ゴロー兄さんの居場所

こんにちは。

ゴロー兄さんが虹の橋を渡ったあと、おかーさんはおばーちゃんのお部屋を片付けました。
ゴロー兄さんの寝床、ゴロー兄さんのお世話グッズ、ゴロー兄さんの滑り止めタイルマット、それらをすべて撤去したら・・・
おばば様のベッドの脇がわしの居場所じゃ
おばーちゃんの部屋には、モーレツにむなしい空間が広がってしまいました。

で、おかーさんはゴロー兄さんのお骨をおばーちゃんに預けることにしました。
おばーちゃんちには、お供え物を狙うヤカラもいないからね
それに、ゴロー兄さんにとっては一番落ち着く場所だろうから。
いつもここで寝ておったんじゃ
おかーさんも、日に何度も何度もおばーちゃんの部屋に行くしね。
あいさつは欠かさないよ。

おかーさんが、ゴロー兄さんのお顔やお目目を拭くウェットシートを片づけてた時、突然おばーちゃんが「もうゴロちゃんのお世話をしないの」と叫んだんだよ。
ゴロー兄さんがお骨になって2日目だっけかなぁ。
おかーさんは悲しくなったらしいよ。
「おばーちゃん、ゴロちゃんは死んじゃったんだよ・・・」って静かに言ったら、おばーちゃん、ハッと正気に戻ったような顔をしたんだって。
オトボケの病のせいだねぇ。
そんなこともあって、おかーさんは、兄さんのお骨と遺影をおばーちゃんのお部屋に置こうと思ったんだね。
おばーちゃんは、最期の4ヶ月、ゴロー兄さんの「ワンワンッ!」に悩まされたことなどはすっからかんに忘れて、おとなしいいい子だったっていう記憶しかありません。
「それでいいんです。」(母)

ボクは特に変わりなし。
たまにおもちゃで遊びます

業務連絡です。
らいのははさまへ。
お願いがあります
「介護生活がんばっていますか?でも、がんばりすぎないでね。あのね、雷くんのお話を聞きたいって方からメールをもらいました。お時間ありましたら、メールフォームから私にメールしてください。無理はしないでね~。」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

おばあちゃんと一緒♪

切なく、温かい文章にまた泣けてきた…
ゴロちゃん…本当に可愛かったね♡
おばあちゃんがゴロちゃんの事をいつまでも「おとなしいいいコだった」って
思ってくれる事、私も何だか嬉しい。
だって、おばあちゃんが受け入れてくれなかったらゴロちゃんの幸せな晩年
はなかったのだから。
健斗君、それは誰と遊んだのかな?
変わりがないのは結構なこと♪
明日は雪かなぁ…お互い転ばないよう気をつけようね。

こんにちは!それがイイですね!そこが一番だと私も思います!悟郎さんにとってもおばあちゃんにとっても。さすが母さんです!

No title

そうだね、ゴロー兄さんはおばあちゃんのところがいちばん落ち着く場所だったでしょうからね!
 大阪の実家にセロリを三回年末に連れて帰りお正月をすごしました。30年前に飼っていたジョン君というワンコの記憶とセロリのことが 義母の頭の中ではごちゃごちゃになってしまったのかな?最近、セロリとジョン君の事が一緒になっているようで……でも義母にとっては とても楽しく嬉しかった出来事のようで…何度も何度も話してくれます。私たちも それは違うよ、セロリの事ではないよ!なんて言わないで、うんうん♪そうだね、そんなことあったね~!って楽しく会話しています。
 ゴロー兄さんもおばあちゃんのところで今夜も一緒にねんねして おばあちゃんと夢の中でばーゴロー散歩に出掛けるかな?(^o^)

こんばんは!

立春とは名ばかりで2月は最も厳しい寒さが続き!
明日はまた雪の予報も出て・・・

お母様の心の中では悟朗君は大人しい、
いい子と言う記憶が鮮明に残っていて
それだけお母様にとって悟朗君は
特別な存在のだったのでしょうね。

たら・ればは言っても仕方がないことですが
多分ゴロちゃんが介護が必要な状態になり
お母様が以前ほどゴロちゃんのお世話が
出来なくなりそれと並行してお母様の
体調も変化して行かれたのではないでしょうか!?

でも今現在良い思い出だけが残っていれば
それはお母様にとっても悟朗君にとっても幸せな事
お母様のお傍に置かれるようにとご配慮された
健ごろ君お母さんさすがですね。

No title

悟郎君の居場所を、おばあちゃんのお部屋に決めたお母さん、
流石です!
おばあちゃんも悟郎君も寂しくないでしょうね。

No title

お母様はゴローくんがいる事で心の張合いも出来、
充実した日々を過ごされていた事と想像しています。
お母様のお気持ち、健ゴロお母さんの気持ちも決して他人事ではなく、切ない。
でも一瞬ガランとしてしまった空間をゴローくんの場所に
模様替えをされたことは名案です!!
ゴローくんはいつまでも元気で可愛い子です。(=ゴローラモともいう・・・)
みんなそう思っていますよ~

やまやのふんわりおかき、いかがでしたか?
後を引く味で酒のつまみに最適でした(笑)
(決して、やまやのまわし者ではないのですが)
昨年札幌から搭乗した確かANAの機内販売でこのお菓子があって、
迷わず5箱購入じゃ!
北海道の帰りなのになぜか九州土産・・・
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード