飛ぶぅううう!

こんにちは。
今日は暖かいボクんち地方です。
ですが・・・花粉症のおかーさんとボク。
つらい散歩になりそーです
そう・・・飛ぶのは、スギ花粉ですぅ

「健斗も外に出ると、クシャミを何度もして、顔もカイカイしちゃうんです 」(母)
わんこ用のマスクは無いからねぇ。
「って、キミはそんなもん着けようとしたら、デビルに豹変でしょッ」(母)

おかーさんが「ノミっぽい」って笑います。失敬なッ!
「血、吸った?」(母)

世の中、早いもん勝ちだよね。
おかーさんの座布団、取ったッ!
どきませんからね
「いいんだも~ん、おとーさんの座布団に座るも~ん 」(母)

「ごぼうって、余りませんか?」とおかーさんが言います。
で、今までは、から揚げにしてたんだけど、油量を減らすレシピだそーです。
古くなっちゃったかな?のごぼう。洗うだけで、皮は剥きません。
ごぼうっていうより、棒じゃね??超、時短
「皮を剥くと、水っぽくなっちゃうんです。」(母)

1センチ幅くらいに、ぶつぶつ切ります。ボールに入れた片栗粉にまぶします。
これまた簡単片栗粉はテキトーな量
「ボールを前後左右に揺らして~、菜箸なんて使わな~い 」(母)

ごぼうが白くなったら~、ちょいと多いかな?くらいのサラダ油をフライパンで熱して、コロコロ転がします。
片栗粉がしっかり付くようにね~フライパンを揺らして揺らして~
「ここでも菜箸不要。フライパンをひたすら揺すりなさ~い。」(母)

茶色くなったら~、昆布茶投入。昆布茶が無ければ、塩でOK!おつまみ1品完成!
昆布茶まいう~食物繊維の塊~
「昆布茶を入れすぎると、しょっぱくなっちゃうから気をつけてね。」(母)

昆布茶や塩じゃなくて、砂糖と醤油を混ぜたタレを作っておいて、そこにアツアツのごぼうを和えても美味しいって。みたらし団子的かも。
タレをからめるときは、フライパンにはタレを入れないでね~。
あっという間にこげちゃうから~。

超ヘルシー、お腹にいいおつまみになりますよぉ。
あ、ちなみにボクは味付けしてないのを、カリカリよく噛んで食べますYO!

本日も特に何もないボクんち。
ヒマだぁ
んで、どーでもいいレシピを載せてみました~
楽しい週末になるといいですね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

はい、飛んでますぅ!

雨の翌日だもの…
朝からマスクを付けて家事をしてるんだけど、もう顔が暑くて、暑くて。
メガネも曇っちゃうんだよぉ(涙)。
健斗君も花粉症気味?
春は色々飛んでいそうだからねぇ…
せっかく暖かくなったと言うのに、辛い季節だ。
ノミっぽい格好、分かる、分かる!
背中が丸く、ナスみたいになってると私もそう思うよ♪
可愛いよね。
ゴボウ、私もよく余らせます。
少し残った部分を後で使おうとするとスカスカになってたりする。
そうなる前にこんな風におつまみにすればいいのね。
お料理上手なお母さん、食材を使い切るって素晴らしい!
見習わなくちゃ!

おはようございます。ごぼうのレシピありがとうございます!早速やってみます。花粉症の方には辛い季節ですよね。michyさんも絶好調に花粉症らしいですもの。健斗くん用に何かマスク的な嫌がらない物考えなくちゃですね。う~んどんなのがあるかなぁ

No title

健ごろ君お母さんおはようございます。
朝4時半から起きていてもあっと言う間に
時間が過ぎ今やっとささみをのばしてオーブンに入れ
野菜等も蒸してと我が家の冷蔵庫は
たろくんのトッピングばかり・・・(笑)

健斗君もお母さんのお座布団占領ですか~?
我が家の毛皮君もたろー母が立つと同時に
ちゃっかり占領しますが、台所から戻ると
そこは君の場所ではないでしょうと言いますと
座布団から立ち上がります。

ごぼう余らせることは殆ど無いのですが
レシピしっかり頭に入れました。
新ごぼうで近日中に試してみます。

ごぼう

余ってはいなかったので新ごぼうを三本買って作ってみました!
美味しい、簡単、美味しい!
ビールにもワインにも、ご飯にも万能選手です!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード