寒さ戻る。

こんにちは~。
昨日はお部屋の中は、ポカポカでした。
日当たり良好
でも~、今日はお天気下り坂でーす。

早朝、おばーちゃんが炊飯器の内釜を持ってボクんちに来た。
「○子ちゃん(おかーさんの名)、お米2合ちょうだい」(祖母)
「いいけど・・・」(母)

基本、おかずと汁物はおかーさんが用意します。
でもおばーちゃんにも、できることをさせたくて、お米だけは精米もやってもらって、炊いてもらっています。
おとーさんの実家からもらった玄米がお隣に置いてあって、家庭用精米機もある。
つまり、2合分の白米は、ほんの2~3分で精米できる。
だけどおばーちゃんは、無いからおかーさんにもらおうって思ったらしい。
解決策をちょいと考えてみるってことが、できなくなっちゃったんだねぇ

その後、お薬を持って行ったときに、おかーさんが「今日は精米しないとね、お米、ないんでしょ?」って言ったら、キョトンとして「『せいまい』ってなんだっけ?」と尋ねた。
おかーさんはぶっ飛びそうになったけれど、静かに「お米を用意しようね」と言ったら、「あぁー、そっか!」と納得した様子。
話してわかるうちは、まだ大丈夫だよね??

そして今日は、神経内科の送迎・付き添いの日。
おかーさんの予定を知ってか知らずか、6時台に「散歩に行きます!」と言ったボク。
おかーさんが激褒めしてくれましたよん
軽やかに散歩中
「お仕事もあっさり済ませてくれて、健斗さんはいい子だねぇ 」(バカ母)
って、お褒めの言葉だけですかいッ

で、病院。予約は10:30なのに、1時間15分待って、診察は3分程度。
それからお薬をもらって、帰ってきたのは12:30。
「朝、お弁当を作っておいてよかったぁ。帰宅してからお昼ご飯を作ってたら、遅くなっちゃうとこでした。偉いぞ、私! 」(母)
それにしても、「予約とはなんぞや??」と思うおかーさんなのでした。

今日は180度開脚のボク。
やわらか股関節
「健斗さん、ひょっとして200度くらいまで開く? 」(母)

「さ~て、スーパーに行ってこよう」っておかーさんが言っています。
おみやげ、よろしく~

本日も、何事もなし。(おばーちゃんのことを除く)
ボクは特に変わりな~し!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

お疲れさま〜!

病院の付き添いって疲れるよね。
座って待っているだけでエネルギーを吸い取られる気がする。
ウチの母の病院も(市立の総合病院)予約があってもすご〜く待たされる。
11時の予約だけど10時に検査に行って、診察が始まるのは早くて12時。
薬をもらって帰って来ると1時過ぎになっているよ。
ぐったりだぁ。
おばあちゃん、会話は成立しているから大丈夫、大丈夫!
なるべく進行が遅くなるよう、お薬とトレーニングと娘の愛で頑張ってね。
私もなるべく言葉がきつくならないよう気をつけます。
健斗君は親孝行だったのね♪
予定がある日にお散歩がスムーズにできると嬉しいよね〜♡

No title

病院の予約時間、やっぱり曖昧だよね。私もいつも一時間は待つ覚悟です。
 しかし、年明けちょっと体調を崩し病院へ行きました。休日の受診だったので改めてその総合病院の耳鼻科に行くことにしました。
初診なので二時間待ちは覚悟して 本やお茶などを持っていきました。
私の持病の掛付けの科はいつも混雑していて座るところもないくらい!その奥にある耳鼻科にいきました。
!!誰もいない!??今日は休診!??いや!?さっき受付したし…(・・;)
立ちすくんでいたらすぐ呼ばれ受診。丁寧~な診療を(汗)してもらい 一度も病院の椅子に座ることなく帰ってきました。受付してから20分くらいで会計。
 こちらの病院はいろいろあったようでね~過去に…今はよくなったのだとおもいたいけれど…思わず「あーまた何かあったのかな(汗)」 やっぱり狭い街なので ちょっとしたごとでもウワサになるとこわいのよ~(涙) 
 やっぱり待つのは大変どけど それだけお医者さんは確かな診療をしている、患者さんが信頼しているという事なんでしょうかね。
  
健斗君の開脚みて私も最近努力しているんだよ。股関節を柔らかくすると歩いたりするときに怪我をしにくくなるとか何とか? なので股関節まわりのストレッチをしています。できれば健斗君みたいに180度!目標♪頑張るぞ!

No title

病院の予約ってなんなのって思いますよねー。
義父母も罹り付けの専門医の予約を11時30分で入ったけれど
その時まだ9時台の人が待っていたんだって。
まぁ、いつもの事なので2時間待ってる間に昼ご飯を病院内で済ませて
食後のお茶もして戻ったら丁度呼ばれるとこだったとか^^;
先生の時間配分悪すぎだから1時間に二人くらいの予約にするといいのかもねー。

おばあちゃま、あっそっか! で分かるんだから大丈夫ですよ^^
実の親子間での介護は昔を知っているからこそイライラが募ったりするそうです。
しんどい事もあると思いますが60%のストレスフリー介護を目指してくださいね!

No title

そうなんですよね~ 病院の予約って・・・

朝にお弁当を作っておいたなんて さすがです!
≪偉いぞ!健ゴロ母さん! ブラボウ~☆☆☆≫

No title

健ごろ君お母さんこんばんは!
お母様の症状はさほど進行せず健ごろ君お母さんとの
会話もスムースでこの状態が継続されると宜しいですね。

病院の予約は病院側がお一人につき10~15分と設定
していても患者さん側からの質問が多かったりすると
必然的に予約時間内では収まらず
次の方次の方へと波及して何がいったい予約時間ですか
になりますね。
たろー母が5年半お世話になった外科外来では予約時間
30分強こしますと看護師さんが遅れてごめんなさい。
あと○○分でお呼び出来ると思いますのでと声を掛けて下さいます。
大規模病院と違い小規模病院ならではの細やかな配慮!
それぞれ良し悪しはありますがご自分のペースで選択する以外
有りませんね。

夜分にすみませ~~~ん♪

ケントくんの後足あんよは、180度超えの200度までいきそうな、勢いですな~~☆
しなやかな、おみ足ですわぁ~~☆
寛いでいる感満載ですなぁ~~☆
可愛い~~のぉー!!
チョット、、、
カエルさんの姿に連想してしまった。。。こめんね~~~♪でも、、、
可愛いんだもの。。♪

おばあちゃまの病院&送迎。。。
ご苦労様です。
病院の付き添って、大した事しているわけでもないのに、なんとなく、疲れてしまいますよね。(自分だけかぁ~?)
また、私事で恐縮ですが・・・
一ヶ月間毎日、病院&送迎していたときは、頑張れ自分!!と、奮い立たせていました。へたれ、ですね。
病人が一番辛いのに。。。
すみません、関係ないことを。。

おばあちゃま、体調に波があるようですが、後から、あっ、そうか!と、理解なさってるようだし、まだまだ、大丈夫ですよ。
何より、近くにお母さんが、いてくれるこは幸せなことですね。


No title

健斗君おりこうさんですね。
お仕事を朝早くから済ませて親孝行です!
あんよかわいいね^^

私も先週同居の実母を循環器内科に連れて行きましたが・・
病院の予約ってなんなんでしょう??

今日は冷たい雨が降ってます・・
寒さが戻ってきちゃいました。4
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード