まいったまいった・・・

こんにちは。

昨日、と~ってもいいお天気だったボクんち地方。
桜はあとちょっとで満開になりそーです。
もう少しだねぇ

こちらもきれいに咲きましたね。芝桜♡
柴と芝桜
今週末の早朝、雨が降っていなかったら、桜とボクの写真を撮りたいと騒いでいるおかーさんです。

ところが・・・
ボク、またやっちまいました
右足、痛いっす
「今度は右足ですぅ 散歩から戻ると、リビングでひと暴れするのですが、私がうんPの始末をしていたとき、『ひぃいいいッ』って声が聞こえました。あ、やったな・・・と思った通り、3本足になっていましたYO・・・」(母)

5年と1ヶ月前、ボク、左足の前十字靭帯を断裂しています。
そのときの記事はコチラ
おかーさんは、当時、ものすごいショックを受けてしまい、ボクのブログ生活も終わりにするって言ったんだよ。
それが今回は、「日にち薬しかないからね~」と落ち着いています。
んで、コンドロイチンとグルコサミンのサプリと消炎剤でももらってこようとか思っているらしい。
「今日は足場を外すので、それが終わったら動物病院に一人で行ってきます。どうせ健斗を連れてったって、暴れて逆効果になるだけなので 」(母)

それに今回は、ちょっと軽症みたいです。
あんよ、ちょっと着けるからね。
のどが渇きました

やっぱ、体重増加はイカンらしいねぇ
13キロ越えは、ダメだって。
ボク、こうやっていつもおねだりしちゃうからマズイんだって。
どうかひと口

いつも通り、横になって安静にしていますよん。
また経過報告しますね~

追記は、おかーさんの愚痴です


おばーちゃんのケガ
3月31日の朝、おばーちゃんの顔を見て、私はもうビックリ仰天しました。
左目の周りに、大きな青あざができていたんです。
でも、本人はどこも痛くない、ぶつけた覚えもないと言うではありませんか。
私が指摘するまで、どんなにひどい顔をしていたか、まったく自覚がなかったんですよ。
ディの日だったのでそのまま行かせてしまったのですが、連絡帳に状況説明して、迎えの職員さんにもよく話し、体のほかの部分にあざが無いかどうか確認してもらうようお願いしました。
帰宅時に報告されたのは、両ひざに青あざがあったということ。
そして玄関に入ったその瞬間、痛みが走ったような顔をしたんです。
「どうしたの」と尋ねると、「首が痛いの。」と言いました。
でもそのときは、それほどでもなかったようなんです。
ようやく、おばーちゃんは、ベッドから下りようとして落ちたことを思い出しました。
で、そのときに顔をどこかにぶつけて(床に顔から落ちたとあとから言いました)衝撃でうしろに反り返ったんだと思うのです。
翌日の朝、ムチウチのような症状で首が猛烈に痛くなったようで、まったく動かせなくなりました。
ムチウチはあとから出るというのは本当だったのですねぇ
太陽光発電のパネルを載せたりする日でしたが、とにかく朝一番にかかりつけ医に連れていって、状況を説明していったん帰宅しました。
そこにちょうど業者さんたちが来て、それからもうあれやこれや、ドタバタでした。
レントゲンや診察を終えたと病院から電話があったときも、業者さんと打ち合わせしていたのですがしばらく待ってもらい、迎えに行って先生から説明を受けたんです。
思った通り、けいついの捻挫らしくて、首を固定するほどではないからシップして痛み止めを飲んで様子を見てくださいと言われました。
今朝、母の顔を見に行ったら、昨日よりは痛みもかなりマシになったようで(痛み止めの効果だけかも)シップも自分で替えるから大丈夫と言っていました。
血液サラサラにする薬を飲んでいるから、内出血がひどくて、そのためによけい見た目がとんでもないことになっています。
漫画で見たような、『目を殴られた人』、まさしくそれです。
せっかく楽しく行き始めたディサービスも、少しお休みすることになりました。

そして今朝は健斗があんよを痛くしたんですぅ

もう神さまぁ、いつも言っていますが、試練をいっぺんに複数与えるのは勘弁してくださいよぉ。
一つずつなら、頑張れますからぁ。
足場外し、始まりました。にぎやかです。どんくらいで終わるかなぁ。

そんなこんなの、健ゴロ家、なんとかやり過ごします

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

健斗く~ん、また脚を痛めちゃったの?
びっくりしちゃったよ。
でも、アンヨを少しでもつけられるってことは
前回と比べたら、ずっと軽症だっていうことだよね。
どうかどうか、見守ってくれているおかーさんのためにも
無理をせず、一日も早く完治させてね。

おばーちゃんのことも心配。
しばらくデイをお休みされるんだね。
打ち身を治すには少し時間がかかるのかも知れないけど
楽しみにされているデイへの復帰に向かって
湿布とお薬で一日一日、順調に回復していかれますように!

最後におかーさん、
いろいろ重なって大変だけど、元気を出してね!

驚いた〜!

は〜っ、読みながら息を飲んだよ。
えっ、足?!!って。
今度は逆足ですか… でも、前回よりはかなり軽症みたいなのね。
ならいいんだけど。
安静にして早く治る事を願っています。
そして、おばあちゃんのこともビックリ!!
ベッドから転落?!
大ケガじゃなくて良かったけど、せっかく慣れてきたデイサービスに行けない
のは残念です。
健ゴロの母さんも更に忙しくなっちゃうね。
どうぞお大事に。
ホント、家族の病気やケガが重なるとお母さんは本当に大変だ!
せめて時期がずれてくれれば対応も余裕をもってできるのにねぇ。
無理しないでね。手を抜けるところは抜くのよ〜!

No title

大丈夫かなあ。健斗くんもおばあちゃんも心配。
そして健ゴロ母さんも・・・。
無理しないでね。
軽症なことを祈ってるよ。
何かあったら連絡してね。大した役にはたたないけど・・・

No title

健ゴロ母さ~ん、エイエイオー!!!

一度に色々大変なことが重なっちゃった時
声に出して イロイロ文句言っちゃいましょう~
声に出すと 結構スッキリしちゃいます 
但し 誰~れも居ないところがお奨めですwww 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ゴロ君お母さんこんばんは!
健斗君の足の具合その後如何でしょうか~?
5年前ほどの酷い状態ではないようですが
それでもご心配ですね。
健ゴロ君お母さんお一人で病院に行かれお薬頂いて
健斗君の足の状態少しでも改善されていると宜しいのですが・・・
軽症であることを願っています。

お母様ベッドから降りようとして転倒されたとのことですが
介護用ベッドには転倒防止の補助柵がついていますが、
普通のベッドには取り付ける事は難しいと思いますが
これからの事を考えますと何か対策を講じられる方が宜しい筈
ご高齢の方がベッドから落ちて腕や鎖骨など
骨折されたと言うお話しは良く耳にしますので。
幸いお母様は骨折はされてはいらっしゃらないので
良かったですね。
お母様どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。

健ゴロ君お母さんもどうぞくれぐれもご自愛下さいますように。

No title

まぁ大変!
健斗君は、今回は、軽傷だろうとのこと
早く治りますように。

お母さま、痛いでしょうね。
骨折されてなくて良かったです。
お大事に!

家の工事中にお母様と健斗君が怪我!
本当に大変ですね。
健ゴロ母さん、ボチボチ頑張ってください。
どうぞご自愛ください。

No title

ご無沙汰しています。
健斗くん、アンヨどうかなぁ。
痛めてすぐは、痛いような気がしてなかなか足をつけなかったりするけど、少し時間がたつと無意識の時についてたりするから、お薬のんで様子見だね。
しば吉もねぇ、16歳の誕生日前日に左の後ろ足を痛めて、3本足でぴょんぴょん歩いていたの。
16歳のおじいちゃんだし、骨折とかなわけではないのに病院に行っても、痛み止めとか消炎剤とか出されるだけで、根本的に良くなるわけではないから行きませんでした。
今はだいぶよくなったみたいで、左足ついていることが結構あります。
健斗くん、ダイエットダネ@@

風邪やインフルといった病気ももちろん怖いのだけれど、高齢者にとっては転倒というのはかなり危険です。
お母さんがどういった状況でベッドから落ちた(立ち上がろうとしてコケた?)かはわからないですが、転落の衝撃を吸収するマットなどもありますし、ケアマネさんなどに相談してみられたほうがいいかもしれません。
同じ家に住んでいると、大きな物音や声などで気づくこともありますが、別の建物だと気づきにくいと思います。

こんにちはぁ。。。

ご飯食べながら、足あげている、ケントくんの後ろ姿が、痛々しくて、可愛そうに・・・。
早くよくなると良いですね。。。
やはり、体重管理していかなくては、いけないのかな??
見た感じは、ぜ~~んぜん、すまーとなのに、、、、ねっ♪♪

おばあちゃまも、大変でしたね。
重なるときは重なりますよね。
不思議と・・・!
でも、イヤな事ばかりじゃないと思うので、頑張ってくださいね。♪♪
やさしい旦那さんが、いてくれるのだし、、、、☆☆

おばあちゃまも、ケントくんも、
早く快方にむかいますように.。o○.。o○.。o○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

健ゴロ母さん、負けるな!

健斗くん、軽症でまずは一安心ですね・・・
小鉄も体重12キロ越で、散歩の時なんてモサモサと胴体が揺れている感じです。古傷(膝)があるから最近気になります・・・

お母様のご様子はいかがですか。
せっかく慣れてきたデイサービスを休まざるを得なくなり残念ですね。
症状が回復されることを願っています。

義父も一人暮らしをしていた時、
深夜にトイレに行った際にドアに顔をぶつけたらしく耳から顔半分を内出血
(褐色というか黒ずんでいるというか)していました。
本人全く覚えていなくて・・・詳しい状況を聞き出すのに一苦労しました。

非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード