お隣のNEW襖&畳

こんにちは~。
もう聞き飽きたでしょうけれどぉ、今日も暑かったですねぇ。

朝ごはんを食べて、おかーさんにお口を拭いてもらいに行ったボク。
拭いてくださいな
「鼻の頭は舐められるけれど、口の下は舐められないんだよね~ 」(母)

さ~て、そんな暑い日だったけれど、職人さんは頑張りましたよぉ。
今日は、やっとお隣の襖と畳が入る日だったんですぅ。
まずは襖。
最後の微調整に、のこぎりやらかんなやら、なんでもできる職人さんです。
ガタガタしなくなったよね~
「想像以上に時間がかかりました エアコンは20℃設定!でも、ぜーんぜん効かなくて、すっごい暑さでしたよぉ。」(母)
搬入するとき、開けっ放しだからねぇ。冷気は全部出て行っちゃうよね。

襖が入りました~。次は畳でーす。
畳はすぐでしょ?
畳の下の床板もきれいでしょ?

職人さんは、一人で仏壇だって動かせちゃうんだよ。
秘密の道具があるんだって~

畳も縁の高さを合わせるのに、職人技がさく裂していました。
ゴザを切って、ちょっとずつ畳の下に敷くんだねぇ
時間がかかります
結局、休むことなく3時間ほど汗だくで作業をしてくれて、無事、襖と畳が新しくなりました。
おかーさんは見ているだけで疲れ果てたようです

しかーし、おかーさんはそのあともっと疲れたのだった。
「職人さんはお昼休みも取らずにぶっ続けで作業してくれました。なので、タンス類は自分で戻しますと言っちゃったんですぅ テレビ台とテレビは簡単。2つに分かれるタンスとサイドボードと鏡台は、中身を空っぽにすれば自分だけでも戻せたの。あと大きな座卓も、毛布を使って移動。でも、洋服ダンスの上の部分、おばーちゃんの服がたっぷり入ってて、どうしても中を出す気力がわきませんでした。おとーさ~ん、土曜日にそれだけ手伝って~~~ 」(母)

そんなヘロヘロのおかーさんなど気にもかけずに、爆睡のボク。
頭がおもちゃ箱に密着!

全体像はこんなですよぉ。
涼しい部屋ですよぉ
ま、これでおかーさんの疲れも吹っ飛んだことでしょう
そしてお夕飯の支度をするおかーさんなのだった。
「ビールがうまいぜッ! 」(母)

みなさ~ん、飲めるようになったおかーさんはもう無敵ですよぉ。
ご心配いただきありがとーございまーす!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

新しい畳と新しい襖~~お母さまたちも気分一新、爽やかでしょうね~☆
なんせ 新しい畳のカホリ~って なんか・・・良いですよね~♪

健ゴロ母さんさんも 体調が戻りつつで何よりです
でもでも 手ごわい夏はまだまだ続きそうです 無理されませんように~

それにしても健斗くん♪ 頭つかえてまっせ (^◇^)
なんでこんな可愛いことするんでしょ❤
良薬良薬~我らの良薬ですwww

またまたおはようございます!おもちゃ箱に頭くっつけて可愛いーっ!これなら母さんの疲れも吹っ飛ぶことでしょう!

おっはよ〜♪

おばあちゃんのおウチ、すご〜くキレイになったね!
畳の爽やかな香りがこちらまで漂ってきそう。
良かった、良かった。
日本の職人さんって真面目で素晴らしいね〜。
そして、職人さんを気遣っての家具の移動、お疲れ様でした。
「後で私がゆっくりやります」と言ってしまうお母さんの気持ちわかるよ。
職人さん一生懸命ずっとやっていてくれたんだもんね。
腰を痛めると大変なので、重い箪笥はお父さんと2人でやるのが正解!
汗をかいた後のビールはしみた事でしょう。
健斗君はい草の上で気持ちよくお昼寝ね。
今日も暑いぞ〜!!
あ、週末の予定、聞いちゃった♪ 楽しみだね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ゴロ君お母さんおはようございます。
今日も暑い1日で・・・
この暑さは一体いつまで続くのでしょうか~?
昨夜お邪魔はしたものの睡魔に勝てず・・・
今ごろお邪魔しています。

母屋のお母様宅の畳と襖の搬入すみ
新しい畳の香りがお部屋にただよい
お母様達もこの猛暑の中でも爽やかなご気分
満喫されていらっしゃることでしょうね。

きっとお片付け始めると全て綺麗になさりたいはず
でしょうが体調戻ったばかりですのでご無理なさらず
週末お父さんとお二人でご無理のない程度に
頑張って下さい。
楽しい週末も、もうすぐそこまで~♪
昨日はお心遣いありがとうございました。

No title

こんにちは。
毎日暑いですね・・
お体は大丈夫ですか・・・無理しないでくださいね。

新しい畳の香り・・・
涼しげで爽やかに感じると思います。
お母様たちも清々しい気分になれることと思います。

でもでも暑いですね。
でもね今朝庭の草むしりしてたらツクツクボウシが鳴いてたんです・・
今年初めて聞きました。
いつもは8月のお盆過ぎに鳴きはじめて・・・・
『あ~~~秋も近いなあ』って思うのに今年は10日ぐらい早い!!
早く涼しくなると私は信じてます。



非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード