蜂ですッ!

こんばんは~。
今夜も遅いおとーさんです

今日は母屋の天井裏に巣を作っちゃった蜂の駆除がありました。
2階の和室の押し入れから、蜂の巣を確認する業者さん。
バレーボール大の巣を発見ッ!
ブレブレですぅ
「コンデジのペットモードで撮ったから~ 」(母)
押入れの天井裏への入口を開けたら、すごい日差しが入ってきましたって。

キイロスズメバチの巣だったそーです。
「10月まで放っておいたら、市のゴミ袋には入らなくなるくらい大きくなってたよ、と言われて、鳥肌が立ちましたぁ 」(母)

で、こんなん捕れました・・・
分解するってか!

4層になってました。もっともっと大きくなるはずだったようです
命は同じなんだけどね・・・
「幼虫が動いてたの・・・なんだかかわいそうで・・・ 」(母)

そしてコンデジの写真を見せに母屋の向こう隣さんへ行ったおかーさんです。
「誰も刺されなくてよかったですぅ 」(母)
業者さんが言うには、お隣さんが刺されて意識不明の重体になってる事案が、つい先日あったとか。裁判になるよ、とか言っていましたって。
母家の向こう隣さんに、蜂の存在を教えてくれたお礼を言って、ちょっとした差し入れをしたおかーさんです。

ところで、気になります?スズメバチハンターの料金
本日、おかーさんが支払ったのは、25000円です。
で、業者さんから、ひたちなか市は申請すれば10000円の補助が受けられると説明をされました。もちろん、申請しましたよぉ
「茅ケ崎市は無料なのになぁ 」(母)

ま、事件性はなかったってことで
良しとしましょr=

母家の2階を片づける決意を新たにしたおかーさんなのだった。
「だって~、廃屋同然だったのよぉ。恥ずかしかったわぁ 」(母)

いろいろあるねぇ。
ま、秋近し。隣は何をする人ぞ
「な~んも考えてないでしょ?健斗さん 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

皆さん無事でよかったー!!健斗君もビックリしたね!
ほんと、もっと大きくなってから見付かったらもっと大変だったね(>w< )
 健斗君ちのスズメバチで思い出したけど 私の水戸の実家でも今から10年くらい前だったか 台所の入り口の上にソフトボールくらいのスズメバチの巣ができました。
 私が夏に帰省したときに父が「そこにスズメバチの巣があるから気をつけろ!」
そう言って指をさしました Σ( ̄ロ ̄lll)
 「おまえたちはここにくるなよ!でもな、俺とお母さんの事はこいつらわかっているから何もしないから大丈夫なんだ!! だから台所の入り口から出入りしても襲ってこないんだ!!」 [;*_*;]
 「はぁー!?そんなことあるわけないでしょ!! なにかの弾みで襲ってくるから早く業者に頼んで撤去してもらってー!!」
 そう言っても「ここまで頑張って作ったのにかわいそうだっぺよ~!今まで何もされなかったから これからも大丈夫だっぺ!」
 何も言っても笑いながら大丈夫!を繰り返す父でした。
 冬になり そういえばあのスズメバチはどうだったの?と電話で聞いたら 「寒くなってあいつら 一匹~二匹~って死んじまって落ちてきたから拾って焼酎浸けにしたぞ!エキスは傷とかに効くんだぞ!」 ( ̄□ ̄;)\( ~∇~)/
 何と言う事でしょう~!! 転んでもただでは起きないというか何と言うか 今は亡き父のエピソード、懐かしい思い出です('A`) 
 良い子はまねをしないでね!!(^^;

ともかく良かった。

健斗家の人たちが刺されずに、そしてお隣さんも刺されずに、無事
巣を撤去できて良かったね。
痛い出費だけど、刺される痛さよりはいいかもよ〜。
貧乏な茅ヶ崎市だけど、スズメバチだけは無料なの〜♪
それにしても大きな巣だったね。
4層かぁ。
犬とか飼っていると、例えそれが蜂の子やヘビとか、トカゲとかでも
殺されるのを見るのは辛いよね。

2階のお片づけ?
また少し暑さがぶり返すみたいだから、本格的な秋になってから始めたら?
夏の疲れが出ないよう、ボチボチやってね〜。

No title

良かった 良かった 早めに駆除できて
確かに 蜂さんには お気の毒ですけどね~
誰も刺さないでくれるなら 共存できるけど。。。
すべて自然のなすことの一環? で、ありますかなぁ.。o○
ひたちなか市では 25000で補助金が10000、
茅ヶ崎市では 無料 ( ..)φメモメモ 参考になります

健ゴロ母さんさん 涼しくはなってきましたが
ボチボチやってくださいなぁ~ 頑張りすぎずに❤

No title

健ゴロ君お母さんこんばんは!
まさか次の更新されていらっしゃるとは・・・
蜂の駆除無事に済み良かったですね。

お隣の方から教えていただき、どなたにも
ご迷惑かけず処理できて
幾ら蜂さん可哀想と思われても刺され
命に関わる事例もありその上裁判沙汰にでも
なったら蜂さん可哀想などとは言って
いられませんので!

茅ヶ崎は無料だそうで都道府県によって
違いがあるようで健ゴロ君お母さん宅は
実費ご負担額15000円ですか・・・
今日は久々青空が広がり気温も上昇
お二階のお片付けご無理なさいませんように
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード