防災訓練報告

こんにちは~。
昨日も今日も、ゴルフ のおとーさんです
おかーさんはさみしいけれど、お仕事が忙しいおとーさんが、頑張って仕事をこなして、ゴルフに行ける時間を作り出したことをうれしく思っているって。

ボクは元気にお散歩です。
車に乗ったゲンくんママさんに会って、「よかったね~」って言われました!
ゆっくりゆっくりだけどね

さて、昨日はひたちなか市の合同防災訓練だったボクんち地域。
以下、おかーさんの報告でーす!


合同防災訓練、行ってきました~
避難所は、健ゴロ家から歩いて5分ほどの中学校です。
集合時間には早かったので、まだ人はまばら~
おかーさんの母校、勝田第二中学校です

去年は、自分の仕事で精一杯で、訓練の様子を見ている余裕がありませんでした。
でも今年は、一避難者。
お気楽に(失礼ッ!)写真を撮っていました。

まずは避難者名簿の作成のため、氏名・年齢・住所を記入しますよぉ。
そして避難物資を受け取ります。水とインスタント米と卵スープでした。
市役所の職員さんたちです

この手書きの、あわてた感じが臨場感ありますね~
からかってはいないですよ!
訓練だってことはうれしいです
実際にこんなことが起きないことだけ、心から願っています。

消防団ももちろん待機していましたNE!
この方は、龍くんの幼なじみのゴールデン、マークくんのパパさんです
か~っこいぃ~!

赤十字の救護車も到着。
傷病者はいませんかー?

さくらの傷病者が、手当てを受けています。
自治会長さんが声をかけていた傷病者さんが一人来なくて、「患者さ~ん!どこですかー?」と叫んで、思わずみんなで爆笑。
平穏って、本当に大切です。
和気あいあいです

そしてちょっと離れた場所では、婦人委員さんたちが、薪でお米を炊いて、おにぎりを600個作るって言っていました。
せめてガスでお願いしたいです^^;
去年は、避難者の取りまとめ後は、ずっと飯炊き係をオロオロしながらやっていました。
婦人委員さんはベテランさんばかりで、お手伝いの余地はありません。
できたおにぎりを、ひたすら運んでいましたYO!

知らなかったことですが、中学校のグラウンドに、市の防災倉庫が設置されていました。
すぐ近くには、自治会の防災倉庫もあり、コミュセンの防災倉庫もあります。
備えは万全です。使わないに越したことはないですが。
初めて見るぅ!

中にはたくさんの非常用グッズが。
P1160098_convert_20150830110039.jpg

そして珍しいらしいプロパンガスで稼働させる発電機も常備。
発電機です
自治会にはガソリンで動く発電機が2台あり、これも合わせると、避難所の夜間の灯りや携帯電話の充電など、かなりまかなえるとのことでした。
プロパンガスは、非常時、家庭用のを代替することも可能と説明されました。
ボクんち周りは、都市ガスじゃなくてプロパンガスだからね。

発電機の稼働訓練、給水車からの配水訓練なども行い、閉会式。
お待ちかねの、炊き出しのおにぎりも到着しました。
美味しいんですよぉ

おにぎりの配給です。
いつでもどこでも、どんな時にでも、整然と並ぶ善良なる市民たちです。
思い出すねぇ
3.11のときも、飲み水をもらうために、静かにただひたすら並んだことを思い出して、泣きそうになりました。

ただいま、健斗。
「おかえり~」(健斗)
何もないのが本当に幸せです。
何度も何度も言うけれど、あの日、私が家にいて本当に良かった。
パニックになった健斗が、大きな横揺れで思いがけず開いてしまった掃き出し窓から外に飛び出したりしなくて、離れ離れにならなくて、本当に良かった。

避難所・・・きっと行かないだろな。
家が崩れ落ちない限りは、健斗さんを守ってここにいるよ。
ずっと一緒だからね

なんだかね、めんどくせぇ~と思っていた防災訓練で、いろんなことを考えた私でした。
そして防災訓練に参加したことを、健ゴロ父に「ありがとう」と言われました。
おとーさんが言う筋合いじゃないけどね

防災訓練の戦利品。
ちょびっとだけどね
おにぎりは、ふんわり握ってあって、種を取った梅干しが入っていて、とても美味しかったです。
以上、健ゴロ母の防災訓練報告でした~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

防災訓練お疲れ様でした。
内容の濃い防災訓練ですね。今の住宅に住み始めて15年。この町内は限界集落?っぽく70才以上だけの世帯が7割位いる様な所。だからなのか、ずっと防災訓練は行っていません。
ずっと東南海地震の発生があると言われてきているのにも関わらず。
市の方で何とかしてくれるだろうと思っているみたい。敬老の日のイベントや紅白饅頭の方には興味津々なのにね。
避難所。私も行けないと思っています。自宅が残っていれば、ゆりと玲と一緒にいたい。一応、ペットの収容所は一部ありますと言っているけど、入りきれないだろうし、多分いつもと違う状況で吠えまくると思うし。
地震はとっても怖いけど震度3あたりでガス抜き?して小規模地震で収まってくれないかしらと、都合のいい事を考えてます。
本当に、何事も無い事が一番良いです。

No title

こんにちは。
地震もないのが一番だけど…

私も避難所行かないと思います。
要介護状態の母と柴ワンコ♂7歳と家が崩れない限りここに居ます。

母と柴ワンコつれて避難所は無理だろうな・・・

9月は保存食の点検をしなくては・・・・

お疲れ様でした。

そうなんだよね〜、行くまでは「めんどくさいな。行きたくないな。」って
思うけど、行くと「大切なことだ」って実感する。
地域の人と顔を合わせておくだけでも、いざという時お互い助け合えるし。
ひたちなか市、ちゃんと備えているね。
あの震災の時、ほとんど注目されなかったけど結構被害を受けたし、断水やら
停電やら、確実に被災地だったもんね。
備蓄品や防災用品も使わないに越した事はないけど、備えはやっぱり大切だ。
それを知っておく事も大切だ!
お母さん、本当にお疲れ様でした。
私も10月の本番の防災訓練、頑張って行くね〜。
我が家も家が倒壊しない限り、避難所には行かず、家で犬たちを守っていこう
と思っている。
支援物資も少し落ち着けば在宅の人だってもらえるらしいし。
ふふふ。3食レトルトオッケーの健斗君のお父さん、しばらくは大丈夫だね♪
そうそう、言い忘れていたけど、カレーに使ったご飯、お母さんが言うように
ご飯1食分を保存できるタッパーです!正解♪便利だよね。

No title

健ゴロ君お母さんこんばんは!
先程お邪魔してコメントをと思いましたが
時計を見るとあっ!たろーのトッピング用
野菜を蒸さないと無いことに気づきそのまま
食事の支度も済ませ再度お邪魔しています。

防災訓練ご参加お疲れさまでした。
3/11日の教訓がこうした訓練に繋がり
強いては日本人特有の
喉元過ぎると熱さを忘れるではありませんが
日頃から備えておくことは非常に有意義な事ですね。

たろー家地域は殆どの公園と言う公園の一角に
防災用品を備えた倉庫がおいてあります。
区内の下水管は今耐震性の強いものに
交換され至る所で工事中です。

健ゴロ君お母さんやMichyさんと同じく万が一
大きな地震がきて家が倒壊しても避難所には行かず
テント生活でも良いので家からは離れるつもりはなく
同じ不自由な生活でも気兼ねなく暮らせる方を選択します。

ごめんなさい

最初のコメントで、もの凄く失礼な事を書いてしまいました。
70才以上の方を侮辱する様な事を。申し訳ありません。
全ての方を言ったのではないんですよ。
いくつになられても、素敵な方はいらっしゃいます。

ただ、私の住んでいる地域で以前町内会長をした時にいつもは、もう年だから出来ないとか言ってても、自分の関わる事になると口は出すけど手は出さない人が、少なくなかったんです。
つい、思い出してしまって。
申し訳ありませんでした。
不愉快になるコメントはするべきではないです。ごめんなさい。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード