防災の日に

こんにちは。
昨日、9月1日は、防災の日でした。
おかーさんは、毎年、この日と3月11日に、非常用持ち出し袋を持ち出してみる。
非常食もね。で、こんな具合。
使わない方がいいけどね
「生成りの袋には、防寒用アルミシートなどもキッチリ詰め込んであるので出しませんでした  東日本大震災のとき、一番使った除菌ウェットティッシュは、いっぱい入れてあります。キズバンなども少々。携帯電話を充電できるラジオも、震災前は1台でしたが、今は2台。非常食は、いわゆる非常食のほかに、日常でも使うレトルトやフリーズドライ食品をキッチンに備蓄しています。」(母)

お水はね、自治会の防災マニュアルに井戸のあるおうちが記載されているんだって。
ボクんちの近所だけでも、数軒のお宅が協力して提供してくれます。

ま、こんなもんは使わないでどんどん新しいモノと交換していけばいいんだけどね。

そんな昨日、ちょっと蒸し暑かったボクんち地域です。
ほんの少ししか歩いていないのに、動かなくなったボク。
休憩ですよ

「なんとかかんとか歩かせても、またへたり込んじゃうの 」(母)
だから歩けませんってば
結局、お寺さんのT字路から、抱っこされて帰ったボクでした~

でへへ~、ボクさぁ、今朝の体重、14.2キロで~す。
何かおこぼれを!
「食卓張り付き隊になってる場合じゃないですよッ!健斗さん、重すぎッ」(母)

昨日の午後10時。
早く帰宅したおとーさんでしたが、疲れてたみたいです。
おかーさんに叱られるボクとおとーさんでした
ボクはひとりでは上がれませんけどぉ

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

備えているね♪

素晴らしい備品だ。
それも、年2回チェックしているなんて、本当に素晴らしい!
やっぱり被災した人は心構えが違う。
私は自治会で毎年くれる防災グッズを袋に入れていくだけ。
何が入っているか忘れかけているよぉ…マズい。
除菌ウィットティッシュは一番使うのね。
我が家ももう少し備蓄を増やしておかねば。

ちょっと蒸し暑いと犬達はへたばるよね。
貫太なんて、今朝の散歩は20分くらいで帰って来たらしい。
一旦涼しくなったのに、また少し暑くなったね。
余り早く寒くなるのもイヤだけど、犬たちにはしんどいみたいだ。
健斗君、いい笑顔だね〜♡
と思ったら、ちょいと太ったのかね?
見た目はスリムだけどねぇ。
夏はどうしても体重は増えるよ、暑くて動けないから。
貫太もむっちりしてきたんだよ〜(汗)。

No title

健ゴロ君お母さんおはようございます。
昨日今日のお稽古が終るまでは
落ち着かない中
更に我が家には直接は関係はない事ですが
ちよっと相談に乗って欲しいと近隣の方から・・・
ワンルームのアパート建設に関して!

健ゴロ君宅の備蓄品の品揃えにビックリすると
同時に流石東日本大震災の影響をもろに受けている
お母さん宅だからこそ備えあれば憂いなしの
驚くほどの備蓄品の多さの筈ですね。

たろー母も先日お押し入れ整理をしている時に
非常時に持ち出すリュックを点検し賞味期限切れの
乾パン等とは破棄しまだ補充もせずですが近々に補充して
健ゴロ君お母さんのリストを参考にしてと
考えています。

健斗君の体重14,2kとは女性が抱っこするには
少々重いとは思いますし、何といっても
あんよへの負担も考慮して少々ダイエットでしょうか。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード