ハルが来る!

こんにちは。
今日は暖かな小春日和でしたね~

昨日15日は、ボクのノミダニ予防薬の日。
今月も美味しくいただきました~
うまいんですぅ

さて!今日はみなさんにご報告があります。

実は両親は、ここ何日間かずっと考えていることがありました。
ボクは考えてませ~ん

記憶に新しい、茨城県常総市の大水害、あのあおりを受けた柴犬のブリーダーが、人手不足で飼育が間に合わないため里親を募集する、というお知らせを見たのが発端です。

グズグズ考えるくせに、思い立つとビックリするほどの行動力を見せるおかーさん。
居ても立っても居られなくなって、ブリーダーを訪ねました。
それが一昨日、14日土曜日です。
「あの無記名コメントに強く反発したことが、決定打になりました。」(母)

その犬舎は小貝川のすぐ西側、比較的低い土地にありました。
決壊こそしなかったものの、大雨の影響は少なからずあったようです。

両親は、大水害のあった直後の、9月の中旬から10月初旬にかけて生まれた、些細な、問題とも言えないようなちょっとした訳ありの子犬たち7頭と会ったそうです。
噛み合わせが悪い子とか、母犬にかじられてハゲちゃった子とかだそーです。

その子犬たちのなかで、体はコロコロしてて大きめなのに、他の子たちにやられっぱなしだった、情けない顔をした男の子の里親になることを決めた両親です。

里親と言っても、相手はブリーダー。従業員さんたちの生活もある。
なので、今までの養育費等も含め、有償で譲り受けました。
そう、買ったんです。(ま、ボクの半額程度ですけどね
そして両親は、終生、大切に育てることを、改めて心に誓いました。

1日も早い完全復旧復興が進んで、常総市の人も動物も日常を取り戻してくれるといいな。
「大水害のせいで、ブリーダーが崩壊することのないように、心から願っています。」(父母)

そしてこのコがボクんちに来ることになった子だよ。
はじめまして
名前は、「悠斗」と書いて、「ハルト」と呼ぶことに決めた両親です。

おかーさんはボクのことを「健くん」と呼ぶことが多いです。
だからこのコのことも「はるくん」と呼ぶと思います。
ボクは~、ハルって呼びます。お兄ちゃんだからね

右耳に、ほんの少しゆがみがあり、犬歯の横の歯が欠けている、「欠歯なんですよ」と説明された子犬のハル。
家庭犬になるハルに、歯が何本か少ないなんて関係なし!
引き渡しまで、たくさん母犬のお乳を飲んでもらって、あと少し大きくなるのを待ちます。
みなさんも楽しみに待っていてくださいね。

ハルのために用意したケージ。ボクのおさがり。
久しぶりに出されたケージに、入ってみましたよ。
ベッドにもボクの匂いを付けますぜ!
なんか懐かしいぜぃ
「キャハハ~、健斗さん、なにやってるのぉ 」(母)

ゴロー兄さんのことは忘れません。
ゴロー兄さんと一緒に散歩したように、またハルと散歩ができるといいなって思っています。
ボクは追いつけなくて、別々にお散歩になっちゃうかもだけどね

もうすぐハルがやって来る。
ブリーダーにて
(ブリーダーさんの許可を得て撮影)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

健斗君、お兄ちゃんになるんだね。悠斗君が新しいお家に慣れて
二匹で一緒にお散歩に行けるようになるといいね

No title

ハルくん、春が来る!ですね。にぎやかになりますね。てんやわんや?新しい家族。みんなで待ってます。

待ってるよ

可愛いハルくん、新しいお家は、優しくて暖かくてとても優しいお父さん、お母さん、お兄ちゃんがいる素敵なお家ですよ。ゴロちゃんも見守ってますよ。
近所に龍おじさんもいます。3匹でお散歩しましょうね。おじさん、年下男子には厳しいです。。。
ハルくん。お手手が太い。お兄ちゃんとおじさんと同じく巨柴になるのかな(笑)

No title

キャー!ハルくんかわいい!!
きっとまだお腹がモチモチしてるんでしょうねぇ
子犬のとき限定のあの感触、大好きです(≧▽≦)
若い犬と暮らすと、年上の犬も元気になるんだそうですよ。
健斗くんも、甘えんBOYの先輩として悠斗くんをビシッとしつけないとね^^
おかーさん、子犬はやんちゃだから、大忙しになりますね^^
でもきっと、笑いも倍になりますね!
健斗くんの反応が楽しみです。
しば吉はちょっと拗ねちゃって、最初は2匹同時散歩は拒否してたんですよ。
いつの間にか一緒にいるのが当たり前になりましたけどね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いや~ん!かわいすぎるぅ
柴子犬のかわいさは格別だよね!
再び多頭飼いだぁ。ちょっとうらやましいな!!
ぜひぜひ遊びに行かせてね♪
たのしみだぁぁぁぁぁ

No title

ホント、決断が速い~~~♪
悠斗(ハル)くん、可愛い❤
全然関係ないけれど、私の長男の長男(孫)の愛称は、ハル。
ダンスの先生の長女(2歳)は、悠(ハル)ちゃんです。
良い名前だ~~~。
買おうが、貰おうが、里子に迎えようが、家族に迎えたら
その子を愛して虹の橋を渡るまで一緒に過ごせば良いんじゃないかと思います。

ハルくん、優しいお父さん・超優しいお母さん・優しい優しいお兄ちゃんが居る
素敵なお家の子になるんだよ。良かったね!

No title

ハルくんおめでとう 良かったね~優しいお母さんとお父さんと お兄さん、素敵な家族が出来たね~ これから楽しい犬生を送ってね~ そうしてうーんと幸せになってね~。健斗ちゃんのお母さん有難う 私なんか思うだけで 実行できない...14歳のビーグルと おまけにちょっと 2分ぐらいかな...物忘れ病の一歩手前の91歳のお婆ちゃんがいるので...健斗ちゃんのお母さんのおかげで 幸せなわんこが...本当に良かったとおもいます。                    
チョット思ったんですが 匿名さんは 人を傷つけるともりはなっったんだと思うの 表現は違うけれど 行き場のない悲しみと怒りを誰かに受け取って欲しかったんだと思う、 ただ言葉が少したりなかったかも... 健斗ちゃんのお母さんなら 受け止めてくれるって思ったんだよ~ 理ずめで切り口上の物言いの人より 一緒に悲しんで こういう出来事をみんなに知らせてくれるかなーって... 結果 私も 知ることができ 考えるきっかけになったんだもの そういう人が沢山いると思うわ、 匿名さんは 生き物がだーい好きで 愛情をいっぱい持っている人だと思う、 個人で何にもできないもどかしさと むなしさで 胸が張り裂けそうになり チョット攻撃的にとられる表現をしてしまったんだと思う、そうでなきゃブログ読まないんじゃないかしら 匿名さんはお母さんだけ苦しめるつもりはなかったんだと思うからゆるしてあげてね~...そういう知らないことを間接的に教えてくれた匿名さんにもありがとうって言いたいです。 これからは健斗ちゃんとハルちゃんの楽しいブログ楽しみにしてます、ミッチーちゃんちの様にね~。それにして ハルちゃん凄く可愛い~ ワンコでも赤ちゃヤンは天使ね、 羨ましーな 。じゃあ又ね~。     

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいいい

悠斗くん、柴犬独特のかわいさですね。

健斗くんお兄ちゃんと散歩できるようになれる日が楽しみですね。
多頭飼いいいなぁ、うちの子は犬嫌いなんで無理なんです。

待ち遠しいですね。2人のブログ更新楽しみにしています。

今晩わ〰✨

健斗くん&ハルくんお母さんは、ほんとに慈愛にみちた、海より深い愛に、ただ、ただ、頭が下がる思いと同時に感謝です。
😆💕✨ありがとう😆💕✨

間違えなくハルちゃんは、素晴らしい家庭にめぐまれ、これから健斗兄ちゃん&ハルくんの生活楽しみです。。。。🎶
間違いない❗❕
家族になれたこと、陰ながら応援させてもらいますね。
お世話が倍になって、大変な事もあるだろうけど、楽しみや癒しも頂けるも確かです。
楽しんで頑張ってくださいね。
私もブログで、新たなる健斗兄ちゃんとハルくんの生活、楽しみにしてま〰ーす🎵

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ゴロ君お母さんこんばんは!
まさか今日ブログ更新され仔犬ちゃんの
ご報告あるとは驚きました。
今日頂きましたコメントできっと何か
決断されたとは思ってはいましたが・・・
そうですかあの大水害の影響受けた
常総市のブリーダーさんからのお迎えでしたか~~!

仔犬ちゃんの愛らしさは格別ですがその中でも
ひと際可愛いのが柴犬の仔犬ちゃん。
悠斗君と命名されてこれから暫くすると
ハルくんの話題で持ちきりになるはずですね~♪
お写真見てかわいい~~と連発しています。

もしかするとお母様の症状にも良い影響が出るやも知れずですね。

やった〜♪

もうタイトル見てドキドキしながら読んだよ。
悠斗君、可愛い〜♡
そうか、そうか…体は大きいのに心は優しいコなんだね。
ぷっ、ホント、ちょっと情けないお顔してる〜♪
前脚がしっかりしていて、元気な男のコだね。
健斗君の可愛い弟になるよ!
早く迎えたいと思うけど、お母さん、そして兄弟犬ともうしばらく
一緒に暮らして、犬としてのルールを学んでから健斗家に来たらいい
と思う。
仔犬の期間は短いから沢山、沢山写真を撮ってね。
今年色々あった健斗家だから、新しいワンコを迎えて、笑顔で溢れる
年末を送って欲しいです。
あの水害の被害者でもあるブリーダーさんとワンコたちだね。
色んな復興支援の方法があるけど、今はブリーダー業ができない方の
犬の里親になるのも立派な支援活動だと思う。
「縁」ってこういうものだんだな…って感じました。
おめでとう!いつか私も会えるね〜、ハル君に!

No title

先程コメントしたものです。健ゴロ母さんは、柴犬の絵柄の52円切手があるのをご存知ですか。
ただこの切手はシールタイプなので柴犬のみではなく他の犬絵柄とのワンシートです。82円もありますがこちらには柴犬はありませんでした。
郵便局の窓口では買えず通販のみのようです

No title

こんばんは、健ゴロお母さん。
悠斗くん、ハルくん!いい名前ですね。
ハルくんも欠歯なの?ゆりもだよ。下の歯。牙と牙の間、普通6本だけど5本なの。我が家に来た時はもう永久歯になっていて(売れ残りの為)、もともとなのか折れちゃったのか分からないんだ。足に傷跡のハゲもあるし。でも、そんなの気にしないもんね!見た目の欠点があってもゆりはゆりだし、代わりはいないもん!

ブリーダーさんも災害でお辛い事と思います。でも、優しいお母さんとパパさんと健斗くん。悠斗くんは絶対幸せになるからねって教えてあげたい!

No title

いつかまた、健斗くんの兄弟を迎えるんだな~^^と思ってはいたけど
おかーさんの行動力に拍手です^^!
きっとゴロちゃんが繋いでくれたご縁ですね~^^
悠斗くん^^きっとみんなに「春」を届けてくれますね~^^♪

No title

こんばんは。
ねねをお迎えしたときのことを思い出しました。
アンヨが太くていい体格!
元気一杯お家の中を駆け回るようすが目に浮かびます。

お名前もステキね。
「悠斗くん」
因みにうちの夫も「ハルくん」です♪

拍手

 まずは新しい仔犬を迎えられる決断をされたことに拍手を送ります。諸般の問題はさておき、ただただ拍手を送ります。
 楽しい便り待ってますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
ハル君コロコロであんよも太くてちょっとたれ目でなんて可愛い子なんでしょうか‼
優しいお父さん、お母さん、健斗君に囲まれてスクスク育って行く事でしょうね。お世話は大変かもしれませんが楽しさは倍増ですね(^o^)虹の橋を渡ったゴローちゃんも喜んでくれてますね☆

No title

健ゴロの母さま&健斗くん♪
家族が増えるんですね~!
悠斗くん、犬のお母ちゃんにしっかり甘えておっきくなって。。。
コロコロ走っておいでね~♪
ちょっと久々の仔育て、頑張って下さいね~ o(^_^)o

健斗くん、体調もだいぶと良くなったみたいでヨカッタです♪
かなり重篤だったうちの柴~女は、食事こそ療法食で過ごしていますが、
すっかり元気です♪
ワンコの生きる力って凄いですね♪
たくさん元気を貰っている私たち飼い主は、頑張らないわけにいきませんね!

No title

新しい家族が増えるのですね!
それも悠斗くん・・ハルくん・・
うちのワンコはハル♂なのでちょっと舞い上がってます・・私・・

ころころしてかわいいですね^^
靴下はいてるみたい・・
健斗くん今度はお兄ちゃんになるのですね^^

ゴロー兄さんもきっと虹の橋の向こうで新しい家族をにこにこして眺めてることと思います^^

なんかすごくうれしいご報告・・・

ありがとうございます。
そして乾杯!

たまにコメントしているものです。
まずは新しいご家族のハルくん!優しいおうちに迎えられることになってよかったね。普通のわんこがなかなか味わえない犬用おせちまで手作りしてくれる優しいママだぞ!羨ましいなー。
そして殺処分された犬の骨を砕いての記事、私は違うところで読みました。心がいたくなり涙が出ました。でもね。直接的な殺処分の原因は動物を家族に迎える覚悟を持たないで犬を飼ってしまった人たちなんだよね。たとえペットショップから買わないで里親募集でもらったとしても、こんなはずじゃなかったって保健所に持ち込む人間はたくさんいるんですよね。
健斗母さんは確かに健斗くんを、買ったかもしれない。でも引き取ったゴロ兄さんと健斗くんの差別もせず両方を力一杯可愛がった。動物にはそれが1番なんですよ。
みんなで考えてかなきゃいけない問題かもしれないですが健斗母さんが1人で背負って心を痛めなきゃいけない問題じゃありませんから。
ゴロちゃんが引き取られてから虹を渡るまでの記事を読みなおしては、犬飼いとしての心構えを教えられています。
ハルくんと、健斗くんの家族になってく様子。毎日楽しみに読みますからね。

追伸、ハルくんデビルにならないといいですねぇー(・・;)

健斗くんのおとうさん、おかあさん、本当に尊敬します。
私も少しでも何かできないかなーと考えますがなかなか何もできないでいます。
うちの健士(けんと)は来月で8才です。
うちは義父と同居していますが少しお世話が必要になってきました 、、、今もう一匹わんちゃんを迎えることは難しいけれど、少しでも何かできることはないかな、と思っています。 ちょっと動きがゆっくりになってきた大好きな健士とこれからも励まし励まされながらやっていきたいと思います。
悠斗くんかわいいですね!
健斗君との絡みが楽しみです。

こんにちは!
ハル君可愛いすぎです。(笑)
健斗母さんの 行動力に脱帽しました。
凄い‼そして素晴らしい‼
待ち遠しいですね。

No title

素敵な出会いに 拍手~~~パチ☆パチ☆パチ☆

子犬の期間て ほんと あっという間ですよね
満喫してくださいな~❤
そして いっちょ前になっていくハル君や、
お兄ちゃんぶる健斗君のこれからを 超~楽しみにしています♪

No title

やっぱり、決めましたか(笑)
ブログの中でも、なんとなーく伏線が張られていたから
もしかして、もしかする!?と心の準備はしてましたよ~
ハルくん、『ザ・柴仔犬』そのものですね。
きゃわい過ぎるぅ~
最近セラピードッグとして活躍する犬が多くいますが
お若い頃から犬を飼われていたお母様にも良い影響があると思います。

筑西風荘も見学候補の一つでしたよ!
(いやらしい話、お値段に魅かれていました。主婦なもんで(汗))
なので9月の水害による影響で里親を募っている事に、
主人も気にかけていました。
さすがに3頭目は無理なので、我が家は見守る事しかできませんが・・・
お母さん、お父さんの決断に拍手です。
健斗君はご対面しているんですか? どんな態度をとるか気になる~

主人もこっそり健斗ブログを読んでいます、会社で。
この件を知ったら、3頭目?考えちゃう?

健斗お兄ちゃん

健斗君、お兄ちゃんになるんだね(*^_^*)
きっと、優しい健斗君を見習いながら
はる君も優しい良い子に育って行くでしょうね。

健はるコンビがどんな兄弟になって行くのか楽しみです。
これからの健ゴロ家は、ますます目が離せないぞ!(笑)

ところで、健ゴロお母さんは、
健ゴロはる母さんになるのでしょうか?(笑)



何て素敵

健斗くん一家に家族が増えるんですね♪
おめでとうございますヽ(≧▽≦)ノ

ハル君、優しい優しいお母さんとお父さんが待ってるよ〜♪
お兄ちゃんはチョットヤキモチ妬いちゃうかもしれないけど、すぐ仲良くなれるよ。
そして甘えんboy'sの心得を色々教えてくれるよ。

嬉しいね、待ち遠しいね。
ハル君の活躍と健斗君の育児奮闘記、楽しみにしてるね〜(*≧m≦)
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード