だいじょぶでーす♪

こんにちは。
ボクが噛んじゃったおかーさんの傷は、そんなたいしたことないって~
「噛まれ慣れてるので 牙が入った傷や、出血にあたふたしがちですが、本当につらいのは打撲の痛み。それを回避するために、ひたすら冷やしてたんです。それで冷えピタを包帯で密着固定。で、昨日、すごい写真になっちゃいました。でもそのおかげで、内出血も少なく、痛みも和らいでいます 」(母)

ところで今朝、ボクの散歩が済んでから、ハルとおかーさんは出かけました。


おかーさんは幼稚園って言ってるけれど、ボク的には塾かなって思う。
ハルはだいたい午前10時ごろ行って、午後3時にボクが行くまで、預かってもらってるんだ。
で、曜日によっても違うんだけど、午前10時のレッスン、午前11時のレッスンに、ワンコたちと飼い主さんたちが集まってくる。
その時にもよるけれど、だいたい1レッスンに5~6頭。
ハルは、それらのレッスンに、塾の先生と一緒に参加するんだって。
今朝の様子。ちょいと撮影させてもらったって。
ハル、やんちゃしてますねぇ


ハルはどのレッスンでもアイドル的存在なんだって。チビだからね。
あ、レッスンって言ってもね、何か芸を身に付けるわけじゃなく、いろんな子と会い、いろんな飼い主さんに触ってもらうレッスンだよ。
P1180422_convert_20160304134833.jpg

今朝は、3歳半のラブラドールのコニーちゃん、おかーさんには犬種がわからなかったもうすぐ10歳のガンちゃん、先生んちの子のルナちゃん、そしてハルの4頭で遊んでたって。
おかーさんを見つめてる子がルナちゃんだよ。


おかーさんが「よろしくお願いします」と帰ろうとしたときに、ハルの指導係の小梅姉さんが来たんだって。
左から3頭目のお洋服を着ている子。

小梅姉さんは、他の子の肩に両手を掛けちゃダメ!とかって、教えてくれているらしい
すごいよね、塾。
こんな風に、ワンコの社会性を育てていくんだって。

レッスン以外のときは、塾の先生んちの子たちと過ごすんだよ。
5歳の、超賢いルナ姉さんと、行くところがないって連れられてきた今3ヶ月のあかりちゃん、わずか3ヶ月で飼育放棄されちゃって先生んちに来たボーダーコリーのジェットくんは、今4ヶ月。
あかりちゃんとジェットくんは、ハルといい学びの友になってくれてる。
ルナ姉さんは先生役だね。
「いつかパピー仲間たちも紹介できたらいいなぁ。」(母)

お隣にオヤツを用意して、そろそろボクも一緒に出掛けます。
ボクは、筋力を落とさないための運動をちょこっとするんだ。
スロープを上がったり下りたり、両手を段の上に置いて立ったり座ったり。
そのときに、先生がエリカラとかの小道具も使ったりするんだよ
それを1時間弱やって、ハルと一緒に帰ってきます。
それじゃ、行ってきまーす!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

健ハル君お母さんこんばんは!
ひとまずお怪我の方は痛みも薄らいで
とのご報告を伺いホッとしました。
たろー母は15年程前お隣のゴールデンの子に
これからお散歩に行くの~?とただ声を掛けた
だけでしたがその瞬間噛まれ7針縫う怪我
15年経過した今でも右手高くは上げられません。
そして何より怖いのは家の子と違い他所の
お宅の子は噛んだ相手の血の臭いを終生忘れる事無く
その後も何度射すくめられるような目で
じっと見られたこと・・・

健斗君のように普段穏かなワンコさんは偶々虫の居所
悪かったこともあってのはずですが
ゴールデンのお散歩にしては毎日
10分15分でストレスもたまりにたまっていたようで
やはりここでも人気で飼育するのではなくご自分の
家の状況を考えて共生が必要と強く思って

悠斗君は塾に通って賢い柴犬さん街道まっしぐらのご様子
頑張っていろいろ習得して下さいね。
今朝悠斗君より1ゖ月早い生まれの柴犬みかんちゃんに
会ってそのやんちゃぶりに目が白黒しました。

寝ない…

タロ兵衛がねぇ…
夜中の1時半から全く寝ないのだ。
立っては転び、立っては転びを繰り返すから、私はお風呂にも入れず、
さて、さて…どうしたものか。
散歩、水、ごはん、おやつ、マッサージを手を尽くしたんだけど、
まだ寝てくれないの〜ぉ(涙)。
根比べだ。

悠斗君の幼稚園、いいね〜♪
しばらくお預けっていうのがいい!
お母さんに甘えず、色々な犬道のお勉強ができるね。
今はそんな施設もあるのね〜。
社会性のある、フレンドリーな柴ワンコに成長することでしょう。
健斗君はアンヨのトレーニングなのね。
もうケガはしたくないもんね。どっちも頑張れ!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード