空も心も曇り?

こんにちは~。
あったかいのか?さむいのか??
風は冷たいような気もするけれど

ボクもハルも変わりなく元気にしています。
[広告] VPS

日差しがあると、ちょいと暑くなる窓際です。


クレートの中に入って寝ていても、おかーさんがリビングに戻ると出てくるハル。
「寝てていいんだよぉ 」(母)
DSC_0001.jpg

ハルがクレートにいると、のびのび~なボクなのだった


今朝のおとーさんのごはん。
珍しくパンでした。
スープは鶏肉と白菜のクリームスープ。シイタケが美味しいんだって。


ところで、おかーさんが「外食したいッ!」と騒いでいます。
で、ホットサンドランチ。

「バナナとチーズのホットサンド、ボテサラとカレー味のササミの唐揚げ、シメジともやしのかき玉スープ付き! 」(母)

な~んて!
昨夜の残りモノ+野菜室片付けのスープでした~

「お腹はいっぱいだけど、なんか~、つまんねぇ~ 誰かが作ってくれたら嬉しいんだろなぁ。」(母)

なんとなく週初めから、不調なおかーさんなのでした。
追記はおかーさんの愚痴ですよぉ。
相変わらず、おばーちゃんネタですから、スルーしてくださいな~


健ハル母の、どんよりした気持ち

おばーちゃんも姉も、毎日たくさんの種類の薬を飲まなければいけません。
でも、いつ何をどんだけ飲んだらいいのか、姉は昔からわからないし、おばーちゃんもわからなくなって久しい。
で、薬を毎食後手渡ししていたけれど、私たちが出かける日があったのを機に、1回分ごと袋に入れてみた。


おばーちゃんの脳トレを兼ねて、ホワイトボードに貼り付けてあります。
これでおばーちゃんの日付や曜日の認識が、ちょっと戻ったという効果もあったのですが・・・

さきほど、書き換えて薬を貼りました。
1週間分は多すぎて混乱するので、3日分ずつ。
食事を持って行くたびに「食後にお薬を飲んでね」と声掛けする。
それでも忘れることあり。
昨日の夜もそうでした。
今朝、昨夜の薬が入ったまま貼ってあったのを見て、ガックリ。
1回くらい飲み忘れたって、何がどうなるでもないんだけど・・・
モーレツな無力感にさいなまれて、私が先に逝きたいよッ!なんて、出勤前の健ハル父に愚痴ってしまいました。
懸命にお世話していても、私にも手抜かりはあります。
そのあとの、言葉にし得ない重たい気持ちを持て余している今日の私です

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ハル君お母さんおはようございます。
昨夜お邪魔してコメント途中まで書いていたのですが
睡魔に襲われ撃沈してしまい
再度お邪魔しています。

悠斗君体格も随分としっかりしてきましたね~~♪
一人遊びも上手にされていて傍で見ている
健斗君の胸中はきっとこのチビちゃんいつも
元気だな~~と感しているのではないでしょうか~?

お母様のことは介護の経験されていらっしゃる
方でしたら皆さん同じような思いはされていらっしゃると思います。
健ハル君お母さんはあまりにご自分に厳し過ぎます。
お母様のリハビリを兼ねてご自分でお薬飲むこの事を
この先度々お忘れになるようでしたらお食事を
持って行かれた時にご一緒にテーブルの上に置くように
されれば宜しい筈
たろー母も血圧のお薬の飲み忘れる事ありま~~す。(苦笑)

おっはよ〜♪

今日は暖かくなってきたね。
桜が一気に咲き出すかな?
花粉も飛ぶけどね…
動画で見る悠斗くんは本当に体格がしっかりしてきたね。
遊び方も激しくなる一方なのに、健斗くんは落ち着いたもの。
リードにつながれていたら絶対自分の所までは届かないこと、ちゃんとわかっていて
偉いなぁ。
それでもまだ幼い悠斗くん、お母さんに構って欲しくて仕方ないのね。
そんな時代…羨ましいぞ!
健ハル家のお食事はいつもとっても美味しそう!
そして栄養のバランスもバッチリ!
「見習わなくちゃ」と常々思っているのだけど、なかなかそうはできないのだ。

おばあちゃんのこと、わかるよ〜。
私もブログには書かないだけで、日々イライラしたり、キレそうになったり。
あ、昨日は実際にキレてしまいました。
病院行きを2度ドタキャンされたので。
しかも言い訳が嘘っぽいって言うか、とり繕いっぽいって言うか…
「あなたのための病院行きでしょ!」って思っちゃう。
今、私の生活に気持ちの余裕がないっていうのもあるんだけどね。
反省しつつ、また怒ってしまうのだ。
だから…お互いドンマイ!ドンマイ!(←死語かしら??)

No title

毎度読み逃げで失礼していますーf(^_^;
同じお部屋のすぐ近くに仔犬の悠斗くんが居て、
普通~に生活できてる健斗くんは、スゴイ兄ちゃんです!感動です。


お母様、お姉様のお薬のことですが、
薬局で1回分量ずつを分包して頂きましょう!
私が医療の現場に居たのはもう30年も前のことですが、その当時でも
お年寄りや身体の不自由な患者さんには、分包してお出ししていましたよ。
間違ってシートのまま飲まないように、シートからも外して分包器にかけていました。
錠剤が飲みづらい方には、乳鉢ですり潰して・・・。
是非是非、病院でしょうか?薬局でしょうか?お薬を頂いているところでお願いしてみてください。快く引き受けて下さると思います。

自分が手を抜くのではなく、分業です。みんなで助け合わなきゃです(^_^)

No title

おはようございます。
悠斗くん大きくなりましたね^^
ころころしてた子犬からりっぱな少年になりましたね。

健斗くんの落ち着いたお兄ちゃんぶりもさすがです^^

お薬・・私の母も何種類もの薬を飲んでいますが薬局で分包にして1回分をひとまとめにしてもらってます。
今回大腿骨骨折で入院していたリハビリテーション科の看護師さんに教えていただいた方法です。

15センチ四方ぐらいのトレイにフェルトを敷いてそこに薬を袋から出して並べておきます。
食事の時に母のテーブルにお水と一緒に準備しておきます。
トレイの上なら筋力が落ちた母もつまみやすく落としてもはじいて転がる心配もないので安心です。


看護師さんがビーズが趣味でビーズをつまみやすくするために作ったトレイだそうです。
ビーズをやりながら「これお薬にも使えるっ!」ひらめいたそうです。

No title

↑の続きです。
もしフェルトトレイを作るのであればフェルトは濃い色がいいです。
薬が見やすいです。

たびたびお邪魔してすみません。

非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード