FC2ブログ

To be or not to be・・・

おはようございます。台風です アップロードファイル ボクんち地方、明け方には暴風雨でした。
今は生温かい湿った風が吹いています。
台風が来ています

でも音を怖がらない(鈍感とも言うらしい)ボク。
爆睡していま~す
雨と風の音で目が覚めたおかーさんが撮影しました。
「ブーフーウーの気持ちがわかるブー ブヒッ 」(母)


さておかーさんは何を悩んでいるかというと、ボクのカイカイの薬のこと。
「飲ませるべきか、飲ませないべきか、それが問題なのよ~」(母)

で、このカイカイ姿と、赤ポッチを見たおかーさん、ステロイド投薬を決意。 [高画質で再生]

あー、かゆいかゆい

[広告] VPS

そして赤ポッチはこちら、脇の下。写真中央の茶色い丸は、一昨年のハゲの跡です。
脇の下が赤いです

「ちょっと良くなってお薬を止めたら、またカイカイになっちゃったねさげ」(母)

でもボクは元気だよ。お散歩に行かない分、家の中で大騒ぎ~ jumee☆fun1a [高画質で再生]

ぐふふ 楽しいよ♪

[広告] VPS

「そーゆー動きはお散歩に行った先でするべきだ、とおかーさんは思うぞ」(母)


ボク、ランキングに参加しています。「ベッドの上の暴挙を許しているバカ親です」(母)
風が強いけれど、雨は上がったのでお散歩に行こうと思うボクに、ポチッとしてね。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものおまけ カルシオ弁当
カルビの塩焼き丼
「豚カルビの塩焼き丼弁当です。レモンを搾って、さっぱりさせましたよ~ん」(母)

あと、困った時の巻き巻きおかずだよね。ニンジンを芯にして、薄焼き卵・海苔・チーズ・大葉を巻き巻き~。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

健斗君、かいかいがぶり返しちゃったんだねぇ!v-393
なかなかお薬止められないね!頑張ってー健斗君!

さくら地方は、風向きが変わりました。夜の間は、影響の少ない風向きだったのが、今は直撃で、家が時折揺れます・・・><
さくらは一晩中暴れてました・・・。物置が、台風ではなくさくら被害に・・・なんか違うような・・・。
何処に居ても暴れるので、小屋につないだ所です。

NoTitle

おはようございます!
こっちは朝5時から6時にもの凄い風と雨で恐かった~。
今はすっかり雨も風も止んで落ち着いています。
でもJRや地下鉄、市バスが運休で大変みたいです。
健斗母さんの方面は今から行くから気をつけてくださいね!
実家情報ではジローがさくらママのとこのさくらちゃん同様
ずっと寝てなくてまた前庭疾患が再発した感じらしいの。
私今日も明日も行けなくてとても心配です。
兄にお薬貰いに行ってとお願いしたから大丈夫と思うけど。。。

健斗くんカイカイ再発ですねぇ。
11月号のShi-Ba(A Dog's Story)でアロマ処方があると書いてありますよね。
これはどんな感じなんでしょうね。
お薬使わず良くなるならそれも考えてもいいなぁと思っています。
ただ処方してくれる病院が少ないらしいのが問題。
ちょうど昨日さくらのカイカイの薬貰ってきた時に
ステロイドと抗ヒスタミン剤の冊子とアトピーの冊子貰ってきたので
実家戻ったら読んでまた載せますね。
あとね、今我が家でやってるのはEM活性液を
薄めて患部に塗ってるの。
これが効く様ならまた紹介しますね。

ベッドで大暴れの健斗君、楽しそうだわ^^

かゆいの飛んでいけ~!

健斗くんカイカイ続きますね~
カノンも最近よくカッカとかいています。
一度全部毛を無くして肌の様子を見てあげたい感じです。

NoTitle

健斗家地方台風が凄そうだけど平気ですか??
ニュースで健斗家地方の被害報告が
流れていて心配です!!
ラン子家地方はなんだか静かになりました!
朝、一番風が強い中ラン子とお散歩しちゃった・・・(汗)
このまま無事過ぎてくれると良いですね!
早く晴れてお外で大暴れしてね☆

カイカイ復活しちゃったのですね・・・。
わきの下両脇に出ていますか??
この時期、お友達も結構湿疹が出るんですよ~!
カイカイは本当に一進一退ですよね・・・。
ラン子もカイカイが復活しつつです(涙)
何かすっきり治ります!って方法ないのかしら?
ステロイド悩む薬ですよね!
私も悩んでいます(涙)

NoTitle

健斗君、カイカイ復活しちゃったんですね。
私自身、アレルギーですぐカイカイになっちゃうから、
痒いってことがどれだけ辛いかよくわかります。
痛みよりも痒みの方が辛いですよね。

ちいも足のハゲ、まだ薬が続いてます。
薬を飲み続けることにも抵抗はありますが、
今完全に治さないと、すぐに元にもどっちゃうと
先生に言われれば、薬を続けて完治させるしか
ないですよね。

健斗君、お薬飲んで、少しでも痒みが取れれば
いいですね。

NoTitle

健斗くんカイカイ大丈夫?
何か良い方法あると良いですね。
健斗くんが毎日カイカイを
気にならないように・・・願ってますね。

台風大丈夫でしたか?
さち地方も大丈夫です。

NoTitle

カイカイは、そう簡単には治らないんだね・・・
健斗君を見ていると、何とかしてあげたくなっちゃうよね~
ステロイド気軽に使える薬では無いと思うけれど、必要なときは必要だよね!

一球も毎日、とーちゃんの布団の上でドッグランしています。
とてもブログに出せませ~ん・・・

NoTitle

健斗くんほんと痒そう^^:
人間みたいに眠くなって体温があがると
よけい痒くなっちゃうのかなかぁ~
ステロイドも上手に使えばOKじゃない。
痒いくてカキカキしてるの見てるのも
辛いしね^^:

NoTitle

健斗くん、カイカイ再発してしまったのですね。
ホントに痒そうで、見ていて切ないです・・・(涙)
ステロイドも簡単な薬じゃないですよねぇ~。
相当な決心が必要・・・ですよね?
ゆずもそろそろ洋服着用が必要になってきました。
ゆずもカイカイ、再発ですかねぇ。

どんぐり市のすぐとなりで竜巻がありましたね!
朝から強い風でビックリしました!

NoTitle

健斗君も、またカイカイでちゃいましたかぁ。。。
痒みは止めてあげたいけど、薬はあまり与えたくない。
ジレンマですよね~。
ひみこは、新しいお薬で少しは痒みが治まっている気がします。
気の長い治療になりそうですね。
お互いがんばりましょう!

NoTitle

台風凄かったですね~。怖かった。
ここのとこ、お天気が悪くてなかなかお散歩に行けないmocoは健斗くん同様、家の中で大騒ぎしてます(^^ゞ
(雨だとmocoは外に出るのを嫌がるのです)

ちょっと気になったのですが、健斗くんのご両親のお布団は羽毛ですか?
以前、mocoがカイカイになった時に病院で「羽毛布団はよくない」って言われたのを思い出したので・・・。

シャンプーのコツ伝授していただきありがとうございます!今度tryしてみますね(^_-)-☆

NoTitle

ナナコ地方は夜中に台風が通過したらしいのですが
ナナコ&飼い主は爆睡してまったく気づかず…^^;
大したことなかったのかな~なんて思いながら
朝、雨の中をお散歩に出たら公園の枝(結構大きいヤツ!)が
沢山風で地面に落ちててビックリ!
っていうか自分の熟睡ぶりにもビックリ…(〃 ̄ω ̄〃ゞ
健斗君地方はどうでしたか??

ベッドの上で楽しそうね~ 健斗君♪(^-^)
うちも今年の冬はナナコ、一緒にベッドで寝てくれないかな~
もうちょっと寒くなったらトライしてみまっす!(*^-^)

辛いね~。

こんばんは。
台風の被害、健斗家にはなくてよかったです。
風、すごかったですもんね~。
そして、健斗君のカイカイがまた出てきてしまって
残念です。
本当にかわいそう。
掻くのを犬は我慢できませんから、やはり今はお薬を
使うのがいいのかもしれませんね。
でも、ベッドで楽しそうに遊ぶ姿を見て少し安心しました。
本当に楽しそう。
健斗君はおもちゃを自分で放り投げて遊ぶのね。
かわいい!
私の動画、見づらかったみたいでゴメンネ。
10分もかけて見てくださったなんて…ありがと。

NoTitle

県南では、あず市の隣で竜巻が発生したみたい。
健斗君地方ではどうでしたか?
何も被害が無ければ良いのだけど。

赤ぽっち、可哀想ですね。
でも、掻き崩して更に長引くよりは、早めの対処が
良いとあずままも思います。
我が家のあずも、一度酷い噛み崩しをやってるので。
カユカユ、早く良くなりますように。

NoTitle

健斗の母さんへ
お早う御座います今日から月曜日まで休みですよ。

NoTitle

台風の方は大丈夫でしたか???
なんだかニュースでは大変ひどかった様子なので心配です。

健斗君も雨ばかりで外で暴れられないから、家の中でストレス発散なんだぁ~笑
ベットの上でたくさん遊ぶんだよ~
でも健斗ママさんは大変だぁ 笑
今日はお外で走り回れるといいですね!!

カイカイの方が心配ですね!!
動画見てるだけで辛いです。
治ったかなぁと安心してると、また出るんですよね。
カイカイは・・・・・
うちも同じです。
でもとらとがんもだけで、むーくは全くカイカイがないんですよ~。
不思議です~。

さくらママさんへ

昨日の風雨、特にモーレツな風に、私も怖いくらいでしたから。
さくらちゃんが怖がったのはわかりますよー。
うちの鈍感なお坊ちゃまは、雷も花火も大丈夫なのですが、
昨日で、大雨も大風も大丈夫だと言うことが判明^^;
飼い主としては助かりますが、野性はどこへ・・・

カイカイとの闘いは長期戦です。わかってはいるのですが。
なんか落ち込みますねぇ。

taearcさんへ

愛知が朝方だったんですね?じゃ、健斗家地方の風雨は、
台風じゃなくて、前線が刺激されたものだったのかなぁ。
どっちにしろ、すごい風で、家が飛ぶゥうううッって騒いでいました。
ジローくん、眠れなかったのね。大丈夫かなぁ。
前庭疾患って原因がはっきりしてないって読んだけど、
他の病気と間違われるとか。
よく見つけてあげられましたね。えらいなぁ。

アロマ、聞きますよね。健斗も訓練時代に、アロマの付け薬と虫除けを購入。
けっこうなお値段だったのですが、彼は断固拒否。
何がダメだったのでしょうねぇ。
Shi-Ba、9月発売のは買ってないや。本屋さんへ行ってみます。

taearcさん、いろいろ調べていますね!すごいです!
教えてくださいね。お願い!!

またブログで報告してね。

アンクルンさんへ

あー、私もそう思います!
全部毛を刈っちゃって、肌がどんな風になっててそんなにかゆいのか、
本当に知りたいですよぉおおお。

とにかくカイカイとはずっと闘わなければなりません。
負けないぞ!カノンちゃんも健斗も負けるな!
(いちばんくじけそうなのが私なんですけど・・・)

のーしんさんへ

だいぶ良くなった、なんて浮かれていた私ですが、また落ち込みました。
脇の下は今のところ片方だけです。でもいつ出てもおかしくないです。
私、シャンプーのすすぎがたりなかったか?って自分を責めちゃいました。
原因も、決定的な解決法もないカイカイだから、不安も募りますよね。
つらいなぁ。見ててこんなにつらいんだから、本犬はね・・・
でもとにかく頑張って治して行かなくちゃね!

台風の影響は、海側ではなくて内陸側で大きな被害がありました。
家が突風で飛ばされちゃうなんて、どんなにショックでしょうか。
1日も早い復旧を願うばかりです。

ちいちゃんママさんへ

かゆみがいったん治まったように見えたのは、完全にお薬のおかげだったのですね。
やめて数日で、カイカイ復活。むしろ悪化してるかも??
仕方ないですよね、お薬も。飲ませないともっとひどいことになるのですから。
ちいちゃんも不安はあるでしょうが、お医者さんがそう言うのですから、
まかせるしかないですよね。私たち素人には判断できないもの。
お薬飲んで、少し落ち着いたように感じます。
やっぱりまだまだ、お薬依存の生活は続きそうです(泣)

nao!さんへ

カイカイの特効薬ないでしょうかねぇ・・・
ま、それがステロイドなのでしょうけれど、ずっとはね、やっぱり不安。
それでもカイカイを緩和するためには、飲ませなくちゃならないの。
カイカイしている姿って胸をえぐられます。

さちさん家方面も大丈夫だったのですね!
県南地域はひどいことになっちゃってますね。
風も怖いなぁってつくづく思いました。

よしりんさんへ

カイカイは手強い病気ですねぇ。
完治が難しい。重い病、という範疇にはありませんが、
飼い主はせつなくなる病気です。
一球くん、カイカイなくてうらやましいよぉ。
どうかずっと出ませんように。
健斗はおとといステロイドを飲み、昨日も飲みました。
今日、少し落ち着いているように見えます。
なので、今日はステロイドはお休み。
地道に様子を見ながら投薬していきます。

昨日は台風ごもりだったので、ユニフォーム進みましたよん^^/

ガブママさんへ

ガブくんはカイカイないんですよね??
いいなぁ、それだけでも親孝行だわ、ガブくん^^

楽しく遊んでいても、突然動きを止めて、カキカキし始まったりすると、
なんだかもう本当につらい気持ちになります。
そう、ステロイドは効く薬だから、うまく使えばいいんですよね。
今日はだいぶ治まっていてぐっすり昼寝しています。
あ、今だと朝寝か^^;

どんぐりさんへ

県南地域、大変な被害が出ましたね・・・
どんぐりさんちは、大丈夫だったのですね?よかった。
健斗家も大丈夫でした。
でもそれにしても、すごい風で、怖かったですよね~。
ゆずちゃんは平気でしたか?
うちの鈍感健斗は、てんで気にせず爆睡していました。
ただちょっと飽きちゃったみたいで、まだずいぶん風が吹いているのに、
外に行くんだぁって騒ぎましたよ。

ゆずちゃん、カイカイどうですか?
毎日、どっか赤くなってないか、心配でひっくり返して見ています。
カイカイつらいよねぇ、見てる飼い主も(泣)

ひみママさんへ

ひみちゃん、かゆみが治まったみたいでよかった!
お薬を飲ませているのに効果が見られないって、すごくつらいですから。
強いお薬でも、獣医さんが処方してくれるのだから、信じて使いましょう。
でも長期戦になるのは間違いないので、様子を見ながらですよね。
おさまったら、少しやめてみる、のくりかえしかも・・・
でもとにかく、頑張ってカイカイをラクにしてあげましょう!
ひみちゃん、健斗と一緒に頑張ろうね!

mocoくんのお母さんへ

mocoくんもやっぱり雨のお散歩イヤがりますか^^;
健斗は、降っていなくても路面が濡れてるともうダメ。
まったくヘタレなヤツで困ります。
で、家の中で大暴れ。でも狭いので発散しきれないみたいです。
今日からはいいお天気続きそうですね!
たくさん遊んであげましょう♪

布団は羊毛です。そうですか、羽毛はよろしくないのですか。
偶然ですけど、羊毛でよかったぁ。
買い換える時も気をつけることにします!

ナナコママさんへ

ナナコちゃん&飼い主様、大物でよかったよかった^^/
私、起きちゃったら風で家が吹き飛ぶように思っちゃって、怖かったよぉ。

冗談ではなく、家が飛んでしまった地域がありました。
竜巻が町の中で発生するなんて、予想もしなかったでしょうね。
海から竜巻がやってくるのは映画とかで見たことがあったけれど。
ショックだろうなぁ・・・家の中のモノが飛んでいっちゃうなんて。

今は掛け布団の上にいますが、もう少し寒くなると中に入るって、
掛け布団をめくる仕草をするようになるんですよ。
それがめっちゃかわいいです。
健斗父にはしないんですよぉ。優越感!

Michyさんへ

Michyさんの動画、2回目はすんなり見られました^^
1回目、一時停止するのを見続けずに、再生し直せばよかったんですね(汗)
おバカさんでしたぁ。てへへ

わんこに掻いちゃダメって言ってもムリですからね・・・
血が出るまで掻いちゃう。
やはりお薬とうまくつき合うしかありません。
昨日と一昨日、あまりかゆそうなので飲ませました。
今日は抗生物質だけ。
調整しながら、折り合いをつけていくことにします。

健斗はどんなおもちゃでも、放り投げては拾うをくり返します。
背中に乗せることもあるんですよ。
顔だけになっちゃったピエールも、投げるのにはもってこいみたい^^

あずきさんへ

県南地域にはずいぶん大きな被害が出ましたね。
竜巻?と思われる突風、怖いです・・・
いつどこで発生するか、予測不可能ですものね。
でも、予測できても、どうすることもできないでしょうが・・・
健斗家も、家が飛ぶぅううって大騒ぎしましたが、
ありがたいことに飛ばずに済みました^^;

赤ポッチ、掻き壊す前にお薬を飲ませて良かったです。
かゆみが落ち着いて、ただれさせずに治せそうです。
カイカイは長いつきあいになると思うので、うまくお薬とつきあわなければ。
あずちゃん、今はどうですか?
あずきさんの献身的な対処、本当に頭が下がります。

頑固おやじさんへ

台風の影響はありませんでしたか?
数日来、お天気の良くない日が続き、外出もままならなかったのでは??
今日からお休みということは、4連休ですね。
どちらかへお出かけしたら、また更新してくださいね。

さちさんへ

ニュース、すごくやってましたよね、茨城の竜巻被害。
あの竜巻と思われる突風があったのは、健斗家から車で1時間以上かかる場所。
なので、あまり知人もいないため、遠くの出来事のように見ていました。
ショックでしょうね・・・家も家の中のモノも飛んでいってしまうなんて。
健斗家はなんとか家も飛ばず、わんこも爆睡し、ふだん通りでした。

とらさんとがんちゃんがカイカイ、ってことはやはり遺伝だよね?
むーくさんはカイカイ遺伝子持ってなかったんだ。
柴という血統が、カイカイ遺伝子保持してるみたいだから、
あきらめて、長いつきあい、うまく折り合いをつけるつもりです。
今日は、ちょっと落ち着いたみたいで、カキカキせずに爆睡です。
寝ててもかゆくて起きてカキカキする姿を、見ないで済むのは、
飼い主としても心が安まります。
しばらくはお薬、仕方ないなぁ。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード