いろいろあるよね・・・

こんにちは!
おかーさんがちょいと不調です。
体ではなく、気持ち的にね。
ま、おばーちゃんとのいざこざだけが悩みの種なんだけどね

でもそんなおかーさんの心の支えは、ボクとハルです。
ボクはおかーさんのそばに寄り添います。寝ながらね。


ハルはドタバタ遊びながらね。ハルの歯、立派な大人の歯です。


ボクと違って、ハルは声を掛けると必ず反応してくれるんだって。


お散歩中だって、ちゃ~んとおかーさんを見るよ。


春用のソファカバーになりました ボクのソファですよぉ。

両親は寄りかかるけれど、あんまり座らないし、ハルは近寄れないもんね

おかーさんの愚痴。
「実の親子だからお互い遠慮がなくて、売り言葉に買い言葉、ギクシャクしちゃうことがあります。ヘルパーさんとかに入ってもらって、緩衝材になってもらう方法とかないのかなぁ。ケアマネさんに相談してみます。じゃないと、おばーちゃんをキラいになっちゃうよぉ 」(母)

今日はお隣の大物洗いをしているおかーさん。
お天気、どーかな~??
昨日はかかりつけ医、今日はディで、明日はオトボケ外来へ。
おばーちゃんもなかなか忙しいのだった。
「おかーさんも忙しいのよッ!」(母)
応援だけは、してますYO!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ハル君お母さんこんばんは!
健ハル君お母さんは本当に本当に
お気持ちのお優しい方
多分実の親子と言えどいさかい等あっとしても
そこまでお気になさる方は多分いらっしゃらない筈!
それにお母様は健ハル君お母さんがお考えになるほど
深く傷ついて いらっしゃるとは思っていない筈
どうかあまりご自分を責めないで下さい。

たろー母など訳の分からなくなった養母であっても
それをしてはダメ等々耳の痛いことを言います世界で1番嫌いと
言われ続けましたが1番嫌いと言われながらも
自宅での看護生活はご近所に方々にも多大なご迷惑を掛けるため
結局22年間の入院生活!(膨大な入院費)
幾ら世界一嫌いと言われても最後の最期まで面倒みなければならず

その姿を見続けた結果如何に自身の老いを真剣に考えて
出来る限り子供達に自分と同じ思いはさせたくないと・・・

健ハル君お母さんには健斗君と悠斗君それに何より
お優しい健ハル君お父さんがお傍にいらっしゃいます
あまりご自分を責めず1歩も2歩も引いて
お母様と向き合われますとまた違った観点から
みつめられるのではないしょうか!?

たろー母のように養母ですと非常に冷めた目で
対応することができましたが
健ハル君お母さんご自身のお母様ゆえの葛藤でしょうね

No title

はじめまして、こんには
いつもブログを覗かせていただいています。
私もパーキンソン病の母を介護していますが
日々自己嫌己です。
母は世界中で一番憎くて嫌いですが(心の底からそう思う自分はおかしいと思います)でも世界中で一番好きなんだと思います。
家に来ている訪問看護婦さんは母子だからいいよと励ましてくれます。
あとは柴犬まるが母を怒るともうやめなよという目でみます(笑)
私の介護はこんなです。
頑張らない方が長続きできるような気がします。
何か励ましたくてメールしましたが支離滅裂でごめんなさいね

私も同じ…

って言うか、私の方が冷たいかも。
だってウチの母は、私に対して喧嘩を売ってくることはないのに、同じことを
何度も言ったり、忘れたり、言い訳したりするとついイラっとして、厳しい
口調になる。
後で一応反省するんだけど、また同じ態度をとっちゃうんだよぉ。
怒ったって何の解決にもならないことは頭ではわかっているんだけどねぇ…
多かれ少なかれみんなそうなのかもね。
健ハルのお母さんは超優しい方だと思うぞ。
健斗君の静かな寄り添いも、悠斗君の無邪気な甘えも、お母さんの心の疲れを
癒してくれているはず。
もしこういう存在がいなくて、親の介護だけに追われる日々だったら…と思うと
ぞっとしない?
散歩とか色々忙しくさされれることもあるけど、それで救われていると思う。
お互いこんな素晴らしい存在がいて良かったね。
もちろん優しいお父さんの存在もね。
ブログでおおいに愚痴って吐き出しておくれ。すっきりするから〜♪
共感している人、多いもんんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よ~く分かります

はじめまして。
いつもブログを楽しみに拝見しています。
栃木に住んで4歳の女子柴を飼っています。

私も実母の認知症で、しょちゅう喧嘩状態になっていました。
怒っても仕方ないから今日こそは優しく接しようと思うのですが、売り言葉に買い言葉・・・しまいに怒鳴りあって、母が泣いてしまいます。
「子供なんて、いなければ良かった!!」なんて言われて泣かれたら、私の方が落ち込んで自己嫌悪でつらっかたものです。
夫は、「何度も同じ事を繰り返しているねぇ~」なんて笑ってましたが、あの頃の私は本当に辛かったのです。
でもね、母は私がツラく当たってしまった事なんか、きれいさっぱり忘れてしまいます。そして、すぐにまた一から始まるのですがね(笑)
だから大丈夫です。健ハルお母さんが落ち込む事はありません、みんな同じ思いで悩みながら接しています。
母が亡くなってからは、なんか懐かしい思い出になりつつありますよ。
長くなってしまってゴメンナサイ!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード