ご心配をおかけしました

こんにちは。
ボク、ブログお休みしませんでした~

昨日、ちょいと帰りが遅かったおとーさん。
まだめそめそしていたおかーさんは、おとーさんを見て声を出して泣きました。

おとーさんは、「おばーちゃんの皮をかぶった別のヒトなんだよ。」と言いました。
で、メン・イン・ブラックを思い浮かべちゃったおかーさんです

だいじょうぶ、なんとか立ち直って、今朝はちゃんとディに送り出しましたから。

今日はおとーさんはお仕事。
隣のふたりに行ってらっしゃいをしたあと、おかーさんは、ボクとハルの別々散歩へ。
風が強かったよ。
そうそう、ここはボクの散歩道に、突然できたエステサロンです。


ま、ボクには関係のない場所ですけどね OPが近いってだけ~。


数ある散歩道の中のど田舎ルートだから、おとーさんは客がたどり着けないんじゃね??と言います。


ハルはいつものように、ハイテンションで散歩へGO!


雷電くんに会いましたって~

「小柄な雷電くん、もうハルの方がちょっと胴長です あと手足も、ハルは妙に長いです。あとどのくらい大きくなるかな?ハルは。」(母)

塾の子たちに対してと同じように、遊びに誘ったらしいですが・・・
雷電くん、引いた そりゃそーだよねぇ。


ボクたちの散歩が終わったら、うちの掃除とうちの洗濯物を干し、お隣の掃除をルンバくんに任せてから、お買い物へ。
お隣さんたちがディのフラワー教室で作った寄せ植えの、水受け皿を買いに100均へ行きました。
帰ったら、お隣のシーツとか大物洗いをしようと思っていたらしいのですが、「何も今日じゃなくてもいいや・・・」と思ってやめたって。

帰宅するころ、ちょうどお昼くらいになったんだよ。
「どうしよっかなぁ、どこかでお昼を食べて帰ろうかなぁ、ハンバーグ?パスタ?それともマック??と迷いましたが、迷いながら家に戻っちゃいました 」(母)

で結局、自分のためだけに、ご飯を炊いて、その間にヒレカツの用意をし、前夜に取っておいた昆布だしにかつお節を入れてだしを作り、そのだしと醤油とみりんで少し濃いめのたれを作り、たっぷりのタマネギを煮て、ヒレカツを揚げてかつ丼を作りました。

「ご飯少なめ、つゆだく、卵は半熟よりちょっと固め、自分好みの熱々出来立てを食べました~  三つ葉が無かったのが、ちょいと残念でした。」(母)

昨夜コメント欄を閉じてしまいましたが、たくさんの励ましのコメントとメールをいただきました。
本当にありがとうございました。
なるよーになるッ!ってか、なるよーにしかならんッ!と開き直っているおかーさんです。
ヘルパーさんは、おばーちゃんがダメで、3回で断っちゃったし、施設は申し込みしてありますが、待ち人はかなり多くて順番待ちしています。
おかーさんは、まだ頑張れるから。
料理を捨てられたくらいで泣くなよ、おかーさん。
そもそもおかーさんが悲しい思いをしたなんてこと、おばーちゃんはもう覚えてないよ。
どうして元気がないのかを思いやる気持ちも、もうないんだ、おばーちゃんには。
おばーちゃん的には何事もなかったのだから、おかーさんも何事もなかったことにしなくちゃ。
おとーさんと、ボクたちがついてるからさ!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

復活してくれて良かった。

健ハルのお母さん、いっぱい泣いたら少しすっきりしたかい?
優しく受け止めてくれるお父さんがいて良かったね。
そして、何事もなかったかのように接してくれる2匹の息子がいて良かったね。
おばあちゃんが何でお母さんの作ったごはんを捨てるのか、わからないけど、
健ハルのお母さんのお料理は間違いなく美味しいです。
自分のためのカツ丼にちゃんと出汁をとって、カツを揚げて作るくらいですから。
うちの母はねぇ、何でも残ったものは冷蔵庫に入れてとっておいちゃうんだ。
残しておいたって食べる機会なんかないんだよぉ。
で、気がつくといつの物かわからないのが入っていて、よく見るとカビが生えて
いたりする〜!
口を酸っぱくして「捨てて!!」って言うんだけど、ダメなの。
食中毒とか怖いじゃない。
私が片っ端から捨ててるのじゃ。
どっちがいいのか、わからないぞ。
それにしても、短期間で気持ちの切り替えができたお母さん、偉いっ!
罪な病気だねぇ…認知症って。
健斗君はど田舎ルートのOPでおやつをもらえたのかな?
ハルちゃんは誰とでも遊びたいねぇ。
1歳くらいまでは体は成長すると思う。まだまだ大きくなるかな??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

よかった!
元気になってた!
おかーさんの料理は、めちゃおいしいです。
私が代わりに食べたーい。
カツ丼もおいしそうだな~
私、料理のセンスが決定的に劣ってるからさ。

力抜いて、ゆるゆると過ごしてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ハル君お母さんこんばんは!
あぁ~~良かった。
健斗君ブログ更新してくれて~~♪
昨日はコメント欄も閉じられていたので
今日もし昨日のままでしたらメール
お送りするつもりでいましたがこうしてPC立上げ
健斗君、健ハル君お母さんのお気持ち代弁されて!

母屋のお母様がどうして昼食捨てられるのかは
わかりませんがすべてオトボケ病のなせる業と
思われて下さい。

100%の認知症と違いまだら状態の認知症を
見守る方のご心労は経験された方でないとお分かりにならない筈
健ハル君お母さんには全てを受け止め大きな愛で
包んで下さる健ハル君お父さんがいらっしゃり
お幸せです。世の中の男性すべてが健ハル君のお父さんの
ような方ではありませんから

No title

健ハル母さん、復活されて良かった!

認知症だった母が旅立った今は
娘のことも忘れていたけれど、顔を見れて手を握れて・・・
幸せだったなと思います。

お母さまがおとぼけ病なら、健ハル母さんもちょっとおとぼけて
あまり一生懸命にお世話せず、深く考えずに
その瞬間だけと思われてはいかがでしょう。

健ハル母さん 元気出して下さいね。
私の母も認知症です。たまに暴言を吐いたり 物を投げたりする事があり 病気がさせているんだと頭では分かっているのですが 正直すごく腹が立ちます。
ブログを拝見していて健ハル母さんは凄いなっていつも思います。
お母さんやお姉さんのお世話をきちんとやられていて ご自宅の事 ハル君や健斗君のお世話まで………
手抜きしましょう(笑)私はいつもです‼
無理せずにやりましょう
偉そうな事言ってすみません。

健斗君やハル君 そしてとっても優しくて素敵なご主人が傍にいらっしゃいますよ

そうでなくっちゃ!

こんばんわ。夕方ブログを開いたら更新されていたのでホッとしました(*^_^*)安心しました(^O^)パパさんの一言、あったかいですね*\(^o^)/*健ハルの母様の事ちゃんと見てくれてる、ホント優しい旦那さま‼︎いざという時は守ってくれる素敵なパートナーですね*\(^o^)/*健斗君も悠斗君も心強い家族ですね(^∇^)しかし、健ハルの母様は働き者ですね(*^_^*)自分1人ならある物でで済ませる食事もちゃんと出汁を取って作るという事には頭が下がります(*^^*) 柴っこ達の散歩も済ませ、買い物も行き、お隣の洗濯もするし、ハード過ぎですよぉ〜。こんなに頑張ってるんだから自分にご褒美をあげて下さいね(^。^)

頑張ろう

Gone With the Wind。

Tomorrow is another day。

明日は明日の風が吹く。

がんばらないで

色々なことありますね。
難しいとは思うけど任せられることは任せて一度、思いきり手を抜いて…ゆっくりハル君と遊んで下さい。お母さんの笑顔が一番大事です!






No title

いろいろなことがあって大変だと思いますが無理しないで頑張ってください。
でも介護って無理しないと無理なんですよね・・・・

私も無理しないで頑張るようにはしてるけど・・・・たまに切れてしまうときあります。
たまにじゃないかも・・・・
お風呂の時間にお風呂の準備終わってるのに「コンビニつれて行って」なんて言われると導火線が切れそうになります・・・

うちのワンコのハルの散歩を終えてそろそろ母が起きる時間です。
これからポータブルトイレ掃除して着替えさせて・・・
毎日変わりのない1日が始まります。


No title

いつもお料理は手抜きしないし
お片付けやお掃除も行き届いてる
頑張り屋さんの健ハル母さんだから
心配してましたが
復活されて安堵しました。
実のお母さまで若くお元気な頃を知っているだけに
辛いものがありますよね。

周りでおとぼけ病の介護をされていた人たちも
一様に健ハル母さんと同じような経験をされていて
「介護は頑張っちゃだめ、抜ける手は抜くの」と
仰ってました。
今の会社の同僚は食事は
介護用の宅配食を利用したりしてるケースが多いです。
「美味しいものをたべさせてあげたい」気持ちがあると
県ハル母さんに抵抗があるかもしれませんが
毎日でなくても利用されるのも一案かと。
とにかく思いつめないで辛い、苦しい、しんどいは
吐き出さないと
県ハル母さんがまいってしまうよ。
のんびりできない性分の母さんだけど
頑張りすぎちゃだめだよ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード