土曜日のあれこれ

こんにちは。
今日は日曜日ですが、お仕事のおとーさんです。

昨日の土曜日、ボクたち散歩を終えて、両親は出かけました。

ハルはチビなんだけど、態度がデカいからボク、ビビるんだよねぇ

初めに両親が目指したのは、石窯で焼く「森の石窯パン屋」さんです。


「どれもこれも美味しいのッ! 」(母)


これは今朝の両親の朝食。

エピナール那須の朝食をマネした人がいるみたいです

話は戻って、昨日のお昼は笠間の山の奥にある、とっても素敵なお蕎麦屋さん「山桜」さんへ。
なんだかデジャヴな道を走る両親です。



看板発見ッ!大丈夫とわかってはいても、ホッと一安心。


到着しましたYO!


おっ!テラス席もあるッ!ひょっとしてワンコOK ??

両親がお蕎麦を食べているとき、湘南ナンバーの車が駐車場へ。
そしてテラス席へ。
カートに乗った黒柴ちゃんが、おとなしくパパママのお食事に付き合っていました!
仲良しのmiw@っちッ!ここ!ここ!ワンコOKお蕎麦屋だよぉ!

メニューはごくごくシンプルで、せいろ・鶏せいろ・鴨せいろのみ。
天ぷらは、野菜・かき揚げ・盛り合わせから選びます。

おかーさんは、せいろを頼みました。


おとーさんは鶏せいろで、両親で天ぷら盛り合わせを一緒に食べましたって。


で、繊細なお蕎麦と、お塩でいただく天ぷら、濃厚な蕎麦湯を堪能したあと・・・

ウキウキと階段を上って行った先で、おかーさんには思いがけない試練が待っていました。


陶芸美術館で行われた「タッチ&トーク」イベントに参加したおかーさんでしたが・・・
 border=

人間国宝の方々の作品に触れるという機会は、ほとんど無い貴重な体験のはず。
でも、おかーさん、触っても何も感じず、何もわからず・・・
他のみなさんが大行列を作って、壺や鉢をためつすがめつ、ひっくり返したり、撫でまわしたり、館長さんや学芸員さんたちに熱心に質問したりしている姿に、モーレツな温度差を感じて行列から脱落。
早々に会場をあとにしたそーです

おかーさんは、普段使いの、食器としての陶器が好きなのであって、歴史的文化的価値の高い、骨董品的な陶器には特に興味がないことがよくわかったらしいです

おとーさんは、なんでも鑑定団が大好きだけれど、しょせん素人。
それなのに仕事とはいえ、知識や理解を深めようと努力するところが素晴らしいと、おかーさんは感心しきりだったとか。

猫に小判、豚に真珠、ボクにマーガレット、おかーさんに人間国宝の壺。

そんな体験をした土曜日の午後でしたとさ~

「パン、美味しかったなぁ。今度はサンドウィッチやバゲットを買ってみたいなぁ。昨日買ったパンはまだ残ってるけど、また今日、行っちゃおうかなぁ・・・ 」(母)
みなさん、楽しい日曜日を過ごしてくださいね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

おはよ〜。

おっ、2匹並んでのお散歩だね♪
ハルちゃんは塾でたくさんの犬たちと触れ合っているから、物怖じしないのかもね。
ま、まだお子様だし、怖いものナシだよ。
健斗兄ちゃん、頑張れ〜!
広い敷地にしゃれた建物のパン屋さん♪
本当においしそうなパンですね。
そちらにもいいお店がたくさんあると思うぞ!
きっとシンプルなパンも美味しいはず。
また買いに行ってください。
そして、お父さんの職場のイベントに行ってきたのね。
そんな貴重な芸術作品を触れるなんて、陶芸をやっている人ならたまらない
イベントなのかも。
私も焼き物の知識はないので、特別触りたいとは思わないけど、質感とか、
重さとか、普通の個展ではわからないことが体験できるのだから、素晴らしい
アイディアのイベントだと思う。
ま、ツルリと手が滑ったりした事を想像すると、ドキドキするけどね。
お父さん、お仕事に取り組む姿勢は素敵ですね。
陶芸でも始めてみる(笑)??
健斗君、マーガレットには全く興味がないみたいね。
そりゃそうだ、美味しい匂いはしないもんね。
お父さんのいない日曜日、のんびり過ごしてね〜。

No title

健ハル君お母さんこんにちは!
やっと衣替え終えてお邪魔しています。
昨夜お邪魔してコメント少し書いたところで
マウス片手にコックリ始め
慌てて退室し朝一お邪魔と思ったところで
な、なんとWindows10が勝手にインストール始め
全国的にインストール始まりびっくりした方が
大勢いると2階の夫君からメールが入りましたが
お蔭でインストール終了までに時間はかかって
結局衣替え始めて今やっと終え再度お邪魔しています。

凄いですね国宝級の壺等を触れたり持つことが出来る
万が一にも手から滑り落ちたらと思うだけで冷汗がでます。

美味しいお蕎麦を召し上がり美味しい石釜焼のパンを堪能し
充実された食生活~~♪
きっとこのところのストレスからも解放されたのではないでしょうか~?
そうであってほしいと願っています。

健斗君ファイト!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード