考えさせられたこと

こんにちは!

今日はまた特別蒸し暑いボクんち地方です。
でも~、ボクたちのいるリビングは~、26℃で除湿されてま~す


ボクの朝散歩。とにかくねっとりした暑さに参りました。


ハルももちろん暑いのでしょうけど、それより楽しいが勝っています


お庭でまったりしていたきなこちゃんに、ハルが仕掛けました
[広告] VPS

ボクは仕掛けないのに、いつも激吠えされてます
「きなこちゃん、悟郎にはメロメロだったこと、おばちゃんは覚えてるぜ 」(母)

今日、お隣をディに送り出したあと、おばーちゃんが持って行くお布団の用意をしたり、カバー類に名前を書いたり、その他家事を終えて早お昼を食べたおかーさん。
喪服に着替え、ストッキングにパンプスを履き、ご近所に住んでいた方のお葬式に参列しました。
「式中に、足裏がツリそうになって、ヒヤヒヤしました 」(母)
久しぶりだからね、5センチヒール

95歳の大往生なんだけど、ここ10年ほどはグループホームで暮らしていました。
ただどこに入居したのか、まったく知るすべはなかったんだって。
別の市に住んでいる跡取り息子さんは時々家の手入れに来ていたけれど、両親があいさつしても会釈をするだけ。
お話しすることはありませんでした。
そのおばあさんが培ったご近所とのつながりは、絶えてしまったのかな・・・
一般参列者は20名・・・大きな式場が寂しかったです。
「ご近所さんがきっと来るよね?と思っていましたが、知った顔はどなたもいらしてなくて・・・」(母)

おかーさんもボクハルの散歩で、そのおうちにいつもは息子さんしか来ないのに、人の出入りがたくさんあったから、気になって新聞の訃報欄を見たんだよ。
それでたまたま知ったんだよね。

家族としての最良のお別れは、型通りの儀式をすることじゃないかも、と思ったおかーさんなのでした。
あ、これが今日のタイトルの、考えさせられたことだよ~

ボクは今、右手の肉球がかゆくてかゆくてつらいです。

「カユいんだもん、しょーがないよねぇ・・・私、健斗のガジガジをやめさせることができません 」(母)

おとーさんは今日はお仕事、明日はお休み。
明後日はゴルフだって~
「いよいよ平日ゴルフデビューで~す。あんまり暑くないといいね、おとーさん! 」(母)

みなさん、楽しい週末を過ごしてくださいね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

こんにちは〜。

健ハルのお母さん、こんにちは。
色々お疲れさまです。
しばらくはやらなきゃいけないことが目白押しで、ゆっくり、のんんびりは
できないかな?
今日はもっと大雨かと思ったら、昼前から止んでいて、昼過ぎには晴れたりした。
暑さに強い私なので、ぜ〜んぜんへっちゃらな気温です♪
犬たちも、風があるからハアハアしていませんでした。
きなこちゃん、突然ガウガウってしてビックリしたね(笑)。
ハルちゃんのこと、値踏みしてたかな?
健斗君は何もしなくても吠えられるんだね(爆)。舐められちゃったかな?
で、ゴロちゃんのことは大好きだったんだ。
さすがゴロちゃ〜ん♡ 私もメロメロでしたから♪
ご近所のお葬式にちゃんと出席する健ハルのお母さん、偉い!
こちらは、最近家族葬が多くて、いつ、どなたが亡くなったかがよくわからない。
特に施設に長いこと入っていたりして、下の世代が遠方にいたらご近所との
お付き合いも希薄になるね。
ご長寿だったこともあるかな?お友達の多くは先に逝かれてしまっていたかも。
いや〜、私たち世代は親のことで色々考えさせられますよね。
健斗君のカイカイ、私も心を痛めています。
見ているお母さんも辛いね。早く効く薬が手に入るといいのにな。
お父さん、平日ゴルフ?!多少料金も安いんだよね。
ただ、一緒に行けるお仲間がいればいいんだけど…平日休めるお友達ね。
じゃあ、犬たちの散歩に行ってきま〜す。

No title

健ハル君お母さんこんばんは!
朝は暴風雨かと思えるほどで朝5時過ぎ
外に出て一瞬で全身ずぶ濡れ状態!
幸い雨は10時過ぎには上がり強風も午後には
大分収まって・・・(やれやれ)

えっ!お母様の入所に際しお布団もご自宅からですか・・・
たろー母は下着と着替えだけでしたがそれは大変ですね。
あまりご無理なさりお疲れ出ませんように!

以前と違い今は家族葬を行われることが多く
町会の掲示板に貼り出されない限り知ること皆無
たろー母のようにお会いしても季節のご挨拶以外、
外でご近所の方とお話することなど滅多にない
たろー母なので掲示板だけが情報知る唯一の場所で・・・

たろー母の養母が親しくしていた方々は殆どご存命ではないので
今は訃報のお知らせが掲示されていても存じ上げない方ばかりです。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード