ハル、エリカラ!?

こんにちは!

昨日も今日も、暑いですねぇ
ま、ボクはリビングで涼んでいますけどね~


暑くなる予報の日曜日、早朝散歩に出かけました。
ハルに襲われて逃げるボクです


でもね、散歩から戻ったら、ハルはこげなことになりました。

「顔をカイカイしていたので見てみたら、もう少しで口の際、流血かわいそうですが、ガマンさせます 」(母)

昨日はお出かけ予定のあったおかーさん。
なので、今日、ハルは病院へ行きました。
お薬をもらって帰ってきたハル。

「すこ~し待ちますが、1回分ずつ分包してくれるので助かりますッ!」(母)
お薬の量が微妙に日々変化しています。
採血もしたんだって。
ボクも子供の頃やったけれど、ボクの時代から格段に精度が上がったというアレルギー検査をお願いしたそーです。
「これから、長いカイカイとの闘いが始まるのでしょうか・・・ 」(母)

そんなハルの顔に変化が・・・
黒い眉チックな毛が生えてきた

ハルのおでこからも、目を離せませんね~

追記はおかーさんの、昨日のお出かけ報告です。
おばーちゃんのホームでイベントがありました~
おばーちゃんのホームってこんなだよ、な追記。

そうそう、昨日のおかーさんのお出かけは、おばーちゃんの入所したホームの家族会だったんだよ。
入所3日目の新米さんで紹介されるおばーちゃん。
ほんのちょっぴりの堅苦しいあいさつのあと、数人の方のカラオケのご披露があり、その後は、玄関前に用意された屋台へGO!


たこ焼き、焼きそばに、焼鳥・軟骨つくね・唐揚げ・フランクフルトもあります。
金魚すくいに興じるご家族さんも~


欲しくはないんだけれど、ヨーヨーを釣りたい方。もう何個目??
そして射的もありましたよぉ。


そんなこんなで食べたり遊んでいるうちに、用意されたのは~
本日のメインイベント!

完全手作りの流しソーメンでした~
ホームでの折々のイベントを、家族も体験できるようにとの配慮でした。
職員さんたちのお骨折りを、実感したとおかーさんは話していました。

最後にまた全員で集まってスイカ割り!


おかーさんは、空いた紙皿などを片付けたり、飲み物を分けたり、職員さんのお手伝いをしましたって。
で、催し物を盛り上げるために、大きな声を出し手をたたいて・・・
結果、帰宅するとグッタリ
昨夜は更新できませんでしたぁ。

わずか9人のユニットが2つあるだけの小さなホームですが、平均介護度はかなり高いそーです。
ほとんど入居者は変わらず、おばーちゃんは久々の新人。(12年いらっしゃる方も・・・)
なわけで、おばーちゃんはホームで戦力になってるらしい
必要とされ、テキパキ働くことで、オトボケの病の進行が少しでもゆっくりになりますように。

でも、家族会が終わったら、おかーさんを待って「一緒に帰るんでしょ?」と言ったおばーちゃんです。
違うよ、おばーちゃんはお部屋に行くんだよと話すと、「あ、私、ここの人になったのね」と理解したよーです。
おばーちゃんのお部屋。

おばーちゃんを置いて帰ることが、苦しくなったおかーさんなのでした。

長いご報告にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今の生活が波に乗るまで、家族みんなでがんばります!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健ハル君お母さんこんばんは!
今日も暑い1日で疲れ倍増です。
エッ悠斗君もアレルギー反応ですか・・・
こればかりは仔犬ちゃん時代にはわからないことで
健斗君だけでなく悠斗君もですか~~?
以前と違いアレルギーの新薬も出てきましたので
何とかその新薬の効果がありますようにと願うばかりです。

そうした事を考えると我が家のように
お腹を壊すこともなくカイカイに悩まされることもなく
12歳を迎えられたことはある意味とても幸せなことなのですね。

お母様の単身赴任に関しては諸々お時間はかかるでしょうが
最初からすべてパーフェクトに行くことは難しいはず
お母様のその時々のお気持ちの変化を受け止めてと
言いましても正直受け止める方は大変なこと
ご家族皆さまがあぁ~~これで良かったと思われる
方向に1日も早く向かわれますようにと願っています。

お疲れ様!

健ハルのお母さん、いろいろ慣れない事が続いて疲れたでしょう。
ハルちゃん、アレルギーが大したことないといいね。
少しのお薬でカイカイが治りますように!
それにしてもお顔がしっかりしてきたね♪
キリリとした表情がとっても素敵ですよ♡
若い証拠のM字眉!どんな形で出てくるか楽しみです。

おばあちゃんの施設はとてもアットホームな感じで、本当にいい施設ですね。
家族会を開けるのは、ケアに自信があるからだと思う。
そんな施設に入れてよかったね。
屋台やそうめん流しなど、準備は大変だったと思う。
素敵だわ。
おばあちゃんを残して帰るのは寂しいと思う。
けど、今できる最善の選択だったと思うよ。
そう、波に乗るまで焦らず頑張って!

おばちゃんの施設

おばちゃんの施設、お祭りですかぁ。
私が働いている施設の同じグループです。
世の中狭いですね❗

私も柴犬二匹飼っています‼
これからも、ブログ拝見しますよ

No title

悠斗君、アレルギーが出ちゃった!?
軽症でありますように。
M字眉~、楽しみです。

おばあちゃんの施設の家族会&イベントに参加されたんだ。
夏祭りかな。
母が入所していた特老を思い出しました。
おばあちゃんを残して帰る・・・・辛かったでしょう。
でも、おばあちゃんが「一緒に帰る。」ってぐずられず
「ここの人になったのね。」と言ってくれて良かったです。
おばあちゃんが、ホームで戦力としてテキパキお手伝いされているって
入所されて良かったですね。
健ハル母さん、初家族会お疲れさまでした。

おはようごさいます!悠斗君もカイカイですかぁ(>_<)たいへ~ん‼悠斗君、エリカラ我慢出来るかな(^_^;)蒸し暑いからなかなかおとなしく着けてくれてるのか…健斗君は少しずつ良くなってますか❔のんびり過ごせてるようなので順調なのかな(^o^)健ハルの母様のヘルペスは良くなりましたか?皆さん大変ですけど、お体にお気を付けて❗健ハルのおばあちゃん、デイで紹介されている姿、めっちゃキンチョーって感じで直立不動の写真、ちょっと笑っちゃいました(^◇^)施設でのイベントなんか凄いですね、人数少なくて利用者一人一人をしっかり見てもらえたら安心ですよね。健ハルのおばあちゃん、楽しく過ごしせたら良いですね‼健ハル家、これからも応援してます❗
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード