FC2ブログ

ボクの弱点

おはよーございます・・・言いたいことがありそうな顔のボク。
ボク、起きてます

おとーさんが朝食後、着替えのために2階に戻った時、ボクがいたのは、ここ。
下りたいんです
階段の上です。もう、下りたいんですけど。

まだ時間かかりますか?
ちょっとだけ戻って
階段上から、寝室入り口まで戻って、ボクなりに猛アピール。

ねぇ、おとーさんもおかーさんも、無視しないでください。
お願いしてるんですけど
そう、ボクのウィークポイントは、階段を下りられないってこと。(家限定)
「健斗、階段下りる練習するかい? jumee☆faceA109 」(母)

で、やっとお散歩行きました。チッコ、がまんできなかったんだぁ おしっこ
いつもは行かない空き地
ここは、ちょっと高台にあるの。階段を上ったり下りたりするんだよ。
「お外では階段の上り方も、家とは違うね~ jumee☆search2L 」(母)

ボクの住むひたちなかは、干し芋の産地。お芋、収穫後の畑のはじっこです。
動くんだよ、これ
相変わらず、ブルーシートは怖いボクです。


昨日の夕方の散歩でね、おかーさんが撮った写真です。
飛んでるのは何でしょう
こうもり、だって!見えますか??

帰りの遅いおとーさんを待つボクとおかーさん。
おかーさんが、またケータイで撮ったの。
なんか手が上がった
あごをなでられてます なでなで~
眠くなるよね、ぐふふ。「健斗、白目が出てきた汗」(母)


ボク、ランキングに参加しています。「健斗、今日はセリフが少ないね」(母)
スランプに陥った売れない作家の気分のボクに、ポチッとしてね。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


いつものおまけ おとーさんのおに弁
小さいおにぎり弁当です

おまけのおまけ あきらめの悪いおかーさんのリベンジ
ライスバーガー!
「昨日のごはんが残っていたので^^ 今日のお昼に食べてみようっと」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

ラン子も家限定階段は降りれません~!
登れもしないのです(笑)
でも、普段は2階にいるので
急に玄関開けられても(田舎なのでドア急に開ける人がいますの・汗)
飛び出さなくてOKかなぁ?って思ってます☆
スーツに柴犬抱っこ姿のファンになったので
これからも降りられなくて良いじゃん~♪って(笑)

お昼にライスバーガーどうかなぁ?
見た目はとっても美味しそうだよ~♪
中身はなんですか??

↓私が髪を切る時ですか・・・。
ん~、イキナリ??(笑)
「あぁ~!!切りたい!!」って波が来ると
イメチェンしたくなります!!(笑)

NoTitle

健斗君、顔がムスッと!してるよ~。
そんな顔も可愛いけど!!

健斗君もお外では階段平気なんだね!
何でだ~??
なんか外で元気に階段を降りる姿見てると、
ホントは家の階段も降りれるんではないかい!!
と、思ったりしませんか~??
私はいつもとらを疑いの目で見てます~笑

昔借りてた家でシロアリ大量発生でいつもその家の上には大量のコウモリがいました。
コウモリさんがシロアリ退治してましたよ~。
今は見ないなぁ~。
なんだか懐かしいです~。

NoTitle

こんにちは
健斗くん家会談が苦手でしたか。
まぁ~万が一ってことがあるから
滑ったりしたら大変だもんね。

干し芋の季節になったんですね。
ってことは・・・今年もあと少しですね。
早すぎて…ついていけないわ 汗

NoTitle

うちも~!
さくらは外の階段は平気だけど家の階段は
上れないし下れないの^^
2階は仕事部屋と父の寝室で作り途中のパズルと
機関車の模型があるからさくらが乱入して破壊と言う事に
ならないので上がれなくてグゥ~ですよ^^

スーツで抱っこ後のコロコロ大変でしょう?
さくらと出かけ後は車をコロコロしないと(雨天は送迎なの)
ゆうたまのスーツが毛だらけになっちって怒られる^^;

干し芋、大好き!!

NoTitle

結構家の階段が駄目なワンちゃんって多いんですね・・・
一球はどんどん降りちゃうので、階段に柵をしています。
これが結構邪魔でいやなんですよね~
でも外に飛び出す恐れのある犬なので、仕方なくつけていますけれどね。

ブルーシート怖いよね~健斗君!

今日もコメント長くなりますが。。。(笑)

今日午前中は3時間半の長いお散歩。帰って来てから頑張ってシャンプーしましたよ。洗いたてってやっぱり気持ちいぃ~♪

さてさて健斗君の振り返って猛アピール、すごくかわいい! 振り返って見ている目がなんとも言えないですね。「もう、早くしてくれー」という気持ちと「お願いしますぅ~」という気持ちの両方って感じですよね。

階段は滑り止めとかしてありますか? もしかして滑りそうで恐くて降りられないのでは? 健斗君の体重だともし足が滑ったりしたら凄い勢いで下まで落ちちゃいそうですよね。私の方が心配です。

階段を下りる前の抱っこ、かわいいですね。健斗君のお母さんが言うように寝てたのに!というのもあると思います。気持ちのどこかで納得がいかないということでしょうね。もんちゃんもお散歩から帰って来て玄関から洗面所に行く時に抱っこするのですが、お散歩が足りていないとか、玄関で休憩したいとかいう時は、「グルルルル」って言います。でも子供がだだこねて「やなの~!!!」って言っているようなもんだと思って、「はいはい。よしよしいい子ね」って言いながら抱き上げてますよ。犬は体はどんどん大人になっていきますが、精神的には永遠の2-3才児だと思って接しています。健斗君も優しくなだめてあげてみたらどうかしら?

放し飼いのわんこは「無視」するに限ると思います。その犬は縄張り意識の強い犬なんでしょうね。騒いだり逃げたりすると余計に相手のわんこは興奮して追いかけてきますよ。本なんか読むと、吠えたり威嚇する犬に会ったら、速やかにその場を立ち去るようにと書いてあります。お母さん、がんばって!

健斗君のお母さん、きれいな黒髪が素敵ですね。私は冬は短く、夏は伸ばしてます。というか、夏は長くても洗った後すぐに乾かさなくても風邪をひくこともないですが、冬はできるだけ早めに乾かさないと寒くなってくるので、年に1回、寒くなってきたらばっさり切って、その後は揃える程度に切って夏が近づくにつれてながくなっていきます。夏はまとめ髪iしたほうが涼しいですし。今年もそろそろ短く切る季節になってきました。先月、姪の結婚式の前に美容室に行ったので、来月くらいに切ろうかな。

ガムは、動物が獲物を捕らえてすぐには食べずにまるでじゃれたり遊んだりするようなしぐさをしてから食べることもあるようなので、健斗君もそんな気持ちなのかもしれませんね。もんちゃんもこのガムに関しては同じ行動をとることがありますよ。

最後に腰痛ですが、健斗君のお母さんは胃腸の調子はいかがですか? 私はこないだ整体に行った時に内臓からきているようですと言われて、ちょこちょこっとお腹を触ってもらったらかなりよくなりました。今も健斗君のお母さんと同じで、朝、起き掛けが一番痛くて動き出すと大丈夫です。胃の辺り、手で押してみてください。もし痛いようだったら優しくマッサージしたらいいかも。

タイトルの通り長くなりましたが今日はこれで~。(笑)

やっぱり?

こんにちは。
むす~としている健斗くんもカワイイですね!

やっぱり健斗くんはブルーシートは苦手なんですね^^
ちょっと腰が引けてますね~(笑)

健斗くんは階段、降りられないんですね!?
けっこういるみたいですね、柴ワンコでも^^
ゆずはすごいスピードで降りてきます。
怖いので、あまり上がらせないようにしています^^;

NoTitle

こんばんは!
寝起きかしら?!と思った健斗くんのお顔、実は2階のお姿だったのですね~。
ワンコって階段昇り大好きですよね。降りるのは大変そうですが…
ダイブは、普通の階段ならテクテク楽に降りるのですが、
健斗くんのようなお家の階段だったら、きっと同じだろうなぁ。
落ちないように気をつけてね♪
リベンジのお弁当の感想が気になります☆
パパさん、いかがでしたか~??(笑)

かわいい

お願いしている顔の健斗くん、とってもかわいい!
健斗くん階段降りられないんだね。
カノンは猛スピードで一直線に降りてくるよ。

NoTitle

階段の上で、お父さんを待つ健斗君、可愛いいです。
弱点があるくらいが可愛いですよね。

ひみこも家の階段は上り下りできません。
でもひみこの行けない場所も必要なので、あえてそのままにしてます。

うちも、うちも~♪

↑むふふ。
ラン子ちゃんも、さくらちゃんも、健斗君も家の階段がダメなのね~!
ウチも!!
何か仲間が多いと嬉しくなっちゃうわ。
外の階段は大丈夫なので能力的な問題じゃないところが面白いワン。
猛アピールの健斗君、必死な感じがかわいいです。
コウモリ、ウチの方にもいっぱいいますよ。
昔はコウモリ=吸血って思っていて怖かった(笑)。

NoTitle

うちは1歳の頃に急に家の階段が下りれるようになりましたよ~
きっかけは全くなぞなんですが…(汗)
それまでは健斗君と同じでお外では階段下りるの平気で
お家の階段だけ下りれなかったの~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
健斗君家の階段、特別急な感じでもないのにね~
今では抱っこして下ろすことはほぼありませんが
ナナコは新聞の集金の方が大好きなので
月末にその方が来ると急いで下りてきます♪(^o^)
健斗君もいつか下りれるようになる?かな??(^m^ )クスッ

のーしんさんへ

ライスバーガー、玉砕しました(号泣)
焼きおにぎりのように作ろうとしたのですが、
かっちかちやねん、状態でした。
挟んだ具は、お肉のおにぎりと同じモノ。
でも、いわゆるカルビ焼き肉の甘辛い味の方が、
ライスバーガーの場合は合うかなぁって思いました。
先日、モスで食べてみたのですが、全然違う!!!
ショックを受けました。
あのご飯部分が上手にできるようになりたいよぉ~。

健斗父が、家の階段を下りられない子は多いんだねぇ、
と驚いていました。
まぁ、普通ならいいんでしょう・・・普通ならね・・・
健斗くん、重くて、母ではムリ、と思うときがあるのです。
そこだけが問題で、あとは下りられなくても、
脱走の心配も、ジャマジャマの心配もなくていいんだけどなぁ。

春になったら、髪を切ろうかなぁ。なんとなく^^

さちさんへ

健斗くんぶさいく顔、けっこうするんですけど、
私の写真の腕のせいで、タイミングを逃すのよぉ(泣)
変顔を撮りたくてうずうずしています^^

さちさん、とらさんってきっとおうちの階段も大丈夫だよ。
登り下りできないフリしてて、実は、さちさんの目を盗んで、
密かに1階と2階とを行き来してるんだってば。
とらさんなら、できる!ぐふふ

健斗と散歩をするようになって、夜更かしの鳥がいるんだなぁって思ってたの。
目は見えてるのかなぁ、ぶつからないかなぁとか、よけいなこと心配して。
健斗父が教えてくれました。こうもりだって。
私、バカですよねぇ。暗いのに元気よく飛んでる鳥だと思ってたなんて^^;
え、え??シロアリを退治してたの??
コウモリ、いい奴じゃん!

nao!さんへ

nao!さん、まだまだこれからお芋を干すんだよ~~。
だから今年も終わりじゃないからね~~。
大丈夫、ついてけるってば!

そうそう、nao!さんに電話しようかと、本気で悩んでいます。
なぜかというと、流星群の写真を撮りたいから!
どんなモードで撮ればいいのじゃぁ??
でも、自力で調べるのも大事だよね・・・
nao!さんも撮ってみてー。

taearcさんへ

taearcさん実家の2階、ものすごい危険地帯じゃないですか!?
それはさくらさんが上がれなくて大正解かも^^;
でね、さくらさんのように、上れず下りられない、というのはいいのですよ。
生活圏が1階に限定されるだけですから。
健斗のように、上がれるけど下りられない、というのが厄介なの。
しかも飼い主は上がってきて欲しい、一緒に眠りたい、
なんて思っているわけですから、下ろさねばならぬ。
あーあ、下りられるようになってほしいんだけどなぁ。
健斗父は、健斗毛が付いていても、あまり気にしないの。
おおらかというか、無頓着というか・・・^^;
私としては気楽でいいんですけどね~。

干し芋って、お高いんですよ、芋のくせに^^
名古屋でも同じシロモノかなぁ、干し芋。

よしりんさんへ

一球くんは、上がるのも下りるのも、全然平気なのね??
そっかー、それじゃやはり柵は必要ですよね。
健斗家も一応、階段の上り口に、ゲートがあります。
でも、最近は開きっぱなしです^^;
上がるのは、かまわないの。和室だけ閉めておけば、
あとは健斗がいてもいい場所だから。
問題は下りられないこと。
一球くんだったら、ひょいって抱っこして下りられるけど、
健斗くんはムリッ!
問題は下りられないことと言うよりも、重いってことです^^;

もんちゃんママさんへ

お風呂に入れて、きれいにドライヤーをかけた後のフワフワ柴はたまりませんよねぇ。
それなのに、私、横着しちゃって、2週間と3日が過ぎます。
お風呂入れなくちゃぁ・・・

市販の階段滑り止めって、幅が狭いですよね。
健斗は、滑り止めの張ってない隅っこを上るので、
我が家は全面に張りました。
ちょっとかっこ悪いのぉ。
ということで、しっかり滑り止めはあるのですが、
それでも下りることはできません。
健斗の目には、階段ってどんな風に見えてるのでしょうね??

健斗のがるる、はい、なだめてみます。
私が抱っこするときには、けっこう話しかけながらするので、
意外と黙っていることの方が多いです。
健斗父は、忙しい時間に、とにかく私のために下ろそうってしてくれるので、
健斗のがるる率が上がるのだと思います^^;
永遠の2・3歳児かぁ・・・なんか心にしみました・・・

昨日の夜、放し飼いわんこの家の前を通ったのですが、
さすがに夜は出てきませんでした^^
速やかに立ち去るようにします。
なんか悶着を起こすのは割に合わないというか、バカバカしいですから。

健斗が赤ちゃんの頃、私の髪にじゃれついて困ってしまい、
それでばっさり切りました。
その後は伸ばしています。
自分の唯一好きな部分の黒い髪、
あと少しだけ伸ばして切ることにします。
いつになるかなぁ。てへへ

私、胃痛でした!風邪かな?と思っていましたが、
熱もさほどではなく、のどが痛いくらいで、あとは胃痛腰痛。
そっか、腰痛は胃から来ているのかも、と思います。
お腹、マッサージしてみたら、今朝は腰もだいぶラクです。
親子共々、もんちゃんママさんのアドバイス、ありがとー!
すっごく助かっています。
健斗くんの骨ガム獲得歓喜の舞を、これからはほほえましく見られると思います!

どんぐりさんへ

遺伝じゃないんだ・・・階段下りられないのは。(爆)
ゆずっち、すごいなぁ。
でも怖いよね、見てるこちらがね。
落ちたりすると危ないから、柵も必要かも??
健斗父が、階段を下りられない柴わんこが多いことに、
安堵の笑みを浮かべていました。
ゆずっちは、怖いモノ知らずか!?

そうそう、どんぐりさん、ママさんにお時間あるときにメールくださいな、って伝言お願いします。
相談したいので^^
海浜or千波、どんぐりさんのお気持ちは、どっち??

divさんへ

すごい顔で待っていたんですよぉ^^
家の階段は、幅が狭いからイヤなのでしょうかねぇ??
お外なら、ダッシュで上ったり下りたり。
あせっちゃうくらいです。
家では、一段抜かしで両手両脚そろえて飛ぶように上ります。
でもお外では4本のあんよを普通に歩くように動かします。
何がどう違うのかなぁ、彼の中では。

リベンジ大失敗でした(泣)
今回、心配だったので、健斗父には持たせず、
自分で食べてみました・・・・・・マズッ!
わ~ん、どんな風に作ればいいのぉ!?
さらに探求したくなっている私です^^

アンクルンさんへ

カノンちゃんが階段を下りてくる写真を見たとき、
私の方が怖くなっちゃって、ハラハラドキドキでしたよぉ。
まっすぐ下りてきますよね!直滑降!
え~ん、怖いよぉ。
カノンちゃん、気をつけてねぇ~~

健斗はなぜに下りられないのだろうか???

ひみママさんへ

ひみちゃん、上るのもダメなのね??
それならOKなのよぉ。生活の場が1階だけ、ってことで。
健斗くん、上るのはできちゃうとこが、厄介なの。
それとね、下りられなくても、ひみちゃんの体重ならOKなのよぉ。
健斗くん、デカ重だからねぇ(号泣)
でっかいから持ちづらいし、重いから腰に来ます。
問題は、階段ではなく、健斗そのものにあったんだなぁ。
今、つくづくそう思いました^^;

Michyさんへ

健斗父が、妙に喜んで帰ってきました。
Michyさんと同じく、階段が苦手な子が多いことに気をよくして^^
ミッチーさんの寝室は2階ですよね??
抱っこして移動ですよね??
3キロ差はどーなんだろー??
私、しんどいですよぉ、健斗16キロの抱っこ。
ひょっとして、私の身体能力の問題か!?

コウモリは都会にも多いというニュースを見たことがあります。
健斗家地方は、田舎ですが、昼間はいったいどこにいるのだろう。
っていうか、コウモリってわからずに、夜行性の鳥と思っていた私です。
ま、鳥と言えなくもないですけど・・・昔話を思い浮かべています。ぐふ

ナナコママさんへ

そうなんですよね~~、ナナコちゃん、急に下りられるようになったのよね~~。
その記事を読んだとき、すっごく驚いたのを覚えています。
なぜなんだ!?って^^
健斗家の階段は、中程に踊り場があり、直線ではありません。
それって関係ありますか??直線の方が下りやすい??
健斗の目に、我が家の階段がどんな風に見えているのか、
すっごく知りたいよぉって思っています。
上がってくるんだから、下りて欲しいよぉ。
下りられないんだったら、ずっと1階にいて欲しいよぉ。
(一緒に寝たいけどぉおおお、あきらめるからぁあああ)
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード