週末あれこれ。

こんにちは。

一昨日の日曜日の朝散歩です。
おとーさんが久しぶりにお休みできました。
で、みんなでOPに行ったんだよ。


ハルは、ボクよりも前に出ます。10年早いぞッ!


ボク、ハルはまだちょっと苦手です


そしてお天気が良かったので、みんなでおばーちゃんの寮まで会いに行きました。
寮のリビングから見える道で、あいさつしたんだよ。
そしたらおばーちゃんと付き添いの先生が、下りてきてくれました。
そのあと、両親だけでおばーちゃんと寮の中でおしゃべり。
おばーちゃんは、今までは「○子ちゃん(おかーさんのこと)久しぶりだね~」だったのに、一昨日は「○子ちゃん、ここに来るの初めてだよね」と言いました。
「週に2回はなんだかんだと顔を見に来てるのに、少なからずショックでした。おばーちゃんのオトボケの病は、確実におばーちゃんを侵略しつつあります 」(母)

昨日は2軒分のラグを冬バージョンに替えました。
おかーさんが新しいラグを段ボールから出して、空いた段ボールをたたんでいるわずかの間に陣取ったボク。

新しいふかふかラグ、快適ですよぉ

ハルは変わりなくうるさいです。


ま、今日は塾に行ってるけどね。しばしの静寂を楽しむボクです。
追記は・・・またしてもおかーさんの愚痴なので、スルーしてねん


おかーさんのひとりごと。

おばーちゃんの寮に10年いるという方の、息子さんのお嫁さんと少しお話したことがありました。
寮に来た当初はうちのおばーちゃんのように、しっかり(一見ね)していたし、ちゃんと息子さんのこともわかっていたけれど、今は、だれもわからないらしいです。
いつもただニコニコして、「ほんとにねぇ」「いいことだわねぇ」とか言っています。
で、息子さんは寮に車でお嫁さんと来るけれど、お嫁さんだけが2階に上がって来て、息子さんは会わないで帰るんだって。
いつか、おばーちゃんが私を私だとわからなくなっても、私は会いに来られるだろうか・・・って思って泣きそうになりました。
今のうちに、なるべくたくさん会いに来て、いつも同じ70年前の話を繰り返し聞いて、ここは眺めのいいとこなのよぉと笑う顔を見ておくべきなのでしょう。
週に4日は、姉が1階のディに来ていて、おばーちゃんと塗り絵などをして過ごします。
姉の持ち帰る塗り絵に、おばーちゃんの文字で姉の名前が書いてあって、また泣きそうになります。
文字の書けない姉を気遣っているおばーちゃんが、まだ存在しています。
そして姉がディに行かない日を選んで、私が間を埋めるように訪ねています。
いつまで続くかな・・・
続けられる限りは、通います、私も姉も

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

健斗くんはまだハルくんのことちょっと苦手なのですね(((^^;)
一緒にいるのはいいけど、絡まないでほしいのですね(^-^)
しば吉も、そんな感じでした。

おばーちゃんのこと、切ないです…。
仕方のないこととはいえ、時間は止まってくれないし(´・c_・`)
両親の兄弟も高齢になってきて、体調崩す人が多いし、おばーちゃんのこと、私も他人事ではありません。
ジロが元気なうちはしっかりしているだろうけど、その後は心配です。

No title

健ハル君お母さんこんばんは!
穏やかな長男性格の健斗君
次男はやはり少々やんちゃ感溢れる悠斗君

追記のおかーさんのひとりごと。
お優しい健ハル君お母さんならではの想い

たろー母のように養母の22年間の入院生活の中で
あれこれと言われ続け、病院でも施設でも
最初はわたしに対し偏見の目で見ていたのが
実情は大違いとわかりますと手の掌を返したような対応に変わり
そうして見送った22年間なので今は2人の子供に
出来るだけ迷惑かけずに
自分が経験した嫌なことはたろー母で断ち切ってと思っています。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

優しい…

健ハルのお母さんは本当に優しいね。
だからこそ、記憶があいまいになっていくおばあちゃんの姿を見るのは辛いかもね。
でも、おばあちゃん、その寮が気に入っているようで良かったと思う。
景色も毎日楽しんでいるみたいだもの。
もし会いに行く度に「おうちに帰りたい」って泣かれたら…
本当に辛いと思うぞ。
いい寮を見つけてあげた健ハルのお父さんとお母さん、とっても親孝行!
健ハル君もおばあちゃんに会いに行ったのね。
おばあちゃん、わかってくれたかな?
そして、障害を抱えるお姉さまのことはおばあちゃん、ちゃんとわかっていて、
お世話しているのね。
私も胸がじ〜んとしてきました。
健ハルのお母さんのことは、甘えもあって気が緩んでるのかも。
私の母も記憶は怪しい事が多いけど、まだなんとかやっていけそうです。
ただ、夕食を持っていくのが遅くなると「今日は会議があって来れないと思った」
とか勘違いして、勝手に冷蔵のの古い物を食べようとするから危ないの。
タロちゃんが鳴いたりしてちょっと遅れるときもあるけど、これからは早めに
持っていかないとマズイ感じ。この程度の悩みだけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード