常陸秋そばを食べる。

こんにちは~。

今日は寒い1日になりました。
そんな中、水戸では「第一回水戸黄門漫遊マラソン」が実施されています。
龍くんの両親も出てるはず。
「応援に行けなくてごめんねぇ。コースとか交通規制とかわからなくて 」(母)
もうゴールしただろな~

ボクの両親は、新しくできた施設を見学に行きました。
「姉が今のショートスティ先をイヤがるの 大きくて広すぎて、ポツネンとしている感じがさみしいようです。なので、こじんまりしたアットホームな所をケアマネさんに紹介してもらいました。」(母)
次回、相談員さんに会って、契約してお試しショートスティをするそーです。

施設のお昼の時間を見学させてもらったのですが、その前に両親は腹ごしらえ。
常陸秋そばスタンプラリーに参加しているお店に行きました。
おかーさんが勤務していた高校のすぐそばにある、佐竹というお店です。
店員さんは、店長さん以外はみんな女性です。


そしてお蕎麦屋さんだけど、お通しが出ますぅ。これで二人分。

紫のはおとーさんが食べました。おとーさん、それ何だった??
季節によって、白菜のお漬物やら、煮物やら、いろいろなんだって~

裏の畑で採れた野菜や山菜を天ぷらにするのが売りです。
おとーさんは天盛りそば。

天ぷらもカラッと揚がっていたそーです。
「でも葉っぱ、なんの葉っぱでしょうか?? 」(父)

温かいそばが好きなおかーさんですが、ここは冷たいお蕎麦しかありません。
でもね、明後日から温かいけんちんそばが始まるんだって。惜しかったねぇ。
おかーさんは、もり蕎麦です。

田舎そばが美味しかったって。

11時開店のお店に、11時前に着いたけれど、3組目。
11時20分には満席になり、待つお客さんがいました。
急いで食べて席を空けた両親でした。
「常陸秋そば恐るべし。今まで行ったお店、全部混んでいましたNE!」(母)

昨日はいい天気だったボクんち地方。
ハルも元気に遊んでいました。


ボクはお昼寝三昧。


水を飲もうとソファから降りたら、ハルが思いっきり伸び~~~


ボクはハルが届かないとこを通りましたYO!


今夜は寒そうだから湯豆腐にするって。
ま、寒くても両親が飲むのはビールだけどね~
世の中は風邪が流行っているとか。
昨日来た新聞屋さんが「インフルエンザも出たんですって!」と話していました。
朝晩の冷え込みに気をつけて過ごしましょうね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

おはようございます🌄今朝は昨日より寒さが緩んで動きやすかったです❗『常陸秋そば』美味しそうですね🎵私もお蕎麦好きです。香川県民はうどんばっかり食べてるイメージをもたれてますが、いつでも食べれるからあまり食べないんですよ(^_^;)お蕎麦やさんで前菜って珍しいですね。建物もお蕎麦屋さんぽい感じで風流ですね‼
健斗君と悠斗君、二人でお留守番すごいね。お土産あったかな⁉
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード