そんなに早く??

こんにちは。

今日ハルはおかーさんと、産業祭という催しに行ったんだけれど、クレートからなかなか出なかったり、会場で歩かなかったり、ヘタレっぷりを存分に見せたらしいです
「ヒトもイヌも大好きだけれど、初めての場所に人混みと歓声、そしてあちこちからハルをなでようと伸びる手が怖かったのかなぁ??」(母)

家に戻ってからは、すこぶる元気でしたけどね


ボクはいつも通り。今日は暖かかったで~す。


夕方、テレビを見ていたおかーさん、現実を突きつけられました。

「えぇ~~~ッ!8歳で認知症ッ と愕然としました。健斗は10歳だよぉおおお!」(母)

ま、個体差もあるだろうし、とりまく環境もさまざま、いろんなことが関連するんだろうけど、わんこの長寿は現実、そう遠くない将来にボクの介護を両親にお願いすることになるかなぁ・・・
「どんなに手がかかるようになろうとも、できる限りのお世話をするから、健斗さん、長生きしてください 」(母)

「ボクも長生き頑張りますッ!」(ハル)


「おばーちゃんのこと、姉のこと、親族の少ない私たち夫婦のこと、健斗さんのこと、ハルのこと、考えるときりがなくて先が見えないつらさがありますが、今を精一杯生きましょうねッ!」(母)
今を存分に楽しまなくちゃね

「健斗さん、ソファからずり落ちますよ 」(母)

いろんなこと、なるようにしかならないし、なるようにはなる!のです。
ねッ!がんばりましょッ!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8歳?!

で、2割なのね。
8割のコはまだまだ大丈夫ってこと。
気にしない、気にしない!
我が家なんて貫太だって下手すりゃそろそろ8歳です。
3匹が一斉に認知症になったらどうすっぺ?
でもさ、認知症でもなんでも可愛いよね♡
ハルちゃん、大勢の人がいる場所は苦手?
貫太もダメだよ〜。
知らない人がワッとやってくると怖いもんね。
健斗君の寝姿、ミッチーとも似ている。
我が家もソファーのカバー、ふわふわ系のに変えました♪
そしてまた週末。昨日が休日だったので早い気がする〜。

No title

健ハル君お母さんこんばんは!
祝日があると1週間あっという間ですね
明日はもうあっという間に週末

悠斗君やはり人混み苦手のようで・・・
お家に戻って一安心の様子
これこそ室内飼いの醍醐味ですね。

認知症は和犬にその症状多く見られ
洋犬は18歳を過ぎた子に極まれにと聞いていましたが・・・

認知症になろうともまた別な病気にみまわれても
家族の一員として共生していたらその最後の最期まで
見守るその覚悟をもって共生していたら殺処分など
大きな問題にならなかったはず。


非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード