FC2ブログ

お祝いコメント、ありがとー♪

おはよーございます!
3歳と1日
昨日は、ボクのお誕生日に、お祝いコメントをありがとうございました。
おかーさんは、感激してずっとうるうるし通しでした jumee☆faceA109

今日、ボクとおかーさんはお出かけするので、コメントのお返事が遅くなるけれど、
お返事を書くのが大好きなおかーさんを、待っててあげてくださいね。


昨日、コメントとは別に、グリーティングカードもたくさんいただきました。
本当にありがとうございます jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

そしてガブくんからは!カードの他にこ~んなプレゼント プレゼント も!
もうもう、なんてお礼を言ったらいいか、わかりません。

ガブくん、ガブママさん、ありがとうございました。
本当にうれしかったですよ~~~ jumee☆fun1a 矢印これ、ガマンさせられてる顔です・・・
ガブくんからの贈り物
ガブくんのりりしいお写真付きカードも入っていました手書き風シリーズ矢印上

ボク、これが食べたいなぁ。ごはん食べた後だけど、特別っておかーさんがくれました。
これがいい!
で、おかーさんがガブママさんにお礼のメールを送ってる間に、完食。ぐふふ
「早すぎるよ、健斗ムカッ 味わって食べなくちゃ!」(母)

で、次は~、この鳥さんで遊ぼうっと。
おかーさん、投げて~
ボクが鳥さんの、ガラ脚をガジガジ始めたら、取り上げられました jumee☆faceA75
「もらったその日に、破壊しないでー きゅぅ 」(母)


そんなこんなのボクの誕生日でしたが、昨日はもう一つ事件がありました。
柴の放浪犬に遭遇したんだ絵文字名を入力してください
フレンドリーでした
首輪をしていませんでした。あんよも汚れきってたんだ。
前の日、強い雨が降っていたからね。

おかーさんったら、予備のカラーもリードも持ってなかったんだよ。
こんなに近くまで来たのに。

「あわてて家に戻り、カラーとリードを持って捜したけれど、会えませんでした jumee☆faceA120 」(母)
これからはいつも予備を持ち歩き、気をつけて歩いてみるね。
「どうか、飼い主さん、見つけてあげてください 顔文字1(背景黒用) 」(母)

放浪犬に会っちゃったからかな?
夕方の散歩のとき、こんな写真をおかーさんが撮りました。
一緒だよ


ボク、ランキングに参加しています。「ずっと一緒に、歩いていくからね、健斗」(母)
ボクを絶対に放さないって決意を新たにしたおかーさんに、ポチッとしてね。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものおまけ おとーさんのふつ弁
メインはいちおう牛肉のすき焼き煮
牛肉のすき焼き煮弁当ですが、見えますか?

おまけのおまけ ボクの昨日のお夕飯
このお肉を焼いて、野菜スープをかけてくれました。
おいしそーでしょ~
オーストリッチです。ダチョウのお肉だよ。
「100㌘600円くらい・・・ がっくり 最初で最後かもよ、健斗くん汗 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

すみませ~ん、昨日のコメント名無しになってるの
私です。普段と同じようにコメントしたのに、何故だ?

健斗君、やっぱり豪華ディナーだったね♪
味わって食べたかな?
良かったね~。

放浪犬、心配ですね。
私も予備のリード、カラー、持って歩こうと思います。
それで救える命があるかもですね。
この放浪犬君、無事に飼い主さんのもとに帰れて
いますように。

一日遅れましたが・・・

お祝いのメッセージが一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
健斗君、豪華なディナー最高だったね!

放浪犬、早くお家に帰れるといいね。
私も予備のリードとカラー持ち歩くことにします。

NoTitle

うふっふ~、健斗くんどこへお出かけしたのかなー
落ち葉の絨毯がわんこにはたまらない公園かな?
それとも、まさかのびょ、病院~?

健斗ママが昨日ちらっと触れていた放浪犬はこの柴?柴系わんでしたか!  
なんか、本当に胸が痛みます。
飼い主さんも一生懸命探していることでしょうし、
通りすがりの柴飼い主さんもなんとか保護したい気持ちは充分あるわけで。
私も最近は手なづけ道具としてアキレスやグリ・・ズなど持ち歩いています。
が、まずは我が犬を絶対離さないことが重要ですね。
町会の掲示板や電柱に貼られている迷子犬や猫のチラシを目にするたびに
リードを持つ手につい力が入ってしまいます。決して他人事ではないです・・・
(昨日のコメ、意味不明の文章になってしまって、すみませんでしたe-351)

NoTitle

放浪犬、立派な柴わんこですね。
私はいざと言うときの為に麻のひも持ち歩いてるよ~
でも今まで遭遇した放浪犬は首輪だけついてたから首輪ごと引っ張って
連れて帰っちゃった。犬連れだったら難しいからやっぱりひも要るよー

NoTitle

放浪犬っているんですね!
うちの方では、飼い主さんが亡くなられて一人で放浪するワンちゃんがいるんです。
飼い主さんが元気なときには、一緒に遊んでいた犬だったので、とても悲しくなります。
私も一度、家まで連れて行ってあげましたが、部屋の電気は付いているものの、鍵がかかっていてピンポンしても誰も出てきてくれませんでした・・・
この時改めて思ったのが、家族みんながワンちゃんを愛していないと駄目なんだって事。
でもきっとこのワンちゃんは、雨の中何だかの理由で飛び出しちゃったんだろうね・・・
飼い主さんの元へ一日も早く帰れると良いね~

NoTitle

放浪犬、結構立派な犬ですね!
痩せてる訳でもなく、きっとちゃんと飼われていたんでしょうね!
飼い主さん心配してるだろうなぁ!
お家に帰れてたらいいですね!
こちらでも、以前放浪犬がいたんです。
ラブラドールだったんですが、引っ越しの時置いて行かれたわんこだったんです。
無責任ですよね!
カレンダー、楽しみにしています!

NoTitle

健斗くん、嬉しいプレゼントに感激中だったのね。
嬉しいね。
健斗くんはみんなの人気者だからね♪
これからも、末永くよろしくね。
おかーさんこれからも、健斗くんと楽しい毎日過ごしてくださいね。

放浪犬…どうしたんでしょう?
飼い主さんとはぐれちゃったのかな?
なんだか、心配です。
はやく、お家に帰れること祈ってますね。

それにしても、健斗くんのお肉すごいわ。
豪華版!!
やっぱり、お味も豪華だったかな?

放浪犬!?

首輪も無くてうろうろしているなんて、どうしたんでしょう? 写真で見たところ、脚も細くてけっこうやせている感じがします。お腹も空かせていたでしょうね。ガウガウ犬では無く人見知り、犬見知りしていなかったようなので、性格の良いいい子なんでしょう。引越しの際に置いていってしまうという信じられないことをする人もいるようなので、とても心配です。健斗君とお母さんの影を撮った幸せそうなほのぼのとした写真のように、ちゃんと飼い主さんのところに戻ってまた楽しくお散歩に行けるようになるといいですね。

ダチョウの生肉が近くで売っているんですか? すごい! 健斗君、いいお誕生日でしたね。お誕生日ケーキは、25日にそう言えば見てました。お父さんのお休みに合わせてということでしたよね。ごめんちょ。おっちょこちょいなところがバレてしまった。(恥) 犬用にと思って自分で作ると砂糖など入れずに作ったりするので、人間にはおいしくないかも。砂糖の入っていない生クリーム、すごい味ですよねー。(笑) そうそう、最近気づいたのですが、もんちゃんも胴がちょっと長めです。(笑)

もんちゃんは小さい頃からすごくおとなしい子でしたが、いろんなことがありましたよ。というか、今も進行形ですが。以前は私が仕事をしていたので、とにかく毎日睡眠不足になりながら必死で、かわゆいパピーの頃なんてあっという間でした。写真もほとんど無いです。(涙)

健斗君のお母さんのコメントを読んでいて、健斗君も成長したけど、お母さんもすごく成長したんだなと思いました。やっぱり子育ては子供と親が一緒に成長していくものだとつくづく感じました。これからもお互いに頑張りましょうね♪ そして、頼ってくれて、ありがとう。いつも真摯な気持ちで健斗君と過ごしているお母さんを応援したくなり、コメントしています。

NoTitle

健斗君、おいしいディナーとプレゼント、よかったね~(^^)
お友達から頂いたおもちゃは秒殺されたくない気持ち、
すっごくよくわかります!(笑)

昨日の健斗母さんのコメ返しを読んでいて
私もナナコのパピー時代を思い出しました~
お散歩デビュー前、どこに連れていっても
「やんちゃだね~、気が強いね~」って言われて
結構悩んでたんですよね…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
「今はいいとしてもこの先成長したらどうなるのか!!」って
心配ばかりして仔犬時代を心から楽しめたのかな?なんて
今になって思います…(*^_^*)
でも!そういう歴史(大げさ?)があって今のナナコと私の
関係があるのですもんねっ(*^-^)
今でも相変わらずの暴れん坊ですが、もうそれは
ナナコのトレードマーク?です!(^o^)

NoTitle

健斗くん、いろんなものがもらえて嬉しいですね♪

放浪犬、いいわんこですね~。
飼い主は必ずいますね。

NoTitle

健斗君~プレゼントにいろんな物が入っていたんだね~。
鳥さんがすぐに破壊されなくてよかった~。
秒殺はダメ!!少しずつ破壊していかなくちゃダメだよ~笑

放浪ワンコちゃん、恐くなかったですか??
私は何度かとらをかばって噛まれたことあるので
リードなしのワンコちゃんは恐いです。
この子も無事に飼い主さんのもとへ戻れるといいのですが!
放浪ワンコちゃんを見ると改めて我ワンコはしっかり守らなくちゃと思います!
この子も迷いたくて迷っているわけはないのでしょうから 泣

健斗君~すごく豪勢なご飯を食べたのね・・・・
私も食べてみたいよ~!


NoTitle

たいしたものじゃないのに喜んでくれてありがとう^^
前よりもっと楽しそうな知育玩具探したんだけど
いいのがなくて・・ごめんね^^:

放浪犬の柴ちゃん大丈夫かなぁ~
同じ犬種だち余計心配になりませんか?
無事に飼い主の所に戻れるといいよね。

オーストリッチ♪

10歳と5歳の♂柴わんこと暮らす主婦です。
オーストリッチと聞くとセレブな財布♪バック♪・・・なんて思っちゃう私です^^;
健斗君美味しかった?もしや味わう暇なくぺろり?(うちのboysとは違うか)

放浪犬、迷子犬で飼い主のところに帰れることを心から祈っています。
私、7ヶ月だけ保健所で臨職したことがあるんです。動物の係は保健所内ではなく、少し離れた総合事務所に移ってたんですが、犬舎は保健所の敷地内にありました。我が県はあまり保護数は多くなく犬舎が空のこともありましたが鳴き声が聞こえることもありました・・・。やっぱり持ち込んでくる人もいて、人間のクズ!!って思うけど公僕だから言えない(動物の係の人はきちんと話されるでしょうが)、保護犬を引き取りたいと言いながら犬種(しかも純血種)や大きさ色まで細かく指定して「連絡待ってるわ」なんてオバサンもいたりして、一所懸命保護活動しておられる方がいる一方で何て勝手なんだと悲しくなったこともありました。動物の係の人はもっとやりきれない思いを持っておられると思います。
健斗君のブログにこんなこと書いていいものか悩んで,でも書いちゃいました。健斗君のおかーさんごめんなさい。

NoTitle

健斗くん、遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう!!
ちっちゃん健斗くん、めちゃめちゃかわいかったけど、今もかなりのイケワンよ。
お父さん、お母さん独り占めの健斗くんがちょっとうらやましいと思ってるうちの子たちからも、おめでとう!って。
プレゼントもいっぱいだぁ。

すっごいディナーだねぇ。ダイスケがよだれたらしてますよ。
これからも、ず~っとお父さん、お母さんと一緒にいてあげてね。

放浪犬、無事だといいですね。
わたしも、この前のことがあるので、首輪とリードの予備用意しようかと思います。
大きい犬だと、抱っこして連れてくわけにもいかないもんね。

連日色々と…

わぁ!放浪犬と本当に近くまで接近したのね!
とっても可愛らしい柴ちゃんだから、室内犬が
間違って外へ出ちゃったのかしら?
無事飼い主の元へ帰っているといいですね。
私も予備のリードは持ち歩いているけど、首輪は
持ってないから遭遇してもつかまえられないな…

そして、健斗君、嬉しいプレゼントよかったですね。
特別デザートももらえたみたいだし。
オーストリッチとは豪勢な!!
高タンパク低脂肪なんだってね~。私も食べたい。

ちいちゃんママさんへ

放浪犬を捕獲できなかったこと、なんだかずっと凹んでて、
悲しくなっちゃいました。
おうちに戻っていたらいいなぁ・・・
カラーとリード、のどから手が出るほど欲しかったです。

オーストリッチ肉は、焼くと牛ヒレ肉のような感じでした。
一気食いされるのはイヤで、チョビチョビお箸であげましたよ^^

アンクルンさんへ

豪華ディナーのメインディッシュは、
先日ダチョウ王国なるところに行ったときに、
思い切って購入したお肉でした。
健斗はおいしく召し上がったようです^^

カラーとリードを持っていても、犬連れが捕獲できるとは思えないのですが、
それでも悔いが残りました。あー、どうかおうちに戻ってて。

きむさなさんへ

え?昨日のコメント、全然意味不明じゃないですよ~~。
ありがとうございます!
チョッちゃんを教えてもらえたこと、うれしいですし、
たぶん、今日あたり届くと思うんです。泣くかなぁ・・・

放浪犬、柴ですよね??どこのわんこかわかりませんでした。
近所の子で、自分からおうちに戻る、とかしてくれるといいなぁ。
何より、交通事故に遭いませんように、そう思います。

健斗くんは、11月の第2週に予定されているお出かけの、
長時間ドライブに備えて猛特訓中なの^^;
病院ではありませんでしたぁ!

もじ子さんへ

犬連れだと、かなり難しいですよね、放浪犬の捕獲。
私、自信なかったです、もしもカラーもリードもあったとしても。
でも捕まえたかったです。あー、悔いが残るよぉ。
前の日の暴風雨にパニックになっちゃって飛び出したのかなぁ、
とか考えちゃいました。だから首輪がないんだろうって。
今朝も出会った場所の方に行ってみたかったのですが、
健斗がすごくイヤがって、結局行けませんでした。
なんでだろー??健斗、変なのぉ。

よしりんさんへ

この子を見つけた日の前日は、すごい暴風雨で、
風がとんでもなく強く吹いたんですよ。
きっと小屋が動いたとか、何かアクシデントがあったんじゃないかって、
私も思います。
お外で飼っていても、荒れた天気の夜には家の中に入れてあげて欲しいなぁ・・・
もうおうちに戻って、ぬくぬくしていることを祈るばかりです。

家族みんなが、家族の一員として愛してあげたいですよね。
わんこには罪はないのですから。

さくらママさんへ

引っ越しの時に置いて行っちゃうなんて、信じられないですよね(怒)
そんなの人間のすることじゃないです・・・
でもそういうわんこたち、この世の中には多いのでしょうね。
近所の柴わんも、一家転住の際に、知り合いのおじさんに預けられてしまいました。
でもおじさんも、それほど責任を持って飼ってくれなくて、
いつのまにかいなくなっちゃったの・・・
10歳の子でした。悲しいですよね・・・
何かしてあげられなかったかなぁ、私。悔やまれます。

カレンダーの写真選びがまだなんですぅ。迷っています^^;

nao!さんへ

健斗父が食べたそうにしていました^^;オーストリッチ肉。
普通に人がBBQして食べるお肉なので、健斗くんには
極上の味に感じられたのではないでしょうか。
もう、めったなことでは、ありつけないぞ、健斗^^

放浪犬、今日も会えませんでした。
どこに行っちゃったんだろう。おうちに戻っていればいいけど。
国道6号がすぐそばを走っている地域なので、
交通事故もとても心配です。
あーあ、捕獲できなかったことが、ホントに残念・・・

nao!さん、これからも健斗母と健斗ブログをよろしくお願いします!

もんちゃんママさんへ

お散歩していて見かけたことのあるわんこなら、
なんとなくどの辺の子かわかると思うのですが、
この子は皆目見当が付きませんでした。
前日の暴風雨で飛び出しちゃったのかなぁ??
どうか交通事故などに遭わず、無事になんてことなく、
おうちに戻って、何かありましたか?というような顔をしていて欲しいです。

ダチョウ王国というところが、家から40分くらいのところにあるんです。
ゆずちゃんというお友だちのおうちのすぐ近く。
冷凍保存してありますが、とってもいいお肉でしょ??
めったに手に入らないですよね~。
ただ~し、お高いでございます(泣)
特別なときだけ、お召し上がりいただきましょう^^;

もんちゃんママさん、私も成長したとおっしゃってくださって、
本当にうれしいです。ありがとうございます。
まだまだダメなおかーさんですが、愛情だけはたっぷり注いで、
できるだけデビルに変身しないようにうまくつき合っていきますね。

それにそれに、もんちゃんも長いんだ!キャッホーッ!
うれしい!長柴仲間!よろしくね~~^^/

ナナコママさんへ

ナナコちゃんは暴れん坊じゃなくて、お転婆さんなだけだよね^^
お互い、いい子に育ちましたねぇ、うんうん。(飼い主バカ?)
本当に赤ちゃんの頃は、どうなるんだろうって、すっごい心配で、
くら~く過ごしていましたモン。
それに比べたら、今の幸せはもう、天にも昇る気持ち。
あ、ちょっと違うかも^^;

訓練士さんには、1歳までが大事とか、
一度事故を起こした(噛んだということ)犬は、
必ずまた事故を起こす、とか言われて、
健斗は、それこそしょっちゅう噛んでたわんこだったから、
苦しみましたよん。
でも、今は大丈夫!ヘタレでビビリです。
ナナコちゃんパワーを少しもらわなくちゃね!

どんぐりさんへ

やっぱりどんぐりさんも、いい柴わんだと思いましたか??
ねー、飼い犬だよね、絶対に。
でも首輪がないのは、脱走したからですよね。
ゆずっちも脱走したことあったっけ^^
何ごともなく戻ってきて良かったよねぇ。
健斗がもしも脱走したら、アイツ、車とか全然気にしないから、
すーぐ交通事故に遭っちゃうわ・・・
とにかく絶対一人でどこかに行かせないこと、それをお互い言い聞かせましょう。

さちさんへ

正直、放浪わんこが少し怖かったです。
フレンドリーに見えたのですが、どんな行動に出るか、
わかりませんからね・・・
予備のカラーとリードを持っていても、健斗連れでは捕獲できなかったかも・・・
そうも思うのですが、なんだか悔やまれて仕方ないです。
その後、会えなくなってしまいました。
おうちに戻って、脱走したことなんかありませんよ、という顔で、
ごはんでも食べてくれてればいいのですが。

オーストリッチ肉、解凍して、焼くだけにしておいたのを、
健斗父が見て、食べたそうにしていました。
あ、人間用ですから、おいしいと思います、赤身肉ですしね^^
でも健斗くんのお口に全部入ってしまいましたぁ。

ガブママさんへ

以前いただいた知育玩具は、今も健斗の大のお気に入りで、
おもちゃ箱の下の方に入っていても、必死で取り出して遊んでいます。
あれ、いいですよね~、見つけたら、私もお友だちに送りたいですもの。

今回も、健斗は大喜びです!
鳥さんを放り投げて、自分の背中に乗せては振り落とし、
また放り投げてってくり返し遊んでいました。
取り上げちゃった後も、鳥さんに向かってキュンキュン鳴いていましたから^^

柴わんこの放浪犬、思い出すと今もどーして予備をもっていなかったんだ!?
って悔やまれますが、実際には捕獲できたかどうか、
健斗がいたからムリだったかもしれません。
2度目に捜したときは健斗は置いていきましたが、
その時は会えなかったし・・・
今頃、何ごともなかったようにおうちでぬくぬくしてくれてるといいなぁ。

しば吉ママさんへ

保健所に勤務したことがあるとのこと、持ち場は違っても、
悲しい気持ちもいやぁな気持ちもたくさん味わったのですね・・・
しば吉ママさん、そのことをお話ししてくださった勇気に感謝しています。
茨城県は、犬猫の殺処分数全国ワースト1位です。
恥ずべきことだと、常々思っているし、腹立たしくも思っています。
茨城県の場合、保健所が管轄ではなく(おそらくですが)、
動物指導センターというところが、その仕事をしています。
放浪犬を保護したとき、そこに連絡するんです。
そうすると飼い主さんも連絡していて、無事対面できるの。
実際、私も一度そうやって、柴の女の子を飼い主さんに戻したことがありました。
命を処分する場所ではなく、守ってくれる場所でもあります。
でも、でも、ほとんどがかわいそうな結末を迎えます。
人間のわがままや都合で、不幸なわんにゃんがこれ以上増えないように、
一人ひとりのモラルを高めていくことがとても大事なのでしょう。
だって、命ですから。
たくさん語り合って、啓発してくれるとうれしいです、本当にありがとうございます。

オーストリッチ肉、とってもお高いモンですから、
健斗さんには一口一口、お箸で差し上げて、
ゆっくり召し上がっていただきましたよ~^^

あやさんへ

いつも読み逃げポッチンだけでごめんなさい^^;
3わんずのドタバタ?、とても楽しく読ませてもらっていますよ!

健斗は甘えん坊になっちゃっていますよね。
きょうだいがいないから、わがまま放題だし。
でもそれが許される範囲なら、受け止めてあげます^^
一人っ子のヘタレでビビリですが、いい子に育ったと今は安堵しています。
赤ちゃんの頃は、私、不安で心配で、怖かったモン・・・
どんな暴れん坊に育ってしまうのだろうかって。
まぁ、時々デビルは許そう。

カラーとリードの予備、持っていてもムリかも知れないですが、
でもなんの備えもないよりいいかなぁって、思います。
もしも救えたら、そんな気持ちで持ち歩きますね。
健斗が放浪犬になったら、絶対だれにも捕獲できないだろうなぁ。
そんな風に思うとき、フレンドリーじゃない我が子が残念です。
だからこそ、ぜったいぜったい、放浪させないぞぉ!

Michyさんへ

放浪犬を見たとき、もうウソ!って思っちゃいました。
今までは放し飼いわんこたちだったから、
逃げちゃえばそれで良かったですが、
捕獲しなくちゃ!って思って、大慌て。
でも何も持ってなくて、オヤツくらいしかなくて、
それじゃ家まで連れて行くことができず、
健斗は興味を失って家に戻ろうとするし、
あ~あ、でした。
カラーとリードを持って、一人で走ってきたときには、
もうどこかへ行ってしまっていました。
いろんなことがありますねぇ・・・
あの、放浪犬くん、家に戻っているといいなぁ。
見かけたことが無い子だから、遠いのかなぁ・・・
昨日も捜しましたが会えず、凹んでいます。

100㌘600円のお肉なんて、飼い主も久しく食べていませんよぉ。
オーストリッチ肉、たぶんおいしいですよぉ。
赤身肉の好きな人は、好物じゃないでしょうか^^
健斗父が、健斗をうらやましがっていました。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード