ハルと雪

こんにちは。

昨日は思いがけない雪の日になりました。
でも、水を多く含んだ雪で、ハルは遊ぶことはできなかったんです。


ってか、ハル、動けなかったんだよ、ビックリしたのかな?


「意外にビビりで、そそくさと家の中に戻りました。お散歩がご飯の次に好きなハルなのにね 」(母)

結局、おとーさんの車に積もったのはこれが最高くらいかな?

午後にはやみました~



さて、一昨日の勤労感謝の日ですが、映画のチケットをもらったので出かけた両親でした。


水戸駅までバスで10分。


南西に向かってせっせと歩くこと15分。


銀杏並木の美しい文化センターでの上映でした。



水戸で保護活動をしている団体が、企画してくれました。
おかーさんは、ハルの塾でパンフをもらったんだよ。
「保護活動をしているすべてのボランティアさんに頭が下がります。私にできることは、とにかく健ハルを最期まで大切にすること。家族ですから。」(母)

でね、主演の小林聡美さんが迎えた保護犬につけた名前がね・・・
ハル なのでした
おかーさんは、つらくて声を押し殺して泣く場面もありましたが、そういう(殺処分がなくならない)現実を改めて思い知らされた映画でしたって。

のほほんなボク。
帰宅したおとーさんにおねだり中です。


すべての生きとし生けるものたちが、お腹が満たされて、愛されて、のほほんと暮らせる世界がやってくることを、ボクは心から祈ります。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

初雪♪

ハルちゃん、雪、苦手だった?
そうかぁ、天真爛漫な一方でちょっぴりビビリなところもあるんだね。
次に降った時は元気に雪の中を歩けるかな?
我が家の3匹は大人なので全員嫌そうでした(笑)。

その映画については知りませんでした。
保護活動や殺処分に関するお話ですか?
私も辛くて泣いちゃうだろうなぁ…
犬や猫を飼った人全員が最期まで飼ってくれたら、こんなに殺処分される
コは減るのにね。
こんな単純で簡単なことがどうして出来ないんだろう?
多くの子供達に見てもらい、責任ある大人に成長してもらいたい。
結局啓蒙活動、教育活動しかないんじゃないかなぁ。
それでもなくならないとしたら…救いがないよねぇ。
いかん、いかん。しめっぽくなった。
さて、週末。お父さんはお仕事かな?

No title

健ハル君お母さんこんばんは!
昨日の雪たろー家地方は殆ど積もる事無く
庭に少々あっ雪と思えるほどだけで
積もったら雪かき老夫婦では大変と思っていましたが
何とか免れてほっと一安心!
悠斗君は雪にびっくりでお家に戻ろう状態だったとは・・・
健ハル君地方もさほど強い降りではなかったようで
雪かきは腰への負担が大きいので出来れば避けたい作業!

犬猫に限らず動物との共生にはそれぞれの性格・特長等々
考えその上自身の年令を考え、躾、お散歩時間など細かく
検討して共生決めていれば少なくとも飼育途中で
飼育放棄するなど考えられないのですが
この国では流行でワンコを飼いこんな筈ではなかったと
安易に飼育放棄する風潮!

この風潮をどこかで断ち切る活動がどんどん増えて欲しいです。
現在60歳以上の年令では里親になることは出来ませんし
ワンコもニャンコも今はご長寿ですので
とに角どんなことがあっても
共生始めたらその子の最後の最期まで面倒みるその覚悟で
飼育して下されば殺処分ゼロがそれ程大きな問題になるとは
思えないと思うのですが・・・
どんなことでもそうですが我が身に置き換えて考えて欲しいですね

生まれて初めての雪体験のハルちゃん、以外にも固まっちゃったんですね(^o^)もしふかふかに積もったらまた違う行動を取るのかもしれませんね⁉うちのレオは雨は大の苦手ですが、雪は大丈夫なんですよ、脚が濡れるのは同じなんですけどぉ(^_^;)健くんのパパに『ピトッ』、チョーカワイイッす🎵しっかりおねだりしてゲット出来たかな❗
映画、気になります。こちらには保護活動のボランティアがありません。地方新聞に『保護してます』や『探してます』といったコーナーがありますが、団体では無く、心優しい人一人一人の気持ちで動いてるみたいです。先日の夜散歩で首輪してたから飼い犬かなって思いましたが危なくレオが噛みつかれそうになりました(゜ロ゜;)野犬が多い場所から少し離れた町中だったのにびっくりです。ワンコ一人(犬)一人(犬)が幸せに過ごせる事を願いたいです❗

No title

うちのハルも8歳になっても雪は苦手で固まります。
うんちしたくても雪が気になってもじもじして落ち着いてできない様子・・

ワンコが幸せならその家族も幸せ・・・
私はハルの寝顔を見て毎晩思います。
ハルの寝息が私の安定剤です。
ハルが居てくれるから母の介護も弱音を吐きながらも続けることができてるのだと思います。

殺処分という言葉・・重すぎます。


昨日の特報フライデーのイルカさんのご主人のお話は衝撃でした。
母も自室で見ていたようでショックだったみたいです。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード