掃除機とボクハル

こんにちは。

昨日、ボクんち地方の最高気温が35℃でした。
早朝と夜しか活動できないおかーさんなのだった

で、今朝も散歩は、4時30出発のボク。
「私、半分寝たまま歩いています。帰宅することには目が覚めるぅ 」(母)

おとーさんに行ってらっしゃいしたあと、今日は少~し涼しかったので、おかーさんは母屋の網戸掃除をしました。
その後、母屋の座敷にルンバを出動させて、次にボクんち掃除。
ボクもハルも、ダイソンくんを敵とは認識していません。


「怖がりもせず、闘いを挑みもせず、掃除がラクで~す 」(母)

昨夜のボクハル。
ハルはさぁ、いっつもボクのそばに来るんだよねぇ。


気にするのが面倒になると、シカトして寝ちゃうボクです。


そして今朝のボクハル。
ソファの上も、もはや安住の地ではない・・・


「そーいえば、敷物をぐじゃぐじゃにする瞬間も見たことないかもぉ。」(母)

「ボクの観察が足りませんNE!」(ハル)

「だってぇ、ハルと目が合うと、いつも寝室から出てきちゃうんだもん。敷物と格闘してるの見られなーい! 」(母)
いつか見られる日を楽しみにしましょ


おまけ 裏庭のカサブランカ、あっという間に満開になりました~。


追記は例によっておかーさんの愚痴です。スルーよろしく~

健ハルの母です。
姉のお世話をしていて、イラッとしたり、小言を言いたくなることがあります。
そんなときは、何をしていたとしても、とにかくその場を離れます。
別の部屋に行ったり、自宅へ戻ったり。

絶対に声を荒らげないように。
叱らないように。
言ってもできないことを言わないように。
静かにゆっくりていねいに話すように。

そうじゃないと姉が委縮しちゃうから。

でも心と言葉が制御できなくなるときがあります。
で、先日はバスタオルを口に当てて、「なんで汚すんだよぉおおお!」と叫んでしまいました。
オムツをしていても、ベッドも座る場所も汚すの。
匂いがヒドイの。空清もファブリーズも消臭力も総動員です。
オムツをしているけれどトイレも使って、トイレも汚すの。
毎日「今日はトイレ掃除したくない」って思うけれど、やらないと次の日がもっと大変になる。
部屋の掃除も草取りも、洗濯も料理もつらくないけど、オムツとトイレの始末はつらいなぁ。

私以上に頑張っている方々はたくさんいるから。
まだ私は大丈夫。
大きく息を吐いて~、さてさて、姉にお昼ごはんの用意をしてあげよう。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

偉い

日本犬の本を書いている、むーみんです。
なんとか十月には出そうです。

健ハル母さんは頑張っています。自分を褒めてください。
もっと苦労している人もいるなんて、そういう発想をしたらきりがありません。
比較の問題ではないと思いますよ。

私にはとても出来ません。私は臭いに敏感なのです。
世話をしてあげたいという気持ちはあっても、実際には出来ません。
恐らく、いい施設を探して入ってもらうと思います。
それは必ずしも悪いことだとは思いません。

健ハル母さんは毎日、丁寧にお世話をして本当に立派です。
でも息抜きも必要だと思いますよ。
全く分からないのですが、ヘルパーさんに来てもらう事は出来ないのでしょうか。

No title

ハル君のベットメイキング、見たい!です。
(お父さん、カメラをセット出来ませんか?)

ハル君は、健お兄ちゃんが大大大好きなんですね(^^♪
健斗君が優しくて、ハル君のフリー時間が増えて
幸せ一杯のリビングに癒されています~~❤

健ハル母さん
お姉さんのお世話は、大変だと思います。
大人の下の世話は、赤ちゃんと違って量も多く匂いも強いと聞きます。
私は、大人の世話の経験はありません。
友人の義姉さんが、友人のお父さんが亡くなられてからの私記に
「便秘薬を飲まなければ、じいちゃんが地獄。
 薬を飲むと、私が地獄。」と書かれていました。
友人は、涙涙でお義姉さんに感謝一杯だと言っていました。
家事を手抜き無でこなされ
お母さんのことお姉さんのことをちゃんとされる健ハル母さんは、凄いなって
いつも思っています。
健ハル母さんが、壊れないように
利用できることは、なんでも利用してください。
費用との相談もあるでしょうが
お姉さんに、時々ショートステイに行ってもらうとか。
くれぐれも、ご自愛ください。


No title

健ハル君お母さんこんばんは!
悠斗君のベッドメイキングの様子は
気長にお待ちします。
ワンコはカメラを手に取っただけで
いつもと違うと敏感に反応しますので・・・
悠斗君にとっては健斗君の対応は物足りないかもしれませんが
健斗君が穏やかワンコさんで本当に良かったですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お姉様のお世話、口で大変ですねと言うのは簡単ですが、
毎日のお世話は並大抵のことではありませんね。
たろー母も22年間の入院生活の養母が外泊許可で
家に戻るとミキサー食、造血剤&下剤の服用で
真っ黒なコールタールのような○○便でおむつ、下着、
衣類すべて汚される経験はしていますが・・・

但し健ハル君お母さんのように毎日毎日とは大違い偶の外泊許可時だけのこと

黙々と日々お世話をされる健ハル君お母さんのような方はそうそう
いらっしゃいません。
加えて滅多に愚痴をこぼされることもなくお偉い方ですね
ただただ敬服しています。

健ハル君お母さん、ご自身の体調崩されましたら大変です。
どうかくれぐれもご自愛くださいますように。

No title

健ハル母さん、お母さんは誰よりも頑張っていますよ!
 私なんてお母さんみたいに絶対できない
子供の粗相にだって 臭いからとグレープフルーツのアロマオイルを
マスクにふりかけて片付けていたくらいですからね
 声を荒げない叱らないようにお世話しているお母さん ほんと偉いです!
私なんて義両親の事は今は見守り 簡単な手伝いしかしてない現状です
しかし、この先寝たきりなどになったら お母さんのように丁寧なお世話ができるか不安です

お母さんはすごいよ!100%の介護をしていると思いますよ
そして、疲れたら遠慮しないでここで愚痴を吐き出してくださいね
 みんなお母さんを応援しています
そして 身体に気をつけてくださいね!

お母さん…

昨日は何てコメントすればいいか悩んでいるうちに、次の更新があった。
今日は気持ちが回復したみたいだね。
健ハルのお母さんは誰よりも優しい人。
そのお母さんが落ち込むのだから、それはそれは大変なことなんだと思う。
みなさんがおっしゃるように、大人の下の世話は赤ちゃんや犬たちと違って、
量も、規模も、匂いも桁違いなんでしょうね。
優しいお母さんでも嫌になる気持ち、わかるよ。
私に同じことができるか??自信は全くない。
どうか自分を責めないでください。
その場を離れるだけで気持ちのコントロールができるお母さんは、素晴らしいです!
お手本にしたいな。
そう思っている者がいること、知っておいて欲しい。
尊敬してます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード