泣きたくなった朝です

こんにちは。

ボク、オヤツをもらえる場所は絶対に忘れませんッ!


さてさて、昨日も蒸し暑かったのですが、今日はさらに暑くなりました。
ま、ボクとハルはリビングで快適ですが。
[広告] VPS

やがてボクの顔が重力に負けるぅ


ハルはなんでも食べちゃうからって、証拠写真の後、おかーさんがすぐに取ってあげたよ。


ハル的には、何がどーなったのかわからんでしょうけどね


ここからはおかーさんのシンドいお話。

今朝もおねーさんのトイレの後始末が大変だったおかーさん。
「トイレから姉の部屋までの間にある居間の床とラグが、うんPでめっちゃ汚れてて、あまりの臭気に泣きたくなりました。即、ラグを外に出し、フローリングを拭きました。トイレも汚れてて、脱いであったオムツも強烈な匂い。いったいぜんたい何があったんだーッ!この問題が介護者を疲れさせるんだよねぇ 」(母)

で、重度の知的障害のあるおねーさん、尋ねても無意味なのに、つい「どーして」と言ってしまったおかーさんですが、大きく首をかしげられて、イラッとしちゃったらしい。
「どうせ片付けるんだから黙って片付けるべきなのに、ブツブツ文句を言ってしまって、口に出したことでよけいに凹みました。バカだぁ、私 」(母)
とゆーことで、タイトル『泣きたくなった』のはおかーさんです。
最近、トイレ問題ひどくなってきているから、これからもっと大変になるかも。
新しいラグを買ってきましたって。
汚れたらまた替えればいいよ、おかーさん。

介護しているみなさん、なんとかかんとか頑張りましょうね~。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

健ハル君こんばんは!
泣きたくなった健ハル君お母さんの記事拝見し
涙がこぼれました。
献身的にお姉さまを支え何もかもあの華奢で繊細な
健ハル君お母さんの背中にと思いますとやり切れません。

お姉さまのお世話もされていらしたはずのお母様も
今はご自身も施設に入所されて・・・
すべて健ハル君お母さんおひとりの肩にかかって
現在のお姉さまの状態を把握して入所出来る施設は
おありになるのでしょうか~?
もしあったとしても入居出来るまでの待ち時間が
長いとか・・・
問題は多い筈とは思いますがこの先のことを考えますと
おひとりで24時間お世話する限界があります。

支える方が倒れましたら本末転倒の話になりますので
様々な知恵を出され皆様が良い方向に向かわれますようにと
外野席のばあばは願うばかりです。


No title

健ハル母の気持ちを考えると悲しくなるよ・・・・
義父の介護もちょっとしたサポートしかしていない私としては
かける言葉もないけど,何とか気分転換してリフレッシュできるように願ってるよ。
今後のためにいい案があるといいんだけど・・・。

No title

健ハルお母さん、こんばんは。

健ハルお母さんは、とっても優しいし、偉いです。
ただ、その為に身体を壊してしまわないか心配になります。
小言が出てしまったからって泣きそうにならないで…普通は出てしまうよ。
健ハルお母さんにはあり得ないけど、言葉でなくて手が出てしまう人だっていると思うし…
ありきたりの事しか言えないけど、市や介護福祉の担当者に相談された方が良いのでは…出来るなら、たろーお母さんの仰る様に入所も頭の片隅にいれて…
健ハルお母さんが倒れる前に。
偉そうな事ばかり言ってすみません。
あとね、本当に余計なお節介なんですけど。ラグはどうしても置いた方がいいですか?汚れて大変になるのなら、省略してはいかがかなぁと。
私はかなり大雑把なので台所とかで、よくこぼして汚す事が多いから、マット置いてても後が大変と、やめました。フローリング拭くだけの方が楽だったので。
洗濯が面倒という理由で、トイレマットも省略。掃除の時に拭くだけの方が同じく楽で。
いろいろ、言いたい放題でごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつもブログを覗かせていただいています。

私も全介助+認知症の母を自宅で介護しながら、
自宅の会社で働いています。
同じような状況に何度もあいます。
しかもいつも会社が忙しい時に・・・
つい、怒鳴ります。
本人はきょとんとしています。
とってもわかります。
自分の隣にはいつもうんちです。
怒鳴ってると柴犬まるが冷めた目で見ています。
我に返ります。
介護家庭に柴犬はかかせません。
今日はうんちで大変だったから自分だけ美味しいもの食べよう。

コメントで励まされます!

たろくんお母さん!
いつもいつも気遣ってくださって、それだけで私、本当に泣けて・・・
泣くと、なんだろな、また頑張れます。
姉の施設の件、もちろん考えてはありますが、まだ私が納得できてないのです。
おばーちゃんのことは投げ出すような形になってしまって、悔いもないわけではないのです。
もう少し、もう少しだけ、姉を自宅で介護したいです。
母さま、私、華奢じゃないので、まだまだだいじょぶでっせ~^^

どんママ~!
ありがとね、コメント。
キミにできることは、うちに遊びに来てくれるってことじゃぞ^^
どんぐりさんが大学生になって、お時間できましたでしょ?
ランチしよーぜー!いひひ~

ラッキー母さん!
心配してくれて、本当にありがとう。
そこはそれ、私、ディにもショートスティにも依存しておるぞ。だから大丈夫!
それに健ハルもいるし~、愚痴もこぼせるし~。
ウンP&チッコ問題以外は、そこそこ平穏だし~。
またコメントしてねん^^

鍵コメさん!
あなたの方が、私なんかよりずっとずっと頑張っている!
そのことでどんなに励まされるか。
本当にありがとね~^0^

まるねーさん!
健ハルがいてくれて、どんなに救われるか♡ わかりますぅ♪
本当に介護家庭に柴っ子、必要ですよね~。
はい、うんP問題を頑張ったときには、自分にご褒美、あげちゃいますッ!^^
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード