すばやい復活です!

こんにちは!

今日からは夏の暑さが戻るとか・・・
う~ん、暑さに弱いおかーさん、気合い入れてがんばれよ!

暗い記事の翌日は、とっとと更新

とゆーことで、意外に立ち直りの早いおかーさんは、昨日の昼間、ボクがソファで添い寝することで復活しました。


今朝は元気にお隣に行って、朝食を食べてもらいました。
「姉のトイレ問題はシンドいですが、別な見方をすれば、それ以外の日常は、おおむね良好とゆーことなのです。だからまだ頑張れますよ~ 」(母)
どこのおうちにも、一つや二つ、シンドいことってあるはずと、おかーさんは思っています。
それがボクんちの場合、おねーさんのオムツトイレ問題なだけで。

今日、おねーさんはディへ。
ハルは塾へ。


ボクは昼寝三昧で~す。


おかーさんがダイニングテーブルに座ると、なぜか勘違いして寄って行ってしまうボクとハルなのでした。

「私ひとりでお菓子を食べてると居心地悪し 」(母)

8月ももう10日を残すのみ。
ぶり返した暑さに負けずに、元気に過ごしましょうね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

健斗君のお母さんの楽しいブログ 毎日楽しみに 読んでます、そうして介護問題、そうだよねー 自分だけじゃないんだって 励まされています、 でも お母さんの場合 週に何日か施設のお世話になるような方法を考えないと 自分が壊れて共倒れになってしまうんではないか心配です、ブログを読んでるみなさんは外野が余計なこと言うなって思うかもしれませんが 究極 下の世話は本当に大変です 私も 90才の母のことで眠れない日々が数年、 足が悪いのに夜中に5回ぐらいトイレに行くんです とうとう足のことで救急車のお世話になり その後 施設に介護の相談をしたところ  すぐデイサービスを受けられるように 手配してくださり 体がすごく楽になりました 夜中介護で眠れない分 昼間ひたすら昼寝をするんです 取ためたビデオを見ながら 美味しいお菓子を食べながらね、 身体も 精神的にも楽になりました…   結果いきなり介護3だっいたのです やはり自分に相当無理がかかっていたんだなーって思いました、 今は週3回9時から4時まで お世話になり 母も凄く楽しそうに通っています。…でもね 下のことは言葉に言い尽くせないくらい」 大変ですよね、下さえきちんとしてくれたら どんな介護でもできるって思う…私の母はね   まだらボケなので 凄くしっかりしているようだけど 介護ベットの目の前に 椅子様式のオマルをおいてあるのに 蓋を取らずにしたり、 家のトイレにフラフラ行こうとしてお尻の穴に5㎝はどのウンチをぶら下げ歩いているの もらしたウンチを自分で始末しようと手やシーツをべとべとにしたり 洗おうとお風呂場に連れていくと 洗い場にもこんもりして一面汚すの 毎日のおまるのお掃除も 大変… 毎日がおまるの掃除で始まる朝…憂鬱 でもね そばにある鏡に自分の顔を映し おまるを洗った後にっこり笑顔を作って 険しい顔にならないように 心がけてるんです それから もう91になる母はの寝顔は 仏様…だから仏様のお世話だから汚くないんだって自分に言い聞かせています… でもね 時々母が立ち直れないんじゃないかって思うくらい プライド傷つけるくらい 怒鳴ってしまうことも事実なんです。健斗君のお母さんは 私に比べたら何倍も 壮絶で大変だと思います…経験ない人に頑張って~とか 偉いね~って励まされても 体の疲れ 精神の疲れは解決しないと思います、何か お母さんにもお姉さんにも お互いに良い方法を 考えてね そんなこと とっくに考えてるっいうかもしれないけど 共倒れが一番怖い 本当だよ 体大事にしてね。私もビーグル飼っていて 健斗母さん一度 何かでコメントしたことあるの オリーブは 昨年の3月に14歳半でお空に行ってしまったけれど 未だオリーブのペンネームでね。じゃあ又ね~。   
           
   

祝、復活!

でも、また凹んでしまう事もあるでしょう。
そういう時は、ブログで吐露して、そして皆さんからアドバイスや共感のコメントを
もらって、また元気を取り戻してね。
お姉さんのお世話は本当にこれからもずっと続くのだから、途中で息切れしない
よう、いろんなサービスを利用したり、適当に手を抜いたりしながら、健ハルの
お母さん自身が崩れてしまわないよう、工夫もして欲しいな。
人間の下の処理は本当に大変と聞きます。
お友達のヘルパーさんも、それが一番大変!と言います。
匂いも、量も犬たちとは比べものにならないからね。
いつも私を褒めてくれるけど、私なんかたかだか犬たちの世話。
健ハルのお母さんは本当にすごいよ!
時々気持ちが沈んだり、爆発しちゃうのは当たり前。
それでも翌日は元気にまたお世話をするのだから、尊敬しかないです。
健斗君に癒され、ハルちゃんに笑をもらって、せめて自宅にいる時は笑って
過ごしてもらいたいです。
心から応援しています!そして、無理しないでね〜!

No title

こんにちは、健ハルお母さん。
復活とタイトルにあり、ちょっと嬉しい…
健斗くん、ハルくん、お母さんの癒しになって!2人の存在は大きいですね。

気の利いたコメントも出来なくて。皆様のコメントを読んでは、そうなのか…とか介護に携わっている方の日常は私が簡単に口出しできるものではないと、思いました。昨日のコメント、ごめんなさい。

No title

頑張り屋の健ハルお母さん。ハロー

私もブログ、訪問して、冗談飛ばしていますが
母親の介護でね、いろいろあります。
小梅姉さんの存在がいるから、夫婦でがんばれます。

お母さん、朝一息ついたら、レモンチュウハイ飲んで頑張ろう

No title

 健斗さん、こんばんは。

NETでね、犬とボルトどちらが速いいか、やってました。
タイムを書きますね。距離100メーター 

チワワ 17,33
ダックス 15,03
ドーベルマン 12,64
柴犬 10,06
フレンチブルドッグ 9,99
ボルゾイ 8,98
ウイペット 7,53

ボルト 9,58 世界記録

柴犬の10,06は日本選手とほぼ同じですね。

 健斗さん、失礼しました。

元気に?!

こんばんわ。健ハルの母様、なんとか切り替え出来たようですが、やっぱり一生懸命なので、もう少し調整して息抜きしてほしいです‼
ハルちゃん、久しぶりの塾だったのでは?暇ですって良く言ってるから今日は刺激があって良かったかな🎵健斗君はお母さんにくっつきしてご満悦♥お母さん、暑いと言いつつ、めっちゃ嬉しそうな感じだと健斗君は申しておりますよ🎵ほんわかして良いですよね。私もレオにもたれられるとやっぱり嬉しいのであります。夏はやっぱり暑いから離れて過ごすことが多いのでたまにくっついてくると幸せ感じます。
健ハルの母様、また息抜きの時間作って休息して下さいね🎵

ありがとー!

オリーブのママさん!
私なんかより、もっともっと頑張ってらっしゃる!
私、マジ、ヘナチョコです。
ありがとう、まだ頑張れるって思いました。
そしてオリーブのママさん、今までに何回もコメントいただきましたよ~^0^
1回じゃないで~す♪

Michyさん!
いつも応援ありがとう。
私もあなたを応援することで頑張れるよ。
それと、私、意外と図太いから、まだまだ大丈夫じゃ!

ラッキー母さん!
いや~ん、何をおっしゃる!?
いつも気遣ってくれてありがとね。
メールしたよ~。

三四郎さん!
いつも楽しいコメントをありがとうございます。
うふふ、今日はグレープフルーツチューハイにしようかな~^^
ワンコたち、100mを走るとそーなるのですね!
「ハルならそのスピードで走れるかも~」(健斗)

reomamaさん
私、昨日はトリマーさんと、今日はダスキンさんとマシンガントークしました~。
大丈夫、息抜きできてますよん^^
ハルは塾から帰りたくないって感じでした。まだ遊び足りないって~。あはは
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード