台風は北へ

こんにちは。

台風は西日本に大きな傷跡を残して足早に去っていきました。
被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

ボクんち地方は、雨や風は強かったけれど、特に被害はありませんでした。
今朝のボクです。


ボクとハルの、昨夜の様子です。



そして寝床にこだわりのあるハル。


おかーさんのおまけ 消臭剤について
姉の尿臭がひどくなった頃、新発売を待って(まだ店頭になかった)ネットで購入した、尿臭に特化した洗剤と消臭スプレーです。

母屋にて撮影】尿臭の現場で~す
確かに尿臭は消える。
でも残り香が、私には嗅ぎ慣れない薬臭さだったんです。
消臭スプレーもそう。
その薬臭さを、=清潔さと感じられれば使い続けたかったのですが、どうにも使用済みオムツや汚れた肌着を連想してしまって・・・
使うのをやめました。
でもでも、口コミは高評価の洗剤ですッ!好みが合えば、いい洗剤です!

母屋の洗濯機も匂うので、『香り革命』をシュッとひと吹きしています。
私は、ハピナースに出会えてよかった~
匂いの感じ方や好みには、かなりの個人差があると思います。
介護する側は、ストレスを感じない洗濯洗剤や消臭剤に会えると、たぶんだいぶ救われるはずです。

おりしも、今日は敬老の日。
長生きしてくれてありがとう。
それと同時に、介護するみなさん、本当にお疲れさまと言いたいです。
90歳以上が200万人以上とか
体はすこぶる元気な認知症の母と、重度の知的障害とパーキンソン病を患い、車いす&オムツ生活の姉を持つ私。
未来を憂えても叱られませんか・・・(健ハルの母)

きゃーっ!おかーさん!暗くなっちゃったよぉ
ボクとハルで慰めま~す

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

こんにちは

私も臭いには敏感で香り革命には随分前からお世話になっています。
香り革命から消臭ミストも出ています。ハビナーの消臭ミストと同じくらいのボトルですが、詰め替え用がなく毎回容器ごと買っています。
布団にシュッとすると尿臭さ取れます。
直接尿がついてなくても蒸気が通ると臭い付きますよね。

それから洗剤で消臭ストロングでつけ置き専用便用の粉の洗剤も出ています。
それは一回分ずつ小分けになっていて使いやすいです。
でも便の汚れは大変だし洗っていると怒りも貯まってくるので、元々安い下着にしているので捨てています。怒りも捨てられます。
うんちって臭いし油断してると色んなところに付いてますよね。
毎回思います。

朝母の後始末して、散歩で柴犬まるのウンチとって、夕方父(自立してますが時々つまらせます)の摘便したときはわたしの人生何だと思いました(笑)
そんなとき、うちのまるは寄り添って・・・・くれません。だって柴犬ですから。
冷たくてゾクゾクします。


晴れた!

健ハルのお母さん、おはよう!
台風一過、青空だ〜♪
これでお達者倶楽部がいつシッコ!ウンチ!!と言い出しても大丈夫。
ま、ちょっと暑けどね。
健ハルくんたちの台風ごもりはどうだったかな?
ハルちゃん、退屈しなかた?
またまた見事な敷物の裏返し!すごいね。

消臭用の洗剤などはそういう問題がありましたか。
私はまだ経験していないんだけど、香りって好きなタイプもあるし、強すぎても、
弱すぎてもダメだよね。
個人の好みがあるから、健ハルのお母さんの好きなタイプの物があってよかった!
今日、ウチの母はちょっと体調がイマイチらしく、デイサービスをお休みしました。
何を聞いてもボーッとしています。
何度か見に行かないとなぁ… 
聞こえているのかいないのか、返事をしないのでイラッとしますが、それが
老いということなのかな?
折しも今日は敬老の日。怒らないよう努めます。
ふふ。あのブログ、めっちゃ面白いよね!同世代あるある!だし。

No title

健ハル君お母さんこんばんは!
台風の被害に遭われた各地の方々には
大変申し訳ありませんが我が家地域は
風雨とも強かったものの被害はなくほっとしています。
但し強風のおかげで外掃除に時間はかかってまいりました。

匂いの問題はお世話するうえでも重要な問題の1つ
消臭剤・脱臭剤・芳香剤・今は昔に比べ
様々な品が手に入りますが14,5年前はそれほど
品数もなく結構大変でした。

養母が5年半入院していた老人専門病院は700床強のベッド数
その殆どが寝たきりの方々で経費削減の意味もあり
紙おむつでなく布おむつでしたので病院に入った瞬間の
異臭は今も忘れられないほど強烈な臭いでした。
ただ不思議なことに最初はハンカチで口を押えていたのが
あっという間に慣れてと言うかお世話していただいているのに
失礼と言う思いもあってハンカチで口を押えることは辞めました。
人間の不思議な感覚を今も鮮明に記憶しています。

健ハル君へのコメントは次回に~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

建ハル母様初めまして。
Michyさんblogでこちらのblogを知り
時々お邪魔させてもらってます。
ケント君の口角がキュッと持ち上がって口が大きく開いた笑顔が大好きです💓💓
勿論、ハル君も💓💓
私の母も認知症です。在宅介護を約五年
最近、特養に入所しました。
今日のMichyさんblogでのコメを拝見し
建ハル母様の複雑なお気持ち痛い程理解できます。
一概に長生きが良いとは言えませんよね
母は全介助状態、最近は私の事すら
忘れてしまった感じです。

尿便臭用の洗剤、使用してましたよ
でも、母の部屋のカーテンやら、壁に付着した臭いが取れず悩みの種でした。
オムツも尿用は種類が豊富ですが、
便用は数が少なくて。。。
母は毎日尿便両方でしたので、朝イチに嗅ぐ悪臭は強烈でした😩
建ハル母様はお母様とお姉様お二人の
介護をされていらして頭が下がる思いです
私など、母一人でてんてこ舞い...
毎晩、柴男相手に愚痴愚痴でした。
エネチャージもガンガンしちゃって(笑)
でも、彼が居てくれたから辛い介護をなんとかこなす事が出来たのかなっと。
どうぞご自愛下さいませ。


大変でしたぁ⤵⤵

こんばんわ。いつもの台風が来る来るって言いながら上手い具合にずれてくれて難を逃れてましたが、今回はかなりまともに来ちゃって、レオさん半日以上パニックで悲鳴あげまくりでした(~_~;)抱っこしようとしたら怒るし…。今年は花火も雷もほとんどの音を拾ってしまってレオにとって厄年なのかもしれません。充分気を付けてあげないと☝健斗君、悠斗君、変わらない日々でヨイヨイ👍健ハルの母様、トイレ事情良く分かります。母様の頑張りを見て私も母の介護(スタートしたばかりですが)何とかやれてます。励みになります‼

コメントありがとーッ!

まるねーさんへ
香り革命の消臭スプレー、はいっ!買ってみます!教えてくださってありがとうございます。
私も便の付いたモノはすべて捨てています。
肌着類やパジャマ、シーツですが、惜しげもなく!
洗いたくなーいッ!(;;)
でも怒りが一緒に捨てられない、ダメな私なのですぅ(泣)

Michyさんへ
情報をありがとね。そしてMichyさんのとこから来てくれたホルムさんが、私を勇気づけてくれました。
おばーちゃんのこと、姉のこと、まじめに考えるとお鼻がツーンとしてくるので、不真面目に考えることにします。
なるようになる、なるよーにしかならないッ!のだーッ!

母さま、母さまの体験をお聞きするたび、私なんてまだまだじゃ!と思います。
おばーちゃんのホームは、介護度の高い方が多いです。オムツの人が大半だし、ポータブルトイレがお部屋にある方も。
でもいつ行っても不思議なほど全く匂いません。臭くないの。
どれだけ親身になって介護してくれているか、頭が下がります。
明日はお彼岸の入り、お墓参りに連れて行ってあげようと思っています。

ホルムさんへ
つたない健ハルブログへご訪問&ヘナチョコな私にコメントをありがとうございます。
私は2年余りでおばーちゃんの介護を断念しました。
毎日繰り返される言葉のキツさに音を上げたってのが本心です。
今はホームにいます。そこに姉がディサービスで通っています。
ホーム18人中の全介助の方々は、半数以上です。
なぜ生きるのか、なぜ生かされるのか、哲学のようなことを考えてしまう日々です。
それでも姉のお世話は待ったなし!やるしかない!
昨夜、汚いトイレの掃除をしている夢を見て、なんだか絶望的になりました。
朝、母屋のトイレ掃除をサボってしまいたかったのですが、ツケは誰でもない私に回ってくるので、自分を鼓舞して掃除しました。
なんとかかんとかやっていきます!

reomamaさんへ
台風直撃だったから、本当に大変だったと思います。
それにレオくん、音に敏感になっちゃったねぇ。そばに居ても怖がる様子は気が気じゃないと思います。
我が家の健ハル、めっちゃ鈍感なのよぉ。これだけは助かっています。
お母さまのこと、始まったばかりで、これからいろいろ、はてな??どーすっぺ??ってことがあるかも。
相談して愚痴ってストレス発散しておくれ~。私もそうしてるから~^^v

頭が下がります

健ハル母さんは本当に偉いです。
私は臭いに敏感で、恐らく介護はできません。

母はクモ膜下出血で倒れて特養にいます。
父もういないので、親の介護はありません。
だから人間が出来ないのかとも思います。


むーみんさんへ

あはは~、私、介護漬けでも人間出来ていませんよぉ^^;
今日はお彼岸の入りなので、おばーちゃんをホームに迎えに行き、一緒にお墓参りと思っていますが、毎回どこかへ行くたび、イヤ~~~なことを言われてねぇ。
今日もそうなるかなぁって、覚悟して出かけるところです。
とっととお墓参りしてホームに送って帰宅する所存なり!てへ
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード