那須旅行の話だよぉ

こんにちは。
やっぱりねぇ、おうちが一番!(しつこい


今日は夕方になって雨になっちゃったボクんち地方です
予報に☔マークありましたっけ??
「車、洗ってもらったのにぃ 」(母)

那須旅行の初日、10月30日(月)の話です。
ボクんちを出る時はいいお天気でしたが、那須に着くころどんどん気温が低下。
時折、突風も吹いて、ワンコOK のお店に着くと、とんでもなく寒くて、テラス席はムリッ!
で、両親だけお店の中に入りました。
「あったかかった~ 」(母)
ストーブ、ついていましたってッ!


で、両親が食べたモノ。
おとーさんの軍鶏(シャモ)つけ蕎麦と、おかーさんのけんちんうどん。


「茨城で『けんちん』と言ったら醤油味です。味噌は隠し味に使って、ごま油を少々入れます。それがーッ!隣の栃木県では、けんちんが味噌汁味だったーッ! 」(母)
ビックリしたおかーさんですが・・・
「むか~し昔~、結婚したばかりの頃、おとーさんに『味噌けんちんが食べたい』と言われたことがあったのを思い出しました。私はそのとき、『けんちんは醤油味、味噌味は豚汁でしょと一蹴しました。実家が栃木県寄りの健ハル父、ひょっとして、この味を求めていたのか?? 」(母)

しかし、もう何十年もおかーさんに洗脳されたおとーさん。
味噌けんちんに違和感を覚えたらしい

そのあと、紅葉を見に行こうと那須高原を北上したら、雪になっちまって、両親はまたホテル近くまで戻ってきました。
で、最近オープンしたチョコレート専門店NCACAOに行きました。
ボクたちは、車の中です

高級チョコのお店でした。買えなーいッ!」(母)

でも食べたかったソフトクリームを注文。

「味が濃いチョコソフトでした~。健ハル父と二人で1個が精いっぱい 」(母)

なんとな~く、ボクたちがないがしろな初日だったんだよねぇ。


夕飯で呑んだくれたおかーさん・・・
だいたいこんな夜は、ボクはやらかす。
「健斗に噛まれたーッ! 」(母)

こんな顔して、ヤルときはヤルのだ

那須の夜は更けるのだった

つづくぜ~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

健ハル母様、今晩は。
「味噌けんちん」ですか?
イメージできない。。。っというか、
味噌+うどん=ほうとううどんになってしまう山梨県の隣の神奈川県育ちです。
関東圏でも違いがあるのですねぇ~
ケントくぅ~ん、やっちまったね😢
続きはどうなるか...
前回記事の家族ショット👍です。
両親の真ん中に健ハル兄弟、健ハルかーさんの笑顔とシューズ素敵😊
健ハルとーさん、パーカーをお○じくさく無く着こなしてて素敵😊
ハル君はたのしそぉ😊で、、、
ケント君、足がぁ。。ダレすぎだよ~😱

No title

けんちん汁食べたーい!!
 うちの実家も醤油味 芋がらが入っていてゴマ油がきいていて~
そこにおばあちゃんの打ったそばが入っていたなぁ😋
 自分で作ってもおいしくないのよ😓

那須は本当にオサレなお店やホテルがいっぱいできたのですね
 健ハル君たちの楽しそうな姿!
お母さん呑んだくれたのかい? あのグラスみたら私もビール飲みたくなって
ビールがなかったから ワインを飲んだら 久しぶりのアルコールだったので
グラス一杯でダウン(笑)
 健斗君のすてきなワンコソファーで寝る姿 お母さんをガブリンチョしたあとかな?
(^0^;)
  

No title

おはようございます。

紅葉と柴犬・・絵になりますね^^
こんな風景柴犬飼いにはたまらない^^

こちら神奈川もけんちんはごま油で鶏肉と根菜いためてお醤油味。
最後にお豆腐、油揚げも入ります^^ネギもいれるときあるかなあ・・
トン汁は豚肉と根菜をいためて味噌味。
最後にお豆腐、油揚げ。
どちらも大好きです。
お雑煮はけんちんに焼いたお持ち入れた感じです^^小松菜も入る・・

ソフトクリームおいしそう^^
暖かいお部屋でソフトクリーム寒い日の楽しみですね。

噛まれたところは大丈夫ですか??
お大事にしてください・・

コメントありがとうございます!

ホルムさんへ
言葉の訛りはほとんど同じ栃木と茨城、なのにけんちんの味が違う!
それと茨城は、けんちん蕎麦は、つけけんちんが郷土食なんです。
私はつけじゃない方が好きなんですけど。
健斗は、あっちこっち連れまわされて、車に乗ったり降りたり、写真を撮られたり、面倒だったと思います。
でもま、家族なんでつき合ってもらいたいです、これからも。
いろいろあったけど、とにかく無事に帰ってこられてよかったよかった^^;
健ハル父の上着と私のトレーナーは、どちらもカンタベリーでお揃いなんで~す。てへ

セロりんさんへ
そーなのよね~!水戸周辺は、お蕎麦、インなのよね~。
茨城北部はつけけんちんになっちゃうんだよ。
私は入ってる方が断然好きです。
で、お蕎麦がけんちんに負けないように、太めの田舎蕎麦じゃないとね~。
ぐふふ、帰っておいで~、けんちん蕎麦、一緒に食べに行こうぜぃ!
はい、健斗さんは、私をガブリンチョしたあと、何事もなかったように爆睡でした(泣)

ハルママさんへ
そうそう!醤油味のけんちんは鶏肉、味噌味は豚肉で豚汁にするんだよね~。
はい!豆腐と油揚げ、入れます入れます!
私は青ネギも大好きです。あさつきじゃなく、長ネギの青いとこを入れます。
お雑煮は、我が家では具がけんちんより少ないです。
小松菜がいいのよね~。じゅるる~
右足の親指の付け根付近を噛まれたの。歩くのもシンどかったですぅ(TT)
ま、でも、いつも歌っています。♪噛まれても~、好きなイヌ~♪あはは
ハルちゃん、お大事にね!いつも思ってる。

風流ですねぇ🎵

こんにちは。那須のご旅行楽しそうでしたね。紅葉もキレイに色付いて和(植物)には和(犬)デスネ❗
そちらの方は美味しい食べ物がいっぱいあってうらやましいです。こっちはメインがうどんなんで(^_^;)
健斗君、どしたのぉ~❔母様噛んじゃったって⁉両親だけで食事にいっちゃったからかな…。淋しかったのかしら💧健斗君、機嫌直しておうちで母様に甘えてのほほ~んと過ごしてね。ハルちゃん、次の塾が楽しみだね🎵
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード