FC2ブログ

明けちゃいまして♪

本年も、ボクハルブログをよろしくお願いします!


ボクんちの大晦日。
おかーさんは、かわり映えしない筑前煮を作り、


ボクハルのおせちを作ってお重に詰めて、


ボクんちで一番大きなお鍋はアルミ製なので、IHで使えず。
母屋でお蕎麦をゆでて~、

ボクハルも、あー坊先輩のとと様が買ってきてくれた雪んこそばを、reomamaさんにいただいた豚汁で食べました~

おねーさんとおかーさんは、あったかいけんちん蕎麦。
おとーさんは、茨城の郷土食つけけんちん。

おかーさんの丼は、30年くらい前に買った笠間焼です。
「すごく気に入ってるんですぅ 」(母)

そして大晦日の夜は更ける。


放たれたハルは、眠気を吹き飛ばして大暴れでした。


そして夜も年も明け、お雑煮を作ったおかーさんです。


「今年はちょいといつもと違うお雑煮を作りました。でも、毎年作るけんちん雑煮の方が好きかもです 」(母)

で、おねーさんのお雑煮には、お野菜を増量して作り直したおかーさんでした~
「作り直した方が美味しそうに見えました 」(母)

今年も特に何事もない、普通の毎日を更新していきます。

あ、ところで、ボク2006年丙戌(ひのえいぬ)生まれです。
ボク年男(年ワンコ?)で~す!
今年もがんばりますッ!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

ぼくハルお母さん、お父さん、新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いします。

三四郎、朝から出来上がっています。
先ずは、新年のご挨拶でした。

2018年明けましたね❗

健ハルの母様、父様、そして健斗君と悠斗君、明けましておめでとうございます🎍
今年もまたブログ楽しみに拝見させて頂きます✨😌✨お昼前にカワイイ年賀状が都届きました♥ありがとうございます。
母様、凄いですぅ⤴⤴健ハルくんのおせち、人用と見間違いそうです。母様はいつもちゃんとしてて尊敬します‼健ハルくん、幸せですね🎵
我が家も少しだけおせちの準備して朝、お雑煮もしました。香川県の西地区のお雑煮は『白味噌仕立ての餡入り餅』です。皆さんめちゃめちゃビックリされますが…。
特別何処へ行くわけでもないので元旦から暇をもて余してます😅ただレオが日頃甘えられない分、ベッタリで手がやけます😥ま、カワイイしたまの休みだし良しとしますかねぇ🎵
健ハル家の皆さまにとってHappyな1年になりますように❗

No title

健ハル君お母さんおはようございます。
お年賀状ありがとうございました。
抜けるような青空広がる1月2日
元日の昨日は何もせず過ごし
今朝はいつも通り外掃除や洗濯や済ませ
これからぼちぼち手仕事始めます)。(苦笑)

いつもながらお出汁を丁寧にとったり
健ハル君用おお節作り流石と溜息つきながら
拝見させていただきました。
お料理も凄い腕前で~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年もよろしくお願いいたします。

No title

健ハルの母さん
あけましておめでとうござます。
元旦でも6時半には朝散歩に出かけ
実家に年始に行った以外はあまり普段とは
代り映えのない元旦を過ごしたねね家です。
今年は一緒に住んでいる義母の
デイサービスデビューもありそうです。
以前のように自分の事だけしていればいいというわけには
いかなくなりますね。
みんなが元気で穏やかに過ごせたらと願うばかりです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あ、わたしの目標。
今年は健ハルに会うぞ!

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

健斗君・悠斗君用のおせち、素晴らしい~~~♪
筑前煮もお雑煮も飾り切りの具材に、感心しきりです。

コメントありがとーございます!

三四郎さんへ
お正月ですから~!できあがってていいんですよぉ~♪^0^
私も夕食後には使いものにならなくなっていました。てへへ
今年もよろしくお願いします!

reomamaさんへ
我が家にもかわいいレオくんの年賀状、届きましたよ~^^v
うれしいです!
健ハルのおせちは、人間用のを去年から作らなくなった分、力が入ってるの。ぐふ
お野菜も出汁でゆでたりするのですが、ハルったら野菜をペッ!と出します。
こいつぅ!肉食獣め!と言いながらも、楽しいです^0^
それぞれのおうちに、それぞれのお雑煮がありますよね。
それがいいんです!
我が家、reomamaさんにいただいたお醤油に、ビックリしていました。
やっぱり違うんですよッ!@@
だし醤油にカラメルの風味がしました。カルチャーショック!うふふ~
レオくんをたっぷり甘えさせてあげてね~♡

たろくんお母さんへ
母さまの、元日は何もなさらないというのを見習って、昨日は私ものんびり。
今朝、掃除洗濯しました。
今日も本当にいいお天気で、穏やかな年明けになりましたね。
でも関東だけがいいお天気で、雪の多い地方はたいへんそうです。
健ハルおせち、今年はいい出来です!なんて~^^;
茅乃舎をmiw@さんに一昨年いただいてから、愛用しています。
なんでもよく知っているmiw@さんです。
落ち着いたら会いたいなぁ。
今年は茅ヶ崎で新年を迎えているmiw@さんです。
母さま、私の料理の腕なんぞ、母さまに遠く及びません。
いつもはるか後方から追いかけています。
どうぞ今年もずっと追いかけさせてくださいね。よろしくお願いします。

のんさんへ
新しい年になっても、散歩は変わりなし^^;
私は今日、散歩初めでした。
健ハル父の実家に行くのは明日。
昨日今日は、本当にのんびり過ごしています。
そうなんだよねぇ。
若いころと違って、自分のことだけじゃなくなるんだよねぇ。
でも自分がちゃんとしてないと、周りのこともできないから!
ちゃんと生きていきましょうぜ!
イヤッホ~!のんさんの目標、嬉しいですッ!
達成してくれーッ!ぐふふ

桃次朗ママさんへ

桃次朗ママさん!
コメントありがとうございます!
人用おせちを、去年から作らなくなって、その後ろめたさから健ハルおせちに力を注いでおりまする^^;
飾り切りした具材は、それぞれ別に煮るので、味はイマイチ。ぷぷぷ
やっぱり筑前煮もお雑煮も、具材どうしが相まって美味しくなりますよね。
健ハルもそれぞれがいい味を出してくれるといいなぁ^^
こちらこそ、今年も健ハル共々よろしくお願いいたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとーございます!
ワンコ用ミートローフは、完全に私のテキトーな作り方ですが~^^;
人用の筑前煮に飾り切りをすると、端っこが出ます。
それとかをみじん切りにします。
ニンジン・シイタケ・レンコンなど
ふだん作るときは、ミックスベジタブルを使う時もあります。
昆布と茅乃舎の出汁で柔らかく煮て、冷めたら、合挽肉とパン粉とウズラの生卵でコネコネ。
そのタネの半分を、直方体にして穴をあけ、そこにゆでたウズラの卵をうずめます。
で、残りの半分をふたのようにして全体を成形。
耐熱皿にのせ、天板にお湯をはって180℃に熱したオーブンで蒸し焼きに。
30分を目安に表面の焼け具合、中の焼け方を竹串をさして確認。
結局今回は合計40分焼きました。
ウズラの卵が半分になるように切ると、ちょいとカッコいいです^^v
塩コショウしていない、タマネギの入ってないハンバーグのタネを作るって感じです。
こんなんですが、健ハルは大好きですぅ♡

追伸です

今回のミートローフの大きさは、5センチ×10センチ×5センチくらいの大きさでした~^^
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード