FC2ブログ

抗生剤と食器たち

こんにちは。

昨日の朝、おかーさんは、おとーさんとおねーさん、ボクハルの朝食を準備し、ハルチッコうんPを片付け、ボクを散歩に連れ出したあと、7時前に家を出ました。
ボクの病院の順番を取るためです。
結果、7時15分くらいに着いたけれど、4番目。恐るべし人気の獣医!

ボクは行かなかったんだよ。負担だろうからって。
で、ボクの写真を持って、症状を説明したら・・・
「絶対、舐めてますね」って言われたって。
「ずっとエリカラを付けてるので、舐めてないと思うんですけど・・・」(母)
「舐めなければ、あれほど治っていたのに、こうなるはずありません。絶対どうにかして舐めてます」(先生)
「・・・(舐めてないんだけどなぁ)」(母黙る)

結局、抗生剤を14日分処方されただけで帰宅しました。
「3月末に、エリカラの空気が甘くなって、舐めちゃったってことがあったので、『それでも舐めてません!』とは言えませんでした。夜中は見てないですから でも、抗生剤処方という同じ結果になったとしても、飼い主の気持ちをおもんばかってほしかったなぁ・・・。せめて『どういうわけでしょうかねぇ、これで治らなかったら組織検査してみますか?』とか、なんでもいいから次の策を言ってくれいッ!『どうせ舐めてんでしょ?』って思っていたとしてもッ!」(母)

信頼していた先生ですが、先日の膵炎のときの血液検査(おかーさんが粘ったので血液検査して膵炎とわかった)といい、今回の「絶対舐めてる」発言といい、なんだろな、おかーさんとの、このすれ違い感。
帰宅して、おかーさんは、ちょっと泣きました。
とにかくボクが治る、それだけなのにね、おかーさんの希望は。

これでどーやって舐めるって言うんだよぉ、なボク。




向きを変えて、おかーさんのひざにエリカラを押し付けるボクです。

「私、昨日の午後は健斗さんから離れられませんでした。」(母)

気持ちを切り替えて~!
おかーさんが『陶炎祭(ひまつり)』で、買った食器。その1

「今回は、百仁香ちゃんの作品を多く買い求めました~ 」(母)

その2 一緒に買った壺は、おとーさんの職場に一時的に飾ります。
(おとーさん撮影) 周囲の作品は他の作家さんの物です。

「もう作っていないタイプの壺で、在庫処分とゆーことらしく、安かったの 」(母)

抗生剤を飲み始めて2日目。
ボクのお股は、少しずつまた乾いてきました。
「先生に、『前回、もう少し長く抗生剤を飲ませるべきだったのでは??』と言いたかったのですが、言葉を飲み込みました。言ってもしょうがないことを、言う必要はないですよね・・・」(母)
もうしばらくエリカラ生活のボクですが、見守ってね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

う〜ん、難しいなぁ。

獣医さんとの相性ね。
それだけ人気の獣医さんだから、腕は確かなはずだけど、健ハルのお母さんとの
相性はどうなんでしょうねぇ?
獣医さんが大の苦手な健斗君を診てくれるのだから、理解のある先生だと思う
けど、膵炎の時と今回の対応を聞くと、私も「ん?」って思うかも。
犬や猫は言葉を発することができないから、飼い主が代弁するしかないよね。
不安を抱え、切実な思いで駆け込むんだから、飼い主の苦しい心情を汲み取って、
言葉を選んで欲しい。私もそう思う。
何のアドバイスもできないけど、お母さんの気持ちはよくわかります。
陶炎祭で買い求めた器たち…可愛い百仁香さんの物と、芸術的な峻吾さんの物!
どちらも素敵!
で、その壺!すてき〜♡
「安い」って言う基準が分からないんだけど、素晴らしいわ!

お母さん、元気を出して!

大変でしたね。
いい先生なのでしょうが、もうちょっと、心ある言葉をかけてほしいですね。
おかんも、ヘタレなので、この対応だと。超、へこみます。
健ハルおかあさんも、色々手を尽くしているんですもの。
健斗君、もう少しだ、エリカラ生活、我慢してね。

陶炎祭、いい物が買えてよかったですね。
こちらも、有田の陶器市(佐賀)がありましたが、GWで、すごい人人人。
車も混み合うので、敬遠。
昨日で終わった、博多どんたくも縁の無いおかん。
換毛期で、ハゲ散らかした茶々丸と、ロング散歩ざんまいでした。
今日も暑い一日です。
ハル君、元気かな?

No title

獣医との相性ねぇ、難しいですね。

いぶきもかかりつけ医を信頼できなくて変えました。
肝臓悪くないのに、悪いという診断うけたのと、その前に急性肝炎になった時、
毎日の通院大変なので、入院させて3日目に電話したら帰宅してもいいと。
で、数値は大丈夫なんですかと聞いたら、まだ検査していないと。
結果3ケタの数値で変わってなくて、薬と注射治療の通院で完治しましたが、
さすがに肝臓悪いと言われ、ものすごい水下痢でこれは変だぞと
病院変えたら、肝臓は健康そのもので異常なし。

で、病院変えましたよ。先生動物に対してズバズバいう女医で信頼できる先生でした。

健斗君、早く良くなるといいですね。

陶炎祭でいい買い物できて良かったですね。

No title

健ハル君お母さんこんばんは!
早朝から順番取りにお出かけされ
やっと採れた受付4番
獣医師との面談で飼い主の報告には耳を貸さず
一方的に決めつけるその対応は如何なものでしょうか!?
獣医師に限らず人間社会の医師の中にもいまでも
ご自分の考えが100%正しいと患者は黙って
こちらの言う事を聞けばよいと言う先生いらっしゃいますよね。
健斗君もう少し辛抱してエリカラ生活してくださいね。(ファイト)

陶炎祭でお買い上げの器
教え子の峻吾さんの作品は和食似合う食器
徳利と杯の色合いの絶妙さに暫し見とれていました。
奥さまの百仁香さんの食器はランチ&ディナーにぴったり
どちらも素晴らしいお買い物 (^^♪

No title

健ハルお母さん、こんばんは。
一旦良くなったと思ったところで、先生にの追い打ちをかけられた様な言いようで…
多分、私も凹みます。
でも、言いたい事があっても診てもらう側からはなかなか反論できない時も。
健斗くん、お母さん、あとちょっと!早く完治するとイイね。
先生との相性、難しいです。名医と評判の先生でも、不信感を持ってしまうと…
信頼関係築くのも難しい。信頼できない先生に診てもらうというのもなんだかなぁってなっちゃう。困っちゃうよね。納得の出来る説明と治療を求めていつだけなのに…

素敵な食器達ですo(^▽^)o
健ハルお母さん、料理上手だから器も喜んでるよ、きっと!
素敵な器に盛られる美味しい料理。ブログで見せて下さいネ!

No title

何度もすみません。
文章に余分なひらがなが…先生の。が、先生にの
誤字が…求めているだけが、求めていつだけ。に

お恥ずかしい(T_T)
投稿する前に確認しなかった私。おバカさんです。

エリカラして張り付いて‼なのになぜ?

おはようございます。連休最終日、お天気途中から下りそうです。朝起きるのが少し遅くなってたので明日から大変かも⁉
健ハルの母様、7時前に病院へ出発?!それまでにみんなの朝ごはんと二人のお散歩を済ませるという、一体早朝何時から行動してるのでしょうか😱お体大丈夫ですか?さてさて健斗君、どうして?座ってても寝ててもどうやってもエリカラついてたらあり得ないはずなのに…。良いと評判の病院だから安心してたのに対応がイマイチって何故❔こっちからこうして欲しいとかこうだからこうしてこうじゃないのですかって言うのもどうなのって思いました。獣医さんがこういう場合はこうします‼💊はこんな感じで出しますってこっちの不安を解消してくれるような対応を望みますよね。
レオが通ってる病院は以前(レオが行く7年前まで行ってました)お世話になってて久しぶりに行った時にしっかり覚えててくれたことにとても心強かったです❗でも、やはりセカンドオピニオンは考えておかないと行けませんね。あまり病院にお世話にならないのが一番なんですけど…。健斗君、お薬でたみたいだけどもう少し頑張って🙋今度は必ずスッキリ治ることを願ってます😌

No title

健ハルくんのおかーさん、おはようございます。

健斗くんの皮膚トラブル、
おかーさんが言われる通り、長いおつき合いの中でも記憶にないくらい
痛々しい状態だし、長引いていると思います。
なので、おかーさんが不安になる気持ちがよくわかるし、
わたしも「どうしてだろ?」って心配になっています。
今回の服薬後も、もし、もしまた同じような状態を繰り返すようなら
その時は、ほかの先生にも診ていただいて、
セカンドオピニオンを求めることを考えてもいいのかも知れないね。
でも、そうしないですむよう、今回の服薬ですっきり完治することを
心から願っています。
健斗くん、もう少しだけ、頑張ろうね。

器、みーんな素敵!
健ハルくんちの食卓は、お料理も器も素晴らしくて
おとーさん、ほんと、お幸せだねぇ♪

No title

健ハル母さん、ドンマイ!
エリカラで頑張っている健斗君とお母さん~~~❤
早くエリカラ卒業出来ますように!

陶炎祭~~
峻吾さんの渋い感じの芸術品と奥様の百仁香さんの優しい感じの器
どちらも素敵です。

健ハル母さん こんにちは。
ケントさん低気圧boyなのですね。
私も低気圧オバチャンでこの所 頭痛が…
抗生物質で快方に向かってくれる事を
願ってます。
急性膵炎の件もありますし、母さんが疑心暗鬼になってしまうのは当然ですよ。
ましてや、ケントくんは自ら症状を語れないのですから。
『舐めてますね』とは… ムカっときます
が、私もその場で反論出来なくて帰宅して凹む事あります。。。
医者と患者の間の温度差は、埋められないモノなのですかね…。
峻吾さんの壺の柄に引き込まれる〜
陶器は全くの無知ですが、コチラの壺は
ジーっと眺めてしまいました。
色合いがステキ。。チープな感想で失礼しました💦

No title

エリカラ生活の健君、こんばんは、小梅です。
もう少しの辛抱です。頑張ってね。

以前、黒柴のしゅうもカイカイがひどくて、なかなか改善せんかった。

飼い主は〔ベビーパウダー 〕を患部に塗布してました。
ふと思い出した、一度、検討してみてください。

連休も終わり、なぜか寂しいよね。

器の紹介ありがとう、どれもいい作品ですね。

壷も素敵です。

No title

健ハルのお母さん、気持ち分かります~!
舐めてないっていってるのにぃ。
もし、分からないとこで器用に健斗君が舐めてたとしてもですよ、もう少し言い方考えてほしいですよね。
人気があるなしの問題じゃないですよ。
セカオピもアリかと思います。

健斗くん、抗生剤2週間ですか。
お股辛いですね。
早く良くなりますように...

健ハルのお母さん、本当に出会えて嬉しいです。
母様にも健ハルのお母さんにも!

コメントありがとーございますッ!

Michyさんへ
ここんとこ、何回か続けて獣医さんから引っかかる言葉を聞きました。
で、やっぱりハルの病院に変えようかなぁって気持ちが強くなっています。
エリカラの力を借りれば、健斗さんを診てもらえるかなぁ・・・
峻吾はもういろんな展覧会で受賞したりしてるので、若手ではだいぶ出世頭。
この壺は、数年前の作品ってこともあり、5000円也でした。
この色と形のバージョンで作られた、夫婦湯飲みを昔買ったのですが、それより安かった!
超ラッキーッ!^0^
今の作風だと、諭吉先生片手じゃ買えないかも^^;
ひょっとしてひょっとすると、両手??キャーッ!

茶々丸おかんさんへ
ここ何回か、「あれ??」と思う言葉を耳にして、ちょいと不信感が・・・
一度芽生えてしまった感情は、なかなか拭い去ることができません。
ちょいと塾長に相談してみようかなぁって考えています。
基本、人混みが苦手なので、健ハル父が仕事で関係なかった頃には、陶炎祭、近づきませんでした^^;
でも峻吾が出店するようになり、そこへ健ハル父が異動で赴任。
そんなこんなで、電車で行っています。
駐車場に入るまでが、すっごく大変なのですよぉ💦
GWと言ってもお出かけはそれだけ~。
あとは健斗に張り付き、ハルっちとショート散歩を毎日何度も。
それはそれで充実ですよね~^0^

いぶき母さんへ
いぶき君の前の獣医、腹が立ちますねッ!(怒)
病院を変えるって、一大決心ですが、頑張ってみようかと思っています。
めちゃくちゃ混むってことも、これからどんどん老いていく健斗にとって、かなりの負担になるでしょうから。
もちろん私たちも、順番を取って連れて行ってという負担は大きいです。
しかもちょいと遠い。
どうしようかなぁって思っていた矢先だったから。
峻吾と百仁香さんの作品、それぞれが個性的です。
どっちも好き!で~す!

たろくんお母さんへ
今回だけのことでしたら、ガマンしてしまったかもしれません。
でも膵炎の件もあるし、それ以前にも爪切りのことでちょっとひっかかる言葉を言われたんです。
少し考えてみます。
今すぐどうこうしなくちゃならないときじゃなく、余裕のあるうちに病院を選んでみます。
明日塾に行くので、塾長にも相談してみようって思いました。
なぜ今まで考えなかったんでしょうねぇ、塾長ならよく知ってるでしょうに。
片口と猪口は、健ハル父が選びました。
どんぶりは、うどん蕎麦にいいなぁって思って私が選びました。
健ハル父には、いくつ買ってもかまわないと言われました~。
とても楽しかったです!

ラッキー母さんへ
誤字なんて気にしないでくださいね~。
コメントをいただけるだけで嬉しい!
でも気になるときは、パスワードを入れると、たぶん編集ができるはずです。
今後ともよろしくね~。
昨日はLINEをありがとーございました。
また今日からお仕事ですねぇ。連休明けで、お天気もイマイチ。
お疲れ出ませんように。
器でお料理が何割増しか美味しそうに見えまする~^^;
健斗さんがちょっとまだ不調なので、なんだかやる気がでなくて困ったよぉ。

reomamaさんへ
連休中、レオさんと少しはゆっくり過ごせましたか?
いつもはお仕事だからって、レオさんわかってて我慢してるんだね。
すごくいじらしく思えました♡
病院にはお世話にならずにいたいですが・・・
今年12歳になる健斗さん。いろいろ出てくるかもです(;;)
そのときにバタバタしないためにも、そしてできるだけ負担がかからないようにするためにも、混まないけれど、いい先生の病院を今のうちに探しておきたいと切実に思いました。
それほど遠くなくて、混まずに診てもらえて、万一の時には往診もしてくれて、という病院がいいかなって。
健斗さん、やはりお薬効いてきました。
14日分しっかり飲ませて、今度こそ完治を目指します。

めぐままさんへ
不安MAXの時の言葉だったので、私が過剰に反応したかもしれません。
抗生剤を飲み始めて、ちょっと落ち着いてきた健斗さん。
私も健斗の回復傾向に、落ち着きを取り戻しています。
そして落ち着くと同時に、やはり病院を探してみるべきだと考え始めました。
なんとなく引っかかるのは、今回が初めてではないので(;;)
今、緊急を要さないときにこそ、相談しに行ってみるべきかなって。
まずは明日、ハルの塾なので、塾長に尋ねてみます。
ガウガウ犬でも診てくれる獣医さんっていますか~?って。
レトリバーMixのキース君は、ハルっちの病院の先生に、往診してもらってるってママさんが言っていました。
ハル病院からは、キース君ちの方が我が家より遠いです。
それでも往診してくれるってこと、なんか頼りになりますよね。
お騒がせしております。心配してくれて、本当にありがとね。
器で、お料理がまともに見えるんですよぉ。ありがたや~^0^

桃次朗ママさんへ
健斗さん、本当によくエリカラ生活を我慢してくれています。
意外とイヤじゃなさそうなので、マジ、助かっています^^;
抗生剤を再度服用し始めて、今日で4日目。
だいぶ良くなってきました。
健斗さんの回復で私も復活できます。
なんて大きな存在なんでしょうね、ワンコって@@
峻吾と百仁香ちゃん、すごくいいご夫妻になりました。
とても誇らしいです。なんか自慢です~^0^

ホルムさんへ
健斗さんは、若い頃から、低気圧が近づくとせつなげに鳴いていました。
最初はどうしたの!?って、すごく不安になりましたよぉ。
ホルムさんもそうなんですね??
なんとかこのお天気が、とっとと去ってくれることを願うばかりです。
そして獣医さん・・・今回だけのことなら、ガマンしちゃったかも・・・
でもここんとこ、続けて「あれ??」と思うことがあって。
なので、病院探し、することにしました。
コメントのお返事を書いている間に、どんどん気持ちが固まったーッ!
抗生剤を服用して4日目、健斗さん、だいぶ良くなってきました。
緊急を要さない今のうちに、候補を上げて、相談しに行ってみよう!
峻吾の壺を褒めてくださってうれしいです!
この色合い、好きだったのに、今は作らなくなっちゃったの。
最後の1つだと言うので、それじゃ買わなくちゃ!って思いました^^;

小梅姉さんへ
健斗さん、お薬を再度服用するようになって、だいぶ良くなりました。
本当にあと少しです。
悪かった頃、散歩中、たびたび気にしていたのですが、今は気にせずに歩けます。
ベビーパウダー、私も考えました。
で、買ってきたのですが・・・傷がある場合は使わないでって書いてあったの。
なので、今のところ、やめておきますぅ。
ウミが出るってことは、なんらかの傷があるってことですよね??
とにかく今、徐々にですが、回復しています!
器を買うと、収納するスペースが必要になります。
で、2階にある食器棚のグラスたちを捨てました。
リビングの食器棚から、峻吾たちのじゃない器を2階に移動。
リビングの食器棚に、無事、新しい器が入りました。
なかなか大変な作業でした。昨日、暑かったし~^^;

JAMママさんへ
JAMママさ~~~ん!
不死鳥ジャック君の食欲に、本当に感動しました。
何度となくピンチを乗り越えていて、それはひとえにJAMママさんのおかげだ!
私にはできないだろうけれど、見習いますッ!
そんな中、コメントをありがとね~。
JAMママさんのセカオピあり!って言葉に、勇気づけられました。
ハルの行っている病院が、第一候補になっています。
かかりつけ医が休診日だったとき、駆け込んだことがあって、健斗を診てもらったことがあったの。
エリカラがあれば、診てもらえるかなぁ。
とにかくあまり待たずに診察してもらえる、いざという時には往診してもらえる、緊急時に連絡が取れる、なんていう獣医さんいませんかねぇ??
ブログって、すごい出会いを与えてくれますよね!
ブログを始めた健斗さんにも、ありがとーです^0^
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード