FC2ブログ

エリカラ兄弟元気です♪

こんにちは~。
今朝、2階から下りてきたおかーさんが、悲鳴を上げました。

「ちょいとキツいかなってゆるめにしておいたら、ヤバいことになっていました。離れる時は、キッチリ装着せねば!油断大敵火の用心」(母)

ボクのお股は、今、ちょっといい具合になってきています
だからこそかな、「舐めちゃダメ!」っておかーさんがうるさいです。

さて、今朝のボク。また途中でグダグダになりました。
「つき合いたいけど、姉をディに送り出す用意があるのよぉ 」(母)


おかーさんの呪文は、けっこう効果がある。



でも呪文の威力が落ちることもある。現物が出てこないとね

「だってぇ、おうちでって言ったじゃん! 」(母)
ちょびっとだけオヤツをもらって、励まされながら家に帰ったボクでした

ハル塾お遊び編



あごが外れちゃうと心配したおかーさんのために、このあとテニスボールに変えてくれましたって

新しい病院へ行くにあたって 
必死だったおかーさんです。
経過観察をまとめたモノ、最近2回分の血液検査結果表、日付を入れた写真を持参して、まずは先生とおかーさんでお話をし、そのあと、ボクはおとーさんに抱っこされて診察室へ。


診察台の上ではなく、椅子に座ったおとーさんのひざの上で、お股を広げて診てもらったボクでした。
「なんだかキョトンとしてたね、健くん  とにかくいっぱい説明できたし、診てもらえないかもって思っていたのに、患部を診てもらえました。一病息災でもいいの。健斗がつらくないシニア生活を送らせたいです。」(母)

2軒分の家事を終えたら、昨日の記事のコメントにお返事をするそーです。
おかーさんのお返事を待っててね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

いい方向へ向かうといいね!

お母さん、健斗君の経過をしっかりとまとめましたね。
写真付きで分かりやすかったと思います。
健斗君も血気盛んな時期を過ぎ、工夫次第では(例えば今回のように無理に診察台
に上げないとか)静かに診てもらえるようになってきたかも。
ハルちゃんの先生と上手くおつきあいできるといいなぁ。
シニアになると予想できない事が咄嗟に起こるかもしれません。
そんな時、何時間も待たされる病院では病状が悪化することもあるからね。
いい方向に向かう事を願っています。
ハルちゃんはトレーニングの後、たっぷり遊べて楽しかったみたいね。
くたくたになるまで遊べるなんて、本当に幸せ!
で、タルト君の事。
飼い主さんを忘れない健気な犬…想像するだけで泣ける。
塾での生活は、それなりに楽しいこともあると思うけど、やっぱり飼い主さんとの
生活が一番なんだよね。

No title

健ハル母さん、凄い!
健斗君の症状を、きちんと纏めて写真も撮って
初めての先生でもよく分かったと思います。
じゅっくり話を聞いてくれ、診察も杓子定規的でなくお父さんに抱っこされたままって良いですね(*^^)v
健斗君が穏やかなシニア生活が送れますように!

呪文の効果バツグンですね。昨日の夕方もウキウキ足取り軽い健斗くんでしたね。
健斗くんのカイカイの経過、よくまとめられていて先生はよく分かったと思います。
健ハルお母さんの愛を感じました。
新しい先生にたくさん相談して、不安な事を潰していけるといいですね。

健斗愛

健ハル母さん こんばんは。
ケントさんの経過観察 スマホの画面を
特大にして拝読しました。
母さんの望みは症状緩和。元国語教師の母さん凄いっす。口頭で説明するより先生も非常に解りやすいですよね。
ケントさんのちょい笑顔は呪文効果だとしてもヤハリかわゆし💕ケントスマイル
あ、昨日小梅さんに叱られちゃったので
熱湯シャワーはお止めくだされ。
小梅さ~ん、シャワーを勧めたオバチャンを赦しておくれ~💦

No title

こんばんは。
ホルムさん、了解ですよん。
うちの飼い主、そやけど情けないでー、40℃で熱湯風呂やと、押すなよ、押すなよ状態です。

健くんの、経過観察を詳細に記録されている、おかあちゃん、やっぱ偉しッ。
悟郎兄さんの介護の時から、尊敬しています。
だから健君、早くよくなってね。

ハル坊は芸達者でストリートファイターやね、将来が楽しみや。
もう私なんか、ギャラはずむゆうても、なんもせえへんで。
でも昔は出来たでー〔遠い眼〕

タルト君

前記事の話を蒸し返して申し訳ないのですが。
常駐しているワンコが六頭いるというのも、驚きです。
それぞれ事情があるのでしょうが。

飼い主がいても実際、面倒をみられないのですから。
もはや飼い主とは言えませんよねぇ。このままでは文字通りの飼い殺し。
心配です。

さすが、賢い健ハルおかあさん💕 

健斗君の経過観察をちゃーんと。文章にし、症状を画像にとって先生に説明。
ハル君のお医者様も、臨機応変に、診察台でなく、お父さんの膝に、だっこした状態で診てくれて、良いおつきあいが出来るといいですね。
ハッチャケ、ハル君は、元気一杯で、塾楽しんでますね。
タルト君、GWに、飼い主さんに会えてよかった。
でも、つらいですね😢
ここ、二三日、真夏の様な暑さで、太巻きおかんと、茶々丸改めてはげ丸は、バテ気味です。
長ーい休みの嫁行かずに、タブレットを占領され、老眼鏡👓かけてのスマホでの、コメントは、送信! あれーっ?? 消えてる?
情けない日々です。

No title

健斗君どう?
梅雨のジメジメがやってくる前に改善するといいんだけど・・・。
みんなコメントしてるけど、病院に行くときに文章化してる経過観察があるとわかりやすくていいよね。
さすがの文章力!
病院行くと聞きたいと思ってること忘れちゃったりする失敗多し!わんこが予定外の行動とったりするしね。

タルト君、ご家族が忘れてないってわかってちょっと安心した。
早く「事情」が解消して迎えに来てくれないかな・・・

どん兄は、研修中で二人部屋の寮生活です。三ヶ月くらいは夜勤ありの交代勤務だってさ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとーございますッ!

Michyさんへ
まずはミッチー姉さんが落ち着いたこと、よかったぁ。ホッとしたよ。
でもハイシニアとなった今、何があるかわからないよねぇ。
健斗はまだ11歳だけれど、2度の靱帯断裂と2度の膵炎をやってる。
それに皮膚炎との闘いは、生後半年からのことだからね。
病院は、ジプシー時代を含めると今回のところで6件目かな・・・
なんとか先生に診てもらえて、さじを投げられないようにしたいです(;;)
先日健斗が診てもらったときは、いつもよりも待ったの。
それでも10分程度だったのよ。
今日は0分。(病院としてダイジョブか??という気持ちは置いといて)
ハルっち、生意気に今日は診察室へ入るのを拒みました。
足を踏ん張ってましたYO!さすがにわかり始めちゃったか??
でも何も痛いことなく、すぐに終わったから^^v
タルトは、まだ見通しが立たないらしいのよ。
塾で愛されてはいるけれど、彼の幸せは家族と共にいることだと思うんだけどな・・・
でも飼い主さんが手放すと言わない限り、何もできないのも事実だよねぇ。

桃次朗ママさんへ
桃次朗くんも穏やかなシニア生活を送っていることと思います^^
健斗さんにも、そんな生活を送らせてあげたいです。
病院を変えるって一大決心が必要です。
それでとにかく私にできることをって考えました。
初めて診てくれる先生に、症状をちゃんと説明したいなって。
先生が耳を傾けてくださいました。
健斗のガウガウっぷりを含めて、今後の治療を考えてくれると思います。
今までの病院よりは近いし、待ち時間が少ないので、健斗の負担も減らせます。
あと少し、きっと良くなる!見守ってくださいね。

龍ママさんへ
てへへ~、龍ママさ~ん、健斗の足取りの軽さ、わかりましたか~^^;
私の手には、健斗が大好きなサヤが~。あはは
龍くんもサヤの香りに反応したね。
ありがとね、龍ママさん。
新しい先生、ちゃんと話を聞いてくれます。
ま、これからいろいろ健斗さんがやらかすと、先生が健斗を診るのイヤになっちゃうかもですけど、とにかくすがるしかないので(;;)
今日はハルっちが行きました。待たなかった~^0^

ホルムさんへ
いつも動物病院に行くとテンパっちゃって、ちゃんと説明しきれないの。
それに今回、健斗さんは長患いだったから、症状の経過を伝えたかったんだ。
毎日、簡単な記録と写真撮影は欠かさなかったので、抜粋して変化の大きかった日のことだけをまとめました。
それでもけっこうな長さになっちゃった^^;
先生がそれをちゃんと読んでくれて、写真もじっくり見てくれて、涙が出るほど感謝しました。
ホルムさん、私、いつでも41℃のシャワーですぅ。
顔を洗う時だけ、35℃に下げますが、熱めのお湯好きなんですよぉ。てへへ~
小梅姉さん、心配し過ぎ~。ありがたいですけどね~^0^

小梅姉さんへ
私、毎日熱湯風呂やで~^0^
シャワーはいつでも41℃設定ですぅ。なので45℃もそれほど違和感な~し^^
健斗のことは毎日記録しています。
患部の写真も毎日撮っています。
でもね・・・健斗にあまりにも気持ちが傾き過ぎて、ハルっちの耳に気づくのが遅かったかもです。
先週の金曜日の朝、ハルの耳が真っ赤になってるのに気づいたのですが、実際にいつからだったのかわからず。
先週火曜日のトレーニングのときにはなんでもなかったはずなの。
だけど、水曜日からなのか木曜日からなのか、わからなくて(;;)
今は健ハル二人のことを、朝っぱらから監視していますッ!
ハルっち、お耳はカイカイでも元気にトレーニング&ボール遊びしています!

む~みんさんへ
私の言葉が足りなくてごめんなさい。
常駐している子のうち4頭は、保護犬です。
飼育放棄されたボーダーコリーとあまりにも噛み過ぎるからと塾長にゆだねられた子、それと、よそのおうちで6頭生まれた中の、もらい手のつかなかったMIX2頭。
タルトくんは飼い主さんの経済問題、で、もう1頭は私もよくわからない子なんですが・・・
あまりにも噛み過ぎる子は、今、スタッフ犬のリーダーになって、塾長の言うがまま。
ドッグダンスも模範トレーニングもなんでもこなします。
だから飼い殺しなんて思わないでください。
ただタルトに関しては、飼い主さんの事情や気持ちよりも、タルトの幸せを優先させたいと思っちゃう私です。
家族がいて、家族に愛される無二の存在の子として生きてほしいなって。

茶々丸おかんさんへ
私の必死の対策を認めてくださってありがとーございます!うれしいです!
健斗さん、3月初めからの長患いなので、ちゃんと説明したかったんです。
良くなったり、また悪くなったりを繰り返しているってこと。
それと膵炎になってしまったことも、膵炎は2度目だったから説明しないと。
患部の写真は毎日撮っています。今もです。
ひょっとしてこのまま治らないかも・・・
ひょっとしてずっとお薬を飲み続けて、やがては副作用でるかも・・・
いろんな不安はありますが、今、できることを精一杯やるだけです。
えー!?はげ丸くんなのですね??どこがはげたのぉおおお??
私、ド近眼で老眼なもんですから、メガネを外すとスマホがよ~く見えるぅ^0^
でもすっげぇ目の近くで見るので、ちょいと恥ずかしくもあり。あはは

どんママさんへ
2ヶ月以上かけて、徐々に悪くなっていった皮膚炎だったから、とにかくちゃんと知ってもらいたくて。
先生は初めて健斗さんを診てくれるわけだからねぇ。ふぅ~
抗生剤やステロイドにも、いろんな種類があるらしいから、それも必要だったの。
で、今回は抗生剤を別のモノに変えて様子を見ることにしたの。
薬が変わって、ちょっといい感じになってきています。
ただ、またこの抗生剤に耐性ができちゃうと、ぶり返すかもしれません。
とにかく様子見です。まだまだ遊べなくてごめんよぉ。
エリカラ兄弟に会いに来てくれー!^^;
タルト、会うたびにせつなくなるよ・・・
でも、何度も説得を試みたけれど、暖簾に腕押しなんだよね・・・
どん兄、寮生活だったのね!よかった!安心した!
ごはんも作ってもらえるもんね!^0^

鍵コメさんへ
タルトへの暖かい気持ちを、本当にありがとうございます!^0^
私もねぇ、いろいろ思うことはあるし、何度も何度もチャレンジはしてるのですが、塾長の考えがイマイチつかめていません。
ハルっちの通ってるサロンのトリマーさんも、私と同じ意見を持っていて、彼女からも塾長夫妻に話してもらったりもしました。
私もまだ間に合う!って本心から思ってる!
本当に人懐こくてかわいいんだからぁ~♡
ハルっちと同じくらいの小柄な柴っ子で、育てやすいと思うし。
ハルっちみたいに、ワンコ相手にケンカを売るような子じゃないし~^^;
負債ってどうやって抱える事態になるんだろね・・・
もともと社長さんとかだったのかな??
そんでもって、負債ってどうすればなくなるのかな??わからないことだらけ。
私はそんな人間界の事情はどうあれ、タルトに幸せになってほしいと思うの。
どうして里親さんを探しませんか?って言わないのか、塾長にも不満有りッ!
鍵コメさん、私の気持ちや健斗さんの皮膚炎のことも心配してくださって、心から感謝します。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード