FC2ブログ

おかーさんの心配事

こんにちは。

おかーさんには今、心配事がある。
教え子のKちゃんの旦那さんが、自衛官なんだよ。
今回の西日本の豪雨災害の救助に出動している。
「もう何日も帰ってきてないって。京都の官舎で一人で待ってるって 」(母)

苛酷な現場で、救助や支援をなさっている自衛隊・警察・消防・消防団・そして互助活動をなさっているみなさん、どうかどうか気をつけて活動してください。
みなさんを案じ、待っている家族がいるから。
本当に頭が下がります。感謝してもしきれません。

おかーさんの心配事、あとの2つは些細なこと。
まずはハル。
「あ゛ーッ! 」(母)


掻いちゃったら、あっという間にただれちゃうよね。

それにね、ハル、かゆそうなんだよね。動画を見てね。
[広告] VPS

お耳は見える部分はきれいで乾燥してるんだけど、内耳には炎症があるのでしょう。
で、病院へ。


ノーテンキなハル。病院でもノープロブレム。
おかーさん1人でも連れて行けます。

さて、おかーさんのもう一つの心配事は、ボクのお股。
毎朝毎夕、おとーさんに抱っこされて、お股チェックされます。


「温泉水をコットンにふくませて、そっと拭いています。調子いいです!」(母)


お股チェック時の、ボクの顔がこれ。てへへ

お股チェックのあと、オヤツをちょっぴりもらえます。それが楽しみ!

被災地のみなさん、今日も暑くなる予報です。
熱中症、そして食中毒や感染症にくれぐれも気をつけて作業してください。
必ず支援の手は届くはずです。くじけないでくださいね。

おかーさんはおねーさんをディに送り出してから、ハルを塾へ送って行って、帰ってきたらコメントにお返事します。
待っててね~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

ハル〜ぅ!

健ハル家のみなさん、こんにちは。
今日も真夏の関東地方。
ハルちゃんはもう塾かな?
ハルちゃんの動画、見ました。
うん、痒そうだねぇ。見ていて切なくなる。
早速病院で治療を受けたから、少しずつでも良くなっていくことでしょう。
なかなかエリカラが外せないけど、必ず治ると信じている!
頑張れハルちゃん、頑張れ、お母さん!
健斗君はお父さんとお母さんの連携プレーでお股のケアをしてもらったのね♪
我慢しているお顔が可愛い♪
西日本の被害の大きさが、時間を追うごとに明らかになって、言葉を失うね。
被災された方々も、復旧支援に携わっている方々も、この暑さ、そして
水や電気がない不便さがあるので、体調に気をつけて作業してもらいたいです。
毎年どこかで同じような災害が起こっている気がする。
やっぱり地球の環境が悪化しているのかな?どうにかしないとね。

痒いよねぇ~😓💨

こんにちは👋😃今日は仕事早退して先程帰って来ました。父さんが市の方で研修会があって昼から出掛けるので母を一人に出来ないので交代で私が帰宅。玄関開けるとレオが、『あれっ?!お母さん?早くない?』みたいな感じてキョトンとしてました😊
ハルちゃん、メチャメチャ痒そうで、豪快に掻いてますねえ~😅ホント、エリカラ取れそうですね💦エリカラ2個付け重くない?お母さんの早い対応で病院行って診てもらえたから良かったね👍健斗君、温泉水でのケア、凄いですね⤴⤴少しずつ毛も生え揃ってきてるし✌ヨイヨイ👌
昨日の月曜日もやっぱり魔の月曜日でした⤵⤵何てこったぁ😖💦💨
健ハルの母様、調子はいかがですか?三四郎さん&小梅姉さん情報の甘酒‼今メチャメチャ流行ってるみたいですね🎵私も試してみます👍お体お大事になさって下さいね✨

おはようございます😌
ハルちゃん、痒そうですね💦それも酷く〜見ている方が辛くて!でもすぐの病院対応🏥薬つけていくらか治まったかな?なかなかエリカラ外せなさそうだけど、もうちょと我慢だね。
私も病院へはまめに行きましたねぇ🏥🐕
何しろグリーは初めての家族で!ちょっと調子悪そうだとすぐに〜獣医さん頼りでした😅外耳炎にも何度もなりました。癖になるのかなぁ!でもハルちゃんほど激しくカキカキしなかったのでさほど酷くはなかったのかも知れません。早く良くなること願ってます😌
健斗君は経過良さそうで⤴️エリカラ出したお顔がなんとも可愛い❤️✨

しかしニュース見る度に言葉失いますね💧昨日まで穏やかに生活してたかたが亡くなり、住んでいた家が悲惨な状態で。
幸い私の住んでいる所は災害はほとんどなく〜大震災の時は多少ありましたが…
自衛隊の方々もこの暑さでの救助活動ですから言葉にならないほど過酷だと思います。教え子さんの旦那様もとか。心配ですね💦どうか体調崩さないようにと願うばかりです。

ビニールプール

おはようございます。
暑いですね、水分をよく取ってくださいね。

ハル坊、すぐに病院へ行ったのね、おかあちゃんは仕事が速いわー。
早く良くなってね、健君もかなり改善したね、でも一回でもなめたら
すぐに悪くなります、完全に毛が生えるまで我慢しようね。

昨日、アマゾンから荷物が届いたでー。
ビニールプール買ってくれてん、飼い主※張り込んでくれた。
でかいプールでハル坊なら10匹ぐらい入れると思うわー。
今年はプールで夏を乗り切ります。

おかあちゃん、こまめな休息をとってね。

※張り込む→奮発する

No title

健ハル君お母さんおはようございます。
この暑さと湿気で悠斗君のお耳の状態芳しくないようで
猛烈な勢いで掻いていて見てい居る方がハラハラドキドキですね。
病院に行かれ少し症状軽減されていますように!
多分大好きな塾にお出かけし仲良しみんなと
遊んでいると痒さも忘れる筈悠斗君お大事に!

健斗君は大分良くなられてきたようで
健ハル君お母さんも一安心ですね。
あと少し健斗君舐めないで我慢して完治して下さいね。

西日本大水害時間の経過と同時に被害の拡大
言葉を失います。
この猛烈の暑さの中被災された皆様の健康と
支えて下さる自衛隊・警察・消防・ボランティア
の皆様方もご無事に救助活動をと願っています。

No title

おはようございます。
ハル斗君、この暑さも痒みに拍車をかけたかな?
茶々丸は、薬入れられ、また、1ヶ月後、受診となり、取りあえずエリカラは、回避。
健斗兄さんも、順調そうですね。もう一息。

災害の爪痕は、想像を超えていました。
自衛隊さん、ボランティアさんに、感謝します。

我が家も、岩国の親戚と連絡が取れず、心配しておりましたが、やっと昨日、連絡つきました。
被害はなく、ホットしました。
お酒の獺祭の工場近くだったんですが。
一族で、ハワイでの、結婚式に出かけと😅
大騒ぎの日々でした。

小梅姉さん
よかったですね。でっかいプール。奮発してもらって。
うちは、猫のひたいのような庭なので無理かな?
そして、水きらいの軟弱柴男子ゆえ。

健ハルおかあさん、休養・水分とりながら
お過ごしくださいね。

コメントありがとーございますッ!

Michyさんへ
いやぁ、毎日暑いねぇ。
寝不足だろうから、ダイジョブかい??
たっぷり寝ている私の方が、ダメじゃよ。気持ちがたるんでおる(;;)
点耳薬は、2週間かけて2回お耳に入れる強い薬なの。
そのせいかな?昨夜も今朝もまったくかゆがるそぶりを見せませんでした。
恐るべし、点耳薬!これ多用はできないから、飲み薬も併用しています。
なかなかねぇ、かゆみとお別れできない健ハルですぅ。
散歩の時と塾で遊んでいる時はカキカキしないんだよ。
ヒマだからかゆみを感じちゃうってことかもね^^;
ライフラインが断絶しているってこと、大問題だよね。
特に水。どんなにつらいだろうか・・・
東日本大震災のとき、3月でも2週間断水でお風呂に入れなかったときつらかった。
この暑さの中の作業だもん。自衛隊のお風呂にみなさん入れるといいなぁ。

reomamaさんへ
おっ、たまの早退、お母さんのお世話はあるにしても、レオくんとゆっくり過ごせたならいいなぁ。
レオさん、ビックリしてた??
賢いねぇ。ママはこんな時間に帰ってこないってわかってるんだよね!
エリカラはね、ほとんど重さがないの。
まぁ、軽いとは言っても、うっとうしいのは変わらないでしょうけど^^;
あの豪快なカキカキを見たら、はずせないっすよね。とほほだよ。
さすがに病院のお薬を入れてもらったあとは、カキカキしません。
先生がステロイド系の抗生剤だと言っていました。
だから何回もはできないんだって。
来週もう1度入れてもらって、あとは飲み薬で様子を見ます。
やはり!魔の月曜日でしたか。
戦力が早退しちゃったから、魔の水曜日になっていませんように。

グリーちゃんママさんへ
豪快なカキカキだけじゃなく、頭をブンブン振ってたので、即病院へ。
何ヶ月か前にもやったのですが、この点耳薬は効くんですよぉ。
さすがにカイカイは治まっています。
でもちょいと強めのお薬なのだそーで、2週間で2回点耳したあとは、休ませなくちゃならないそうなの。
なので、朝だけ飲み薬も飲ませています。
なかなかねぇ、このカイカイとの闘いに終止符が打てませぬぅ。
健斗さんは、苦しまぎれに頼んだワンコの化粧水(温泉水)が効いています。
清潔に保ってるってことも大切なのかもです。
結果オーライでしたが、健斗さんは生後半年からずっとカイカイとつき合っています。
なんとか合うお薬か何か、見つけられるといいんですけどねぇ。ふ~
救援活動している方々は、交替で休めたりできるのかしら??
とても心配になってしまいます。
この豪雨被害、本当に悲しくなりますね・・・

小梅ッチ姉さんへ
えーッ!なぬーッ!?プールですと??
小梅姉さん、すごいッ!ゴールデンレトリバーのようですね!
水泳がお好きですか???おっどろき~~~@@
そーいえば、水たまりにもジャバジャバお入りになるっておっしゃってたよーな。
ハルっちは、まだ海にも川にも連れて行ったことがありません。
涼しくなったら海に行こうと思ってるのですが・・・
健斗さんは、水たまりすら避けて通るし、道をすごく選びます。
川のあるとても素敵な公園が、車で40分くらいのところにあるのですが、せっかく行っても、川にはまったく近づきもせず。
ハルっち、あまりにも激カユっぽかったので、即病院へ。
お耳の中に入れるお薬で、今はかゆみが治まっています。
健斗さん、犬生の大部分をカイカイと闘って過ごしています。
生まれ変わったら、カイカイのない柴っ子になっておくれ~。
って、橋を渡っていませんよって叱られそうです^^;

たろくんお母さんへ
今日も暑いですねぇ。
今日は月に1度の、姉の通院の日です。
これが一大イベントで、今から車いすを積んで、姉を乗せて出かけます。
その前にオムツも交換しなくちゃ。
母屋は1階部分は全開でも冷え冷えです。
閉めきると大変なことになっちゃいますからねぇ(;;)
健ハルのカイカイは、いつ収束することやら。先が見えません。
でもそんなことにへこたれてはいられないですよね。
西日本の豪雨被害に遭われた方々や動物たちのことも、思いやられます。
救援活動の方々が、交替でちょっとでも休めるといいな・・・と思ってしまいます。
危険と隣り合わせだし、体力勝負のお仕事ですよね。心から感謝したいです。

茶々丸おかんさんへ
ご親戚と連絡取れて、ホッとしましたね。よかったよかった^^
被害がなかったことも本当によかったですぅ。
ハワイから戻ったらおうちがなかったなんて、悲惨ですもの・・・
大雨の錦帯橋もテレビに映されていました。
被害が大きかった地域はクローズアップされますが、忘れられた被災地も必ずあるはず。
東日本大震災のときの健ハル家がそうでした。
なかなか水道が復旧せず、つらい2週間だったことを思い出します。
最初は気が張っていたのですが、何度か大泣きしたこともありました。
被災されたみなさんの心労を思うと、悲しくなります。
茶々丸さんはエリカラ回避で、ラッキー!^0^
ハルっちも、昨日入れた点耳薬が効いてて、今日はかゆそうじゃないです。
健斗さんもあと一息!
小梅姉さんすごいですよねぇ。
そーです!我が家にもハルっちが10頭入れるプールを置く場所、無い!^^;
三四郎さんち、デカいんだな、お庭。いいなぁ。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード