FC2ブログ

家族会報告

こんにちは。
雨でもお散歩に行かねばならぬボクなのだ。


台風が関西空港はじめ、大阪近郊に甚大な被害を及ぼしました・・・
この夏は、各地で大きな天災があり、胸が痛くなります。
被害に遭われたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

今日は月に1度の、おねーさんの病院の日。
近いかかりつけ医で混まないのですが、バリアフリーがイマイチ。
それですこ~し、出かけるまで腰が重いおかーさんです。

さて、先日、おばーちゃんのホームで家族会がありました。
18名の入所者全員の家族が集まりましたよ。


順番に敬老のプレゼントをいただき、家族と記念写真を撮ります。

おとーさんはお仕事だったので行けなかったの。
おばーちゃんは10分おきくらいに「○○さん(おとーさんの名)は?」と尋ね、おかーさんは「今日はね、お仕事なの」と答え続けていました

おばーちゃんのホームは、平均介護度がかなり高いです。
そのためか、けっこうメンバーが入れ替わります
そして先日は「重度化における指針」なるモノの説明もありました。
医療行為が必要になると、退所を余儀なくされるのですが、行先は一生懸命探してくれるそうです。

お楽しみの会食。
すべてホーム(ディも共通)の厨房で作られています。
前菜は、冬瓜のくず煮・揚げなす・アボカドとホタテのサラダ
蒸し物は、白身魚のしんじょう。しんじょう、とても美味しかったって。


一品ずつ運ばれてきます。目にも美味しい!
天ぷらは、シシトウと豚肉の梅シソ巻きと海老、煮物は福袋で、シイタケは飾り切りしてありました。
裏返しになっちゃってて、ざんねーん
天つゆも煮物も、味付けが、いいあんばいでしたって。


ご飯は栗入りお赤飯。入所しているみなさんのため、少し柔らかめに炊いてありましたが、美味しく炊けていました。
お吸い物はなめこと三つ葉と豆腐。熱々でしたって。
茶碗蒸しは、具がたっぷり!海老にシイタケに銀杏、鶏肉、かまぼこ、三つ葉!
おかーさん、茶碗蒸し、だ~い好きなんだよね。


そしてデザートは、ババロアにマンゴーのソースがかかっていましたって。

おかーさんは、味見のためすべて手をつけましたが・・・
とても食べきれる量ではなく、ごめんなさいと言いながら残していました。
おばーちゃんは・・・ぜ~んぶ平らげましたYO!
「ま、いつもいつもこの量ではないでしょうが、お料理はすべて絶品。すごいホームだわぁ。」(母)
もちろん、介護度の高い方には、それぞれに合った形態にしてくれています。
おばーちゃんは普通食ですよん
ボランティアさんたちのエイサーも楽しみました。
そんなこんなの、美味しい家族会でしたって。

さて、おかーさん、おねーさんと病院へ行きましょう。



あ、ハルっちの出番がなかったね。
ちょっと偉そうな、いっちょまえなハルっちをどうぞ。


今日も1日がんばっぺ!


おかーさんの愚痴
「昨日、姉を送って来たディの職員さんは母から塗り絵を託され、『○子ちゃん、私は元気だから心配しないでね』という伝言をことづかってきてくれました。
えっと~、あのぉ、昨日も一昨日も、私はあなたに会いに行っていますよぉ、おばーちゃん。」(母)

病気とは言え、全然会ってないと思われていること、悲しいなぁって思ったおかーさんでした。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

楽しそう🎵

健ハルの母様、こんばんわ🌠今朝は早々からお邪魔して失礼しました。何事も無かったみたいて安心しました😊
健斗君の合羽姿、カワイイですね🎵似合ってますよ👌でも、☔の中のお散歩はやっぱり行きたくないよね、分かる分かる☝うちのレオさんもリードを手で押さえてイヤです‼って感じです😅ハルちゃんは雨、へっちゃらなのかな⁉
おばあちゃまのホームの家族会、愉しそうですねぇ🎵食事もタップリで豪華で、先日の犬宿より美味しかったっておかあさん言ってましたよね😁やっぱり栄養考えて作るから❗またホームの内容を説明してくれるのも有り難いですよね、詳しいことがわかれば家族も安心します👌だからおばあちゃまも幸せ太りなのかも⁉健ハルの母様がホームへ何度も顔だしてるけどおばあちゃまが覚えていないのは淋しいことですが⤵⤵
あっちゅう間に折り返しの週の後半です。頑張りマッセ💪

No title

こんばんは。

健君、いきなりの画像、ドヨーンとしてるね。
雨散歩は苦手やったね。でも頑張ったね、カッパ隊長かわゆし!!
あたしは雨散歩、大が付くほど好きやねん。
古いミュージカル映画〔雨に唄えば〕みたいに楽しいのね。

ホームの食事会、すごすぎる、ホームの厨房で作り、また器の立派なこと。
品数、味も完璧で言うことなしですね。
素晴らしい家族会でしたね。

旅行へはおかあちゃんが運転したのね、ドラテク素晴らしいーッ。
助手席に乗せて欲しいです、すぐ寝るけど。

旅行記ありがとう、行った気分になれましたよ・・・・最高!!

No title

行くんすか? っていう健斗君の気持ち、分かる分かる~ でも、行かなきゃね~ ファイト~健斗くん~☆
お母様のこと、健斗くん母さんが会いに行かれているのをお忘れだったらしくショックだとは思いますが 自分は元気だから心配しないでね~っと 健斗くん母さんを気遣われていらっしゃるってことは とっても暖かいお気持ちをくださっているなぁ~っと ちと 羨ましく思いかるら~ん☆ (*^_^*)v

あちこち大変だぁ!

朝起きてテレビを見てビックリ!
西で、北で、大きな災害が起こっていて、気が滅入ります。
北海道のみなさん、心配だ。
そして、↑小梅姉さんが普通にコメントを入れているから、台風の被害は
なかったみたいでホッとしました。
雨の散歩が好きなんて、さすが柴っこだ〜。
おばあちゃんの施設、とってもいい所ですね。
そうやって積極的にご家族を招くってことは、サービスに自信があるんだと思う。
白身魚のしんじょうが美味しいって…それはレベルが高いですね。
おばあちゃん、毎日美味しくて完食⁈
それは幸せ太りもするね♪
お母さんに甘える健斗君、めっちゃかわいい♡
舌がちょろんと出ているの、私はメロメロよ〜♪
ハルちゃん、ソファーを占領⁈あはは。偉くなったね(笑)。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード