FC2ブログ

ボクハルと災害の備え。

こんにちは。
昨日、おかーさんは階段下の納戸の片付けをして、超グッタリ

ボクは今日も変わりなーし。
ハルっちと早朝散歩しましたよ。


ハルっちが動かなくなりました。


ヤバい相手だよ、ハル。

おかーさんに引っ張られて帰宅しました。

昨夜のボク。


ところで、9月1日と、3月11日に、非常持ち出し袋を確認するおかーさんですが・・・

今年は1日に炊き出し訓練があったため、9月7日に実施です。
今後、スマホのソーラー充電器を買おうと話し合っている両親です。

それとね、テレビでやってた照明を試してみたって。
いつも、リビングに親指くらいの小さい懐中電灯が置いてあります。
あ、もちろん玄関にも、寝室にも大きめ懐中電灯はあるよ。
コップに懐中電灯を入れてみた。

いつものローテーブルの上は暗いです。

その上にペットボトルを置くと~

わわわ~、けっこう明るくなった!
あ、でもボクんち、ランタンがたくさんあるけどね~

あの東日本大震災を経験して、ボクたちのごはんも、水も、カップ麺も、フリーズドライ食品も、カセットボンベもある程度は備蓄しているおかーさんです。
いつどこで起こるかわからない天災・・・
みなさん、油断せずに、でも怖がり過ぎずに過ごしましょう。

ボクは、ハルにぜ~んぶ飲まれちゃう水に要注意ですぅ


今夜はおとーさんは、地域の運動会の実行委員会だって。
おかーさんは、運動会の前日も当日も、豚汁作りですよぉ

No title

こんにちは。

今日から大相撲です。

何が何でも稀勢の里関、頑張れー。

No title

こんばんわ。

ハル君のカラスにロックオン!!
うちのも、びびりのくせにやるんだぁ(^-^;)
勘弁してちょうだい。

健斗君、先日の教え子さんの接待。お疲れ様。
本当お母さんは、よか先生だったんですね。
さすがです。💕

相変わらずお忙しいお母さん。
息抜きしてくださいね。

三四郎様reomama様地方が
かなり☔が激しいようですが、
大事ありませんか?
なにごともありませんようにと、案じております。

備えあれば憂いなし?!

こんばんわ☁先週金曜日の夜からずーっと雨降ってます☔しかしよく降りますねぇ~😥明日のまだ☔続きます⤵⤵
兄弟仲良くお散歩出来て良いですねぇ~🎵ハルちゃん、今は何でも気になっちゃうんですね😅カラスはマズいですよぉ~大変なことになりますよ🙅健斗君、昨日ののほほん?!お風呂に入って『あ~~気持ちい~♨』って寛いでるサラリーマンみたいな表情に見えますよ😁ほっこりですね。
防災グッズ、ここ2年くらいチェックしてないかも😱ヤバイですよね💦南海トラフも何年か前から言われてるんだからしっかり準備しとかないと☝早速見直ししとかないと💪

茶々丸おかんさま、いつもご心配頂きまして有難うございます🙇金曜日の夜に急に大雨降り出して雷もヤバイ狂いなってました💧レオさん、雷は代の苦手で悲鳴⤴っぱなしでした🐶だっこして(メチャメチャ重いんです💧)明日に座って落ち着かせてましたが。昨日から大雨警報出てて今日の夕方には携帯の避難情報が鳴ってました。明日も☔です💧
健ハルの母様、コメント欄お借りしました。すみません😣💦⤵

No title

おはようございます。

今日も雨です。
四日連続は嫌になりますね。

茶々丸おかんさま、いつもお気遣いありがとうございます。
今日も警報が出てますが大丈夫です。

週のスタートです、頑張りましょう!!

追伸

稀勢の里関、初日勝ちましたね、かなりのプレッシャーをはねのけましたね。
今日も勝とう!!

備えねば!

ヤバいっ!非常持ち出し袋、押入れの奥に入れっぱなしだぁ。
非常食も1日分くらいしかない。
テレビを見ながら「アレも必要だね。」とか言っているけど、じゃあすぐに
買い足すかと言うと…やってない(汗)。
ホント、災害はいつ来るかわからないからね。
なるほど、そんな一手間で部屋がぐっと明るくなるんだね!
懐中電灯って確かに狭い範囲しか照らせないから、光を分散させて全体を
明るくできると助かるよね。
そして、携帯の充電が本当に大切だって実感します。
ポケモンGoが流行った時に確か夫が携帯充電器を買ったと思ったので、
そのありかを確認しとかなきゃ。
とか言いながら、後回しにしそうな私。いかん、いかん!
お父さんもお母さんも地区の運動会では大忙しなのね。
もうそんなシーズンか…早いねぇ。
稀勢の里さん、頑張って〜!

No title

健ハル君お母さんおはようございます。
大したことはしていないのですがブログ訪問も
さっとお邪魔してそっと退室の繰り返し
これも歳でしょうか?苦笑

我が家は地震対策全くと言っていいほどせず
家がつぶれ万が一命あったらテントを張って生活を
大地震が来たら生き延びることはまったく考えない
ズボラ志向のばあばです。

他の家族の為冷凍室にはフリージングしてある品が
目一杯入って入っているし、たろくんのカリカリフード
他もすべて揃えてあるのでといたって呑気!
この歳になりますと
人生なるようにしかならないが口癖なので
スマホも明るさを1番暗くしておくと消耗少ないとの
ことなどなど今回の北海道地震でIT専門家の方が
さまざまな工夫がアドバイスされていました。

No title

ワワーワー♪
小梅ッチ地方はワワーワー♪今日も雨だったワワーワー♪

演歌を歌とてる場合やない、こない雨が続くのも嫌になります。
健君・ハル坊の所はいかに?

さすが、おかあちゃん家は非常持ち出し袋は完璧やね。
災害は喉もと過ぎれば・・・と言いますね。
災害はいつ来るかわからないからねチェックします。

飼い主は雨でも舌好調やで、今朝もはよからアホみたいなことゆうてるで。

〔掘った芋いじるな〕ええなんて?
ホッタ イモ イジルナ
外人さんが聞いたら
英語の「What time is it now?」 らしい。

皆様方、知ってました?

こんなんもあるで
アホみたい → Ah, hold me tight.(ああ、私を強く抱きしめて)
下駄飛ぶ日や → Get out of here.(ここから出ていきなさい)

朝からアホなこと言ってごめんね、忙しいのにね〔汗〕by飼い主


非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード