FC2ブログ

おかーさん凹み中

こんにちは。

朝、4時40分起床で、掃除洗濯とおねーさんのお世話、おねーさんの朝ごはんと10時のオヤツとお昼を用意し、ボクハル散歩をして、7時45分に婦人委員のお仕事に出かけたおかーさんですが・・・

今日は、お餅をついて、のし餅65枚作るのがメインの仕事でした。
もち米を蒸すのは男性陣、つくのは機械のお仕事。
のすのが婦人委員(8名)。
最初はぎこちなかったおかーさん、でも次々、「やります!」と枚数を重ねてどんどん上手になり褒められたそーです。
ですが・・・その前にお雑煮の野菜切り、キュウリのお新香を切るなどの仕事もしていました。
「餅がつけたから、みんな集合!」の声で、のし餅作りに没頭していたら・・・

「だれッ!?キュウリの漬物、パッカパカになるよッ!
「私です・・・」(母)
漬物のお皿にラップをかけるの忘れて、のし餅作りが楽しくなっちゃったんだね~

「他にもたくさん小さいヘマをちょこちょこやってて・・・ 」(母)
とゆーことで、お雑煮・お供え餅・あんころ餅・きな粉餅を作って、一人暮らしの高齢者の方々をもてなし、お土産にのし餅を持って帰っていただくという、お仕事を終えたのが午後1時過ぎ。

帰宅して、おかーさんは、まずハルっちと歩きました。


その後、ボクと雨の中をしっとり濡れて反省しながら散歩しました


頑張れば頑張るほど、からまわりだね~、おかーさん。
のし餅は褒められたのにね~

鋭意反省中のおかーさんですが、ビールは飲んでいるから心配無用です
「姉の夕飯の用意をしますぅ。3時のオヤツに、持たされたきな粉餅をチンしてあげたので、夕飯はご飯を炊いてあげましょう。」(母)
そんなこんなの、婦人委員今年最後のお仕事でした~。

「私・・・婦人委員・・・もうやりたくない・・・ 」(母)
ま、そー言わずに~ まったく打たれ弱い方ですよぉ

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

こんばんは、健ハルお母さん。
凹む必要は、ありません。
私から見たら、ラップは気が付いた人がやってもいい訳で、そこで声を張り上げる人の方が変!大量の食事を作る事については婦人会も給食調理も同じです。お互い補い合って仕事をするのが当たり前だと思います。
腹を立てないで一生懸命やってるお母さんの人柄、性格。とても尊敬しています。
お母さん、ずーっと動いてる働いてる!
やっぱり身体が心配です。

ドンマイ!

健ハルのお母さん、朝から1時過ぎまでお疲れ様でした。
一生懸命ボランティアで働いたのに…注意されちゃった?
ラップがかかってないなって思ったら、何も言わずに気づいた人がさっさと
かければいいじゃん。
だいたい、真夏じゃないんだから、午前中に切った漬物なんて、そんなに
すぐに乾かないでしょ(怒)!って私は思うぞ。
婦人会の諸先輩は厳しいなぁ。
でも、のし餅作りは褒められたのね♪
気にしない!気にしない!!
連休なのにお天気が悪いね。
こっちも昼前から小雨が降っています。
ビール飲んで、疲れを癒して、明日からまた笑顔で頑張って!

おつかれさまでした。

お餅をのしたのですか⁈
あれって、すっごく難しいですよねぇ。
隅っこまで餅は伸びてくれないし、厚みは均等にならないし…腕がパンパンなるぐらい頑張っても上手くできなかった思い出しかありません。(10年ぐらい前までは、年末に餅つきしてたんです)
つきたてのお餅、食べましたか?
とっても美味しいですよ!餅つきの日のお昼ごはんは、あんこや大根おろし、きな粉に生姜醤油を絡めたお餅でした。懐かしいなぁ!

私も今年は婦人会の役員で、お手伝に行っては叱られたり文句を言われたり…
色んな人がいて、色んな考え方の人がいますからね。仕方ないんですけどねぇ。(といいながら、怒ってます)
健ハル母さんは、凹んでしまうんですね。優しすぎますよぉ。
健くん、お母さんが美味しくビールを飲めるように癒してあげてね!

お疲れ様です

ラップは気がついた方がやればいいんです。
声に出して言った方が、黙ってやればいいんです。
皆、忙しく動いていたわけですし凹む必要なんてないです。
のし作りうまく出来て褒められた良かったじゃないですか。

婦人会の諸先輩の方々は自分が正しいと思っている方々の集団ですね。
そのおば様方も若い頃(年配方々かなぁ)失敗あったはずでよ
で、今に至ると思いますよ。

婦人会無理ない範囲で残り期間頑張ってみて下さい。
のした餅美味しかったでしょう。
先週、ボラ先できねでついた餅を食べましたが、美味しかったです。
年だね、沢山食べれんかった。

動き回るお母さん、無理しないように。
身体休める時は休んで下さい。

No title

毎日忙しくしていて,体の方は大丈夫?
ほんとに何事にも一生懸命で尊敬しちゃう。
私,きっとそういう活動からは,逃げまくっちゃうな・・・

健ハル地方は,いろいろな活動が活発だよね。
こっちもそういうのやってるのかな。

いずれにしても,頑張りすぎは禁物だぞ!!!
家事は手抜きしていこう

おかーさん!ドンマイですよ!
お餅って触り心地いいし、あっという間に硬くなってきて最初は上手く扱えないけど、コツをつかむと作業が速くなって来るんですよね(*´ω`*)
子供の頃を思い出しますぅ(*´∇`*)
ラップし忘れたくらいで声を荒げる(イチイチ指摘する)なんて、そっちの方がどーかしてると思います
私なら何も言わずにラップかけますもん
おかーさんもそうじゃないですか?
小さな失敗も、全部忘れちゃいましょ!
助け合ってするべきことだし、誰かが危険な目にあうかもしれないわけじゃないなら、イチイチ指摘するほどのことじゃないですよ(-_-#)
私はそういう仕切り女(男)が嫌いです
でもいるんですよねぇ、姉が数年前婦人部の役員してて、おかーさんと同じような目にあってました
だから私も、婦人部だけは絶対嫌です( ロ_ロ)ゞ

健ハルくん、おかーさんのサポートよろしく(^^)

No title

健ハル君お母さんこんばんは
やっとこの時間になってお邪魔出来ました。
何がと思いましたらラップだったとは・・・
気付いた方がかけて下されば良いものを
何を重箱の隅を楊枝でほじるような
大袈裟に言う必要があるか?
まぁ~加齢した女性の中にはよくいるタイプでしょうか?
かく言うたろー母も加齢したばあばですが
自分でされて嫌なことは他人にしないと子育てから
今日まで実践してきましたのでどうか
健ハル君お母さんあまり落ち込まないで下さい。
誰も完璧にできる方などいるはずありません。
次回リベンジして下さい。

No title

飼い主が言ってたでー。
凹まんでもええってね。
人いろいろいますからね。

それより、お年寄りにお餅って大丈夫かッて。
小さく切って慎重に食べてもらいたいものですね〔三四郎〕

そうそう、明日、自治会の寄り合いで、飼い主は焼き餃子を作るらしい。
あたしが言うのもなんやけど、魚の煮付けと餃子は自他共に
認めるほど上手やねん。
それと鍋料理は人におだてられる〔?〕ほど自身があるって。
なんとかして、健斗家に餃子を届けたいって。

・・・・明日の祝日はゆっくり、のんびりして下され。

No title

あッ

自身→自信〔ペコリ〕

ご苦労でした。ドンマイドンマイ!

こんな時間におじゃましてます。
m(__)m

超絶おいそがしく。頑張りすぎを皆さん心配していた中の婦人会出動
本当にご苦労でした。
真心で参加しているのに、心無い事を言う人は、どこにでもいますねぇ!
そんなの無視、無視。
健ハルおかあさんが、倒れたら大変です。呉々も無理されませんように。
健斗さん、ハルちゃん
どうか、おかあさんを癒してね。

*タブレットがまた誘拐中で、スマホからお邪魔しました。





夜更かし仲間

小梅ッチです。

茶々丸おかん様、早く寝なはれ!!

と言う、あたしも寝れません。

お疲れさまでした&気にしない☝

おはようございます🙇
昨日の婦人会のお手伝い、お疲れさまでした。で、色々とヘマしたった書かれてましたが、全てを完璧に出来る人なんて居ませんよ🙅おかーさん、いつも参加したら一生懸命動いてるじゃないですかぁ👌見かけた人がラップくらいかけられると思います☝何もかも人任せじゃないですか💨そういう気持ちも持ってるみんなで進めていくことでスムーズに出来るんだと思います👍健ハルの母様、気にしないで❗ブログを拝見されてる人達の方が良くわかってますから✌1年間お疲れさまでした🙇
健斗君、悠斗君、今日は疲れてるおかーさんを癒してあげてね🎵何たっておかーさんは君達が大、大、大、大好きだから♥

んまぁ!

こんばんは。

健斗さん、ハルくん、お母さん、お父さん、メリークリスマス⛄️🎄✨

お母さん、大変な思いをなさいましたね。
お餅を伸すだけでもお疲れでしょうに、気持ちまで疲れてしまいましたよね…。

皆様がおっしゃる通り、ラップなんて、かかってないことに気づいた方がサッとやればすむ話。
「だれ?」なんて犯人探しは、皆で作業してるのに悲しいよ…。
冬場のキュウリの漬物ですから、多少、潤い不足でも、その場が楽しかったら来てくれたおじいちゃんおばあちゃんは美味しく食べてくれると…。

ビール🍺飲んだとのことで、気持ちは切り換えていらっしゃるでしょうが、どうか落ち込まないでくださいね。

なんだか忙しく動いてらして、パタンと電池が切れてしまわないかと心配です。
明日からさらに冷えるようですからご自愛ください。

ゆとり世代のちょい手前世代な私は「婦人」委員って時点で「はぁ?」ですよ…(笑)
年上マダムたちとうまくやってるお母さんを尊敬してます。
健ハル家があるのかなー?なエリア、そういう自治会はもうなさそうな気がしてましたが、ずっと住んでいらっしゃる方の多い所なんですね。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード