FC2ブログ

時間は流れるのだ

こんにちは。

ここのところ、おかーさんは母屋の匂い攻撃を受け続けております。
おねーさんのお世話とボクハル散歩、お料理はやっています。
が、それ以外は完全現実逃避中。
おかーさんが読書三昧になるって、けっこう危険サインです。
ニュースも見ず、新聞も読まず、PCも開かず、昨日は文庫を2冊読破。

「どちらも短編なので、一話読んだら家事、ってな感じで読んじゃいました。」(母)

ボクの散歩はたっぷり歩いてくれました。
少し暑くなってきたからね、おうちに着く頃、少々バテました。


ハルっちは、おかーさんが出かけるとき、必ずリビングドアからチェック。

「見張られてる感が好き」と、おかーさんが言っています

三四郎さん、小梅姉さん、コメントをたくさんありがとね。
で、昨夜、おかーさん、見ましたよ、満月。

「あれ?なんの御利益があるんでしたっけ?? 」(母)

お休みのおとーさんの足元で遊ぶハルッち。
ボールは絶対渡さないくせに、近くには居たいんだよね。


JAMママさんから、夏限定のお菓子を送っていただきました~


ピアノの先生のお宅へ持って行って、どれにしようか迷いながらいただきましたって
「稀少で美味しいモノは、仲良しと分け合いたいですよね~ 」(母)
JAMママさん、ごちそうさまでした~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

健斗さん、更新待ってたよ、ありがとう
お母さんの心情を私なんぞ理解出来るはずもないけれど、健斗さんハル君お父さん以外に、本達さんもお母さんを癒してくれるのであればそれはまた幸せのうちのひとつだよね💕
私にとって読書とは、寝てまうこと😅
53年の人生で、学校からの宿題以外、数えられるくらいしか本を読んでないっ💦
動いてないと寝てまう🤣
さぁ、今日も後半戦、お互い頑張ろう👍

ゆっくり流れて〜!

健ハル家のみなさん、こんばんは。
お母さん、色々あって、心身ともに疲れがまだ抜けきっていないのでは?
どんなにしんどくても、お姉さんのお世話と、健ハル君のお世話は省けない
もんね。
その他のことは、ぼちぼちでいいと思うよ。
好きな読者に没頭するのもありです!
面白いドラマとかも見てください。
今日も暑かったね。
でも、明日は雨らしい。強く降るかもしれないから、気をつけてね!

そうなんです❗

おはようございます❗
健ハルの母さま、完全逃避行⁉️解りますぞ☝️実はreomamaもまさに今そんな感じです💧そうなんです❗時間は待ってくれないし、どんどん進んで行くのですよねぇ😭
健斗君の最初の画が物語ってます。健ハルのおか~さ~ん、我が家の介護も半端ないって❗でも、決して無理はしないで☝️母さまは頑張り過ぎです。健ハル君達、おかーさんを頼みますよ☝️
ハルちゃん、おかーさん大好きだから心配だよね😣ハルちゃんのパワーをおかーさんに分けてあげて下さいね🎵健斗君とのお散歩、おかーさんの気晴らしになってると思います、少々暑いですが😅
健ハル家の皆さん、元気にお過ごしください✊‼️

No title

おはようさん。
今朝は快晴、夜中はすごい雨でしたよ。

日頃めちゃくちゃ頑張っている、おかあちゃんです、パンパンになるまでに
息抜きは絶対必要ですよ!!

あたしとこの、ばあちゃんの介護は三泊四日のショートステイがありますので
今は楽になっています。

おかあちゃんの所もショートステイが出来ましたら、是非お奨めです。

月の下で梅干を食べたのですね、開運らしいです。
こっちは曇りで、お月さんは顔を出さずでした。

健君、ハルちゃん、おかあちゃんをよろしくネ!!

ご一考を

他人がこんな事を言っていいのかどうか、迷いましたが。お姉さまの面倒は、健ハル母さんが一人で全て背負わなくてはいけないのでしょうか。

懸命に大事なお姉さまの世話をしていらっしゃるご様子には、本当に頭が下がります。お母様もそれを期待されたのかもしれませんし、健ハル母さんの強いし倫理観と責任感、そして自己犠牲の精神あっての事でしょう。まさに家族の在るべき姿と思います。

でも私は、こういう事は専門家が主導して、社会全体で行なう方がいいと考えています。健ハル母さんの退職も、もしかしたらお姉さまのことが関係しているのかもしれませんし。

そうは言っても、現実にはなかなか難しいわけですが、何らかの形で誰かの助力を仰ぐことはできないのでしょうか。それができれば苦労はしないと言われそうですけど、今の状況では行き詰まってしまうのではないかと、危惧しています。

冒頭に書いた通り、他人が口を出す事ではありませんが。この問題は健ハル母さんのご家庭の事情を超えて、日本社会全体が抱える深刻な問題だと思われますので、失礼を顧みず書いてしまいました。

どうか健ハル母さんが一人で抱え込まず、何らかに打開策が見出せるよう、お姉さまの幸せ共々心から願っています。

むーみんさんへ

おかーさんを気遣い、社会の今後も危惧したコメントをありがとうございました。
実はおかーさん、ぶっ壊れております。
今朝は吐いたり(。>д<)
たかが匂い、されど匂い。
ボクハルのチッコもうんpも平気なのにね~💦
この先のことは、おねーさんの成年後見人の弁護士さんとも相談してなんとか解決していきたいそーです。
おかーさんは、介護離職です。おばーちゃんに頼まれて、平成18年の2月からおねーさんのお世話をし始めました。もう13年になりますが、当時はさほど大変なことじゃなかったの。今はだいぶ進行してますね。おばーちゃんももうおかーさんをわからなくなってるしね。いろいろあります。ボクも老いてきました。これからどーなるかなー❔❔ボクんち(~O~;)

おかあさーん。

昨日の夜のニュースで、茨城の雨の様子を見たのですが…かなりすごかったですね。
大丈夫でしたかぁ?

No title

ハロー

朝ん歩は涼しく〔寒い〕くらいです。
今ね、衣替え〔換毛期〕で羊犬になってます。

飼い主が昨夜、寝る前にお話をしてくれたでー。

「一読、十笑、百吸、千字、万歩」のお話でした。
ひょっとして、健君は知ってるかも!

一読とは、一日に一度はまとまった文章を読むこと。

十笑とは、一日に十回くらいは笑うこと。

百吸とは、一日に百回くらいは深呼吸する。

千字とは、一日に千字くらいは文字を書くこと。

万歩とは、一日に一万歩を目指して歩くこと。

生活習慣の改善に役立つらしい。

三、四度いっぱいメチを食べろ、も付け加えて欲しいッ!!!

ほんじゃ、またネ!!!

No title

健ハル母さん、こんばんは。
今日もくたくたでしょうか。
無理しないでといっても、やらなければいけないことはあるし、どう無理せずできるのか...って思ったこともありました。
阿川佐和子さんは、介護のポイントで「後ろめたさを持つこと」と言ってました。
少し、ズルして後ろめたさが持てるくらいだといいのですが...

人もワンコも老いて、私たちも元気にお世話していけるのにもだんだん限界を感じてきますよね。
どうか、上手に身体と心を休めてくださいね。
健ハル家を応援しています!!

No title

おかあちゃん、こんばんは。

小梅ッチは毎日、毎日、応援してますからネ!!
大舟、いや小舟に乗った気持ちでお過ごし下さい。

メチ食べてますか?
麦泡ジュース呑んでますか?
歯を磨いていますか?
お風呂入ってますか?

徐々にで、ええから元気を取り戻そうネ!!

みなさんへ

おかーさん、なんとかダイジョブそーです。
メチは食べられません。
麦泡ジュースも飲めません。
炭酸水にレモンを入れて飲んでいます。
歯も磨いているし、顔も洗ってるし、お風呂も入っていますよ、小梅姉さん。
(ドリフのエンディングか!?ぷぷぷ)
クタクタでヘロヘロで気持ち悪くて頭痛もするけど、ダイジョブだって。
どこがダイジョブなんだー!?でもまだ頑張れそうだって。
もっともっと頑張っている方々はいるもんね。
とにかく体調を戻さなければ。静かにおとなしく過ごさせます。

ドリフのエンディング

健君
飼い主、涙ぐんでるッス!!
分かりましたね、ドリフのエンディング!!さすが!!!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード