FC2ブログ

人は食べて立ち直る!

こんにちは。
ボクハルおとーさんは変わりなく過ごしています。



おかーさんがご心配をおかけしておりまする
手抜き三昧で、冷食・レトルト・フリーズドライを駆使し、あとはおとーさんが買ってきてくれるコンビニ食で、ボクんちのごはんをまかなっておりますよ~
昨日の朝、おとーさんがうどんが食べたいと言ったので、具付き・つゆ付き冷凍うどんを提供。
「すごくないですか?つゆ付きだけじゃなく、具付きって!おあげとわかめとネギ!それを温めただけで、けっこう美味しい!今どきの冷食、おそるべし。」(母)
それがボクんちの冷凍庫にあるってことがスゲェよね

おねーさんをディに送り出したおかーさんは、午後になってお腹がすいてきた。
で、おかゆを炊こうかなぁって思ったけれど、食品棚を見たらレトルトの白がゆ発見。
「梅干しとひじきふりかけで半分食べました。」(母)
少しずつ生き返りつつあったおかーさんでした。

夕食には、おねーさんには常温保存の生ラーメンを、作り置きの煮卵・いつもあるメンマ・チャーシュー、ゆでて小分け冷凍してあったホウレン草と買った時にいろんな切り方で冷凍しておく長ネギをトッピング。

おとーさんにはそら豆の天ぷらを作るまでに復活しました。
「塩で食べてね」(母)

写真を撮る余裕すら出てきた!

そしておかーさんは・・・なんと焼きおにぎり!しかも無謀にもバター醤油焼きおにぎり!
三角に握って冷凍保存しておいたごはんを、フライパンで焼いたって。

めぐままさ~~~ん!メールありがとね~!ちゃんとおかーさん作ってたぁ!
「焼きおにぎりは、めぐままさんと私が二人で参ってたとき、それぞれ作って復活した伝説のメニューなんですぅ 」(母)

今朝は4時起きでアイロンがけをし、ごはんを炊いて、野菜たっぷりかき玉汁とごはんの友多数を冷蔵庫から引っ張りだして朝ごはん。
そして今日は在宅の、おねーさんの昼食。
「姉に、『カレーうどんとおいなり、どっちがいい?』と尋ねたら、『おうなう』と言ったので、おいなり(冷凍)ランチにしました~ 姉の器が質素なのは、割られても私がダメージを受けないように。叱る要因をできるだけ排除です。」(母)

「ニンジンの千切りのかき揚げ、ニンジンと小麦粉だけあれば作れて、小さめに揚げるとマジ美味しいの。まだ私は揚げ物は食べられませんが 」(母)
ちなみにカレーうどんも冷凍です。
ボクんちの冷蔵庫、まだまだ隠し球ありますよぉ。
それにおとーさんが毎晩セブンでいろいろ買ってくるの
おとーさんなりの精一杯ですね~

人は、食べられれば大丈夫。そうつくづく思ったって。
そしておかーさんのお昼は、先日仲良しのピアノの先生にもらった白石温麺を半人前。

かつおだしを丁寧に取って、作り置きのかえしと混ぜて、冷凍長ネギ・干ししいたけ・乾燥わかめを煮て。温かい麺です。
「生き返るぅ 」(母)

そしてそして生き返ったもう一つの大切なモノたちは、立て続けに届いた贈り物。
ラッキー母さんからと、いぶき母さんから。
どちらにもお手紙が添えられていて、おかーさんは泣きそうなほど嬉しかったって。


あとでもっとちゃんとお礼を申し上げますね!

とりあえずここらへんで更新します。
あ、ボクがまたエリカラ犬な理由は明日にでも~

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

こんにちは、健ハルお母さん。
え~ん(泣)嬉し泣きです。
少しずつでも食べられる様になって良かったです。
でもでも、頭痛、悪寒、気持ち悪い状態からほんの少しだけ復活して、あれだけの事をこなしていたなんて…絶句!
やっぱり動き過ぎです。お願いだから、もう少し自分を労ってください。

郵便物が届いた時に、健ハルお母さんは最悪の状態の時で…このタイミングの悪さ。わざわざ、返信も頂き…ごめんね。
しんどい時は後回しにして!!

少しずつね。

健ハルのお母さん、少し回復してきたようで良かったです。
先ずは食べることからですね。
今時の冷凍食品は本当に優れもの!
こんな時はせっせと活用して、その分体を労ってね。
お父さんも、帰りに色々買って来てくれて優しいです♡
お姉さんのお昼も、ソラマメの天ぷらもとても美味しそう!
食べられないのが残念ね。
白石温麺も消化に良さそうだし、美味しそう。
手抜きできないこともあるだろうけど、抜ける物は手を抜いて、完全に
体調を戻してね。

おかあさーん。
少しでも食べることができて良かったですぅ。

それにしても、冷凍食品の進歩はすごいですよね。種類も豊富だし、何より美味しい!わが家も常備しております。

健くん、はるくん、お母さんがムリをしないように見張っててね!

無理しないで

こんばんは。

少しづつでも、食べれるようになり良かったです。
手抜きして、セブンの惣菜も美味しいです。
冷凍のパスタも麺もあなどれないです。
しばらくは消化のいいものを食べて体休めて下さい。

母屋の匂いで具合悪くなったと思い最悪な時に荷物送ってすみません。
本当に申し訳ないです。

健君、帽子似合うね。
帽子は紫外線アレルギーの人間の肌を守ってくれます。
日焼け止めして、外での活動に役立てて下さい。

あっ、健斗さんの帽子、私と色違いだ〜🤗

お母さん凄い💦
私の健康体の時に作るご飯より手が混んでるよ〜 ^_^
皆さんがコメントされてるように、どうか少しでも手を抜けるところは抜いて、ぶり返さないようにして下さい。

おかあさん、少しずつ食べられるようになって良かったです。
ふんたさんも、書いてあるように、おかんが健康な状態でつくるのより、数段手が込んでいますね。
それと、最近の冷凍食品は、あなどれませんよね。
おかんも、色々と使っています。
健斗さん、いかがなされましたか?
その、エリカラ??
おかあさんの心配の種がつきませんね。
おかあさん、まだまだ無理しないでくださいね。

No title

ちょっと復活してきた?
何よりです。
いつも丁寧に手作りしてるお母さん。
調子が悪い時くらい手抜きして休みましょう。
子供たちの間では胃腸炎も流行っていて
親御さんに感染してるようですよ。
まずはしっかりご自身のからだを治しましょう。
健くん、ハルくんが心配してるよ~

No title

健ハル君お母さんおはようございます。
出遅れコメントでごめんなさい。
体調いくらか回復の兆しでも
ここであまりご無理されませんように
ご自愛ください。

食欲がなければ身体は思うようには
動きませんので取り敢えずはお好きなものを
召し上がって体力回復させて下さい。

少しずつゆっくり☝️

おはようございます❗健ハルの母さま、調子はいかがでしょうか?昨日、少しは食べれるようになったとのことで少しホットしましたがまだまだ本調子じゃないのでまだ頑張るのは早過ぎますよ☝️ホントに無理はしないで下さいね🙏1日のおかーさんの仕事(家事、介護など)の予定を少な目に設定して自分を甘やかして下さいね😉
健斗君も悠斗君もお散歩少しだけ我慢してもらえるとreomama嬉しいです😊

No title

今、お風呂上りでさっぱりの小梅です。

そら豆の天ぷらを作るまでに復活しました・・・・。
とのこと、良かったですネ!
でも、まだ油断禁物ですからネ!
たまにはグータラママで過ごしてください。

体調がまだすぐれないのに、お料理のメニューのすごいこと!!
改めて感心しました!!

飼い主、そら豆は苦手やけど、天ぷらにしたら食べれるかも?って言ってます。

えーと、何やったか、そうそう〔甘酒〕薬やと思って飲んでくださいネ!
疲労回復に抜群やから、飲んでくだされ!!

地震

関東で大きな地震がありました。
被害はありませんか?

地震が、あったようですが大丈夫ですか?

地震、大丈夫でしたか?

地震

ご心配いただきありがとーございます(^o^)
ボクんち地域は、震度1でした~(^ー^)
ボクハルも両親も、地震速報で知る程度でした。てへへ
おかーさんはチョッピリずつ、ごはんを食べています。
あと少し、ゆっくり過ごしますって。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード