FC2ブログ

おかーさんの気持ち。

こんにちは。
のほほんなボクです。


今日、おかーさんは、いつもの朝のルーティン後、おねーさんをディに送り出し、諸々の用事を終え、午後はおばーちゃんのホームの会議へ。
「地域連絡会議というモノで、民生委員さん・市の職員・自治会の方々の中、私は家族代表で出ていますが、すっごい疎外感。みなさん、他人事で・・・うらやましいなぁって思っちゃったの」(母)
認知症が進んでいるおばーちゃんと、重度の知的障害者でパーキンソン病で、最近急に体が動かなくなっちゃってきてるおねーさん、この二人を支えることにちょいと疲れていたからね。

会議のあと、おかーさんだけ残り、おねーさんのことをケアマネさんと相談。
いろいろいろいろ・・・ケアマネさんは、知的障害者用の施設と、サービス付き高齢者住宅を勧めてくれました。
あと、ヘルパーさんの利用とか、車の乗降介助利用とか、介護タクシーとか。
「・・・・・・」(母)


で、おかーさんは、腹をくくった。とゆーか、方向性が見えたらしい。
「私、もう少しだけ、姉の望むように在宅介護するッ!」(母)
ここんとこ、おねーさんには急激な衰えが見えて、けっこうシンドい日々ですが、おかーさんの望みはおねーさんを施設に送ることではないとわかったよーです。
ま、また気持ちは揺れる時もあるでしょうけどね。

できるだけ優しく声かけして、できることをちょっぴりでも長く支えて。
できなくなったことを責め立てるのじゃなくて、補助できるように。
おかーさんの望まないことを進めていくことは、おかーさんの精神状態にも悪影響を及ぼすだろうから。

「今日の私の、今の気持ちです。明日、また姉の粗相か何かにキーッ!ってしちゃうかもですが・・・歯みがきも洗顔も、もう自分ではできなくなった姉をなんとかサポートしていきます。」(母)
今夜の、おかーさんの率直な気持ちを応援してください。



なかなか言葉にするのが難しい家族の気持ち。
おかーさんを案じてくださるみなさんに、ご意見があるのは承知の上です。
でもさ、いけるとこまで、いってみよーッ!

「甘酒、結局スーパーでは決められなくて、ネットで売れ筋の甘酒を健ハル父と『これッ!』と決めて購入しました。明日届く~ 楽しみ~」(母)

今日もいろいろあったおかーさんです。とりあえず、顔を洗って歯を磨いて寝ますって。
おやすみなさい。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

No title

こんばんは!!

健君、おかあちゃんの率直な気持ちを伝えてくれてありがとう!!

「私、もう少しだけ、姉の望むように在宅介護するッ!」(母)

あたし犬、それも老犬やから、よう分かりませんが、応援するからね。

→でもさ、いけるとこまで、いってみよーッ!・・・・パチパチ〔拍手〕

お風呂入った 顔を洗って 歯を磨いて・・・ 夜は長い、まだ寝まへん!!

甘酒=飲む点滴です、ご夫婦で頑張ってネ!!。

健、ハルくんのおかーさま。
大変、大変、毎日、毎日、本当に、
本当に、本当、ご苦労さまです!!
ずっと前から、ブログで、おねーさんを送り出して……??と意味がよく解らなかったのですが。ようやくわかりました。なるほどですね⤵︎ ⤵︎
確かに、施設にお願いしたら、少しは楽になるのに…と第三者は思います。無理しない方が良いと思います。だけど、おかーさんが、まだお世話をしなくちゃ。と思うのであれば、応援したいです。そして、辛い時や疲れる事を、たくさんの方に、ブログにて報告やグチを伝えて下さい。大切な事だと思いますよ。
皆さんも、おかーさんを、応援しているはずです。
だけど、、絶対に絶対に!
無理しないで下さい🍀
まず第一に自分の身体が基本です。
おかーさんの身体が、まず、1番ですからネ!!忘れないで下さいませ。。健、ハルも大好きなおかーさんです。大切にしてあげて下さい。

No title

健ハル君お母さんおはようございます。
いまブログ拝見し健ハル君お母さんは
本当に心お優しい方と改めて敬服しています。
お世話の何が大変かはそれぞれあり一概には言えない筈ですがない・・・
おしものお世話は並大抵な事ではありません。

健ハル君お母さんの献身的にお姉さまを
サポートする姿は見習うべき事ばかりですが
当方は老々介護している身なのですがとても
とても足元にも及びません。

どうかあまりご無理なさらずと言いましても
ご無理せざるを得ない事の方が多いと思います。
くれぐれもご自愛くださいますように。

No title

おはようございます。

お母さん、同じように親介護している者から応援します。
大変なのは、分かっています。

でも、在宅介護のままでいくならディケア、ヘルパーさん、病院へは介護タクシー利用しながら、無理しないようにしてください。
身体、精神的に無理となり、気持ちに揺れが生じたときにはケアマネと相談して、お母さんの納得できる方向でいいと思います。

共感❗

おはようございます。
毎日ブログは読ませてもらってますが、コメントが残せずごめんなさい🙏
健ハルの母さま、レオんちもまさに同じような状況です❗施設に入ってもらったらどんなに楽か⁉️けど、それじゃ自分達の気持ちが納得しない。やはり出来る事は出来るうちはしてあげたい。施設に入ってロボットみたいに扱われるのが見てて苦しい。介護の仕事をしていた時にそう感じた時もありました😓その時に両親に介護が必要となった時、私が出来る限りのお世話する❗って決めたのです。健ハルの母さまも気持ちが色々になると思います。でもそれは当たり前❗ケアマネさんに相談は正解です。我が家もまだまだ改善の余地はあります。レオ家の母の介護はまだ父とreomamaの二人で出来ますが。それでも昼間は父に任せきりっていうのが心苦しくて💧健ハルの母さまがreomamaにアドバイス頂いたようにreomamaも健ハル家の事は気になります。どうか一人で背負こまないで下さい。ブログを見ている人達もきっと健ハルの母さまを応援し、アドバイスがあると思います。おかーさん、一人じゃないよ❗素敵な旦那さま、カワイイ息子達も柴仲間も居ますよ😉

No title

もしも,もしもマシンガントークもしくは気分転換などのご要望があるときは
是非ともメールしてね。
待ってるよ,そして応援してる!

「私、もう少しだけ、姉の望むように在宅介護するッ!」との、おかあさんの決意に頭が下がります。

でも、無理はダメですよ。
キーッ‼️と、なることがあったら、愚痴ってください。
溜めずに吐き出してくださいな。
頑張りすぎないでくださいね。
優しいおとうさんと、健ハル兄弟のためにも。

勝手に博多からエール送ります。(何の役にもたたないか❓😅)
頑張りすぎるなぁ~~。

甘酒は届きましたか〜⁉️

お母さんの心の安定場所はその日その時によって違うのは当たり前だと思う。
やるっきゃない!これなんだよね。
お母さん始め、介護に奮闘されてるコメント欄の方々、鼻くそ程度の介護ですが自分も含めて、頑張ろう、ですね‼️

ぼっちゃんと私は、いつでもおかーさんの決断を応援してる!!
正解はひとつじゃない
きっとどれも正解
そこに間違いなんて無いんだと思います!
誰かと比べたりしないで
心の声に、素直でいてください

No title

健ハル母さんの優しさに胸が一杯で涙が溢れます。
お姉さんは、きっと喜ぶでしょう。(*^-^*)
健ハル母さんのお母さんもお姉さんも幸せですね。

健ハル母さんが、思い通りにされることが一番だと思います。
援助していただけることは、国でも県でも市でもどんどん活用してください。
絶対、ご自分を殺して無理はなさらないでくださいね。
施設にお願いすることは、罪ではありせんよ。
くれぐれも、ご無理されませんように!

No title

お母さんの頑張りと優しさ きめ細かい思いやり本当に尊敬します
 本当にいろいろありますよね
思い通りにいかなくて悩んで でも、頼れるものには頼ろうと思う日々
お母さんも頑張りすぎないようにね!
私は身をもって経験しました
まずは自分自身が健康でなければ!これが基本だということ
でも自分でこればかりはコントロールできないし どうする事もできないけど お母さん体に気をつけてくださいね!
これからもずっと応援していますからね!
 健斗君ハルちゃん お父さんお母さんにパワーを与えてあげてね💕

No title

ハロー
小梅ッチです、後で書くけど忙しかってん、あたしごとで。

おかあちゃんの人徳ですね、皆様のコメントを読んで、グーッときた。
でも無理は禁物ですからネ!!
なにかあれば知らせてね、力になれんけど、聞くさかいに。
甘酒着きましたか?
ご夫婦で飲むので続きますよ。

そうそう、午前中、病院へ行ってきました。
飼い主に黙ってたけど、左足がちょっと痛っかた、三日ほど前から・
先生に診てもらったら、炎症を起こしてるらしい。
関節や筋肉には異常はないらしい。
5日分の薬を出してくれました。

散歩が16歳にしては長すぎるって言われました。
朝ん歩は40分から1時間20分くらい歩いてますからネ。
まあ、気を付けます。

体重は変わらず15,8キロでした。
長くなるけど、まだ書いていいですか?はい!!

今日の病院、おめかしして行きました。
裸族やから服ではなく、おニュウのバンダナを着けて行きました。
バンダナの前に小さなクマさんのぬいぐるみが付いてます。
待合室で皆から可愛い、可愛いって言われました。
また、どっから見ても16歳に見えないって、とも言われた。
あたしも嬉しいけど飼い主はもっと喜んでいましたネ!!

みなさん、暇犬やと思ってるやろネ!!
暇違うって、ちゃんと番犬してるから!!

小梅姉さん!
大丈夫ですか?!
とにかくお大事になさってください。
おかーさんは、おねーさんのお世話のルーティンが少し変わったので、慣れるまで頑張るって。
ボクハルがいるからね!
そしてボクブログを読んでくださるみなさんがいるからね!
おかーさんは大丈夫!

No title

健君、心配かけてごめんネ!!
あたしは不死身やからネ!!でも無理はせんときます。

お世話のルーティンの変更とのこと、いいんじゃありませんか。
慣れるまで大変でしょうが!!
健ハル君が常に横にいるからダイジョーブだ!!

暇犬の小梅ッチでした。

小梅姐さん、大丈夫ですか?
無理せんごと、してくださいな。😭
不詳の弟子ですが心配しとります。

小梅姐さんのおとうさん。
おかんが、巨人が鈴木を狙ってるの書き込みに、
めまいがするといいよりました。
「何人、他所から良か選手を取って来て潰すのかぁ。」と、「自分たちで、育てろ‼️」と、 頭から湯気だしとりました。あんまり刺激せんごと、してくださいな。

健ハルおかあさん、
新しいルーティーンになれるまで、✊‼️です。

私も皆さんと同じく、お母さんの思うとおりにされるのが一番だと思います。

無理しすぎないようにしてくださいね。


小梅姉さんへ
足の具合はどうですか?心配してます。

サヨナラ満塁ホームラン

おーおー茶々丸くん
心配かけてごめんネ!
だいじょうぶだーッ!!

飼い主、えらい興奮してるでー、何で?

・・・・・12回、サヨナラ満塁ホームランでタイガースの勝利!!!!!!
そら興奮しますネ!!
二位に浮上、広島さんに、付かず離れずで着いていきまっせ!!

ここあの母さん
ご心配ありがとうございます。
大丈夫ですので、ご安心くだされ!!

健君、コメント欄、借りました!!

小梅姉さん

こんばんは、レオです🐶
小梅姉さん、あんよはどうですか?
早くコメント欄で状況知りたくて皆さんとのやり取りを読ませてもらってましたが心配でボクもコメントしました😓
お散歩は暫くはハーフタイムでお願いします🙏ボクも先日病院行ったらお散歩はハーフタイムで行くよう言われました😅美味しいもの食べてのんびりゆったり過ごして下さいね☝️ボクのおかーしゃんがカワイイ小梅姉さんに会いたがってますよ🎵

何番目かの弟子より😃



No title

レオ君

心配かけてごめんネ!!
ハーフタイムの散歩にしますネ!
レオ君もハーフタイムで頑張ってください。

そうそう、あたしのお弟子さんに順番はござんせん!!!

No title

おはようございます。
健ハルお母さんと,こんなに近くに住んでいるのに
全然お話もできなくすみません。
お母さんのその時その時に決めた事が一番いいんだと思います。
でも無理は禁物ですよ。
あわただしい毎日だけど,夜散歩の途中に突撃晩酌に伺おうかな。
家族思いのお母さん。健ハル家はみんな幸せものですね。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード