FC2ブログ

疲れたらしいです

こんにちは。

昨日、おかーさんは午前8時コミュニティセンター集合でした。
でもね、時間にうるさいおかーさんは、必ず早く行きます。
そーすると、よけいな仕事を言いつけられます。あはは~

とゆーことで、ボランティアなのに、叱られたり、敬老会に集まった方々になんだかんだと言いつけられたり。
「暑い、寒い(エアコンの設定温度をそのたび変える)、持ち帰りたいから缶ビールくれ(どうぞこちらで召し上がって行ってください)、ビニールの袋ちょうだい(すみません、用意してないんです)、熱いお茶くれる?(ただいまお持ちします)などなど・・・午後2時近くまで、休憩なしで動きました。婦人委員の中には、ちょっと具合が悪くなっちゃった人もいましたYO!」(母)
とにかく仕事が多かったらしいし、ずっと立ちっぱなしだったからねぇ。
それに婦人委員の参加人数が少なすぎたそーです
民生委員さんたち、班長さんたちも、それぞれお忙しくなさってたって。

「こんな風に、一部の自治会員に大きな負担を強いる行事は、少し問題があると思います。自治会加入者が増えないのも事実だし、今のままでいいはずないよなぁ・・・」(母)
そうは思っていても、下っ端婦人委員、何かを言える立場ではありませぬ。
なので、グッタリなおかーさんを慰めるボクでした。


遊んでいたハルが聞き耳を立てた!


そして身構える!


昨夜の、『父帰る』でした~


ボクは、おとーさんが着替えて少しゆっくりモードになってから、ごあいさつ。


今日はとにかく何もしないぞ!と叫ぶおかーさんでした。
「大量のイス出しとか、白玉ぜんざいを冷ますのに、水を張った大きなボールを何度も水を替えて、重い鍋を持ち上げてたりしたからかな、ショボい腕の筋肉が痛むぅ 」(母)
ま、ゆっくりしたまへ、おかーさん
おかーさんの覚書
婦人委員の敬老会関連職務
 前日準備 14:45~18:20(調理は2階実習室・会場は1階集会室) 婦人委員9名
   参加人数110人+来賓・中学生ボラさんたちの、お菓子を大皿に分ける
   キュウリと生姜を刻んで、お新香を作る
   冷凍枝豆を冷蔵庫で解凍する
   バナナとミカンとゼリーの数を数える
   
   1階集会場の準備(17時から)、民生委員さん・班長さんも一緒に。
   足りないテーブルを2階会議室から下ろし、イスを並べる
   75歳以上の高齢者381人分の記念品を袋詰めする
   
 当日 8:00~14:30 婦人委員13名(途中帰宅2名)
   お湯を沸かして、ポット4つにお茶を作る
   ぜんざいを鍋3つに作って冷ます
   冷凍白玉をゆでて冷ます
   白玉とぜんざいを130個分パックに詰める
   お新香と枝豆を盛りつける
   菓子店に依頼した菓子袋を取りに行く
   スーパーから届いたいなり・太巻き・カッパ巻き・かんぴょう巻き・ガリ・醤油を、パック詰めして輪ゴムをかける
   用意したすべてを1階会場に運び、1人分ずつセットする
   早く来た参加者にお茶を出す
   乾杯の準備で、列ごとに、ペットボトルの飲み物とビール・ノンアル・冷酒を配る
   参加者の要望になるべく応じつつ、会場で待機する
   お開きになったら、会場を片付け、役員はお昼休憩(14時近く)&反省会
   最後、反省会の片付けをして解散(14時30分)
   

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

大変だ!!

おかーさん、それは大変!
今日は何もしてはいけません(゜ロ゜)
おかーさんのところの自治会はほんとに大変ですね
我が家地方は新興住宅地のため、100世帯を超えていますが非常にユルい自治会です
高齢者は両手で足りるぼどしかおらず、共働き家庭がほとんどなので、当番なども全くありません
それでも加入しないお宅もちはほらあります
加入しないことで、困ることは何もないですし、我が家もチャンスがあれば抜けたい、、、(-_-)

おとーさん帰ったらハルちゃんの熱烈歓迎が待っているのですね(*´ω`*)
健斗くんのクールなお帰り~もかわいい
ぼっちゃんは、21時頃には眠くなるので、それまでに帰れば熱烈歓迎してくれますぅ
21時以降は無視です(--、)ヾ(^^ )

こんにちは。
健ハルお母さん、本当にお疲れ様でした。
今日は、お願いだから家の事は最低限の事だけにして下さい。
ボランティアでお手伝いしている人が、ここまで疲れるイベントは考え直して欲しいですね。これからもっと高齢者が増えて若い担い手がいなくなりますもん。
前と同じ、は無理になりますよ…
どこか、現状を訴える所があればいいのだけど…
高齢者の人、会を企画している人、それぞれがお手伝いしている人の事をもう少し考えてくれたらいいのにね。

うちの町内会。今年は私、会計の仕事をしてますが、会長さんが若手で昨年と同じには出来ないと判断して、こじんまりと済ませてくれました。健ハルお母さんの地区と比べて規模がはるかに小さいんですけどね。

う〜ん…

昔からやっていることを変えるのはなかなか大変なんでしょうねぇ。
行事も多いみたいだし、前日から駆り出されるなんて…
若い人はできないでしょうから、会員が減っていくのは自然なことかもね。
こちらは大掛かりな行事はないので、助かっています。
上の人たちが男性なので、かえってやりやすい(笑)。
「女性は無理しなくていいですから…」ってなるから。
婦人会とかはもっと気を使うのかも。
入ってないから知らないけどね。
無理のない範囲で参加してね〜。

No title

お久しぶりです!
相変わらず負担の大きい行事がたくさんあるね。正直私だったら絶対無理!
子どもたちが小さいときは子ども会と老人会の共同の行事とかあったけど,威張ってる高齢者が多くて気が重かったな~
 
連休中どんぐり市では大きなお祭りが開催中。参加している町内は炊き出しとかでものすごく大変みたい。

私たちも,無理のきかないお年頃だから,うんと休んでね。
健ハルくん,チャージよろしく!

お母さんお疲れ様でした。
やっぱりなんだかおかしいよね。
家庭を犠牲にしてまでやるボランティアって
その時点でボランティア活動ではなくなってるよね。こちらも15年くらい前までは、子供会、婦人部などなど、お母さんがこなした作業と同じような事をしていたんだよね。でもね、今は昔の半分くらいの楽な行事や作業内容に変わったから、お母さん地方も時間をかけて変わっていくと思う。そう信じたい😅
ハル君の喜びの舞💕健斗さんのじっくり感👍
二人とも仲良しで健康、これが最高やね🎶

超~ハードスケジュール❗

健ハルの母さま、お疲れさまでした。
っていうか働き過ぎですよ☝️健斗君がチョー真面目な顔して心配してましたよね⁉️癒しパワーでなんとか疲れを癒して下さいね🐶ハルちゃん、おとーさんの車の音、しっかり覚えてるのね👍最後に覚書ズラズラズラ~っと書いてありましてがなんじゃらほいってなりましたよ。自治会や婦人会などのイベント事ってホント増えてますよね、人数減ってるのに😩我が家にも婦人会の役がそろそろ回ってくるので母の代わりに出なければならなくなりそうです😭うちの近所も年配の方ばかりで若い人で50代後半です😳世帯主がなんたって70~80代なんです。
田舎ほど難しい事山盛りです。
今日はゆっくりゆっくりゆーっくり休んで下さいね😁

No title

健ハルのおかあちゃん、お疲れさまでした。
本当に大変でしたネ!!
次は運動会があるんじゃないですか?
暇があればゆっくりして下さい。
健クン、おかあちゃん、バタバタしないか張付いてね。
頼んだよ!

あたしは元気です、今日も〔メチ〕がうまい!!

おつかれさまでした。
ゆっくり休めましたか?

災害などで共助が叫ばれています。自治会、婦人会、老人クラブなどなど、あったほうがいい組織だとは思います。ただ、強制的なお手伝いは、組織を長く存続させていく上で見直しをしてもよいかもしれないですね。

No title

健ハル君お母さんおはようございます。
おつかれさまでした。
長い間続いている習慣はそう簡単には
改善されるのは無理かもしれませんが
変えないと参加する方どんどん減るのでは・・・

今朝は3晩続いて夜中起こされ少々寝不足
思考力ZERO
さぁ~ディに行ったので大量の洗濯物干して
整骨院に行ってきます。

こんにちわ。

おかあさんところの自会、婦人会。ハード😫
スケジュールみて、半端な~い😵
こちらも、ご近所高齢化でおかんちは、若手?💦
うちの組にいる小学生は、一軒。
しかも、子供会はいらず
自治会は、古くからいらっしゃる先輩方が仕切っていて、ちかよりがたし。そのうち、組長が回ってくるかなぁ?
おかあさん、夏の疲れもでるころです。無理なく出来ない手抜きもしてくださいね。
健ハル兄弟さん、お目付け役よろしく。

No title

コメント欄貸してネ、健くん!!

母さま、小梅です、今日飼い主が、戯れに滝行をしました。

0,5秒でリタイヤ、腕に掛けただけで、すぐに温シャワーに切り替えてました。

改めて母さまに驚きです。
給湯器が早く設置できて良かったですね。

追伸
マナーポーチの出来上がりが楽しみです!!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード