FC2ブログ

はかコレ

こんにちは。おかーさんが怒っています。
ボクがおかーさんを噛んだからなんだけど、ボクはこうなりました。
ソフトエリカラ犬
内側の硬いエリカラを、おかーさんが取ったんだよ。で、流血沙汰。
ボクに非はないですよね?・・・ねっ、おかーさんっ!


「今日3月1日は、茨城県では県立高校で一斉に卒業式です。」(母)
おかーさん、ボクの質問をシカトですか

ボクのおかーさんは、自分のクラスを卒業させるとき、袴を履きました。
おかーさんの袴コレクションをほんの少し、見てね。
仲良しの先生と 玄関前で
グラデーションの色無地 ばーちゃんのお下がりの着物
左から、ALT・T先生・おかーさんです。
大好きな花模様の着物

「先生を辞めたことを、唯一後悔する日です。だって、もう袴が履けないんだもの~。タンスの肥やしになるぅ 」(母)


で、昨日、ボクはこんな感じでお散歩でした。
おかーさんと冷戦中


ボク、ランキングに参加しています。「厳しい時代に巣立つみなさん、頑張れ!」(母)
訓練を卒業しても、デビルは直らなかったボクに、ポチッとしてね。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ 「おとーさんのお弁当、サボリました。」(母)
おかーさんは、ボクがギャウギャウになると、ひどい胃痛になるんだよ。
ガラスの心の持ち主なんだそうです
そして、非常に不機嫌なボク。
しっぽが語るよ


テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

健斗の母さん、流血って大丈夫ですか。
健斗君怖がりんぼになっちゃったの?
サイドが見えないから嫌なのかな~。
健斗の母さん落ち込まないでください。
その内に穏やかになってきます。
たくさん、話しかけてあげてください。
きっと通じます。

健斗君の母さん、袴姿女子大生みたい!

NoTitle

健斗の母さん、カッコいいです!
やっぱり和服はいいですね!
マイ袴があると言う事は、着付けも出来るのでしょうか?
今は、着物を着る機会が減って、残念です。

健斗君、お母さんの事噛んじゃったのね!
お母さんは、健斗君が噛みついても平気なのよ!だから…これからは噛んでも無駄だから、無駄な事は止めようね!
ハードエリカラ取ってくれたんだから、感謝しなくっちゃぁいけないよ!
男の子はね、お母さんを守らなきゃいけないのよ!
お母さんの、ナイトなんだからね!
頼んだよ!健斗君!!

NoTitle

おかーさん 傷は大丈夫ですか?
噛まれながらも ハードエリカラを取ったおかーさん
すごいです。
その気持ちを 健斗くんに解ってもらえたらなぁと
思います。
普段の健斗くんを見ていると ちゃんと
おとーさんやおかーさんを信頼していると思います。
ただ それ以上に怖さがまさってしまって
パニックになってしまうんでしょうね。 
大丈夫なんだって 怖くないんだって
言葉で説明できないのがはがゆいですね。
どうしたらいいのかなぁ。
何も建設的なことが言えなくてすみません。

わたし 一度もはかまを身につけたことありません。
もう 一生 無いなぁ・・。
素敵なはかま姿 うらやましかったです。

お母さん

ショートヘアーのお母さん、
お人形さんみたいでかわゆい!

昨日は大変でしたね。
でも、お母さん、すごい!
びっくりしました。
どうしても取ってあげたいという
母の深い愛情ですね。

健斗君は去勢した時のことが
トラウマになっているのではないでしょうか。
高所恐怖症とか虫が嫌いな人に、
それを克服させるのは大変なことですよね。
健斗君が必死にもがくのも当然です。

普段、何かにつけて、「いい子ね、おりこうさん」と
褒めたり励ましてあげることが一番かなと思います。
つまり、「お母さんといると、なんか心地よくて安心」と
思ってくれるようにするということ。
私は一日にそういった言葉をもんちゃんに
数え切れないくらいかけています。

病院に行く訓練はお母さんの気持ちが落ち着くまでは、
やらなくていいと思います。というか、やめましょうよ。
どうしてもガウガウしてしまうわんこを飼っている方の中には、
片っ端から病院に電話をかけまくって、
こういう子なんですけど、診ていただけますかと聞いて、
快く「連れてきて下さい」と言ってくださった病院に
連れて行ったら、手際よくしっかり診てくださって、
しかも「とってもいい子ですね」と褒められたという方も
いるそうですよ。
ちょっと遠くてもお母さんの心の負担を無くすために、
そんな病院を探してみるのもいいかも。

ほんの少しだけ離れたいという気持ちもわかります。
私はもんちゃんは小さい時から病気や怪我などもあり、
心配で胃が痛くなることもしょっちゅうです。
また、冬になって寒くなり、ご存知のように冬毛が無いので、
夜中に何度も(1-2時間おきに)布団に入れてくれと起こされているので、
ここ数ヶ月、朝まで熟睡したことがありません。
Give me a break!と言いたいところです。(T_T)

辛そうなお母さんを見ていると、
健斗君を預かってお母さんに少しお休みして欲しいと言いたい。
そして寂しくなったら迎えに来てください。(笑)

ヘタレの健斗君を信じてあげてね!

NoTitle

お怪我の具合と、そして胃の方はいかがでしょうか

健斗くん、エリカラに慣れる為がんばっているように見えます・・
実は私も、レモンに対して怖い・・・と思ったこと何度かあります
信用してもらえているか?と悩むときもね・・・
血便で・・点滴したときですが、同じ子と思えないくらい恐ろしい顔をして逃げ回ったとき・・それが最高に怖いと感じたときです・・かといってトイレはさせなければならず、触らないで済ませることもできないので何とか切り抜けましたが・・・やはり痛みとか、何か恐怖をフラッシュバックさせるものに対して、見せた異常な反応・・・
怖かったし・・そんな自分の気持ちの揺らぎに自己嫌悪に陥ったものです
おかーさんの深い愛情・・健斗くん十分判っていますよ!
愛情があるから・・悩みもし・・落ち込むのだ・・と思ってます・・そしてそんなことをたくさん積み重ねて・・・家族につながっていくのだ・・と信じて自分もレモンと向き合ってます・・・・ごめんね・・判りにくい文ですが・・でもみんなで応援してますから・・・

NoTitle

お母さん頑張りましたね。
ソフトエリカラだけになってますね~。

怪我は大丈夫ですか?
ちいもブログではおとなしく寝てたり笑ったりしている
姿ばかりアップしていますが、自分の嫌なことをされる
時は本当にデビルちいですよ。
恐怖を感じるぐらいガウガウ言って噛み付いてきます。
しかも本気です。
先日もハーネスつけるだけで、本気で怒ってました。
ちいの場合、自分で納得するまでは本気で怒ります。
健斗君も自分の身を守る為に必死なんですよね。

恐怖心も出るし、悲しくもなるけど、健斗君、とっても
いい子ですよ。難しいけど、どんどん健斗君に話しかけて
あげてくださいね。
きっと伝わります。
頑張りましょうね~!

NoTitle

大丈夫ですか?
おかーさん大丈夫なの?
健斗くんなにがあったのさ??

おかーさん袴姿、素敵ですね。
私着て見たかったんぁ~

今日が卒業式だったんですね。
すっかり忘れてました。
もう、春なんですね。

NoTitle

健斗母さん、その後傷の具合はどうですか?
傷の痛みよりも健斗母さんの心の痛みの方か心配ですが…
健斗君、病院というか獣医さんや看護婦さんが怖くて仕方ないのですね。
去勢手術の時の事があるのかな?
ナナコのお友達も避妊手術以来、獣医さんをイヤがるようになったとか。
ナナコも血管注射の時は二人がかりで押さえつけて大変でした…
健斗母さん、落ち込まないで!
一気になんていい方向には行かなくっても
時間をかければっていうか時間が経てば変わっていく事もあるから。
健斗母さんが落ち込んでたら健斗君も落ち込んじゃいますよ~
ソフトエリカラ、これだけ大きいと自分じゃ掻けなさそうですね!
はやく良くなってエリカラのストレスから健斗一家が解放されますように…(祈)

身を呈した?!

流血覚悟でエリカラ外したんだね。
だって、2つもエリカラしていたら大柄な健斗君だって
しんどいもんね…
犬に噛まれたことがある人は、犬の噛む力の威力を
知っているから本当に怖いと思います。
それが例え自分の愛する犬でも…
私もよその犬ですが、一昨年噛まれてからは噛まれること
は怖くなりました。
「飼い犬に手を噛まれる」って言う言葉は傷そのもの
より愛する者に痛い思いをさせられた心の辛さを表す
言葉だよね。
心の傷と健斗君のカイカイが早く癒えることを祈っています。
私も大学の卒業式は袴を着ました。
なんか「ハイカラさん」っぽくて可愛いですよね~♪
どれも素敵です!

ソフトエリカラ

前のより軽そうですね。要はとどかなきゃいいので硬い必要はないんですよね。
ショップに売ってあるハーネスとか胴輪とか見ると、最近のものはわんこに優しいだけでなく無駄がないなぁと感心します。

おかーさん流血だったんですね。健斗くんもびっくりしたと思います。でもいけないことはわからねば!うちのデビル(もうすぐ11歳ーー;)も、いまだに咬んだら無視のお仕置きを受けます。
でも我が家はあんまり心配してないかもです。
先代犬も1歳前の時、石を飲み込んで開腹の大手術した後、ちょっと元気になったら病院のスタッフにガルガルして、抜糸まで家で面倒みるよう言われたりしたけど、熱中症になって点滴しようって時はおとなしく前足出してたし。ほんとにしんどい時は犬もおとなしくなる、という妙な経験則があるからかもしれません。先生もちょっと咬んだデビルしば吉も、若い頃に比べたら病院でもおとなしくなりました(待合室では隙あらば逃げようとするから診察室には外から抱っこして直入りしますがーー;)。
おかーさん、犬と暮らしてるといろいろあるけど美味しいもの食べて元気出してください。

はかコレ、素敵ですね!タンスの肥やしではもったいない!

NoTitle

流血したんですか!
大丈夫ですか?
健斗くんも噛むつもりではないけど、恐かったんでしょうね!
何かされると言う恐怖から逃げられなかったんでしょう!
でも健斗くんの気持ちが分かっていても健斗ママさんも辛いですね!
噛まれた恐怖は私も何度もありますから。
理由は違っても噛まれた恐怖は同じなので怖いですよね。
でも噛んだ健斗くんもきっと辛いはずです。
健斗ママさんも元気出してください。
健斗くんのカイカイが早く治りますように。

NoTitle

おかーさん!
こんにちは!
今日は,卒業式だったんですよね!
小学校はまだまだです。
練習がやっと始まります^^
健斗君のおかーさん,私も良いことありましたよ~♪

私は健斗君はちゃんとおかーさんとおとーさんの愛情,わかっていると思うな。
健斗君,おかーさんとおとーさん大好きだし
ゆずだって怖くなって強く噛んじゃうときがしょっちゅうですからねぇ^^;
ガウガウのゆずはちょっと怖いです。
私より強いと思うので・・・^^;
もうちょっとは私も強くなってやるのだ・・・。たぶん。

健斗君,おかーさんとおとーさんに
ナヨッとくつろいでいる姿・・・そしてあの目は!
おかーさんとおとーさんが大好きで信頼している証拠ですね♪

今日も度が過ぎたおふざけカミカミ(けっこう強い)でどんパパに叱られそうなゆずです。

元気いっぱいでがんばりましょー!!♪

NoTitle

お久しぶりです^^
ぼちぼちブログ再開したももうめ子です!
覚えていらっしゃいますか??

傷の方はどうですか?
実はうちの桃さんもガウガウ犬なんですよ^^;
いつもは穏やか・・・でも・・・・
前に桃と喧嘩した事を書きましたが実は噛まれてしまったのです。初体験だったのですが・・・・。
おもいっきり流血をし、手は腫れ上がり、病院で3本の注射を打った程です・・・^^;

でもね、嫌いだからとかじゃなく・・・自分を守る本能なんですよね。犬らしいんですよ。
私も当時落ち込みました。

きっと健斗ママは噛んだことにショックを受けてるんじゃなくて、病院でちゃんと診察させたいとか、健斗くんの病気を治すためにガウらないで欲しいっていう希望ですよね?
桃さんは病院選びでその問題は解決しました。
だから今は無理に病院トレーニングするより、いい先生に巡り会う事の方がいいとおもいます。

すみません。えらそうな事言ってしまって・・・・。

元気だしてください!!!!!

NoTitle

健斗の母さん大丈夫ですか???
傷も心配ですが、
心と胃も心配です・・・(>_<)
健斗君がいつもと違うのでビックリしました!
病院も大変でしたね!
健斗君は怖くなっちゃうとパニックになっちゃうんですね!
恐怖を緩和できる方法が見つかるといいけど・・・。
カイカイとエリカラでストレスだったのかなぁ???
ソフトエリカラになってストレスも軽減されると良いですね!
カイカイも早く治りますように!!!

袴姿良いですね~♪
タンスの肥やしって事は自前なのですね~!
袴姿とっても似合ってて可愛いですよ~☆

気を遣いますよネ!

健斗君、ご機嫌斜めですね。
一球は、エリカラ(プラスチック)つけたらストレスか擦れたせいか解りませんが、首回りの一部毛が抜けました。
それ以来エリカラはしていません。
今、ドーナッツエリカラなるものが存在しているようです。
パラボラアンテナ型では、音を拾い過ぎるのかな~?!
私の勝手な思いつきですが・・・・・・。

よしりんも私も季節労働者?となり、カッチーの春合宿&学年末試験に追われ次、気がつけば4月で桜が満開もしくは桜吹雪かな?!
あ~~健斗君と遊びたい!!


nonkimamaさんへ

健斗はとってもヘタレですから、いつもと違う状況に、
きっとどうにも耐えられなかったのでしょうね。
むちゃくちゃ怒ってたようです。
でも、怒らせたまんまにしておくことはできません。
やるときゃ、やらなきゃね~~。

いい年をして、ピンクの着物はないですよねぇ。
でも、黒一色の卒業式では、明るくなっていいんですよ。
あーあ、もう着られな~い。

さくらママさんへ

着物って、いいですよね~~。私、大好きです。
袴の場合は、半幅帯なので、自分で着られます。
それに、別の学年の先生に着せてあげたこともあるんですよぉ。
でも、普通の帯は締められないの。
それは母に手伝ってもらってます。
一人で着られないと、宝の持ち腐れですよねぇ。

さくらママさん、健斗に進言してくださってありがとー。
大丈夫、健斗も私も、一歩前進しました。
これからもアドバイスお願いしますね!

めぐママさんへ

健斗はすっごいヘタレですからねぇ。
何かされるって思っただけで、もう親だろうが何だろうが、
関係なく敵になっちゃうのかもしれません。
ふだんはいい子なんですけどね・・・
でも、どんなときでも飼い主に対しては服従じゃなくちゃ!
そうじゃなきゃ、一緒に暮らしていけないよって思っちゃいます。
でもね、めぐママさん、健斗もそれほどバカではなかったようです。
ほんの少しですが、変化がありました。

教員になることが決まったとき、親が袴を作ってくれました。
一生の仕事と思っていたのですが、予想外に途中退職。
う~ん、ちょっと残念だなぁ。もう着る機会はあり得ないモノね~~^^;

NoTitle

健斗君母さんおはようございます。

健斗君がお母さんを噛んだとの事できっと
おかあさんは大ショックだった事でしょうね!
愛犬でもわんこに噛まれた時は直ぐに病院に
行かれた方が宜しいのですが・・・
たろー母のようにご近所のゴールデン君に
これからお散歩と声をかけただけで右手噛まれ
10年近く経過した今でも傷跡5~6c残って
後遺症もあります。
わんこと共生していますと色々な出来事と遭遇
しますが、お父さん&お母さんが健斗君の上位に
いることだけ健斗君がわかっていましたらこれからは
流血惨事は無くなるのではないでしょうか!
健斗君お母さんどうぞお大事になさって下さい。

もんちゃんママさんへ

たくさんのアドバイスをありがとうございます!
ヘタレの健斗に、ヘタレの母で、困ったモンですが、
昨日、また一つ事件?があり、健斗も私も、ちょっとだけ進歩しました。

病院のこと、本気で考えてみるつもりです。
今までは、そうは言ってもやっぱりずっと診てもらってるから、
という気持ちの方が強くて、信頼できないながらも、
仕方なく通ってたと思います。
その病院に、週末だけ来る先生がいて、
先日はその先生が対応だったの。
今までの先生だったら、またちょっと違ったのかも知れませんが、
私は健斗を一人で獣医さんに連れて行くことはできません。
もう、その時点でダメ飼い主なんですけどね・・・
で、週末に健斗父と行くことになるの。
そうすると、また先日の健斗を扱えない先生が対応するのか、
って思ってしまって、それで病院替えを決意しました。
以前、健斗が病院でガウガウになった記事を書いたとき、
水戸の獣医さんを紹介してくださった方がいて、
まずはそこに聞いてみるつもりです。
我が家からは車で20分くらいでしょうか。
今の獣医さんが来るまで5分なのに比べると、ちょっと遠くなります。
でも、いい時期なのかも、と思いました。

健斗はエリカラ着けて、おとなしく寝ています^^
いっぱい誉めてあげることにしますね。

レモママさんへ

ケガは、手が腫れ上がって青あざになってはいますが、
ガマンはできる痛さです。
さすがに噛まれた当日は、ペンを持つのも痛かったのですが、
今はもう大丈夫です。みっともないだけ^^;

噛まれたことって、すっごいショックですよね。
私なんか、健斗が小さい頃から何度も噛まれているのに、
それでもショックを受けちゃって、健斗を怖いと思う自分がいて、
そういうことも、胃痛につながったのだとおもいます。
今朝も、起きられないほど胃が痛かったです。
根本的な解決は何もないからでしょうね・・・

でも、健斗も少しわかってくれたように感じています。
昨夜の顔も、穏やかだったんですよ。
目が吊り上がってないっていうか、しょうがねーなーって顔。
それって前進ですよね。あきらめないぞぉ。

ちいちゃんママさんへ

飼い主が良かれと思ってやっていることでも、
わんこには、なんだかわけがわからなくて、怖くて、
腹が立つことなんでしょうね・・・
健斗も、舐めないでくれれば、エリカラなんて即外したいのですけど。
やっぱりエリカラないと、舐めちゃって、あっという間に悪化。
そうなるとやはり、エリカラ装着させないとね・・・

でもね、ちいちゃんママさん、健斗も少しだけ進歩したの。
納得はしてないでしょうけど、私が本気で、
そして絶対的におかーさんが強いって、わかったみたい。
どれほど覚えているかわかりませんが、お互いの関係が、
少し変わった気がしました。
励ましてくださって、本当にありがとう!

nao!さんへ

うふふ、健斗くん、ちょっとパニックになったのよぉ。
どうしても、エリカラが気にくわなくてね~、
それを触ろうとする母を怒ったってわけ。
噛まれちった^^;
健斗が赤ちゃんの頃から噛まれ慣れてるとは言っても、
ヤツがでっかくなって、牙も立派になったからねぇ。
参りましたよぉ。それになんかショックもでかい・・・

でもくじけないぞ!負けてたまるか、健斗のためだもん。

卒業式が終わると入試、そして通信簿を付けて、
入学してくる子たちを待ってると、春もたけなわになるのよねぇ。
そんなことを何十回もくり返しました^^

ナナコママさんへ

透明のソフトエリカラがあればいいのになぁ。
最初の硬いエリカラは、もっと大きければ、
視界も良くて、健斗も平気だったかも。
ソフトな方が寝たり食べたりしやすいかと思ったけど、
周りがほとんど見えないから、きっと怖いよね・・・

私って、落ち込むけれど、立ち直りもけっこう早いの。
しかも、うれしいことあったし!
ありがとー、心配してくれて。だいじょうぶ!
また健斗に愛情いっぱい注いで、一緒に生きていけるって思いました。
ちょっぴり自信をなくしてたんだけど^^;

Michyさんへ

健斗には納得できないことだったのでしょうね。
エリカラを着けられてることも、母がなんだかわからんけれど、
触ろうとすることも。
イヤでイヤで仕方なかったんでしょう。
そうは言っても、噛まれるとしんどいね・・・我が子には特に。
日頃、どんなにいい子か知ってるだけに、つらくて悲しいです。

で・もー、そんな健斗に、変化がありました。
ほんの少しのことかもしれないですが、
私にとっては、天にも昇る気持ちになるほど、
うれしい健斗の行動でした。
傷も、痛みも、どこかへ吹っ飛んじゃったよぉ。

今は私服の高校で卒業式に袴を履くのが流行ってるらしいよ。
あー、もう二度と履けないんだぁ・・・

しば吉ママさんへ

私、昨日、コメントに返事を書いてたときとは、まるで違って、
とっても明るい気持ちで書いています!
うふふ、いろんなことあるよね~、わんこと暮らしていると。
でもその一喜一憂が、とっても張り合いになる。
心が豊かになるような気がしています。

しば吉くんも、大人になったら小デビルになったのね~。
それに、本当にしんどい病気の時は任せてくれるのね~。
ま、年に2回の注射は、なんとか乗り越えなくちゃなりませんが^^;
もっともっとがんばれるって思いました。
わんこ暮らし、わずか3年ちょっと。
噛まれたってなんのその、乗り越えるぞ!

教員になることが決まったとき、親が袴を作ってくれました。
まさか辞めるとは思いもせず^^; もったいね~~。

さちさんへ

いやぁ、ホントに、何度噛まれていても、痛いし怖いですねぇ。
でも、今回は健斗がガウガウだったのを承知の上だから、
仕方ないですよぉ。彼も、理解できてないしね、エリカラ。

だけど、もう大丈夫。昨日の今頃とは、気持ちが全然違うの。
噛まれた手は、まだ痛いけれど、心は痛くないから。
まだまだデビルは健在な健斗くんです。
それも含めて、健斗ですから、私が折り合ってうまくコントロールしなきゃね。
うふふ、なんかちょっとだけ、私も大人になったような気分。
って、充分大人の年齢だぁ^^;

どんぐりさんへ

励ましてくれてありがとー!
元気いっぱいでがんばりますよぉ~~。
どんぐりさんは、ふだんの穏やかな健斗を知っててくれてるものね。
そのどんぐりさんが言ってくれるのだから、だいじょうぶ!
また健斗と一緒に、いろんなこと乗り越えて生きていけます!

小学校の先生は、卒業式で袴を履かないのかなぁ?
ま、高校でも、一人か二人でしたけどね。
どんぐりさんは、まだあと1年後だよね?
その時は中学の制服を着て卒業式に臨むのかな?
私の時は、そうだったのよん。

ゆずっちも、ギャウギャウになると怖いかも知れないね。
でも、やっぱり上に立たなくちゃね。
ってことを、今回はしみじみ感じた私でした^^

どんママさんにもよろしくね。また絶対、会いましょう!

ももうめ子さんへ

わ~いわ~い、ブログ再開したんですね~~。
また桃さんと梅さんに、会いに行けるって思うとうれしいよぉ。
そっか、桃さんに噛まれたんだ・・・
私なんか、健斗が小さい頃から何度となく噛まれてるのに、
それでもショックを受けますよぉ。
でも今回は覚悟の上だったので、仕方ないかなぁ。

そっか、桃さんの病院選び、大成功だったのですね。
私も、今まで、替えなくちゃって思ってはいても、
現実に行動に移せなくて、結局、今回のようなことが起きちゃった。
やっぱり本気で考えようっと。
だって、今のままでは、ワクチンも狂犬病の予防接種も、
できない状態なんですもの。
私ががんばらなくちゃね!
ももうめ子さん、また遊びに行くからね~~。

のーしんさんへ

まるで違うわんこになっちゃってるでしょ??健斗。
ヘタレ健斗には、怖いンですよね、かな~り。
何をされるかわかんない、ってことなんでしょう。
エリカラするだけなのにぃ。
って、それもわんこにとってはすごいストレスなのかな。
ソフトエリカラは、ぶつかっても痛くないし、
今回のは大きいから、お手々も舐めずに済むけれど、
なるべく早く取ってあげたい気持ちでいっぱいです。

そうそう、噛まれた傷は、まだもちろん痛いけれど、
心は痛くなくなったからだいじょうぶ!
胃はまだ痛いんだけど、これはまだ根本的な解決に至ってないから・・・
健斗のあんよのことも、病院のことも、まだまだ先が長いぞ。
でもがんばらなくちゃね。だって、健斗とずっと一緒に生きてくんだもん。

袴は教員になることが決まったときに、親が作ってくれたんですよぉ。
まさしく肥やしになりつつあります。
もう2度と履かないからねぇ。ふ~。

しんちゃんさんへ

お忙しそうですね~。
またお会いして、一球くんと遊べるといいなぁ。

ドーナッツエリカラ、ソフトエリカラを探してたとき、見ました!
患部の位置によっては、それもいいかもって思いましたよぉ。
集音しなくて済むし、見晴らしもいい^^
でもあんよは届いちゃうからダメだなぁ。胸とかだったらいいかも。
でもとにかく、エリカラなんて必要ないような生活を送らせてあげたいです。
肉球じゃなければ、こんなにムキになってエリカラを着けないのですが、
毎日外を歩くから、傷が悪化するのが心配で・・・
またハゲハゲのシーズンがやってきます。
ハゲハゲ健斗に、会いに来てやってくださいね~~^^/

カッチーくんも、がんばれ!よしりんさんにもよろしくね!

たろーくんのお母さんへ

我が家の健斗は、赤ちゃんの頃からガウガウ犬で、
何度となく噛まれ、傷も、今回よりずっと深いモノもありました。
最近は、健斗も噛んじゃうのは止められないみたいなんですが、
それでも加減をしているらしく、ひどい傷になることは減ってます。
でも、噛むこと自体、本当に困ったことなんですけれど。

わんことの共生、いろいろありますね・・・
エリカラ事件に限らず、健斗の病院嫌いにはほとほと手を焼いています。
たろーくん母さんのおっしゃるとおり、私たち親が上位に立ってなくては!
と、強く思った次第です。
でも今回のこと、一つ大きなステップになりました。
昨日までひどく落ち込んでいたのがウソのようです。
また一緒に生きていくぞ、という決意を新たにしました。
獣医さんを替えることも、もっと本気で考えようと思っています。
そうでなければ、健斗自身もつらいでしょうから。
なんとか、うまくコントロールしてくれる獣医さんに出会えるといいなぁ。

噛まれた手の傷はまだ痛いですが、今、心は晴れやかになっています^^

つらいわなぁ...
見てる第三者でもつらい。
こうすれば辞めてもらえる、
こうしたら止めてもらえる、
て覚えちゃってるね、健斗さん。
吠え方が威嚇や警戒ではなくて
ヒステリックな声だから
健斗さん自身パニックで
凄い怖くて堪らないよぅ...って感じ。
なのに自分をコントロールしてくれる
リーダーがいないから
ママパパに食ってかかっちゃうのね。涙
改めて、柴を考えてる方々には
良い映像になったと思います。
これだけ短期間でガラリと変わっちゃう。
でも、ガウガウだって長生きしてるし!
ガウガウしながら沢山のこと理解してる!
どう育てるかは飼い主さんに掛かってる!安易に「柴かわいい〜」だけで
柴子犬を飼うのは考えて!て健斗さんも
言ってますよー!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード