FC2ブログ

芋ネタは続くのだ

おはよーございます。
ボクを起こしに来たはずのおかーさんが、なぜか一緒に寝ています

今までお料理をしていたおかーさんの手は、うまい
べろべろべろべろ~
「匂いだけでしょ?? 」(母)


ボクの住んでいる茨城県ひたちなか市は、干し芋の一大生産地でもあります。
極うま!
その中でも、おいしいと評判の、小さな農家の干し芋。
おかーさんは、教えてもらったくせに、誰にも教えたくない!と思っているようです。
心の狭い人だ・・・
「だって、すぐ売り切れちゃうし、車だってとめられないくらい混んでるんだよぉ」(母)
「干し芋の常識をくつがえす味です」(父)
ひたちなか市の誇りですね  「ま、単なるイモなんだけどね」(母)


昨日の夕方、ボクはオオカミの家来を引き連れてお散歩。
黒い家来が1頭います

「健斗、もっと躍動感あふれる動きをお願いします」(カメラマン母)
こんなんで、どーでしょー?
トットットット
テコテコテコテコ
「今一つですねぇ、モデルさん 」(カメラマン母)

では、これではどうですか~??
ターッ!
「う~ん、モデルさん、後ろ姿しか撮れませんでした 」(カメラマン母)


ボク、ランキングに参加しています。「もうちょっとがんばってください 」(母)
カメラマンの腕の問題で、モデルのせいじゃないと思うボクに、ポチッとしてね。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ おとーさんのナシゴレン弁当
おいしいよぉ
「あの~、おとーさん、お弁当をお忘れですが、お届けしますか・・・」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

なかなか、動きのある写真撮るのって難しいですよね。
注文の多いお母さんに健斗君も大変?
お父さんこんなおいしそうなお弁当お忘れだなんて・・・。
ナシゴレン大好き!
近所だったら、すぐに、私が頂きに伺います。(笑)

NoTitle

なかなか注文の多い、カメラウーマンさんですね!
一生懸命答える健斗君は健気で偉いよ~!
さくらなんて、無視・無視・無視…!
ご褒美いっぱい貰ってね!
干し芋美味しそう~!

NoTitle

初めて干し芋を食べたのが2.3年前だったのですが
それまでは干し芋はワンコのおやつだと思っていました~笑
教えたくないほど美味しい干し芋があるなんて~!
ネットで調べて買ってみます!

健斗くんは言う事をちゃんと聞くんですね!
えらいなぁ~~!
うちは動いてとお願いすると全く動かず・・・
動くなと言うとビュ~~~ンと走り出します・・・

NoTitle

そんなに美味しいって言われたら
食べたくなっちゃうじゃないですかぁ~~~~(+o+)
干し芋大好きっことしては
手に入れてみたいです~!!!
健斗家地方に仕入れに行こうかしら???
干し芋って国産は高級品ですよね~!

健斗君モデルさんも大変ね~(笑)
ギャラをしっかり貰わなくちゃね!!!

NoTitle

私はまだ人生で干し芋を食べたことがないんですよ。
どんな味なのかなぁ。
食べてみたくなりました。

躍動感ある写真を撮るのって難しいですよね。
私はいつもちいが小さくなっちゃうんですよ。

お父さんお弁当忘れて行っちゃったの??
私がかわりに食べてあげたいわ~。

NoTitle

おとーさん お弁当を忘れて行かれたんですか?
届けてあげないと お昼になるまで
お弁当を忘れたことにも気づかないで
お仕事されているかも・・
干し芋 生産地ならではの物があるんですね。
常識をくつがえす味って どんな味でしょう?
健斗くんの影 確かにおおかみさんです。
こちらは 今朝は曇っていて
影ができるようなお天気には恵まれていません。

NoTitle

干し芋・・今まで産地を気にせずに頂いてましたが
これからは・・気をつけてみてみましょう(笑)
結構手間がかかりそうですね・・・
それだけ愛情をこめられたものなら・・絶品のお味でしょうね・・素朴なものだからこそ味のごまかしが利かないのだと思いますね~

健斗さんなかなか優雅な走りっぷりです

ところで・・ウチのパソコンですが・・・「健斗さん」・・は変換できるのに・・なぜか「ほしいも」・・・は変換できない?
なぜでしょう(笑)



おかーさんの手は

ウマいよね~健斗君!あんな美味しそうなご飯が作り出されてるんだもん^^おべんとどーなったかな??
干し芋美味しいですよね。子供のころ、母が何度か家で作ろうと試みたのですが、猫にとられたりカビが生えちゃったり、結局うまくいきませんでした。
今干しといたら確実にわんこたちにとられると思います^^
家来のオオカミさんシッポがフックみたいですね。壁掛け仕様?

NoTitle

おいしいですか~。
ゆずも舐め舐めしますよ。
うまいんですかねぇ。
干し芋,美味ですよね♪
私,大好きです。
干し芋ムシャムシャ食べながらパソコンを打ちます。
一日一枚,大事に食べるのですっ!

おとーさん,どうしましたか?
おいしいお弁当,食べられましたか?

NoTitle

茨城の干しいも、そんなに美味しいんだ!!
健斗の母さんは正しい!
絶対みんなに教えちゃダメだよ。
(で、私にだけ教えて)

干し芋

”金星”ですか?初めて聞きました。
ひみ家の近くで製造販売している干し芋も美味しくて初めて食べた時は感動しました。
特に出来たてのはサイコーですよね。
食べたくなっちゃった。明日買いに行こうかな。

NoTitle

干しイモってあまり美味しいイメージがないですけど、
急に食べたくなる時があるんです。
そんなに美味しい干しイモ食べたみたいなぁ~!
おとーさんそんなに美味しそうなお弁当を忘れて、
後悔だぁ~!

黄金色してる!

そんなきれいな色の干し芋、始めてみました。
私がしっているのは深緑みたいなヤツだもん。
きっと甘くて美味しいんでしょうね~♪
オオカミの家来さん、いいね、いいね!
メルヘンっぽくて…
あら、お父さんったら、今度はお弁当を忘れたの?
海老もイカも入っているのに何てことを~!!

干し芋

美味しそうですね。単なる芋では、ないですよね♪
そんなに、人気の干し芋屋さんなんだ・・・食べたくなるぅ。
何か、どるもお芋が好きで、お芋を蒸かすと、喜んで、頂戴されますよ。健斗くんも、お芋好き?

オオカミに見える 笑 モデル頑張れ

あら 美味しそうなお弁当 忘れてしまいましたか?
お届けしたのかな?
調理みそで混ぜて食べるのかな・ 気になりました エヘ

NoTitle

干し柿は大好きな私ですが、干し芋は食べた事ないかも…
でもそれほどファンがいるって事は相当おいしんでしょうね~
よくスーパーで売ってるのは見かけるんですが…
私も近々干し芋デビューしてみます♪

↓のコメ返しにあったナナコのクレクレ技は何ですか?の
ご返事なんですが…
これといってないんです~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ま、あえて言えばクルックルその場で回るくらいでしょうか?
おやつをあげる時に「マワレ」のコマンドをいつもしてたら
おやつでもおもちゃでも欲しい時はクルクル回るようになりました~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

nonkimamaさんへ

ナシゴレンは冷めたらおいしいかどうかわからなかったのですが、
作ったので食べてもらいたくて届けました。
今回はシーズニングスパイスを使ってしまいました。
本当はナンプラーとかいろいろ香辛料を使うのでしょうね。
そのうち、ちゃんと作ってみます^^

健斗は、あんまり動かないし、走り回ることはあっても、
いつも同じパターンなの。それが残念だよぉ、健斗。

さくらママさんへ

健斗くんにはこれくらいは協力してもらわないと^^;
写真無しのブログになっちゃうよぉ、健斗。

私の写真の撮り方がへたくそのため、干し芋の色がよくないんです。
本当は、もっときれいな黄金色!
この農家さんは、お芋の選び方・育て方・干し芋の作り方に、
こだわりを持ってやってるとのこと。
ただそのこだわりを聞いてくるのを忘れました。
お客さんがいっぱいで、それどころじゃなかったのよぉ^^

さちさんへ

ネット販売は、おそらくしていないだろうなぁ・・・この農家さん。
あっという間に売り切れちゃって、できあがる日を指折り待つのだよ。
すごいでしょ??
こんなに差があるなんて、思いもしませんでした。
恐るべし、干し芋。

健斗くん、ホントはもっと走って欲しかったのですが、
これが限界ですねぇ。
トコトコ走るんじゃなくて、ドビューンと走って欲しかったぁ。

ぐふふ、とらさんは、存在だけで充分すぎる被写体だよ^^

のーしんさんへ

ひょっとして、もっとおいしい直販農家もあるのかもしれませんが、
私としては、この農家さんので、めっちゃ感激しました。
車がちゃんと駐められてたら、もっと試食したかったよぉ。

健斗くん、昨日はモデル料としてプリンの残りをもらいましたよぉ。
でもダイエット中だからねぇ、気をつけなくちゃ^^;

ちいちゃんママさんへ

干し芋は、子どもの頃はそれほどうれしくありませんでした。
大人になって、差し上げる立場になって、なんじゃこの値段は~!?って
思うようになった次第です。
感謝して食べるようになりました^^;
もちもちしていますよぉ。甘さが、自然の甘みで、素朴なの。

動きの大きい写真は、とにかくブレブレで使えませんでした。
あーあ、いつまでたっても上手にならないですよぉ。

健斗父に、届けました、お弁当^^
ナシゴレン弁当を、食べてみて欲しかったんですぅ。

めぐママさんへ

お弁当を届けましょうか?と朝、メールしたんですぅ。
たいへんだからいいよ、と言われるかと思ったら、
気をつけて来てください、でした^^;
でも、食べてもらえた方がうれしいですものね。

干し芋は、ホントびっくりするくらいおいしかったの。
やわらかくて、甘くて、健斗父は健斗にあげるのを渋っていました^^

めぐちゃんも、オオカミさん引き連れてませんでしたか??
うふふ、かわいいですよね~~。影すら愛しいです。

レモママさんへ

干し芋は、たぶん茨城産で売っているのが多いと思います。
今度茨城産を見かけたら、ひたちなか市かどうか見てみてね^^
で、とにかくたくさんの農家が作っているので、
その中のどの農家のを選んだらいいのか見当が付かなかったの。
でも美容室で情報を仕入れて、買ってみたらホントにおいしかったです。
もっと試食してくればよかったよぉ。いろんな種類の^^;

我が家のPCは、「干し芋」は変換できますが、
「干し芋の」と打つと「欲しいモノ」と変換されちゃいます^^;

しば吉ママさんへ

うふふ、健斗父にはお弁当を届けましたよん。
ま、冷たくなったナシゴレンの味を見て欲しかっただけなんですけど。

干し芋も、だいぶ差がありますよぉ。
今回行った農家さんは、値段が割に安いんです。
それなのに、めっちゃおいしいの。
だから車が駐められないほど、はやってるんでしょうねぇ。
作ろうと思ったこと、ありませんでした!
物心つくと、近所の農家がみ~んな干し芋作ってたから。
少量を作るのは、むしろ面倒かも^^
わんこは干し芋、好きですよぉ。絶対、取られちゃうよなぁ。

どんぐりさんへ

干し芋むしゃむしゃ1枚??もっと食え~~!^^
って、お腹にたまるよね、干し芋って。

健斗父、お弁当、無事に食べられましたよ。
届けに行ったはいいんだけれど、守衛さんにジャマ扱いされちゃったよぉ。

アンクルンさんへ

ぐふふ、地元の人には教えたくないんだけれど、
遠くのお友だちには教えたいのじゃ!
ってか、送りつけたい気分の私です^^;

あ、茨城の干し芋でも、差がありますからね~~。
おいしいのは、マジッ!おいしいです^^

ひみママさんへ

お!?ひみママさんもお気に入りの農家さんがあるのだね!?
うふふ、おいしいのは、ほんっとにおいしいよねぇ。
金星は、きれいな黄金色の干し芋です。
私の写真だと、イマイチ色がきれいじゃないんですけど、
モノが違うってわかりますよん。
いいお値段だけれど、ちょっと食べるなら、これ食べたいなぁ。

vanのsonさんへ

おいしい干し芋って、やっぱり出来たてだと思うんです。
本来は保存食なんでしょうけれど、出来たばかりの干し芋は、
柔らかくて、手で繊維と直角にちぎれるほどで、ホントにおいしいです。
地元の人には、それぞれごひいきがあるみたい^^;

健斗父はちゃんとお弁当食べられましたよぉ。
届けてきましたぁ!^^/

Michyさんへ

よくぞ気づいてくださいました!
本当にきれいな黄金色なのに、写真だとイマイチなのよぉ。
これはホントに別物ですねぇ。
甘さが上品で、おいしいんですぅ。ま、芋なんですけどね^^;

健斗父、前回のお弁当の件は、かな~り反省していました。
で、今回、ぜひ届けて欲しいとのことだったので、届けましたよん^^

どるママさんへ

干しただけなのに、なんであんなにおいしくなるんでしょうね、干し芋^^
ちっこい農家なんだよ、私が教えてもらったところ。
農家の納屋の一角をお店にしてるの。
それなのに、すごい客でした!
わんこもお芋好きだよね~。
健斗も大好きなんですよ。今日も干し芋、一緒に食べましたぁ。

どるママさん!調味味噌はインスタント味噌汁の味噌ですよ~~^^ぶふふ
ナシゴレンは、もう味が付いてます。
今回はシーズニングスパイスを使っちゃいました。
次はちゃんとナンプラーとか使って作ってみるね。
自分のおいしい味を見つけなくちゃ!

ナナコママさんへ

関西圏でも、干し芋は売っているのですね~~。
生産地を見てみてね。
茨城県で、しかもひたちなか市だったらうれしいなぁ。
おいしいのは、本当においしいです。
保存も利くから、うちなんか冷凍庫にいっぱいあります^^
そのままでもいいですが、軽くあぶるともっと甘くなるヨン。

健斗にはクレクレ攻撃を教えないでしまったのと、
そもそもあんまり欲しがらないので、どちらかというと、
こっちが食べてくださいってお願いすることの方が多いです。
だから、先日の動画は珍しい状況だったの。
ダイエットのせいかも^^;
ナナコちゃんがくるりんって回っておねだりしたら、
あげずにはいられなくなるよね~~。
やるなぁ、ナナコちゃん。武器にしとるな!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード