FC2ブログ

ボク、病院へ行く

こんにちは。ボク、ぐったりしてます。
疲れました


「おかーさんも、おとーさんも疲れたよ・・・ 」(母)
だからこんなとこ、行かなきゃよかったんだよ。
しっぽも下がる・・・

こんなとこ、早く脱出するから。おかーさんってば!
ドア、開けてください
ボク、病院に行ってきたんだ。

ボクの叫び声が入っています。音量に気をつけてね

絶対、診察室なんか、入らないからね
[広告] VPS

誰がなんと言おうと、ボクは診察を断固拒否します
[広告] VPS

お外に出て、すぐに落ち着くボク。おかーさんも泣きそうです。
[広告] VPS

ボク、ランキングに参加しています。「何もイヤなことされてないよぉ、健斗ぉ」(母)
何かするつもりだったでしょと怒るボクに、ポチッとしてね。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ いつもの、やられ放題なボク
[広告] VPS

「以前やっていた『通院しておやつをもらって帰る』という訓練を、再開することになりました 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

お疲れ様でした

病院行ってこられたんですね。
健斗くん「帰る!帰る!」ってじゃべってるみたいです。
健斗くんはエリカラしてても、エリカラ関連のことでなければデビルにならないんですね。
病院出てすぐナデナデしてもらえるなんて、ちゃんと状況をみてるんですね。
今日はお薬無しですか?痒みが早くおさまるといいですね。
うちのデビルは病院では速攻口輪されちゃうけど、健斗くんは訓練頑張って!
病院は楽しい所とはいわないけど、怖い所じゃないんだよ!

NoTitle

いつものジェントルマンの健斗君はどこかに行っちゃったかな。
「いや、帰る。」と必死で訴えてましたね。
家のチャコには、おやつの魔法をかけて、
病院で良い子だとおやつ貰えると思わせてます。
でも、最初は、必死で出口に向かおうと抵抗して、
看護婦さん二人と先生におさえられたりしたこともあります。
結局今日は先生に見てもらえなかったのかしら。
健斗君、お母さん困らせちゃ駄目だよ。
早く治りますように!

NoTitle

健斗くんもおとーさんもおかーさんも
今日はお疲れ様でした。
おとーさんやおかーさんと接している時の
健斗くんは とってもおだやかで
とってもいい子ですよね。
病院での健斗くんは ただただ怖くって
必死で抵抗しているのだと思います。
訓練は大変かもしれないけれど
病院が怖いばかりの所じゃないと思うように
なってくれることを願うばかりですね。
怖くって抵抗すると
健斗くん自身も疲れてかわいそう・・
早く慣れてくれるといいですね。 



NoTitle

健斗くん、健斗母さん、おとーさんお疲れ様でした。
健斗君病院ダメなんですね。
病院が嫌な場所じゃないって思ってもらえるといいんですが。
さくらも病院が段々好きじゃない所になりつつあります。
特に待合室。
たくさんの人が待っていてさくらが緊張して大変な事になるので
診察までは車の中で待つことにしています。
健斗くんはそんな事ではないんだろうと思いますが
口輪されてもっと嫌になる前にオヤツ作戦で慣れてくれると良いですね。
往診もダメなんだろうか。。。

お疲れさま。

健斗君、もっと牙むいてガウガウ吠えまくるのかと思いきや、
すんごいかわいい声で「こわいよー! いやだよー!」って
叫んでいるのね。すごく可哀想に思いました。
それと、体は大きいけれど、病院嫌いでこんな風に
鳴き(泣き)叫ぶなんて、なんて可愛らしいとも思いました。
大好きな健斗君、さらに愛おしくなりました。

さて、動画をもう一度よく見てください。
鳴き(泣き)ながら耳が後ろに引けてますよね。
「恐いけど何かあれば僕は闘います」というサインです。
それと、体をブルブルしたり舌なめずりなど、
カーミングサインも少しですが出しています。
落ち着こうともしているのです。
決して怒っているわけではないんです。

お母さん、「けんく~ん」なんて心細い声で声を掛けるのは、
止めてください! 健斗君がますます心細くなります。
落ち着いてしっかりした声で「大丈夫!大丈夫よ! 健斗、頑張って」と
励ましてあげてください。
(内心、自分にも言い聞かすつもりで)

小さい時に「一人ぼっち」で知らないお家に連れて来られた健斗君を、
しっかり守ってあげてください。
健斗君は自分のことを「自分1人で」必死に守ろうとしています。

これからは絶対大丈夫。
頑張って!

泣き声

健斗君、人間の赤ちゃんみたいな声ですねえ~

NoTitle

これが噂のデビル健斗!ですね。
でも思っていたより可愛いですよぉ~。
ガウガウ系かと思っていたので・・・。

健斗くん病院は苦手なんですね。
むぎは生後2ヶ月から闘病生活だったから、
病院も先生も大好きです。
でもそれってどうなの?と逆に思いますけど・・・。

NoTitle

健斗君、どうして病院怖いのかなぁ?
さくらは、他のわんこの鳴き声を聞いて、怖くなっちゃったみたいなんです。
子供が、他の子の鳴き声聞いて怖くなるのと一緒ですね!
待合室に、他の子が居ないと待てますが…誰かが居ると、外で散歩しながら待ってます。
健斗君、頑張れ!

NoTitle

こんばんは!
ダイブの獣医さんは、病院はコワイところじゃないように、
用がなくてもいらしてください!をモットーにしていますよ♪
なので、受付でオヤツもらって帰るコもいます☆
健斗くん、きっと、予防注射とか、いやなことされるトコロって覚えちゃったのかもですね…涙
そんなことないのにぃ~!!健斗くんっ♪
まずは、病院でオヤツもらって(笑)コワクないところって理解できるといいですね。
ダイブったら…用事がなくても、病院の前を通ると
病院に自ら入って行く…おバカぶり発揮してます…^^;
レスキューレメディを霧吹きに持ち歩くのはいかがかな??
いくらか落ち着くと思いますよっ♪

NoTitle

最近・・クリニックに行くことがなかったのですが・・レモンも・・同じですよ・・待合室の中が特に・・いっしょかも?
いつもはおとなしい子なんですけどね・・・・
レモンの場合ですけど・・クリニックを怖がる(嫌がる)原因は、一番に他の子たちの(過去に来た子も含めて)匂いかもしれないです
入院している子がいたりしたら・・病棟の子の声とか・・・
何か不安を感じる・・そんな場所なのでしょうね

健斗くん・・診察できなかったのかな?

しば吉ママさんへ

いつもいつも、こんな風になってしまって、
診察どころの話じゃないんです。
今回は患部の写真を持っていったので、皮膚炎と診断され、
塗り薬をもらいました。
お散歩前に塗って浸透させるそうです。
おとなしく診察を受けている子たちと比べちゃいけないんだけれど、
なんだかとっても情けなく、恥ずかしく思ってしまうの。
そう思う自分に、よけい落ち込んでしまうという悪循環です。

nonkimamaさんへ

健斗はおやつもまったく効かなくなってしまうんです。
いちばん好きかもしれないおやつを持っていくんですよ。
それを診察室で看護士さんにもらったまでは良かったのですが、
先生が来たらもうパニックになっちゃって。
どんなにおやつをあげるからと言っても、もう聞こえてません。
帰りの車の中で、またたっぷりおやつを食べましたが、
どうして獣医さんにだけは過敏に反応しちゃうのかなぁ。
あんなふうになっちゃうと、もう誰も健斗にさわれません。
健斗父でさえ、背中側に回るとギャンギャンです。
看護士さんも獣医さんも、押さえつけるなんてムリなの。
結局、診てもらうなんて全然できませんでした。
なんだか悲しくて、すごくすごく落ち込んでいます。

めぐママさんへ

健斗は、週2回の家庭訪問訓練を1年間続けました。
その間に、動物病院に行って、おやつをもらうことも、
何度となく行い、克服したかのように見えたのですが・・・

結局、訓練終了後は以前よりももっと怖がるようになっちゃいました。
こうなるともう、看護士さんも獣医さんも、健斗父もさわれなくなります。
毎回これをくり返していて、親は通院がつらくなります。
上手にワクチンを打ってくださる先生の時はいいんだけれど、
昨日は別の先生で、よけいに警戒したのかも知れません。
ワクチンも狂犬病予防注射も、毎年あるからね・・・しんどいですよぉ。
訓練も、効果がないんじゃないかって、今、すごく懐疑的になってます。
この落ち込みを、どうしたらいいんだろーなー(泣)

taearcさんへ

私、ほとほと疲れました。
それは健斗も同じなんでしょうけれど、
毎回こんなことをくり返しているのですよ。
おやつをもらって帰る訓練は、さんざんやったのに、
まるで効果がないの。
今さらやってもムダじゃないかなぁ。
待合室ではおとなしく待てるのよ。
帰りたがるけれど、健斗父の足の間に入って待てるの。
でも、診察台にはもちろん乗らないし、抱っこも出来なくなる。
私は怖くなっちゃうの。健斗が怖い・・・それがいちばん悲しいです。
どうしたらいいかわからんほど、落ち込んでいます。
往診も、同じ結果になると思うんだ。
だって、ソフトエリカラ着けようとしたときも、大暴れだったから。
獣医さんが来たら、大暴れすると思うの。
病院という場所ではなく、何かされることがイヤなんだと思うんだ。
おやつ訓練なんて、ムダだよぉ、きっと。

もんちゃんママさんへ

私、健斗が怖いんです。
動画は、牙剝いていませんか?
咬まれます、本気で。手が腫れ上がるほどです。
抱っこなんておろか、触れただけで噛みついてくるの。
健斗を励まそうと思うけれど、毎回のこの様子に、
情けなくて悲しくて、恥ずかしい気持ちになっちゃう。
そんなのダメなんだと思いはするのですが、
こういう気持ちになるのをどうにも止められません。

帰りの車の中では、逃げ出すことに成功して落ち着いた健斗と、
泣きながら帰る私、という図が、毎回くり返されます。
いつもの健斗とはまるで違う健斗に豹変した我が子が、
怖くて怖くて仕方ありません。
病院通いが、とんでもない試練に思えます。

アンクルンさんへ

人間の赤ちゃんみたいに聞こえますか??
私には、とても狂暴な鳴き声に聞こえちゃうのです。
触れれば咬まれるのは目に見えてるの。
こうなっちゃうと、もう獣医さんですら近づかないです。
私、健斗がガウガウになると、怖くて悲しくなります。
かわいいはずの我が子が怖いなんて、ひどいですよね・・・

vanのsonさんへ

健斗、狂暴じゃないですか?
ガウガウが少なめの動画だったからかもしれませんが、
すごいですよ。マジで。
大丈夫だよって言いながら、不用意に触れると、
飼い主だろうが容赦なく咬まれます。
こんなパニック健斗にさせてしまうことに、深い罪悪感も感じるし、
どうしてこんな風になっちゃうのか、健斗に対して腹立たしくもあり。
あーあ、こんな気持ち、どうしたらいいかわかりません。
落ち込んでしまいます。

さくらママさんへ

健斗は、何をされるのかわからないから怖いンだと思います。
って、たいしたことはやってもらってないのよ、今までも。
ワクチン注射と狂犬病予防注射、それだけだもの。
あー、でも、去勢手術のときにも大暴れしたっけ。
抜糸も、私、咬まれながら血だらけになって押さえてた。
もう何年も、毎回同じようなことをくり返しています。
先生もあきれ果ててる感じです。
病気にならないでね~って言われてる。
それでも予防注射は必要だものね・・・
病院へ行く時期が来ると、メッチャ落ち込みます。

divさんへ

生後半年で去勢手術をしたとき、エリカラを着けることが出来ないほど、
健斗は大暴れしました。
まだ小さかったのに、看護士さん2人と私と獣医さんで、
何とかかんとか着けたの。
その後始まった訓練では、何度もおやつをもらって帰るというのをやりました。
一時は病院も慣れたように見えたのですが・・・
訓練狩猟後は、元に戻っちゃいました。
毎度毎度お騒がせの健斗になっています。
まず体重を測ることすら絶対拒否ですから。
病院では、抱っこはおろか、触れることすら出来なくなります。

レスキューレメディを飲ませてから行ってもダメなの。
スプレーは大嫌いなので、逆効果なの・・・
どーしたらいいのかなぁ・・・
もうかなりあきらめ気味の私です。
それでも最低限予防接種はしなくちゃならないものね・・・
フィラリア予防薬のように、おいしいワクチンないのかなぁ。

レモママさんへ

診察してもらえませんでした。
待合室では、比較的おとなしく待てるんです。
帰りたいそぶりを見せながらも、静かにしてるの。
でも、診察台には絶対乗れません。
抱っこできなくちゃう。
ガウガウになっちゃって、触るモンなら咬んでやる!なの・・・
昨日は、患部を見てもらえないのがわかっていたので、
写真を持っていったの。
それでお薬だけ処方してもらいました。
毎回、大騒ぎの健斗です。
こんな風になっちゃう健斗を見ると、怖くなってしまう私です。
怖いってひどいよね・・・落ち込みます・・・

NoTitle

昨日はお疲れ様でした。
健斗君、きっと病院が怖いところってインプット
されちゃってるのでしょうね。
怖くて、一生懸命自分を守ろうとしているのですね。
ちいもすぐにパニックになってしまうのでわかります。
ちいは今のところ病院はあんまり好きな場所では
ないけど、看護婦さんが大好きで、声をかけてもらって
なだめてもらい、なんとか我慢できています。

健斗君、時間はかかるかもしれないけど、
慣れてくれるといいですね。
将来大きな病気、怪我のときに困りますよね。

お母さん、健斗君、頑張ってね!

遅ればせながら…

昨日はお疲れさまでした。
そうか…健斗君はこんな声で泣くんですね。
私ももっと低い唸るような声かと思っていたので、
ちょっと意外な感じがしました。
怖いものは怖いんだよね。
本当に、どうしても嫌なんだよね、健斗君。
大好きなお母さんとお父さんの必死の頼みでも、これだけ
は譲れないのね…
悲しくて泣けてくる健斗の母さんのお気持ちはよくわかります。
どうすればいいのかなんて私にはとてもわかりませんが、
健斗君もお父さん、お母さんも誰も悪くないと思う。
ミッチーもね、暴れたりはしないけど病院は大嫌い。
でも、本当に調子が悪かった時は観念したと言うか、
「しょうがないから先生に任せます」みたいな態度
だったよ。
今元気な健斗君に力ずくで病院に行かせるのは厳しいかもね。
見守ることしか出来ないけど… 何かいい方法が見つかる
ことを願っています。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード