FC2ブログ

エリカラ生活5日目

おはよーございます。
昨夜ピエールと遊んだまんま寝てた、今朝のボクです。
ピエールLOVE


昨日、ボクのソフトエリカラが送られてきた・・・
なんだこれ??
「付け替え不可能です デビルに豹変しちゃいました」(母)


「こ~んなにかわいい顔してるのに・・・」(母)
おかーさん、なんですか?

「どんなに遠くにいても、呼べば一直線に戻ってくるのに」(母)
[広告] VPS

「エリカラを持ったとたん、襲いかからんばかりのガウガウ犬になりました」(母)
おかーさんはボクから逃げるのに精一杯で、動画はムリだったって。


「今のエリカラじゃ、届いちゃってダメなのに 」(母)
後ろ脚なら、余裕で届くよ。
あ~、かいい

前脚だって、あとほんの少しでかゆいところにベロが届くんだ。
もうちょいだよ


現在のボクの右前脚の状態は~
こんなだけど
「気のせいかな?ハゲてませんか??」(母)


ボク、ランキングに参加しています。「ずっとエリカラネタだね、健斗」(母)
ソフトエリカラ絶対反対のボクに、ポチッとしてね。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いつものおまけ おとーさんのイナ弁
いなり寿司弁当

おかーさんの追記
今朝、茨城県のある高校の最後の卒業生に、SEAMOさんが歌を贈ったというニュースが流れました。
健斗母の新採高校でした。この3月に廃校になります。たくさんのことを学ばせてくれた、思い出多い高校です。初めての担任、初めての卒業生、何もかも初めてで、失敗も数多くしました。鼻がグジュグジュで、涙も出ちゃうのは、花粉症のせいだけじゃなかったかもしれません。少しだけ、センチメンタルになりました。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

健斗君、せっかくお母さんがソフトエリカラ買ってくれたのに
ガウガウしちゃったのね。
この頃廃校が多いですね。子どもの数が減ってきてるから?
そうですか、健斗母さんの勤めてた高校もですか。
想い出もたくさんあるでしょうし、そりゃ泣けますよ。

あんよ

お母さん、今日も頑張ってますね!

確かにちょっとハゲてますが、赤みはそれほどでも
無い感じがします。少しずつ治ってきているのでは?
お散歩から帰るとリビングで1人運動会をするわんこって
いるみたいですよ。まるで「帰ったどぉ~っ!」
「わーい、わーい」と言っているようなイメージ?

わんこ用のウェットタオルが乾きにくいのなら、
絞ったタオルに変えてみては?
その時消毒剤の代わりにアロマオイルを付けておくのもいいかも。
ティートゥリー(Tea Tree)がおススメです。
(私はティートゥリーで自分のにきびもケアしています。)
それか、バイオチャレンジとかかな。

素敵なソフトエリカラなのに、付け替えられないって残念ですね。
甘噛みを直す時のように、ガウッたら無視して
どっか別の部屋などにに行ってみることを
繰り返してみたらどうかしら?
私の場合はその瞬間ガッと「目を」思いっきり睨み返して
「あ、まずい」と思わせるようにしています。
咬まれようが何しようが、絶対に負けないという
気持ちで接しています。(笑)
静かになったら(おりこうさんできたら)、
すぐに褒めてヨシヨシ頬ずりまでしちゃいします。
しつけはタイミングが大切らしいですよ。

それにしても、呼び戻しができる健斗君、
偉いなぁ~。
羨ましすぎる!

NoTitle

ソフトエリカラは嫌なんですね~。
ちいも最初はすっごく嫌がりました。
なんせ初めての体験。つけるのも旦那に抱っこして
もらって、動けなくしてつけたんですよ。
透明じゃないから最初は固まっちゃって・・・。
すぐに慣れましたけどね。
一番最初が大変なんですよね~何にしても。
ちいなんて、ハーネス装着でもガウガウ言って
大変だったんですよ~。
自分で納得するまではガウガウでした。
2~3日かかりましたよ。
お母さん、健斗君頑張ってね。

NoTitle

ソフトエリカラ つけられないんですね。
せっかく 届いたのに残念ですね。
うちは めぐがガウガウだったころに
革で出来たプロテクト手袋を買ったんです。
犬の歯が通らない手袋なので
それをつけていると 噛まれても平気で
ガウガウされてもビビらずにすむんです。
めぐもその手袋をつけた飼い主には
抵抗しても無駄だとわかったみたいで
それ以降は 手袋をしていなくても
抵抗して困らせることをしなくなりました。
健斗くんにも その作戦使えないかなぁ・・?
大きなミトンみたいな手袋です。
手袋をつけていてもエリカラのホックくらいは
とめられるかと思うんですが・・

NoTitle

こんにちは
ソフトエリザベスなんかあるんですかぁ~
恥ずかしいわぁ~
全く知らなかった・・・恥
健斗くん、お母さん優しいよねぇ~
なのに・・ガウガウ
健斗くんもエリザベスは苦手なんだね。
あと少しだよ
早く治れ!!念

廃校ですか
それは、残念ですね。
おかーさん、元気出してね。

NoTitle

健斗くんの穏やかな寝顔を見ていると、ガウガウしている様子・・ちょっと想像つきません・・とても可愛いお顔ですよ~

何より遠くから一直線で・・走り寄って来てくれるなんて・・
なんてうらやましいことでしょう・・・
レモンにはないので・・・・(かならず直前で・・スーッと脇にそれちゃうんです・・ああ悲しいわ)

健斗くんのあんよも、赤み・・あと少し・・にみえますよ~
はげてるか?・・・・どうだろう・・?でも毛が少ない方が・・乾燥しやすくていいかな・

NoTitle

あらま!ソフトエリカラ、ダメでしたか。。
困っちゃいましたねぇ。。
お友達で、手術跡の舐め舐め防止に、テーピングをしていた人がおりますが・・
健斗くんは、大丈夫そうかな?
やっぱり前歯でテーピングをカジカジしちゃいそうですか?
大丈夫そうでしたら、獣医さんなどにテーピングの仕方をご相談してみても良いかもしれませんね?

お勤めされていた学校が、廃校になるとのこと。。
淋しいけれど、大切な思い出は、いつまでも心に残ると思います。
ほんとにほんとにお疲れ様!^^

NoTitle

おりょ~ 健斗君、ソフトエリカラに抵抗したのね~(´ω`。)グスン
ってかもうエリカラ自体がイヤなんでしょうね…(涙)
ナナコもかぶれてハゲが出来た時に見ようとしたら
いつになくガウガウと本気モードで嫌がりました。
やっぱり何かしら身の危険っぽく感じるんでしょうかね?
お口にマスクする訳にもいかないしねぇ…
私もアレルギーあるから分かるんですけど
かゆい時に我慢するのって本当に辛い!(>_<)
でもかきむしると血が出てじゅくじゅくするしね…
健斗母さん、もうしばらく大変でしょうけど
頑張ってね!!

NoTitle

健斗君・・・ハゲは危険です。
ソフトエリカラも買ってもらったし,
早く良くなってほしい限りです。
心配ですが
健斗母さん父さん,健斗君。
頑張ってください。

健斗君,いじりたいけど・・・
我慢だよねっ?

わかります

今のエリカラ使いこなしてる感じですね、健斗くんーー;
デビル出現ですね。今のを外すのすら難しそう…。
おとーさんでもダメですよねぇ。
めぐままさんの言われるプロテクト手袋装着でおと-さんに・・・
確か皮膚が見えてる。ケガではなくて皮膚病系ですね。舐めないから乾いて発赤もひいてますね。かゆみがひいてくれればいいですね。
フィギュアスケート健斗くんも応援したかな?うちは2匹ともイビキかいて爆睡でしたが、鈴木明子選手の演技中ステップで手拍子がおきた時、ジロがむくっと起きてきて演技終わりまで見てまた爆睡してました。わんこも感動させる滑り?!

おいなりさんの油揚げもおかーさんが煮てるんですか!?
中は酢飯ですか?いつも思うんですが、ニンジンの飾り切りなど、ちょっとしたところにも手がかけられてますよね!


NoTitle

うん・うん!
おNEWのエリカラの方が良いかも!
柔らかそうだから、
万が一エリカラをカジカジしてしまっても安心かな・・・。
早く赤みが治まってくれますように・・・。

初めまして

Michyさん&たろー母さんのブログ経由で来ました。
豆柴の豆丸を飼っていますtomomameです。
よろしくお願い致しますm(__)m

健斗くん、肉球周りをガジガジしちゃいますか?
赤くなっちゃうとやっぱり心配ですね…。
ウチの犬も昔よくやっていましたが今はやらなくなりました。
耳も血が出ても掻きむしっていたんですが。
やるようになった理由とやらなくなった理由がわからないのでお役に立てないのですが…。
以前Michyさんのところで見て、ソフトエリカラのほうが
プラスチックのものよりリラックスできそうに思えたのですが。
早く治るといいですね。

NoTitle

健斗君、もうエリカラはこりごりなのかなぁ?
こっちの方が、楽だと思うのになぁ~!
早く良くなって、エリカラ取れると良いね!

同じだ!

あっ、このエリカラ、ミッチーが持っているのと同じだ!
やや大きめだったのよね~、ウチの犬には。
そうか…健斗君そんなに嫌がったか…
今までのエリカラの上から(外側に)付けちゃうっていう
のはどうかしら?
それも出来ないくらい警戒しちゃってる??
思い出がいっぱい詰まった高校が閉鎖になってしまう
のは寂しいですね。
少子化の影響かな?
私が以前勤めていた県の施設(岐阜)も数年後は規模を
大幅に縮小するそうです。
鳴り物入りでスタートさせたのにねぇ…

nonkimamaさんへ

ガウガウになっちゃった健斗は、もういつもの健斗ではありません。
手がつけられないデビルです(号泣)
飼い主が怖いと思うのですから、他人には見せられない一面ですね・・・

生徒が集まらないのですから、統廃合は仕方ないのでしょうね。
この高校も、最後の卒業生は49人だったそうです。
1クラスちょっとの人数で、あの校舎を使ってたのか、って想像すると、
とてつもなく寂しさがこみ上げてきます。

もんちゃんママさんへ

いつもアドバイスをありがとうございます。
エリカラを付け替えることも、ひょっとしたら外すだけも、
かなり大変なのじゃないかって思っています。
健斗って、まったく違う子になっちゃうんですよ。
いろんな訓練をしたのに、大事なときにまったく効果が無くて、
ガウガウになったら最後、どうにもなりませんでした。
咬まれてもいい!と思う反面、怖いという気持ちもあって、
それを健斗はわかっちゃってるのでしょうね・・・
ふだんどんなにいい子で、呼び戻しができても、
手に負えない一面があると、悲しくてつらいです。

今日、写真を持って病院に行ってきます。
たぶん、診察台に上げることも、診察してもらうことも、
できないだろうなぁって思ってはいるのですが。
健斗父に一緒に行ってもらいます。
あーあ・・・ユウウツですよぉ。
そう思ってしまうのも、良くないのかなぁ。

ちいちゃんママさんへ

健斗が赤ちゃんの時、トリミング先のサロンで、
緊急呼び出しを受けたことがありました。
どうにもハーネスを着けられないって。
そのときの健斗はもう狂ったようになってて、
私は自分の左手を咬ませたまま、ハーネスを着けたのを思い出します。
ガウガウになると、手に負えないのは赤ちゃんの頃からですが、
今はからだもでっかいし、歯も強烈なので、怖いですよ・・・
ソフトエリカラ装着は、たぶんもうムリみたい。
将来を考えると、なんだか悲観的になりそう(泣)

めぐママさんへ

あ、わかります!めぐママさんの言う皮のミトン。
動物病院で獣医さんが健斗父に貸してくれました。
それを着けたら健斗はもっと狂暴になってしまい、
健斗父はその上から咬まれ、腫れ上がるほどの打撲になったの・・・
歯は通らなかったんですけど、すごく痛かったみたいでした。
すごいでしょ~、デビル健斗。
健斗が赤ちゃんの頃に、1組4000円ほどもする、
職人さんが使うらしい皮の手袋をホームセンターで買いました。
赤ちゃん健斗なのに、手袋はズタズタになってしまいました。
ま、しばらくは使いましたけど^^;
ほとんどのことはちゃんと言うこと聞くのに、困ったなぁ。
病気の治療に関しては、もうホント悩みの種ですよぉ・・・

nao!さんへ

ソフトエリカラ、もっと早く買っておけば良かったです。
最初からそれを着ければこんなことにはならなかったのに、
あせって家にあった小さな赤ちゃん時代のエリカラを使ったでしょ?
もうつけ替えるなんて全然ムリで、外すのもできないかも。
どーしましょー・・・かなり悩んでますよぉ。

廃校になる高校に勤務してたのはもう20年以上前なの。
だから、ほんの少し感傷的になったけど、大丈夫です。
学校の最期を看取る教員は、せつないだろうなぁ。

レモママさんへ

ガウガウ犬になってる姿を見たら、引きますよぉ・・・
すっごい顔になっちゃうし、おっそろしいですからねぇ。
本当に全然違う子になっちゃうの。
それだけは、もう直らないのかもしれません。

いつも行くグラウンドに、だれもいなかったので、
掟破りのノーリードをしちゃいました。
少しでもストレスを発散させたくて。
遠くで遊んでいても、離れた場所にいる私を、
いつも気にしているし、呼べばすぐにこちらに向かいます。
こんないい子の、とんでもない欠点がデビルの一面なの。

今は舐められないので収まってるのだと思うのですが、
エリカラを外したとたん、舐め壊すでしょうね。
それが怖くて、エリカラ着けっぱも、かわいそうなのですけど・・・
今日、とにかく病院に行ってくるね。

haru_yukiママさんへ

せっかくお高いソフトエリカラを買ったのに、全然ダメです。
もうすっごくガウガウになっちゃって、マジに咬む感じですよ。
目がつり上がって、牙を剝いて、暴れまくりです。
テーピング、たぶん健斗はムリだと思うの。
一応、今日、健斗父がお休みなので、獣医さんには行くつもりです。
今日は風雨が強いのですが、かえって病院はすいてるかなぁ。

廃校になる高校に勤めてたのは、もう20年以上前なの。
大学を卒業したばかりの、まだ女の子の雰囲気を持っていた頃です^^;
学校の最期を見届ける教員は、すごくつらいと思う。
その先生たちの苦労を思うと、せつないですねぇ。

ナナコママさんへ

私もわかるんですよぉ、カイカイのつらさ。
冬場は私、すごく乾燥しちゃって、かゆみ肌になるし、
春は春で、花粉に反応して顔も頭皮もかゆいのなんの。
それを掻くな、触るなってされるわけですからね・・・
健斗がエリカラを着けて、今現在おとなしくしてること自体、
すごく努力している、というかガマンしていることなのですよね。
ピンク色の肉球付近ですが、エリカラ取ったとたん、また舐めて、
真っ赤にただれちゃうんじゃないかって心配なの。
今日、健斗父につき合ってもらって、獣医さんとこ行ってくるね。
でも診察台にも上がらないだろうし、診察も出来ないと思う。
写真を持って行ってくるよ。
ふだんヤンチャでもいいから、病院でちゃんと診察してもらえるような、
ものわかりのいいわんこに育てたかったわぁ・・・(号泣)

どんぐりさんへ

な~んか、ハゲてるように見えるよねぇ・・ふー・・・
今日、獣医さんに相談に行ってみるけれど、
たぶん獣医さんはさわれないよ、健斗に。
困ったことです。でも、心配だものね、行ってくる。

ソフトエリカラ、せっかく買ったのに、まるでムリです。
もっと以前に買って、備えておけば良かったって後悔しています。
備えあれば・・・だったのになぁ。
ゆずっちは、エリカラ持ってるかい??

しば吉ママさんへ

ガウガウになってしまうと、もう手をつけられず、
しば吉ママさんのおっしゃるとおり、今のエリカラを外すのもムリでしょう。
って、ずっとこのままでいるわけにはいかないので、
いつかはキケン覚悟で外さなくちゃなりません。
プロテクト手袋、獣医さんとこで一度借りたことがありました。
健斗父がそれをした上から手を咬まれて、打撲傷を負いました。
ヤツはとんでもないバカ力を発揮しちゃうんです。

鈴木さんの演技は、とても迫力あるモノでした。
8位だったけれど、思い残すことなく滑れたのではないでしょうか。
金メダルは取れなかったけれど、入賞8人中日本代表3人が、
全員その中に入っていることに、もっと感動すべきですよね。
がっかりではなく、すごいことだと褒め称えるべきだわん!

おいなりさん、市販のを使うときもあります。てへへ
でも我が家にしてみると、ちょっと甘すぎちゃって、
もっとお醤油味が濃いいなり揚げにすることの方が多いです。
酢飯も濃い酢飯が好きな健斗父です。白ごまを混ぜ合わせてあります。
紅ショウガが切れていたので、なんだかさみしいかなぁって、
ニンジンを型抜きして、ゆでただけです。お恥ずかしい^^

vanのsonさんへ

そーなのよー、ソフトエリカラの方が安全っぽいし、
それに大きめなのであんよにお口が届かないの。
でも、でも、ダメでしたぁ(号泣)
まったくつけ替えできません。ガウガウ犬になっちゃったら、
もう健斗って全然手が着けられないのよぉ。
でもこのソフトエリカラ、後々のために備えておくことにします。
あーあ、とにかく今日、獣医さんに相談してくるね。

tomomameさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます!
とってもうれしいです!こちらこそ、よろしくお願いします!

肉球周りでなければ、多少カミカミしていても、ハゲちゃっても、
まぁ、いつものことかなぁってあきらめもするのですが、
なんか肉球だと、心配になっちゃうんです。
毎日のお散歩で、炎症を起こしているところにバイ菌が入っちゃうんじゃないかって。
そんなに心配することじゃないのかもしれませんが、
とにかくわけがわからないので、今日獣医さんに行ってきます。

せっかくのソフトエリカラなのに、装着させられません。
デビル健斗は、体もでっかいし、とんでもなく狂暴になるんですよぉ。
ふだんはとっても穏やかで、いい子なのですが、
デビルに変身する一面を持ってることだけが欠点です。
こんなデビル健斗ですが、どうぞ怖がらずに、また来てくださいね~。

さくらママさんへ

どうにもエリカラが大ッキライなようで、
(って好きな子はいませんよねぇ)、ガウガウ健斗です。
今は患部を舐めてないので、なんとか悪化せずに収まってますが、
エリカラを外したとたん、舐め壊すことは目に見えてます。
もう少しガマンさせるのと同時に、獣医さんに相談して、
対処法を考えるつもりでいます。
でも、今日暴風雨なんですよぉ。午後になったら行けるかなぁ。

Michyさんへ

やってみたんですよ、外側から着けるってのを。
っていうか、今のエリカラを外したらもう二度と着けられないって、
そう思ったので、安全策としては外側からって思ったの。
後ろから行きましたが、すっごい抵抗に遭い、できず・・・
で、一度失敗すると、もうダメですよねぇ。
ガウガウ度数が上がってしまって、目つきも変わっちゃったもの。
どうせ獣医さんには診察できないと思うのですが、
今日、健斗父もお休みだから行ってこようと思ってます。
Michyさん地方は雨降ってるかな?
健斗家地方、暴風雨です。夕方、雨が上がったら行ってみるね。

廃校になった学校も、すぐ近くに古い高校があったにもかかわらず、
英語に力を入れるとかいう大義名分で開校したらしいのよ。
でも、まるでその思惑ははずれて、結果的に40年ほどで廃校になりました。
こんなに生徒が集まらなくなるとは、思いもしなかったのかなぁ、
強引なほどに、強硬設立を主張した議員さんよ。

2月最後の土日になっちゃった。
Michyさんが、切り抜けられますように!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード