FC2ブログ

新エリカラ犬

こんにちは。今日、ボクんち地方、とんでもない天気です。
雪だよぉ
どしゃ降りの雨が、いつの間にか雪になっていました。

それに今朝、津波警報が発令されたの  チリ地震の影響だそうです。
2㍍の津波って、大きいよね 


ところで、これは昨夜のボク。
ぐったり~
どこか違うでしょ?って一目瞭然ですが

昨日、病院に行ったけれど、診察台にはもちろん乗らなかったし、診察室に入りもしなかったボク。
夜、手を舐めてたら、おとーさんにソフトエリカラを着けられました。
その攻防を動画でどうぞ。
[広告] VPS

結局、おとーさんには負けました。疲れて眠るボクです。
今日はさんざんな日だったなぁ

「健斗、内側のを取ってあげたいんですけど・・・」(母)
さわらないでよっ!
おかーさんっ エリカラに触ったら噛むからね


ボク、ランキングに参加しています。「健斗のためなのよぉ 」(母)
こんな事態を全然納得できてないボクに、ポチッとしてね。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ 両親行きつけのお店が、ディナーに専念するためランチをやめちゃうんだって。
「ランチ最後の日に食べたオムライスです。デミソ最高ぉ~ 」(母)
snap_shibainukent_2010209215.jpg サラダ!
「途中まで食べちゃって、サラダがあったことを思い出したぁ 」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

なんと!

今時分雪ですか!?
私もうノーマルタイヤに変えようと思ってるんですが、3月に予期せぬ大雪が降ることがあるので悩みますーー;

健斗くんのデビりかた、うちのと同じです。
あーなると手がつけられなくなります。一応「座れ!」「ハウス!」&無視で落ち着かせるんですが、その時はもう手出しできません。
おとーさんがつけれてよかったです。誰も手出しできないと誤学習してしまうから。
しば吉はばあやが、ジロはじいやが怒られると怖い存在です。
おかーさん、私もしば吉がデビルになると恐いですよ。

NoTitle

ソフトエリカラ装着してますね~。
これ、柔らかくてワンコの負担は減るんだけど、
透明でないから最初、ワンコはすっごく怖いと思います。
いきなり周りが見えなくなるので。
ちいも最初は本当にガウガウで、大変だったんですよ。

健斗君だけじゃないですからね。
ワンコは自分の身を守ろうと必死になってるから、
本気ですもんね。
私だってちいが本気だしたらやっぱり怖いですよ。

内側のエリカラ取ってあげたいですね。
すっごく楽になるのになぁ。

NoTitle

折角ソフトを着けたのに…透明のを取らないと、疲れ方倍増ですね。
エリカラでストレス溜まっている所に、何だ?この黒い物体!って思っているんでしょうね!

さくらも1度、足の指ががサークルに挟まり、パニックになって私に噛みついた事があるんですが、噛ませたままにしてはずしてあげた事があります。
指が挟まっている事が解らず、原因を調べている間、暴れ無いように噛みつかせたままにしました。
それ以来、絶対に噛まなくなりましたよ!
あなたが噛んでも、お母さんはへっちゃらよ!と解ったようです。
こちらが怖がっていると思うと、更にガウッテ来ます!強気に出ないといけない事も有るにでは!

NoTitle

ソフトエリカラ つけられてよかった。
後は お薬が効いて早くアンヨがきれいに
なったら いいですね。
健斗くんの学習能力の高さが
病院に関しては裏目にでているのかなぁと
思いました。

わが子が怖いってそんな気持ちになることも
ありますよ。
2年くらい前のことなのですが
めぐがくわえたティシュを取り返そうとして
噛まれたことがありました。
取り返されないようにめぐがくわえなおした歯が
わたしの指にささってしまったんです。
指先で痛みが続いたせいもあって
3日くらいはめぐを可愛いと思えませんでした。
ひどいですよね、わざとじゃないのに。
いろいろあってのワンコ生活・・
元気出してくださいね!





エリカラ

健斗君、かわいい声で「やだよ。
来ないで~。助けて~」って叫んでますね。
これが耳を「前に」向けて低い声で
「ガゥ~ッ」だったら戦闘体制ですが、
そうではないので私から見ると、
むちゃくちゃかわいいです。

私はもんちゃんが小さい時、
遊びでガウガウごっこもしてきたせいか、
全然恐くないです。
安いムートンの手袋で対抗したりしていました。
ムートンにも穴が開いちゃって、
そこを攻められると痛くて大変でした。
そして手と腕はいつもミミズバレ。
ちょうど血管に犬歯が入ってしまった時は、
出血&内出血で「う~。やられたぁ~」と思いました。
腕など人に見せたら、そんなに咬みつく犬なのかと
思われるのではないかと心配するくらいでした。
でも、あくまで遊びでやっていたので、
痛さなんてへっちゃらでした。
けっこうその痛みが嬉しかったりもして。
そんなわけで、それがちょうど、どうしたら咬まれないか、
攻撃をかわせるかの練習(?)みたいなものになったみたいで、
もんちゃんは楽しかっただろうし、私は学んだ感じです。
もしかして、私って強いのかしら??
今のもんちゃんは、じゃれて私の手や腕を舐めながら
咥えて甘えたりすることがありますが、
決して痛くないです。

今すぐにでも健斗君のところに行って、
内側のエリカラ取ってあげて、
そして病院に行く時は付き添ってあげたい。

お母さん、「大丈夫」って声かけてますね。
やったね!
これからも続けてくださいね。
元気出して、諦めないでね!

NoTitle

一歩前進ですね。
エリカラ2重じゃ健斗君重くないかい?
お母さんに内側のエリカラ取って貰おうよ。
きっと健斗の母さんは、やさしいのね。
必死で抵抗する健斗君をガツンと叱れない。
薬貰って早く治せると良いんだけど・・・・・。

津波は大丈夫でしょうか。
健斗君の家は、海に近いのかしら、心配です。
気を付けてください。

NoTitle

昨日の病院での動画も見せていただいて、うちも
人ごとではないので健斗母さんのお気持ちが分かります。ただ、うちの場合「ヴゥ~」即ガブッですから。健斗くんみたいに警告で「ギャンギャン」吠えたりしません。
獣医さんからは「病気させないで、ケガをさせないで!」と言われています。診察できませんから。
私も自分のワンコが恐いと思うことがあって悲しくなったりします。ただ、ワンコの性格等も原因のひとつのようですので、あまり落ち込まず愛情を持って接していきましょうよ。
あ、それと健斗母さんが苦労しているのに、内側のカラーが取れていないのは思わず笑ってしまいました。ゴメンナサイ。

NoTitle

ガウってますねぇ。
しかも思いっきり。。。
エリカラに関しては本当にイヤで腹が立ってるんですねぇ。
うちのさくらも ①お客さんが来た時に出て行かないようにする  ②オヤツを取り上げる(デカイガムなど)
をする時は威嚇して、噛み付いてきます。
私もさすがに怯みます^^;
流血経験してるから余計に怖さが出てしまって。。。
どうしたら嫌がらせないで言う事をきいてくれるようになるのか、永遠の課題です。
リッキーも一度熱が出た時、病院へ連れて行くときに
兄を思い切り噛み付きました。
ジローは放浪後心を許してくれるまで数年はご飯時に近づくと歯を剥いてました。
どうしたらジローのように心を許してくれるようになるのか
どうしたら全てを委ねてくれる様になるのか、たぶん私には一生かけての問題なのかもしれません。

そうか…

ソフトエリカラを付けたのはいいけど、内側のが
外せないんだ…
困ったなぁ。
今から考えると、よく内側のを装着できましたねぇ。
こうなったら早くカイカイが治ってくれることを祈る
しかないかな?
ご心配いただきましたが、私の仕事は今日、何とか
終りました~♪
はぁ~、長かったような、早かったような7ヶ月間でした。
もっと早く本気を出していたらもっと早く終ったのに…
もう二度とこんな苦しい仕事、引き受けないぞ~(笑)!!

NoTitle

今日の東京マラソンも霙でかなり寒かった様子ですね
まだ2月なのだから・・雪が降ってもまあおかしくないといえばそうなんだけど・・こう寒暖の差が激しいと少しびっくりしてしまいますよね

健斗くん、おかあさんとお父さんの優しい心と愛情とてもよくわかっている・・と思いますよ・・でも、怖いものは怖い・という気持ちが勝ってしまっているのではないかと思います

怖い・・という気持ちを言葉で慰めることって難しいですものね・・・レモンもなかなか・そういう状況になったら手ごわい子・・です・・・

しば吉ママさんへ

季節外れの春の雪は、午後晴れ間が出たら、すぐに溶けました。
卒業式の頃って、案外健斗家地方には、雪が降るのですよ。
でも、びっくりしちゃいますよね~^^;

ここ数日、健斗に振り回されています。
ちょっと疲れちゃったなぁ。
昨日も、ちょっとした事件発生しました。
私では、健斗は制御できなくて、
それも落ち込み要因です・・・

ちいちゃんママさんへ

健斗は私たち両親が、ひどいことをするって思うのかなぁ。
自分を危険な目に遭わせるのだって感じるのかなぁ。
それもとっても悲しいですね・・・

内側の硬いエリカラ、取りましたよ。
多少の犠牲は仕方ないのでしょうけれど、
健斗をちゃんと見つめることが出来ません。
今日、どんなふうに接したらいいのかなぁ?(泣)

NoTitle

あらぁ~!
また雪が降ったの!
でも積もる程ではなかったのかな?

健斗くんホントに病院嫌い!
って言うか怖いのですね。
でもカユカユは治さなくてはいけないし、
健斗の母さんも焦りが出てきてしまいますね、きっと・・・。
この状態、犬嫌いでむぎが来て、
いきなり倒れて闘病生活に入った私の心理ににているかも・・・。
犬が怖いなんて言っていられない・・・。
でもホントは怖くてビビリながら触っていた私。
何とかしなくちゃと言う気持ちが専攻して焦る一方。
でも健斗くんは、かぁ~さん病院は嫌だってば!って、
何とか分かってもらいたいのでしょうね。
ワン子育て初心者でアドバイス出来ないのが不甲斐ないですが、
あの時の気持ちを思い出しました・・・。

さくらママさんへ

今の健斗の牙の威力はすごいですよぉ。
赤ちゃんの頃は、噛ませたままなんとかする、ってこともできたのですが、
今は、私怖くてできません。
逃げちゃいます。
でも、昨日はやられちゃいました。
利き手なので、ペンを持つのも不自由しています。
噛み傷だけじゃなく、打撲傷のような噛まれ方なので、
それも痛いですよねぇ。
彼は今、どんな気持ちでいるのかなぁ。

めぐママさんへ

めぐちゃんは、わざと噛んだわけではないのですね?
健斗は故意に噛みますよ。
取られたくない一心で噛むのでしょうけれど、
今回も、イヤなモノはイヤ!ってことで噛みました。

いろいろあるのは承知の上とは言っても、
元気なくなりますよね。
だって我が子は私を信じてないってことですもの。
かーちゃんがイヤなことするって思ってるってことですから。
あーあ、ちゃんと説明してわかってもらえるならいいのになぁ。
わんこと話せる獣医さんとこに、行きたいよぉ。

もんちゃんママさんへ

もんちゃんママさんのように、たくましくわんこに接することができない、
ふがいない飼い主です。
痛いし、なんだか腹立たしいし、かわいいって思えなくなりそうです。
意思の疎通がまったくできていません。
健斗は健斗で、「かーちゃん、なんなんだよー」って思ってるでしょうね。
病院へ行く訓練も、やりたくないよぉって今、思っています。
困ったなぁ。

nonkimamaさんへ

健斗はガツンと叱ると逆ギレするんです・・・
それでもくじけずにくり返すべきなのでしょうけれど、
それを続けられないのがダメ飼い主のゆえんです。

海は遠くはないですが、健斗家は海沿いではなく、
高い場所でもありますから、直接的な影響はありません。
でも、地球の反対側の大地震が理由の津波って、
なんかとっても不思議で怖いですね。

hibariさんへ

hibariさん、ありがとーございます。
ちょっと笑顔になれました。勇気をもらった気がします。
我が子だけじゃなかったのねぇ、診察できませんって子。
健斗も病気しないでって言われています。
でもどんなに健康でも予防接種はありますものね・・・
怖いと思うこと、とっても悲しいんですよね、
わかってくれてありがとー!
ガウガウわんこの親として、がんばります。
まず内側のエリカラ、取りましたよ^^v 噛まれましたが。トホホ

taearcさんへ

私にとっても永遠の課題です。
taearcさんは、リッキーくんやジローくんの経験もあり、
いろいろ思うところも多いでしょうね。
私、健斗が初めてのわんこで、本当に赤ちゃんの頃から悩み続けてます。
それでもなんの解決にも至ってないのですよね・・・
まだまだダメな飼い主です。
信用されてないんですよ。何かやられるって思ってるわけで。
あ~あ、ホントに元気を無くさせられます。
でも、一緒に生きていくわけですからね、あきらめないようにしなくちゃ。
でも、少し静観したい気分の私ですぅ(泣)

Michyさんへ

Michyさん、とにかくとにかくお疲れ様~~。
よくがんばりました!花丸モノですよぉおおお!
7ヶ月かぁ、長かったよね。
季節が2つもしくは、3つまたいだんじゃないですか?
一段落、ってことで、次が来るまで、思いっきり好きなことやっちゃって~~^^

最初に着けた内側の硬いエリカラは、久しぶりに見たので、
健斗がなんだかわからないうちに、装着できたのです。
でもとっても不愉快なモノだと理解してしまった後は、
動画の通り・・・
ふだんのガウガウは、健斗も本気じゃないので怖くないのですが、
頭に血が上っちゃって、恐怖感でいっぱいになっちゃった健斗は、
見境なく噛むので、怖いと思っちゃうの。
かなりの威力があるしね~・・・

健斗父が、「外飼いだったらあんよを舐めてても気づかれなかったのにねぇ」
って、健斗を擁護する発言なんかしてました。
身近にいすぎて、気がついちゃったわけだけど、
悪化してあんよを引きずるようになってから気づくのは、
もっとイヤですよね??
私ももっと気持ちを落ち着けなくちゃ。
冷静さを失ってしまってたかも。くじけないぞ。

レモママさんへ

先週の日曜日は、とっても暖かくて、お散歩日和だったのに、
今週は打って変わって雪景色になりました。
でも午後から晴れて、あっという間に溶けたんですよ。
東京マラソンって、毎回寒そうですよねぇ。

健斗の恐がりにもほどがあります。
ビビリだから、ガウガウになっちゃうんですよね。
もうホントに手が着けられなくなっちゃって、
それでも手を出そうモノなら、本気で噛みますから。
病院でなんて、リードが背中に触れるのも怖くなっちゃったんですよ。
初めてのわんこ飼い3年ちょっとですが、
どう接したらいいのかわからなくなっちゃって、
ほんの少し離れたいなぁって思ったりしちゃいます。
そんなんじゃいけないのかなぁ・・・

vanのsonさんへ

むぎちゃんは、闘病生活中、おとなしく過ごしましたか?
健斗はまだカユカユくらいでたいした病気ではないですが、
もしも大きなけがや病気をしたら・・・って思うととても不安になります。
絶対普通に診察してもらえないんですもの。
獣医さんも厄介な子だなぁって思ってますよ、きっと。
私、今、すごくつらくなっちゃってます。
わんこと暮らすのは、楽しいことばかりじゃないこともわかってるつもりでしたが、
デビルな赤ちゃん時代に感じていた焦燥感に襲われてます。
むぎママさん、わんこキライだったのに、えらかったなぁ・・・
なんだか気持ちを持て余し気味の私です。元気出さなきゃ・・・
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード