FC2ブログ

しょんぼりの2乗

こんにちは。真っ青な空とさわやかな風の吹いたボクんち地方です。

昨日ホールインワンした遼くん、今日はちょい残念な感じです。
おかーさん、しょぼくれに拍車がかかるねぇ


今朝のボク。楽しくお散歩し~、
快晴だよぉ~

裏庭で、おとーさんにブラッシングしてもらって~、
まだ抜けますな

で、こんなことになってました。カメラのレンズ、曇っちゃってます
イヤーッ!
全国のわんこさん、今日、洗われた方、多いんじゃないですか

で、すすがれて~、
もう、ほどほどでいいです

ブルブルを3回するまで、逃げられないボク。まだ1回目
まだですか??

3回ブルブル終了。
すっきり!

ドライヤーでしっかり乾かされたけれど、やっぱ日の当たる窓際へ。
お腹を乾かそうっと

あー、しんどかった。だけど、気持ちいいねぇ
ヘソ天だ~い


おかーさんのしょんぼりの原因が、追記にあります。
悲しくなると思うので、スルーしていいからね。
昨日ボクは夜までブログの更新ができませんでした。
その理由は、おかーさんのしょんぼりを慰めてたから・・・

おかーさんが、20年ほど通ってる水戸のクリーニング屋さんでのお話。
クリーニング屋さんのわんこ、16歳の柴系ミックス男子のコロさんが、日頃からうろついていた野良犬3匹に襲われて、首をかまれ亡くなったそうです。
いつもコロさんのごはんを横取りに来てたらしいけれど、その日は反撃し、結果的に鎖が外れて追いかけて行った先での出来事らしい。
2時間後、首から血を流し、泥だらけで戻ってきたコロさんは、どこのわんこかわからないほど、変わり果てた姿だったとか。
すぐに近所の獣医さんに来てもらったけれど、夏の暑い盛りで炎症がひどく、高齢ということもあり、翌日、あっさり虹の橋を渡ってしまったって。
なんてかわいそうなコロさんでしょう。
おかーさん、何も話せないくらいショックを受けてました。
お店に行くたび、コロさんをかわいがってたからね。
まだまだ元気だったし、散歩だってグイグイ引っ張ってたというのに。

県庁所在地に野良犬がうろうろしていることも、
通報しても何もしてくれない茨城県動物指導センターも、
その野良犬だって、おそらく元はと言えば飼い犬だったろうことも、
そんな全部を含めた県の体制とか、県民気質とか、そういうのにがっかりし過ぎて、おかーさんは凹んでました。

茨城が、熊本や愛媛のような、わんにゃん問題に真剣に取り組む県に近づくのは、あと100年かかりそうです。
イヤなお話をお聞かせしました。ごめんなさい。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

シャンプーお疲れ様!
シャンプー後はさっぱりして健斗君気持ち良くお昼寝できたでしょうね。
ショックな話しですね。
コロさん16歳でも元気だったとのこと、返す返すも残念でなりません。
野良犬がウロウロしているのも怖いことですね。
その野良犬も元はと言えば飼い犬だったかもということを考えると複雑な想いです。
この国の心の貧しさの表れなんでしょうか。
コロさんのご冥福をお祈りいたします。

NoTitle

健斗君、お母さん、シャンプーお疲れ様~。
なんだかとってもおとなしく洗われてますね。
羨ましいわ~。
ちいは狭い浴室内を逃げ回るので、私が
目が回っちゃいそうです。
シャンプー後は日向でマッタリ休憩が一番だよね。

読みました。

こんにちは。
健斗くん,シャンプーだったんですね~。
お疲れ様でした!!
ゆずはシャンプー逃れられました(笑)
今日はちょっと出かけちゃって。
シャンプー日和だったのになぁ。

コロさんのお話,読みました。
ショックなお話ですね。
野犬・・・。
茨城県本当に多いんですよね・・・。
犬たちをおくる日を読んでからよく考えるようになりました。
元飼い犬だったかもしれないなんて・・・。
本当に,悲しい現実です。
どんぐりは大人になったらこの現実を多くの人に知ってもらえるような仕事をしたいと思ってます。
力になれるような仕事をしたいと思ってます。
未来の日本を支えるのは私たち子どもですからね。
ブログで,保健所の犬・猫を引き取っている方や,努力されている方。
いろいろな方と知り合っていろんなことを知りました。
コロさんの死,無駄にしません!!

ご冥福をお祈りいたします。

NoTitle

まずは、健斗くんシャンプーお疲れさま!
これは洗われる方も洗う方も体力使いますよね。
・・・で、洗ったパパさんもお疲れさまでした。

そして・・・
野良犬に襲われて亡くなってしまったわんちゃん・・・
本当はそんなことで命を終るはずじゃなかった・・・と
思うと、とっても悔しいし残念です。
コロちゃん、天国で安らかにね。。。

おかーさん・・・

もう、元気になったかな?
コロさんと飼い主さんにとっては、あまりにも突然の事できちんとしたお別れもできなかったのではないでしょうか・・・
正直、野良犬って怖いって思いました。でもおかーさんの言うとおり、きっと元はちゃんとどこかのお家で飼われていたのかと思うと1番怖くて悪いのは人間なのか?!とも思いました。
やっぱり人間がきちんとしない限り動物みんなが幸せになる事はないんですね。

NoTitle

健斗くん、お疲れ様!
ブルブル3回って言うのいいですね^^
うちはブルブルされるとこっちがびしょ濡れになるので
ブルブルされる前に抱きかかえトリミング台(収納ボックス)
に乗せちゃうからタオルが沢山いるんです。
これからはブルブル3回させてからにしようかなぁ。

コロさん。。。
言葉になりません。
なんて悲しいことなんだろう。
茨城は野良犬が多いんですか。
ジローとさくらの地方もジローが我が家の子になった
19年ほど前はとっても多かったと記憶しています。
事実、ジローは放浪犬。
そのまま誰にも相手をしてもらってなければ野良犬ですもんね。
ここ数年野良犬の姿を見ないけど、見ないと言うことは
保健所で殺処分された子が沢山いるということにもなります。
でもこの野良犬たちは元は飼い犬だった可能性も多く
野良犬になった元凶は人間の放置です。
本当にいかに無責任な飼い主が多いかって事ですよね!
そんな事に憤ってもコロさんは戻ってきませんが
あたる所はそこにしか気持ちの行き様がありません。
16年間も一生懸命生きて、飼い主さんたちにも可愛がられていたコロさんが
そんな見る影もなくなるほどの姿になってしまうなんて。。。
ただただコロさんのご冥福をお祈りいたします。

NoTitle

シャンプー お疲れ様でした!
うちも 今日 シャンプーするつもりだったのですが
買い物に出かけてしまい つい しそびれてしまいました。
今日は暑いくらいで いいシャンプー日和だったんですけどね。

コロちゃん ほんとに痛ましいです。
3匹に襲われて亡くなったなんて あまりにもかわいそうで
なんと言っていいのか言葉が見つかりません。
コロちゃんが どんなに怖い思いをして亡くなったかと思うと
胸が痛いです。
捨ててしまった人の存在が
また 新たな悲劇を生んでしまい
また別の可哀そうな犬を作ってしまったんですね。
「捨てるなら 飼わないで!」と言いたい気持ちでいっぱいです。 

辛い、辛い!

先ずはシャンプー、お疲れさまでした。
今日は早くも夕方からパラパラ雨模様。
しばらくお天気が悪そうだから絶好の犬洗い日よりでしたね。
それにしてもコロさんのこと、辛いお話でした。
野良犬も含めて犬自身が悪いわけじゃないんだよね。
無責任に飼育を放棄したのは人間。
野良犬を放置していたのも人間。
そんなつけが罪もない高齢のワンコと愛情たっぷりの
飼い主さんに回るなんて…
傷ついて戻って来た愛犬を見た飼い主さんのことを思うと、
もう言葉もありません。
犬の処分には反対ですが、野良犬の放置は本当に危険なこと。
先ずは一度飼ったら絶対飼育を放棄しないこと。
それを徹底させたいね。
茨城県だけの問題じゃないと思うよ。

NoTitle

健斗君母さんおはようございます。
健斗君シャンプーお疲れさま~♪
たろーも昨日は2週間ごとのシャンプー日
でしたが、今朝はどしゃ降り!8月は雨らしい
雨がなかったのが何故かこのところ雨続き!

コロちゃんのお話は辛すぎますね!
首を噛まれるは致命傷必死の思いで
お家へ辿り着き手当の甲斐なく
亡くなってしまったとの事
↑のMichyさんのコメントはまったく
同感なので敢えて重複してもと思い
書き込みしませんが、ワンコを飼うと言う
事は生半可な気持では飼えません。

ただ可愛いと仔犬を安易に飼うことが
こうした飼育放棄になるように思えて
なりません。決して茨城県だけの問題では
無いのですが、野犬が多いことだけは
事実のようですが・・・
こうした悲劇を起こさない為にも群れを
なして行動している野犬対策を真剣に
して頂きたいですね!
コロちゃんのご冥福を祈っています。

nonkimamaさんへ

大昔と違って、もともとの野犬などいませんよね?現代の日本には。
たぶん、元飼い犬が群れを作ってしまったのだと思います。
健斗家付近では、放浪犬のりゅうくんはいますが、
悪さをする野良犬はいません。
クリーニング屋さんの辺りは、まだ森や林が残っている、
水戸でもはずれの方だからかなぁ、野良犬が多いんですって。
ショックを受けると同時に、この子を守らなくちゃ、
という気持ちも強く感じました。

シャンプー、ずいぶんおとなしくさせるようになったんですよぉ、健斗くん。
爪切りはダメになっちゃったんですけどね~^^;
病院行かなくちゃ、デビル爪になってます、トホホ。

ちいちゃんママさんへ

ちいちゃんママさんは、どこへお出かけだったのかなぁ^^

健斗くん、前は浴室内をうろうろうろうろして、
洗うのが大変だったのですが、
今は、ドアにへばりついているので、
半分ずつ、きっちり洗えるようになりました。
半分洗ったら、反対向きにして、もう半分を洗うの。
成長したんでしょうか、あきらめたんでしょうか(笑)

どんぐりさんへ

昨日は見事な秋晴れで気温も上がったし、
シャンプー日和だったんだよね~^^
でもゆずっちは、セーフだったんだね。
うふふ、やったね、ゆずっち。

どんぐりさんのコメントに、未来の希望を見たよ!
健斗のおばちゃんは、もういい年だから、
どんなに嘆いたり、憤ったりしても、結局は何もできない。
お仕事をしてた頃には、折に触れて、
動物とどう共存していくか、飼うということ、共生すること、
など話してきたつもりだったけれど、
今は、家で騒いでいるか、落ち込んでるかだもんね・・・
時間はかかるかもしれないけれど、
動物たちが不幸な世の中が、人間にとって幸福であるわけない!
ということを、すべての人がきちんと理解できるように、
少しでも役立つことをしていきたいね。
どんぐりさんは、今、すごくたくさんの可能性を持っている。
だから、視野を広くして、いっぱい勉強して大人になってね。

ハママさんへ

シャンプー、今回はいつもより1週間遅れの3週目になってしまいました。
夏場は2週間に1度、洗いたいんですけど^^;
で、洗うのは私の係で~す。ぐふ
健斗父は、拭く係なの。
拭く方が大変なんですけどね、コーフンしてるから。
洗っているときはおとなしいのに、出ると大暴れなんです。

コロさんのこと、思ってくださるだけでありがとうございます。
こんなはずじゃなかったって、ご家族は泣いたそうです。
本当に悲しい出来事でした・・・

かずたまゆきさんへ

コロさんのおうちには、小さいお子さんもいて、
その子たちには、すごいショッキングな事だったようです。
その子たちに、泣かれて泣かれてたいへんだった、
とおばあちゃんが言っていました。
小さい子たちが生まれたときに、もうコロさんはいたから・・・
行くとね、いつも背中をなでろって言うんですよ、コロさん。
でも外飼いだから、きちゃなくてね~^^;
クリーニング屋さんへ行くのに、軍手を常備してたっけ。
また悲しくなってきちゃったけど、悲しむのはコロさんも悲しむから、
元気を出して、コロさんの思い出を大事にしようと思います。
人間、しっかりしないと、いつかバチが当たるぞ。
そう思いました、ホントに。

taearcさんへ

健斗のブルブル、浴室内でなら被害は最小限かなって^^;
脱衣所でやられちゃうと、あとが大変なの。
ほら、健斗はでかいからね、
何かの上に乗せるってのが、不可能なのよ。
私は、浴室から出たら、すっぽんぽんになるの。
で、着替えてから健斗を拭いて、ドライヤー。
昨日は、健斗父に拭くのは任せて、
お風呂掃除をしてから出て、ドライヤーをかけました。

なんでコロさんの首輪はずれちゃったんだろ・・・
なんでコロさん、制止を振り切って追いかけたんだろ・・・
なんで飼い主さん、すぐ捕まえに行かなかったんだろ・・・
いろんな悪い状況が重なって、今回のことになっちゃったんだよね。
茨城は、野良犬や放し飼い犬が多い県なのよ。
健斗父の実家の方なんて、姪っ子とムク兄さんが追いかけられ、
逃げ帰ってきたこともあったらしいの。
モラルが低いんだ、残念なことだけれど。
コロさんを噛んだ野良犬は、健斗家近くを放浪するりゅうくんとは、
根本的に違うんだよね。
えさを自分で調達しなくちゃならないの。
で、いつもコロさんのフードを狙って奪いに来てたらしいんだ。
りゅうくんは、ご近所さん数軒が、えさをあげてて、
寝床を貸し与えていて、一緒にお散歩もしてる。
ただどこのおうちにも属さず、ノーリードというだけで。
それもどーなの!?とは思うけれど、
りゅうくんが誰にも捕まえられないので仕方ないんだよね。
いろんな問題が多すぎてどうしたらいいかわかんないけど、
とにかく自分の家のわんこは、最期まで責任を持とう。
それしか今は思い浮かばないし、できないけれど、
世の中のすべての人がそうしてくれたら、
野良犬はいなくなるはずだよね・・・

めぐままさんへ

今日の健斗家地方は、1日中雨の予報。
快晴で気温の上がった昨日は、ホント、シャンプー日和でした。
健斗くん、3週間目だったのよ。
夏場はなるべく2週間で洗いたいんですけどね~。

コロさん、白いわんこだったのに、
なぜかどろんこで、真っ黒になって戻ってきたんだって。
そのどろんこが、傷口に致命的だったみたいなの。
でもでも、帰ってきたんだよね・・・
傷を負って、よれよれになって、帰ってきたんだよ、おうちに。
泣けて泣けて仕方なかったです。
だけど帰ってきてくれて本当に良かった。
手遅れだったけれど、獣医さんに看取ってもらえたし、
ちゃんと荼毘に付されて、ペットセメタリーに入れたし。
行った先で息絶えてしまわなくてよかったけれど・・・
悲しむのはコロさんをよけいに悲しませると思うの。
でも、知ってたわんこの残念な亡くなり方は、悲しいよね・・・

Michyさんへ

ホントは先週洗わなくちゃならなかったのに、
ついつい伸ばしてしまって、3週間目になっちゃったけど、
洗えてすっきりしました!
飼い主も何やらすごい達成感があるのよねぇ、シャンプー。
Michyさんが『犬洗い』って言うのが、なんだろ、おかしいよぉ、ぶふふ。

悲しい気持ちを引きずるタイプの人間なので、
なんだかまだつらくて、背中をなでたりしたことを思い出すと、
泣けてしまうんです。
すべては人間のせいだよね。
殺処分は大反対。
そんな事態に至らないような、わんにゃんの飼い方をしなくちゃダメなのよね。
野良犬たちは親子のようだった、とも飼い主さんは言ってました。
そんな風に野良犬が増えて行くことも、
ホントにくい止めなくちゃならないはず。
つらい出来事を一緒に受け止めてくれて、ありがとう。

たろーくんのお母さんへ

今朝はどしゃぶりで、お散歩はお休み^^;
でも健斗が、朝、外に行きたいと言ったので、
出してあげたら、一目散に裏庭に行き、チッコをしました。
とりあえずこれで安心です。
雨が上がったら、大きなお仕事に出かけます。
健斗にとって、裏庭の芝生が、大きなトイレシートなのかも??

昨日は絶好のシャンプー日和でした。
健斗は3週間ぶりになってしまいましたが、
とにかく洗えてよかったですぅ。
たろくんは、相変わらずおとなしく洗ってもらったんでしょうね!

茨城は放し飼いをする人々の多い県で、
テレビにも取り上げられちゃってましたものね。
モラルが低いというか、「だいじょぶだっぺ」で済ませちゃう、
県民気質があるように思います。
これは啓もうしていくのは容易じゃないですよぉ。
でもこんな県でも、地道に活動している愛護団体はあって、
多少は殺処分数が減ったという新聞記事も出たことがあります。
動物指導センターが、もっとイニシアティブを取ってくれたら、
と思うのですが、現実には非協力的な感じがします。
りゅうくんの保護もしてくれませんでしたし。
(けっこう根に持ってます^^;)
クリーニング屋さんの話では、センターに野犬の相談をしたら、
「実質的な被害がなければ、動けません」と言われたとか。
その話は、クリーニング屋さんが人伝えに聞いた話かもしれませんが、
飼い犬が噛まれて死ぬなんて、被害そのものですね!?
県の施設である動物指導センターの、
もう少し積極的な取り組みを、心から望んでいます。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード