FC2ブログ

久しぶりのマメスケ

こんにちは~。花粉のせいか、顔のかゆいおかーさんです。
今日も暖かくなるかなぁ。
春だねぇ


マメスケは、トムおじさん経営自動車整備工場の看板犬です。
先代のロッキーが、亡くなる直前に自分の小屋に招き入れた迷い犬でした。
生後2ヶ月くらいのマメスケと、先日会ったマメスケ。
赤ちゃんマメスケ 6ヶ月くらいのマメスケ
「この写真の違いくらい、大きくなっていました。マジでっ!目なんて、ますます外国わんこになってきたねぇ 」(母)
[広告] VPS

で、おかーさんはマメスケに会いに行ったわけじゃなくて、うちの駐車場で不注意にも、塀に車をぶつけたんだよ。それでトムおじさんとこに、駆け込んだわけ。
今、部品を取り寄せ中。テールランプがセロテープでくっつけてあります。
「おとーさん、2日ほど言えなくてごめんなさい 」(母)
って、まだちゃんとは話してないよね?おかーさん、謝りなさい。
「はい・・・」(母)


今朝完成したボクの新しいマットです。
「耳が浮き上がってるのや、仕事が雑なのはお見逃しください 」(母)
柴わんこマット
「どーすれば耳が平らになるのかなぁ???」(母)

裏はキルティング生地です。
厚手です。
中に厚手の接着芯を、はさんであるようなので、ふかふかしてます。
これでますますファンヒーターくんと親密に過ごせます


どーでもいいおまけ 影がかっこいいボク。
影だけの方がよかったかも

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

健斗君!とっても可愛いマット作ってもらたね!
耳浮かせて、枕にするのかなぁ~?って思ったんだけど
平らに成らなかったんですね!
使っているうちに平らに成るんじゃないかしら?
健斗くん!耳の上で寝てね!^^

NoTitle

マメスケくん、おかーさんに会えて 大喜びですね~
マメスケくんにとっては おかーさんの車のお怪我は
嬉しい出来事だったのかも…(笑)
大丈夫でしょ、おとーさんは 優しい方だから
きっと 笑って聞いてくださると思いますよ。

マット、可愛い~~
こんな大作に挑戦中だったんですね。
お耳 少し 浮いているのも可愛いような気がするんだけど
それでは ダメなのかなぁ?

NoTitle

健斗君母さんこんにちは!
マメスケくん久しぶりの姿~~♪
大きくなりましたね!
仔犬ちゃんの時の手足の大きさから
大きなワンちゃんになるとは思って
いましたが、でもお顔は面影残っていて
凛々しい男の子ですね!

健斗君お母さん大きなサイズのマットを作られて~♡
耳に付けました接着芯の厚味が有るのお顔部分
との付け位置でその厚味分で外回りに余裕がなく
平らにならないのではと思います。

お耳全体は薄い接着芯を使った方が宜しい筈です。

耳の中心部分には厚めに化繊綿をのせ外側に
向かって化繊綿を薄くしていきその上に薄い
接着芯をはって押えるこの方法をとりますと
多分耳全体に綿も入り中心部分は厚味が出来
外回りは綿が薄いので平らになると思います。
裏側にキルティング地を使っていらっしゃる
ようですので、それ程厚手の芯を入れなくとも
大丈夫だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

マメスケ君、大きくなりましたね~。
こんなに喜んでくれるなんて健斗母さんも嬉しいのでは!?

マット、手作りすご~い♪それにカワイイ♪
裁縫が出来ない私には、雑だなんて思えませんよ!
感心しちゃいます!!
健斗君、寝心地が良さそうなマット良かったね~!!

おまけの影。
車に張る柴犬のステッカーみたいって思いました。
まさに柴犬の影!!ふふふ♪

さくらママさんへ

かわいいでしょ~??
大きいし、厚みをつけたので、ミシンをかけるのが、
ちょっとしんどかったです。
耳は・・・失敗しました(泣)
でも、ま、いいや^^; てへへへ

めぐままさんへ

健斗父に、車をぶつけたことを話たら、
ごく普通の話を聞いてるときと、なんら変わらず^^v
で、傷を見て、「はでにぶつけましたね~」とだけ言いました。
とゆーことで、はでなぶつけかたでしたが、
傷はちょっと削ってもらって色を塗るだけ。
テールランプが一体型で大きいので、それだけは全とっかえですぅ。
そーゆーことに決まりました^^; トホホですぅ。
マメスケに会いたいなぁとかって、数日前に思ったの。
そのせいかなぁ??ぶつけたのは。あは

かわいくできたでしょ~?
これ、実はパクリなんです。
あるお店のメルマガで、商品紹介があったんだけど、
なんと7800円もするの!
なので、写真を見ながら作りました。
そのお店のマットは、耳はちゃんと平らでしたけど。
自分で作ったことに意味があるのだ!と思いたいっ!

たろーくんのお母さんへ

マメスケはまだ6ヶ月ですが、もう健斗よりずっと大きいです^^;
健斗は今回は会いに行かなかったんですが、
会ったらマメスケに「おい、健斗、久しぶりだな」とか言われそうなほど、
大きさに違いが出ちゃうかもしれません。
まだまだ大きくなりそうですよ~。

耳の接着芯を、どうしようか、最後まで悩んだのですが、
せめて、縫い代の部分だけでもつけなければよかった・・・
と縫い終わって、全体を裏返した時、思いました。
この次、作る時には、きっともっと上手に作ります!
アドバイス、ありがとうございました!
小さい柴っこだったら、もう少し小さいマットでもいいのに、
健斗くん用は、かなり大きくて、ミシンをかけるのが大変でした。
でもまた作りたいです!^^/

グミさんへ

マメスケ、すっごく大きくなりました。
まだまだ成長するんじゃないかなぁ?
1歳くらいまでは、大きくなるよね~。楽しみぃ。
さすが、看板犬だけあって、愛想がいいんです^^
だれにでも、こんななんですよ~。

マット、大きいから作るの大変だったのよん。
でね、私、すごいせっかちで、細部がちゃんとできない性格なの。
せっかちで、大雑把って、裁縫には向いてないんだわ(汗)
でもね、好きなのぉ。困ったもんだ^^;
でもまぁ、かわいくできたでしょ?うふ

愛する我が子は、影すら愛しいのよね~。

昨日は…

ダウンした(笑)。
普段のんびり過ごしているから朝8時半からびっしり
講義やら実習があるともう午後にはグッタリなのだ。
ふふふ。マメスケ君、ホントに大きくなったね~。
確かに目は洋犬っぽいぞ。
でも仕草はまだ子犬。かわいいよ~ぉ♡
そして素晴らしいマット作ったのね。
柴グッズって意外と少ないから自分で作れるって
いいなぁ。
こういうのを見ると「お裁縫が出来たら…」って思う。
そして↑たろー母さんからのアドバイスを拝見して
やっぱり師匠だわって思った(笑)。
ネット弟子さん、頑張って!
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード