水道が復旧した!

こんにちは。震災13日目のボクんち地方。
今朝も大きめの余震が何度となくあり、ボクはひたすら耐えます。
耐えるしかないのだ

お散歩コースには、まだ手つかずの壊れたところがたくさんあります。
ほんの一部なんだよ


このお宅は、屋根も塀も大破しているのに、いち早く、『井戸水あります』の張り紙を出して、たくさんの人にお水を分けてくれてました。
どんなに救われたか、言葉では言い表せません。
お水をありがとー

津波に襲われた大洗町から、両親と避難してきたラッキー柴ッ子のさくらさんです。一緒に避難してこられて本当によかった
無事で何より!

ボクんち地域は、昨日、やっと水道が復旧し、チョロチョロだけどお水が出ました。
でもお風呂にためてみたら、なんと『赤さびの湯』 効能はあるのか
でも、おとーさんは帰宅後すぐに大喜びで入りました。
まただ!
またまた余震で、おとーさんのそばに寄り、耐えます。

水道が復旧する前、配給の飲み水をもらいに行くボクとおとーさんです。
リュックにペットボトルが
一人4リットル、ボクは勘定してもらえないんだよ

井戸水を汲む労働から解放されたおかーさんは、昨日、ついにダウンしました。
でも半日寝て、なんとか復活しましたよ。

物流が復旧してすぐに、おかーさんの教え子から、缶詰やレトルトが大量に届きました。
ブログのお友だちからも、ボクのおやつや飲料水、両親の'命の水'ビールなどを送っていただきました。この場を借りて心からお礼を申し上げます。
ボクんちは、物資は十分すぎるほど足りています。
雨漏りはするけれど、家も無事。ありがたいことです。
どうか、避難所生活が続くみなさんに、少しでも救援物資が届きますように。
自治体を通じて、援助してくださることをボクからもお願いします。


大地震直後のボクは、余震のたびにおかーさんのひざに乗りました。
膝乗りわんこ
「震える健斗が、本当にかわいそうでした。今は一人で耐える姿に泣けます」(母)


これからまだ街が元通りになるまで、時間が必要です。
農作物の風評被害も甚大になることが予想されます。
地震で痛めつけられた人々に、さらなる試練が与えられないことを切に願います。

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

良かった~~~~!v-407
水は命をつなぐ、1番大切なものだから
復旧して良かった。
健斗母さんは強いですね!
半日で復活ですか!
でもね、まだまだ大変だから…
休める時にゆっくり休んでね!
昨日から、大きな余震が続いていますから、気をつけて下さいね!
健斗くん、お母さんを支えてくれて、有難うね!
流石男の子!!
これからもお母さんをよろしくね!

主人は、ボランティアにいくかどうか思案中!
(東北支社の復旧作業の、お手伝いに行くそうです)
「おじんが行って、足手まといになったらあかんしなぁ~!」って、悩んでいます。
主人の決断に任せつつもりです。

NoTitle

こんにちは!
何にもお便りしていませんでしたが、なんとかお水が復活したようで、
うれしくてコメントしちゃいました☆彡
少しずつですが、前に進んでいる被災者の方々に
心うたれながら、
ダイブ地方で出来ることをがんばりますね!!
みなさま、お身体にはお気をつけて!

想像以上だ。

ポ…ポルシェがペチャンコ??!
1階が完全に潰れちゃっているみたい。
茨城なんてここからそれほど遠くないのに、被害の大きさは
こんなにも違うのね。
あらためて心からお見舞い申し上げます。
そしてお水の復旧、良かったですね。
水を運ぶって本当に重労働。大変だったでしょう。
こうやってみると地元の助け合いって本当に大切ね。
私も普段から挨拶等もっと心がけようと思いました。
今朝の余震、こちらでも揺れました。
健斗君もしばらくは心細い日々が続いちゃいますね。
お母さんにベッタリくっついて思いっきり甘えてください。
そして私の第3くらいの古里茨城。風評被害が心配です。
店頭で見かけたら積極的に買うからね、茨城の農産物。
大変な中、更新ありがとう。健斗君やパパさんの姿を
見たら少し安心できました。

NoTitle

水道が復活してくれて ほんとうに よかったです。
茨城でも ほんとに大きな被害を受けていたんですね。
物流が途絶えたのは ダメージが大きかったせいなのだと
あらためて よく わかりました。
最初は  そちらの状況がよくわからなくて
道路状況の確認がすめば 
すぐに復活するものだと思っていました。

今朝も 何度も 余震があって 大変でしたね。
大きな余震が長く続いているから
それだけでも まだまだ 大変ですよね。
大変な思いをし 無理を重ねてきたのだから
しばらくは 体をいたわりながら 動いてくださいね。

雨、上がっていて 安心しました。

NoTitle

健斗君お母さんこんにちは!
更新とは伺っていましたのに・・・
とに角毎日のお水汲みから解放される
事が何よりです。
余震が続く中健斗君を置いてお一人で
水汲みはどれ程大変な事か・・・
そしてご自宅があれだけの被害に遭われ
ながらも地域のみなさまに『井戸水あります』と
貼り紙して下さるその優しさに感動!
Michyさんもコメントされていますが、震度1の
違いで神奈川との被害の大きさに驚きです。

たろー母も風評被害に惑わされる事無く
しっかりとたった2人分ですが買い求めます。
地域復興に向けても経済の立て直しが急務
のはず!風評被害に惑わされる事がないように
と強く願っています。

NoTitle

お水復旧、よかった!!
今朝も大きい地震でしたね。
夜になると揺れ始めるのはどうしてなんでしょう・・・。
ただでさえ不安な夜なのに・・・。
健斗くんの心を思うと心配で仕方ありません。
そんな健斗くんを支えている健斗の母さんやパパさん
頭が下がります。
私だったら、オロオロするばっかりで
華に安心感を与えてやれないだろうなぁ・・・。

健斗くん、ハグしたいよ!!

おかーさーん!!!!!

良かったねーーーーー!!!!!
お水、出るようになったんだねーーーー!!!!!
ホントにホントに安心しました!!!
健斗くんやおとーさんの姿もあって更に安心!!!
お風呂に入れなかったの、大変だったでしょう。。。
赤さびの湯もきっと何か効能ありますよっ!!

茨城や千葉も本当に大変な被害が出てるんですよね。
どうかどうか、体調に気を付けて下さいね!!
うちも茨城の野菜、買うからねー!!

NoTitle

農作物の事も大変だけど
とにかく余震がおさまって、復興に向けて動いてくれたらと切に願っています。

健斗母さん、大変だね。お疲れだよね。
なんと言っていいかわからないくらいだけど
絶対にこの生活は終わるから
とにかく休み休みがんばってください。

健斗君もお父さんもがんばってるね。
もうちょっとだからね。
応援してます。

NoTitle

今朝も大きな余震がありましたよね。
心配していました。

お水復旧したんですね~。
本当に良かったです。
地震の被害は本当にすごいですね。
お家が壊れているのに、地域の人に井戸水を
提供されている方、本当に頭が下がりますね。
地域のつながりって大切なんですね。

お母さん、水の調達から解放されて良かった!
疲れが出てくるでしょうから、ゆっくり休んでくださいね。

農作物の風評被害、心配ですね。
私もみなさんと同じくスーパーで見かけたら
茨城県産の野菜、買いますからね~。
これからも色んな試練があるだろうけど、
頑張りましょうね。
応援しています。

大変な中、ブログ更新してくれてありがとう。
健斗君やお母さんの様子がわかるだけで、
すっごく安心できます。

少しずつ

復旧に向かっているのですね。
地域の方々も、皆さん被災しておられるでしょうに、助け合ってこの10日間を過ごしてこられたのですね。
おかーさん、体調はよくなりましたか?
農産物のことも、心が痛いです。
私の伯父は専業農家で、「地震は仕方ないが、原発の被害は別だ」と怒っています。
出荷制限をするなら、きちんと補償するべきだと思います。
膝のりわんこの健斗くん、早く落ち着いて眠れる日が来てほしいですね。

NoTitle

余震の速報を聞くたびに心配してます。
余震が落ち着いて、健斗君が安心できる
日々でありますように…。
健斗母さん、重たい水を運ぶ毎日大変でしたね。
水汲みから解放されて良かったです。
自宅の被害があるのに井戸水の張り紙を出してくれた方の優しさ、
被災地でもない所での買占め行動が心苦しいですね。
私も風評に惑わされないように野菜等買いたいと思います。
皆さん、体調気をつけて下さいね。
いつもいつも応援しています。

NoTitle

お水の復旧、本当に良かったです!
お知り合いの停電地区の方の復旧も早期に出来ることを祈ってます。

『赤さびの湯』、凄いじゃないか!
秘湯風呂だね♪って、場合じゃないよね(バカバカ。。ゴメンネ。。)
でもお父さんが久しぶりに湯船で汗を流せて、母さんもホっとしたことでしょう^^

井戸水を分けてくださった方・・壊滅状態のお散歩道・・余震に耐える健斗くん・・と、言葉にしたいことは山々ありますが・・
まずは風評被害のことまで気にして頂いたことに感謝です!

私達に出来ることはまだまだあるはず!
健斗母さんは、とりあえずひと段落ということで、気に病まずにちょっこし一休みしてくださいな!

健斗くんの元気な姿を見れただけでも、充分に元気づけられたからさ!

NoTitle

水道の復旧良かったですね。
水くみなど、それに度々の余震でストレスで
ダウンなさいましたか。半日で復活されたとのこと、
良かったです。
健斗君一人で余震に耐えて偉い!
まだまだ大変でしょうけど、身体大切にしてください。

NoTitle

まだまだ大変な事は、色々あると思いますが、
水道が復旧出来て、本当、良かったですね・・・

さくらちゃん、良かったね。
人間も沢山犠牲になったけど、動物もですよね。
泣く泣くわんちゃんと離れた人も?と思うと悲しいです。
静岡のペンションでは、無料で飼い主さんとペット受け入れてる所もあるそうです。凄いです・・・

もうこれ以上の被害(農作物含め)がないと良いのにー。

NoTitle

良かったです!
お水出る様になって!!
水汲みがなくなっただけでも、
気持ち的に少し楽になりそうですから。
本当にいつでもヘルプして下さいね。
これ以上の被害が全国で出ませんように・・・。

NoTitle

少しづつ、いつもの日常が戻りつつあるようで、良かった。
休める時はゆっくり休んで下さい。我慢や無理は禁物わん!
小鉄も今は落ち着きを取り戻しましたが、
地震発生以降様子がおかしい日々でした。
かかりつけ獣医も言ってましたが、地震によるストレスで
体調を崩すわん、にゃんが多くいたようです。
大洗町から無事避難できた、さくらちゃん良かったね!
明るいニュースはうれしい限りです。

茨城はなんたって小鉄の故郷でもあり健斗家はじめどん家が、
そして浜通りには夫の母方親類がたくさん在住しています。
農作物への影響が心配です。
政府は解りやすく、マスコミは冷静に必要な事のみ報道してほしいです。 
今、私に出来ることは風評等に惑わされること無く、
福島、茨城産の物を今までとおり購入していき
(私的には歳も歳なんで基準値を超えた量でも何とも思わないけど)、
スキーや旅行の機会があったら常磐道で東北方面へ行くことくらいか・・・
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード