報道はされないけれど

こんにちは。今日は風も弱く、穏やかな晴天です。
すっごい強い風の吹いた日、ボクはカラッカラに乾燥した畑の中の1本道で、座り込みました。
土埃がすげ~っす!
花粉と舞い上がる土の攻撃に、おかーさんは泣いてました。
「メガネをかけていても、ゴミが入って目が痛いィー 」(母)


今朝、新聞の折り込みに、茨城県の広報誌が入っていました。
津波にのまれた大洗町の写真が載っていたので、転載します。
ショッキング・・・
↑『地震の後、渦を巻く大洗付近の海』と書いてあります。

テレビでは報道されず、おかーさんもこの写真にショックを受けていました。
去年、友だちの一球くんと会った大洗リゾートアウトレットも、被害に遭ったようです。
波にのまれたテラス
2010年11月20日撮影
この海の見えるテラスは、完全に壊滅したのではないでしょうか・・・

大洗リゾートアウトレットのHPには、『日はまた昇る 大洗』とありました。
その力強さに涙が出ました。そうだよね、明けない夜はないんだから!
再開は7月16日の予定です。今、スタッフが懸命に復旧作業中とのこと。
がんばっぺよ、茨城っ!

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

うちの柴犬もけんとと言います。海のない県に住んでいるので大洗の海が大好きです。
海が見たくなると大洗によく遊びに行っていました。

地震が憎いです。
津波が憎いです。
また大好きな大洗の海にけんとと遊びに行っておいしいお魚を食べたいです。
埼玉県民も茨城のお米やお野菜をいただいて応援しています。
がんばりましょう。
美しい大洗の為に!

思い出の…

大洗。
ふふふ。学生時代の彼と海水浴(古い言い方??)に
行ったのよ~♪
彼のケンメリに乗って~♡ キュン、キュン。
それがこんな無惨な姿になったなんて…
もうどこが砂浜でどこからが街でどこからが海だかも
わからない(涙)。
ホント、茨城の情報って少ないよ。
ニュースになるのは農業被害のことばかり…
なんか全国からの支援の手も届きにくそうで心配です。
でもね、そう、太平洋岸は海から日が昇るのだよ!
時間はかかっても必ず日はまた昇る。
ゆっくりその日を待つ事にします。
そしていつかまた思い出の地に行くぞ~、私は!

NoTitle

同じ様に津波の被災地なのに、茨城の報道は
少ないですね。
大洗海岸には娘が小さい頃に行きました。
海岸沿いのホテルに泊まりましたが、
きっとそこも津波を受けたでしょうね。
水族館もどうなのでしょうか。
美しい海岸がどうか復活しますように。

NoTitle

渦を巻く大洗の海。
ショッキングです。
私達が知らないだけで、もっともっといろんな被害があったんだろうな・・・と改めて思いました。
「日はまた昇る!茨城!!」
大洗のアウトレットが復活したらまた是非遊びに行ってね^^♪
再開予定日はなんと私の誕生日~♪(笑)

NoTitle

健斗君母さんこんばんは!
美しい大洗の海岸線が何と無残な姿に!
茨城県の震災被害の報道は殆どなく
報道されるのは原発の影響を受けて農作物
のことばかり・・・
今日の夕方スーパーに行きましたら茨城産の
糸三つ葉が売っていましたので、おひたしにと
思い4束買ってきました。
スーパーの棚には茨城のお米が大量に積まれて
いました。間もなくお米購入しなくてはいけないので
その時は茨城産を買う事に決めています。
『がんばっぺよ、茨城っ!』
『頑張れ東北地方』
ガンバレニッポンと心を1つにして今自分に出来る応援を!

NoTitle

おはようございます。
震災直後、この渦TVで観たんです。
海底の構造や、海流の影響で渦が巻いたようですが
津波の怖さを思い知らされました。
被害に大小は無いのに…なんだかホント忘れされれているような気がしますね!
茨城は、原発の2次被害で、野菜の出荷停止ばかりがクローズアップされているような気がします。
茨城の野菜は、こちらで見無くなりました…。
入ってこないんです!
茨城のキャベツが食べたい~~!

震災から1カ月が経ち、少しずつ動き始めているようで、時が止まってしまった所も…。
復興はまだまだこれから
『頑張ろう日本!』
『頑張ろう東北!』
『頑張ろう茨城!』
『頑張ろう健斗くん!』
お母さんを頼んだよ!守ってね!

NoTitle

主人と、ず~っと言っていました。
健斗君と行ったアウトレットは、きっと被害に遭っているよね。って・・・
やっぱり壊滅状態かもしれないんですね。
あのテラスで海から受ける風が気持ちよくって
いつまでもあの場所にいたかった。。。
またいつか再開したら、健斗君と一緒に行けたらいな~


我が家も、茨城県産の野菜を見つけると買っています。
でも、残念ながらその数はとても少ないです。
昨日は、茨城県産の人参を見つけ購入しました。
健斗父さん母さん頑張れ!!
健斗君頑張れ!!
茨城県頑張れ!
私の力は、小さいものだけれど茨城を応援しています。


NoTitle

茨城の被害って本当にテレビで取り上げられないですよね~。
実際はかなりの被害を受けているのに。
お母さんがこうして紹介してくれなかったら、
私達、何も知らないんですよね。
報道の仕方を見直してほしいです。

思い出の場所がこんな被害を受けて、
お母さんもショックですよね。
それでも一生懸命再開に向けて頑張っている
方たちがいるんですね。
本当に今回被災された方々、強く逞しいと思います。
私に出来ることは本当に小さなことだけど、
義援金を送ること、そしてこの被害を忘れないこと、
今、元気で生かされていることに感謝したいと
改めて思いました。

大洗!

上野発の常磐線で大洗行きってある・・・
(我が家は常磐線沿い)
あの列車に乗れば着く街かと思うと急に身近に感じます。
この写真を広報紙に使うとは役所のなかでも議論があったでしょうね・・・
そのくらいショッキング。
健斗母さん、被災地なのに米と水送って下さって本当にありがとう!!
(改めてお礼)
水は未だ手に入りにくいですが、米は大丈夫になった東京です。

コメントをありがとうございました!

埼玉のけんとさん、初コメ、とってもうれしかったです。
大洗の海は、津波の被害だけではなく、
災害ゴミ置き場になっているため、
見るも無惨な光景になっています。
大洗サンビーチという砂浜は、ガレキの山です。
でも、きっと夏までにはきれいな海水浴場が戻るはず。
そう信じています。
そのためには、もう大きな余震が来ないで欲しい・・・
それなのに、今朝も震度4の余震がありました。

たいくつなくらい平穏な日常、
それがどれだけ幸せなのかを、つくづく感じています。

片付けが、なかなか進みません。
少しずつでも、健斗家もすっきりさせなければ。
天井に組み込まれたはしごで登る屋根裏部屋があるのですが、
そのはしごが出なくなってしまって、
開かずの部屋になっています。
ごっちゃごちゃなんだろうなぁ・・・
だから開かないんだよねぇ・・・
想像するだけで怖くなるぅ。
はしご屋さん(建具屋?)に頼まなくちゃなぁ、そのうち。

健斗家も、ちょっとずつ、がんばっぺ~。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード