生まれて初めて食したモノ

こんにちは!今日も朝から日射しが強いですぅ。
今朝のボク、歩きたくないってゴネてます
もう、あぢー


ボクんちから20分くらいのところに、那珂湊と大洗の漁港があります。
どちらも震災で、大きな被害を受けましたが、力強く復活しました。
そして大洗は、生シラス漁が有名!テレビでも放映されましたよん
それなのにぃ、両親は生シラスを生まれて初めて食べましたッ!
しかも、大洗のではなく 湘南のっ!ショウガ醤油でね~
miw@さん、ピカピカの生シラスをありがとーっ! 」(母)
茨城県民、意外と釜揚げシラスしか、食べたことないかもよ~

さて、シラス報告しますね!
生シラスはもちろん、佃煮と畳イワシ、そして釜揚げシラスもどっさりいただきました。
佃煮 畳イワシ

そしておかーさんが作ったシラス尽くし料理~!

まず定番水菜とシラスのサラダ(左) 大根の葉とシラス佃煮のピリ辛ごま油炒め
さっとあぶった油揚げが、いいアクセントになります。和風ドレッシングで。 


アサツキとシラスのだし巻き(左) カリカリ梅と三ツ葉とシラスのおにぎり
「おにぎりの梅とシラス、と~っても相性よかったです。」(父)

そしておとーさん、イチオシはこれ。
ガーリック味がうま~いっ!
新ジャガと新タマネギとシラスのガーリック炒め。
「これに、アスパラを入れてもおいしいですよ~~~!」(母)

そして今朝のミニサラダ。
「いただいた梅ドレッシングも、とてもおいしかったですぅ。」(母)

シラスを堪能した、ボクんち親子でした~


おまけ 昨日、大きめ余震がありました。
おかーさん、怖いよぉ
「大丈夫っ!どんなことがあっても、守るからっ!」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

うわ~♪

どれもみんな美味しそ~~~!!!
お母さんの手料理、久しぶり^^
これからまた、お料理の写真も増えるかな^^
忍び寄る健斗くんのお鼻がカワイイ~♪

NoTitle

シラスのお料理 たくさん 作りましたね~
どれも み~んな 美味しそう…
すぐに こんなにたくさんのメニューを思いつくなんて
健斗くんのおかーさん さすがです!
そういえば 愛媛県民も 生シラスはあんまり食べないかも…
うちも 考えてみたら 釜揚げしか食べたことがないです。

余震、また 多くなっているみたいですね。
でも 健斗くん、おかーさんのそばにいれば安心だね!

さすがだ!

シラスでこれだけの品数を作れるなんて…
私は嫁いですぐ湘南の生シラスを食べたなぁ。
鮮度が命だからね。
「あさまる」さんはコチラでは有名な網元。
鮮度が抜群にいいから生シラスをも送れるお店なんだよ~。
個人的には生シラスよりおにぎりに食指が伸びそう。
好きなんだな~こういうの!
初夏の味、そして友情の味、良かったね~。
昨夜遅くまた揺れたねぇ。
最近は茨城県沖の震源地が多い気がする。
健斗君、お母さんにくっついていれば大丈夫だからね~!
早くおさまりますように。

NoTitle

今こっちは夜中なんですけど
シラスと梅のおにぎり・・・どうしよう。
欲求が止まらないよーぅ(梅干はある!)
どう考えてもこの組み合わせはおいしいでしょ。
いいなー。
うちの夫の両親に送っちゃおうかなー。

また地震・・・。
もうお腹いっぱいだって、ねぇ?

生しらす、美味しそうですねしらすひとつで、色んなお料理が出来るんですね!私も、静岡県に就活に行った帰り観光で沼津漁港に行きましたが、そこの生しらす丼サイコーでしたよ~

PS:近々健斗宅に訪問したいと思います。

NoTitle

健斗君母さんこにちは!
さすがお料理上手な健斗君お母さん
miw@さんからの美味しいシラスの
プレゼントをこれ程数多くお作りになられ
贈り主のmiw@さんも大感激の筈ですね~♡

このところ相次いで大きめの余震が続き
ご不安な日々と思います。
健斗君お母さんの胸に顔を埋める健斗君
さぞ不安な毎日なのでしょうね!
大丈夫!健斗君お母さんは全力で健斗君を
守ってくれるので。
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード