FC2ブログ

宮部みゆき・浜田省吾&村上春樹

こんにちは!今日もまだ涼しい朝を迎えられました。
梅雨明けが怖い、ボクとおかーさんです

おかーさんは、ここのところずっと本を読んでいます。
「好き」と思ったら、とことんな人ですからね
おかーさ~ん、つまんないよぉ
ボクは、かわいさ全開でジャマジャマ攻撃中

で、おかーさんが、ここ6日で読んだ本。
おもしろいんだって~
「『ぼんくら上』に2日。あとは1日1冊のペースでした。いろ~んなこと、おろそかになってますぅ 」(母)

宮部みゆきさんの時代小説は、生きることを肯定しています。
どんな生き様でもね。
根底に、やさしさが感じられて、好きだなぁ、っておかーさんが


おまけ 実は、両親ともに、浜省の歌はほとんどすべて歌えます
とゆーことで、昨日からおかーさんが聞き続けてるyoutube
浜田省吾「僕と彼女と週末に」コチラです!
内緒の話。
おかーさんは、おとーさんが歌った浜省の歌ゆえに、結婚を決めたらしい。
おとーさんは、歌が上手。聴いたら、惚れるってよぉ。


もう一つ。おかーさんが未来への指針を心に刻んだメッセージ。
愛してやまない村上春樹氏のスピーチです。
「彼がいれば、彼の考え方に賛同する人たちがいれば、日本は正しい道を歩んでいけると思いました。」(母)

テーマ : 柴犬   ジャンル : ペット

NoTitle

健斗くんの邪魔邪魔攻撃も、お母さんは嬉しいと思うよ!
お母さん凄い読んでるね。尊敬だわぁ~!

そうなんだ!お父さんの歌に惚れたのね。(^v^)
是非聞いてみたいものだわ。

次はカラオケで…

むふ、オフ会の話よ~♪
…って、私は全くの音痴。カラオケboxに行ったとしても
(過去数回しか行ったことないけど)聞くばかりです。
お父さんの歌、聴いてみたいわ~♡惚れちゃったらどうしよう?!
まぁ、すごい勢いで本を読んでいたのねぇ。
私からしたら“速読”に近いスピードかも。
因に、これまで読んだ本、どうしているの?
本の部屋があったりする?
浜省さんの歌、聴きました。本当にいい歌は心に染み入りますね。
村上さんの言葉にもはっとさせられたし。
日本には素晴らしい人材がこんなにいるのに…何故政治家に
いないのか??
元々は志があって政治家になったはずなのにねぇ。

NoTitle

本って読み出すと、とまらなくなってしまいますよね。
家事をする時間がもったいなくて、時間を忘れて
読書してしまいます。
でもあんな可愛い顔して健斗君に邪魔されたら
読書もはかどらないでしょ~。
健斗君は本当にお母さんが大好きなんだね。
羨ましいな~。

お父さんは歌が上手なんですね~。
そこに惹かれて結婚したのですね。
私もお父さんの歌、聞いてみたいな~。

村上春樹さんのスピーチ、日本人として、
考えさせられる内容でしたね。
今だからこそ、しっかり考えないといけない
問題なんですよね~。
改めて私も考えさせられちゃった。

NoTitle

健斗君の「あごのせかわいさ爆発攻撃」にもメゲズ、
わぁ~いっぱい読んでますね!
これだけの本。私は数ヶ月かかります(笑)
本を集中して読めるようになって~本当に良かったですよね。
3ヶ月前は・・・目の前が起きていることが本以上の非現実の世界で、
とても読書に身を投じることなんてできませんですものね。
日常が少しづつ、戻ってきた!
村上春樹さん。堂々と20分もスピーチされてましたね。
浜省さんの歌と春樹さんのスピーチが共鳴して、
みんながみんな愛する人を「守りたい」気持ちになって、ノーと言えれば、過ちは繰り返さないはず!
な~んて、真面目に考えてしまいました。
浜省さんのなにがいいて、ビブラートな声です。
私は浜省さんの「もうひとつの土曜日」も好きだなぁ♪
青春の1Pがこの歌にはある。
健斗父さんに歌ってもらいたいわん♪イチコロかも!
ちなみに~夫は今時珍しいほど、恐ろしくオンチですの(苦笑)

NoTitle

たくさん、本を読んでいたんですね~
宮部みゆきは 一時 かなり はまっていたんだけど
最近 少し ご無沙汰していました。
また 読んでみようかなぁ。
わたしは 今、去年の直木賞受賞作品
中島京子さんの「小さいおうち」を読んでいます。
もう 読みました?
ふふ、物語の今後の展開が ちょっと楽しみなんですぅ♪

村上春樹さんのスピーチ、
新聞に載っていた抜粋だけは読んでいたんだけど
今回 全文を読みました。
事故が起こった日本に先んじて 脱原発を決める国が出てきていますよね。
日本も 後の人々から いい選択をしたと言われるような選択を 
今 しなくちゃいけませんね。 
 

NoTitle

昨日どんパパが帰ってきた後、健斗母さんのブログ見せたんです!
それでその後はPROMISED LANDの世界にどっぷり。
ここのところ「嵐」づけだった私も、久しぶりに浜田省吾のCD聞き返してます!
最近の曲はあんまり知らないんだけど、昔の曲聞いて学生時代~結婚までのどんパパとのあれやこれやに想いをはせておりました(笑)

ゆずは、この時期カイカイが出始めます。ひどくならないで落ち着くといいなぁ。



さくらママさんへ

尊敬されるようなことじゃないんですよぉ。
娯楽作品だしぃ、現実逃避だしぃ。
健斗父の仕事が忙しくて、つまんないから読んでるだけなの。
それに、ニュースもイヤなことばかりでしょ?
だからテレビもねぇ、見たくなくてねぇ^^;

健斗父は、声がいいんだよ~。てへ

Michyさんへ

今朝なんて、寒いくらいだねぇ。
Michyさん、長袖着てるでしょ?^^

健斗父は学生時代のサークルも音楽系だったのよん。
で、今でもライブのビデオとカセットテープ、持ってますの、私。
もうビデオデッキないのにね~。あはは(ラジカセはある!)

宮部さんの作品は、先へ先へと読ませられてしまうの。
で、引きこもり状態です。
震災後、古い文庫(ブックオフも被災しちゃってたのよ)は、
再生資源回収に出しました。
何度かに分けて持って行ったのですが、減ってるのよ、出した本が^^;
読んでくれる人が持って行ってくれるのはうれしいよね。
だいぶ処分はしてるんだけど、2階の私の部屋は本だらけ。
どーする!?ダンシャリ!

ちいちゃんママさんへ

宮部さんの、この時代小説は本当に秀逸だと思うの。
オススメです。この小説の中に入り込みたくなります。
ホント、止まらなくなる!で、家のことが滞るぅ~^^;
健斗のジャマジャマ攻撃をモノともせず、
めっちゃ読んでますよぉ。むふふ

最近は聴いてないなぁ、健斗父の歌。
カラオケにみんなで行くと(昔の話ね)、
他の人が引いちゃうくらい上手です。な~んて、誉めすぎかしらん。

村上さんのスピーチ全文をプリントアウトしちゃった。
何度も読みたいと思いました。
そしてたくさんの人に、読んでもらいたいと思ったよ。

miw@さんへ

そうそう、miw@さんの言うとおり、読書って日常があってこそ、なんだよねぇ。
震災直後から何ヶ月も、本を読めない日が続いたもん。
今こうして、また平穏な日々が戻ってきたことに感謝すると同時に、
まだ避難所にいる人たち、仕事をなくしてしまった人たち、
家族を失った悲しみを抱えている人たちを思い、
政治よ、なんとかしろっ!って強く思うよ。

浜省の曲はどれも大好きです。
初期のものほど好きだなぁ。
健斗父も「もう一つの土曜日」をよく歌いましたよ。
イチコロだわよ、マジ^^

めぐままさんへ

私も私も~、宮部みゆきをすごく読んでた時期があって、
その後、ぱったり!
何年か前の、ブレイブストーリーを久しぶりに読んで、
その後またご無沙汰。
それがね、時代小説に手を出したら、どっぷり浸かってしまってねぇ^^;
特に「ぼんくら」と「日暮らし」はシリーズ物なんだけど、
すごくいい!ホントにいい!
昨日読んだのもまぁまぁだったけど、イチオシはこれよ!
「小さいおうち」は手元にあるのですが、まだ読んでないの。
友人はとても良かった!と言っていました。
「小雨日記」を読み終えたら、読んでみるね。

原発を推進したい人々には、手に負えないだろう危険よりも、
優先させたい何か、利権のようなものがあるのかなぁ・・・

どんママさんへ

そーですか~、浜省の世界に浸りましたか~^^
どんぐりさんにも聴かせてあげて~。ぐふ
やっぱ声がいいよねぇ、浜省は。
浜省ほどの低音ではないのですが、
健斗父もなかなかいい声なんですよ~ん。
ぷぷぷ、どんママさん「嵐」づけだったの??
それってどんママさんの趣味?どんぐりさんの趣味?ぐふふ

健斗もカイカイしてますぅ。
これからの時期、おハゲ注意報発令で困るよねぇ。トホホ
非公開コメント

最新記事
About 健斗

健斗の母

Author:健斗の母
2006年10月27日東洋の館という犬舎で生まれたボク。前十字靱帯断裂のケガを乗り越え、元気になりました。

ボクは、茨城県ひたちなか市在住です。論理的で何事にも慎重なおとーさんと、気は小さいくせに突拍子もないことをするおかーさんとの、楽しい三人暮らしだよ。

人見知りで引っ込み思案、ヘタレでビビりのボクだけど、怖さがピークに達すると、デビルに変身。両親の左手には、消えない傷が・・・
こんなボクの、変化に乏しいお気楽生活の記録です。

About 悟郎
About 悠斗(はると)

ボク、ハルトでちゅ。
2015年10月8日生まれでちゅ。
健にいちゃんと仲良く、元気に大きくなりまちゅ。
よろちくでちゅ。

M字倶楽部♪
入会しました!
健斗会員証
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード